『ドコモのスマホ白ロム購入について』 の クチコミ掲示板

『ドコモのスマホ白ロム購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

ドコモのスマホ白ロム購入について

2022/10/15 14:55(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:597件

現在ドコモAQUOS sense4 SH-41Aを4Gプラン(ギガライト2)で使用しています。
ドコモAQUOS wish2 SH-51Cを楽天で購入しようと思ってますが
https://item.rakuten.co.jp/auc-worldichi/4942857

ドコモに聞いたら4Gプランで5Gの端末は動作保証外だと言われましたが
現在使用している4GプランのSimカードを入れ替えれば使用はできるんでしょうか?

書込番号:24965719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:597件

2022/10/15 14:57(1年以上前)

ドコモAQUOS wish2 SH-51Cを楽天で購入しようと思ってますが
https://item.rakuten.co.jp/auc-worldichi/4942857224818/

書込番号:24965722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2022/10/15 15:19(1年以上前)

そのWish2が赤ロムで無ければ問題無く使えると思います

書込番号:24965755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:488件

2022/10/15 17:19(1年以上前)

>マチマチマーチさん
基本的に4Gでも使える筈です。しかし万一使えない場合はドコモは責任を持ちません。そういうことです。

ただし上記ショップでの購入はお勧めしません。

通常、最初の購入者の料金滞納などの理由でスマホが使用不能になる赤ロムは永久保証による交換・返品を明記するショップが多いのですが、上記リンクにはそれが明記されていません。加えて新品とだけ書かれている商品の入手経路もよく分からない代物なので、万一赤ロムをつかまされても泣き寝入りするしかないと思われます。

市価よりも相当安いだけに逆に心配です。自分ならここからスマホは購入しません。白ロムの購入はそういった点がきちんと明記されたショップからが鉄則です。(以前上記ショップの姉妹店から車用バッテリーを購入し、それは問題なかったですが、スマホに関しては先述したように事情が異なりますので)

赤ロムでも安いから仕方ない、で済ませられるからいいというならご自由に。

書込番号:24965922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2022/10/15 17:28(1年以上前)

白ロムを買うなら、赤ロム保障及び6か月保障のあるイオシスで買うのが無難だと思います。

書込番号:24965929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件

2022/10/15 20:39(1年以上前)

ショップにこの商品は白ロムか確認したら、白ロムと言うという事でした。
明言するからには大丈夫ですよね?

書込番号:24966184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2022/10/15 21:13(1年以上前)

その店舗が危険な点は利用制限に関する記載がないことです。イオシスの場合は、利用制限が発生して利用できなくなった場合は返品できます。
https://iosys.co.jp/special/network_sankaku

書込番号:24966230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:488件

2022/10/15 23:14(1年以上前)

>マチマチマーチさん
SIMの入っていない端末が白ロムと呼ばれているだけで、前の利用者が滞納したらこれが赤ロムになることは十分にあり得ますよ。だからそれだけじゃ安心してはいけません。

その辺分かってる店は、端末利用制限を○とか△とかで表示したり、未使用品 残債ゼロ などときちんとページに表示してます。また白ロムを専門に扱う業者の多くは赤ロム永年補償を明記しています。

電子問屋いちは電子機器全般を扱う格安業者ですがスマホは専門とは言えません。古物商としての認可は受けてますが、それだけです。最近、iPhoneなどの整備品を出してて、これには業者の1ヶ月保証が付いていますがそれ以外の白ロムについてはサポートとはメーカーにと書かれてるだけ。初期不良時の返品交換も他の電子機器と同じ様式しかありません。こういう業者から白ロムを購入するのはリスクを伴うと考えます。

書込番号:24966408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件

2022/10/15 23:30(1年以上前)

楽天でSH-51Cが13000円ぐらいで新品の白ロムが売ってますが、
どこの店で買えばよいのでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/lcs-live/10010393/
この店だと白ロムと明記してますが赤ロムの事は書いてません。

書込番号:24966438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2022/10/16 00:45(1年以上前)

イオシスもしくはWORLDMOBILEあたりがいいかと。後者のほうが価格的には安くなります。
https://item.rakuten.co.jp/worldmobile/sh-51c-blue/

自分はこの機種の購入も考えていましたが、IIJMIOの中古S10にしました。MNP前提なら同じような価格になります。

書込番号:24966517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8359件Goodアンサー獲得:1080件

2022/10/16 05:44(1年以上前)

>マチマチマーチさん
>この店だと白ロムと明記してますが赤ロムの事は書いてません。

きちんとIMEIが明記されているので、ネットワーク利用制限のサイトで確認すれば〇であることがわかります。
この端末が購入後に赤ロムになることは非常に稀だと思います。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php

安く買いたければ最低でもIMEIからステータスが〇であることを確認、高くても良ければムスビーあたりから買うのが安心です。
https://www.musbi.net/search/smartphone/aquos/aquos-wish2/

書込番号:24966600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件

2022/10/16 06:06(1年以上前)

>エメマルさん
ムスビーで未使用品なのに13000円〜21000円まで値段差があるのはなぜでしょうか?

書込番号:24966608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:488件

2022/10/16 06:16(1年以上前)

>マチマチマーチさん
らいぶshopの赤ロム対応については会社概要にきちんと書かれてます。

https://www.rakuten.co.jp/lcs-live/info.html

赤ロムについては1年保証と書かれてます。購入後1年以内なら100%返金。1年を過ぎたら保証対象外です。

極端な話になると、ネットワーク利用制限が○であっても、犯罪絡みだと発覚して赤ロム化する可能性はゼロではありません。限りなく低いと言えますがより万全を期すなら他のショップから買った方が良いです。らいぶshop自体はSIMフリーの新品やそれ以外の家電も扱うかなり有名なショップですが、数年前はそういった有名ところの中ではユーザー満足度がやや低かった記憶があります。今は当時より向上してますが…

自分自身はリサイクルモバイルショップECOMOからの購入が多かったですが、今ならイオシスやゲオモバイルなど他のショップからも買うと思います。利用制限△でも赤ロム保証がしっかりしていれば値段にもよりますが多分買いますね。

書込番号:24966614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2022/10/16 14:27(1年以上前)

>マチマチマーチさん
未使用品でも付属部品が無いとか、多少のスレ傷が有るとか考えられます

書込番号:24967262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:488件

2022/10/16 15:29(1年以上前)

ムスビーに関して
ムスビーはショップじゃありません。複数のショップが出店している白ロム専門のECモールです。したがって同じ型番、同じグレードであっても店によって値付けが異なるのは当たり前です。

加えて白ロムの仕入れ、買い取りについては様々な手法、ルートがあります。個人客から買い取ったもの、それを中間業者から仕入れたもの、それとは異なり特定のルートから一括で安く仕入れたものなど様々です。特に大量仕入れのものは仕入れ単価も安いことが多いのでその分安く販売されることが多いと思います。

書込番号:24967335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング