『故障原因が分かりません!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『故障原因が分かりません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障原因が分かりません!

2022/10/14 00:57(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:4件

CONTAX RXを知人より譲り受け使用し始めました。
フィルム1つ分を撮影し現像を行ったところ写りに明らかな異常があり、自身では原因の特定が出来ませんでした。
どんな事でも構いませんのでお力添えいただきたいです。
症状としては、写真の下1/3程度が真っ黒になり何も写っていないという状況です。
前の使用者より1度シャッター関連の修理を行なっていると聞いています。
写り方からしてシャッター関連の故障で間違いないと思うのですがそれ以上がどうにも分かりません。
実際の画像を添付いたします。
何かあればコメントいただければ幸いです。

書込番号:24963901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/10/14 01:08(1年以上前)

>1度シャッター関連の修理を行なっていると聞いています。

その後、さらに劣化(あるいは損耗)が進んだとか、
あるいは、シャッターに関わる別の部品が劣化(あるいは損耗)したのかと。

※つい最近の修理ではないですよね?


まだ使用継続予定であれば、早々に再修理されるべきかと。
原因究明しても、修理部品が無ければ修復できませんので(^^;


気持ちの問題として重要かもしれませんが、実際に故障箇所を修理業者が確認しないことには、不毛な推理ゲームの状態と大差ないと思います。

書込番号:24963907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2022/10/14 01:12(1年以上前)

シャッター幕の不具合かと。

書込番号:24963912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/10/14 01:23(1年以上前)

>さかなとらさん

こんにちは。

>写り方からしてシャッター関連の故障で間違いないと思うのですがそれ以上がどうにも分かりません。

シャッターにしては、黒い露光不足部分の
両側から光が回っているように見えます。

シャッター動作の時にミラーがミラーボックス
の上まで十分に上がり切っていないのでは
ないでしょうか。

書込番号:24963918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/10/14 01:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。

詳細は不明ですが最近の、修理でない事はまちがい無いです。
せっかくのカメラですし、長く使いたいと思っているので素直に修理に出します。
ありがとうございました!

書込番号:24963933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/14 01:59(1年以上前)

>okiomaさん

コメントありがとうございます。

修理の際に業者に伝えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:24963935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/14 02:02(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

カメラ初心者なので大変参考になります。
夜分にありがとうございました!

書込番号:24963938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2022/10/14 05:27(1年以上前)

>とびしゃこさん に一票

 上がり切らないミラーの先端に蹴られていると思うニャ〜。




書込番号:24963969

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2022/10/14 10:10(1年以上前)

これはシャッター幕のリバウントです
一度開いた先幕が、バウンドして戻っている

故障というより、使いこんだカメラの寿命なので
シャッター・ユニットを交換する必要があるということです

書込番号:24964167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2022/10/14 11:35(1年以上前)

 シャッター幕のバウンドなら、影響は写真の上部に出ますがニャ〜。
先幕のバウンドなら写真の上部が暗くなる、後幕なら明るくなる。
 屋外などで高速シャッターを切るときに影響が大きくなる。

このカメラは縦走りのメタルフォーカルプレーンで幕は上から下へ
走ると思いますがニャ〜?



書込番号:24964240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング