『そろそろ何かしら基準があってもいいのでは!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『そろそろ何かしら基準があってもいいのでは!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー

クチコミ投稿数:32件

CPUクーラーのレビューを見ていて思うのですが
「CPU〇〇で、アイドリング時△℃、××ベンチで□度でした!」というのがありますが。
もちろん実機で検証したデータは大いに購入時の参考になり素晴らしいと思います。
ですが数多あるレビューから、自分の使用する環境のものを探し、それらを読んで判断するには膨大な時間がかかる。
まぁ自作マニアならそれも楽しみの一つではありますし、
自分自身も他人様のレビューと自分の環境を比べて喜んだり落胆したりしてますが。
自作初心者が簡単に見てわかるような指標があってもいいのではないかと思います。
例えば気温25℃下で100℃に熱した一定の大きさの鉄製の立方体を35℃まで下げるのに何秒かかるかとかそいういう感じのやつです。(あくまでも例えばの話ですので雑です)
メーカーさん!ここらへんで、一覧でぱっと見てある程度の基準が分かる、単位的なもの作ってはもらえないでしょうか。
と思った次第です。
いかがでしょうか。

書込番号:24944960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:73件

2022/09/29 23:04(1年以上前)

80℃にキープされた物に、アルミや銅を載せても80℃なのです。

書込番号:24944999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/09/29 23:15(1年以上前)

(あくまでも例えばの話ですので雑です)

書込番号:24945018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/29 23:27(1年以上前)

以下のパラメータがあり、それらを測定するのがむずいのではないかと。
(自動で測定してファン最適化するAIガジェットでないかな・・)

・ファン回転数(rpm)
・ノイズ(dB)
 *測定場所(どこからの距離で測ったか)
 *測定器の精度(恐らく規格なし)
・温度(℃)
・CPU負荷(特定ベンチのスコア)
・周囲温度
 *外気温
・ケースや基盤の特性
 *熱伝導率やらなんやら

冷えても爆音だと意味ないと感じる人もいれば、
とにかく冷えれば良いという人もいる。
Tjギリでいいんじゃいという人もいれば、できるだけ低い方が長持ちするという人もいる。

いわんとすることはわかるけど無理っぽいw

書込番号:24945040

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15265件Goodアンサー獲得:579件 ちーむひじかた 

2022/09/30 06:57(1年以上前)

CPUクーラーの冷却性能はおおまかに
・放熱フィンの素材
・放熱フィンの表面積
・冷却ファンの性能

によって決まるので、
放熱フィンが熱伝導率の高い素材でデカく、ファンが高速大口径であれば高性能なんだから
それこそ「ぱっと見」で分かるでしょ。

書込番号:24945236

ナイスクチコミ!0


WING0EWさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/30 11:07(1年以上前)

言いたいこととしては、一部メーカーがどんな基準で言ってるのかよくわからない「TDP〇〇W対応」を、何らかの基準を持って公表してくれよ、ってことでいい?

それを公表したとしても、設置方法によって冷え具合が変わるので「性能の良いクーラーを買ったはずなのに温度が高くなった」という事態は起こりうるので、逆に混乱するかもな〜とは思った。
中くらいのサイズの簡易水冷を吸気で使っていた人が大型空冷に乗り換えたけど、でかいグラボであたたまった空気でうまく冷やせず、「こんなはずではorz」というような場合ね。

書込番号:24945458

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/09/30 11:20(1年以上前)

色々な条件下があるので基準を作れないでしょう。
CPUクーラーだけの話ではありませんが。
できるとしたらかなり細かくなって逆にわかりにくくなるでしょうね。

書込番号:24945477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/09/30 11:56(1年以上前)

あくまでも自作初心者のための、指標ですよ
いろんな条件があるからこそ一定の基準で計測する

書込番号:24945517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/10/03 00:29(1年以上前)

なんなら
虎徹 戦闘力5億です!
白虎 戦闘力3億くらいです!
でもいい。

書込番号:24949330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寒い?おかげで良く冷える。 0 2025/10/22 7:55:45
段差があるのですが。 20 2025/10/22 20:43:48
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56141件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング