『保険会社は弁護士特約が嫌なのかな』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『保険会社は弁護士特約が嫌なのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

保険会社は弁護士特約が嫌なのかな

2022/10/23 10:10(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:80件

こんにちは。

日産ディーラーが扱う任意保険への加入当たって内容を詰めていた時に弁護士特約を希望したのですが、
付けなくても問題ないという趣旨の説明をされました。
事故相手がゴネた時や自分の保険会社が介入できない場合を想定すると弁護士特約は必須と考えていたので意外でした。

また、契約する段階になって、弁護士特約が付与されていなことへの同意書に署名させられましたが、
わざわざこのような念書を準備していることに違和感を覚えました。 

事故相手がくせ者だったり自分の保険会社も真摯に取り組んでくれない時は弁護士特約がたいへん有効ですが、
もしかして、保険会社は実は弁護士特約が嫌なのでしょうか?
弁護士特約を付けさせないことで日産ディーラーも見返りがあるのでしょうか??

最近はドラレコの普及で自分の過失割合が無い(少ない)ことを主張する人が増えているはずです。
すると、これまでのようにお決まりの過失割合で淡々と示談処理を進められないので業務効率が低下していると推定します。
同様の理由で弁護士特約が使用されて高額な弁護士費用を保険会社が支払うケースも増えていると思われます。

結局、保険会社もディーラーも「顧客の利益より己の利益」ということですかね









書込番号:24976903

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/23 10:22(1年以上前)

こんにちは

私の場合、某大手の代理店ですが、むしろ逆でしたね
代理店さんの方から、大した金額では無いので、必ず付けるべき! との事でした

また、複数台の3年契約やテレマティクス自動車保険
コチラも、普通に乗っていれば、必ず損はしない!! との事でしたねぇ

書込番号:24976920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/10/23 10:37(1年以上前)

VTR健人さん

こんにちは。

顧客の利益を考えたら弁護士特約は付けるべきで保険会社も推奨しますよね。

日産ディーラーが扱う保険で弁護士特約を進められなかったのは保険会社に対する立場(契約?)に何らかの理由があるのかもしれないと思っています。

書込番号:24976941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:442件

2022/10/23 11:03(1年以上前)

> いい湯だな〜さん
保険に詳しくないですが
例えば同居家族の任意保険で弁護士特約入っていたら、重複して無駄と思ったとか?
https://faq.sompo-japan.jp/thekuruma/faq_detail.html?id=566#:~:text=A.,%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E7%AD%89%E3%81%AF%E8%A3%9C%E5%84%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

書込番号:24976966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/10/23 11:11(1年以上前)

ポン吉郎さん

同居家族の任意保険が弁護士特約に加入しているというケースではないですね。

事前に念書を準備しているところにディーラーの確信的な何かを感じます。

書込番号:24976977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5723件Goodアンサー獲得:156件

2022/10/23 12:18(1年以上前)

契約を変更して 弁護特約付けましょうよ

書込番号:24977078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/10/23 12:27(1年以上前)

> いい湯だな〜さん

>最近はドラレコの普及で自分の過失割合が無い(少ない)ことを主張する人が増えているはずで
す。 すると、これまでのようにお決まりの過失割
合で淡々と示談処理を進められないので業務効率が
低下していると推定します。

約4年前になりますが、目の前で急に車線変更した車に接触され、私のドラレコ画像を元に私の保険会社は負担割合 9:1 、相手保険会社 7:3 (過去のデータ) → 8:2 、私自身は 10:0 を主張し、結局裁判となりました。

私担当の弁護士も、「ドラレコ画像から、10:0 も可能性があります。」との見解があり裁判しましたが、 半年後出された判決は 過去のドラレコの無い時代の判例に基づく 8:2 となりした。
弁護士によると「過失割合は、やはり過去の判例を参考にし結果有きで、ドラレコ画像はその判例に基づくデータしか採用してないようです。司法の世界はまだまだ古いしきたりを逸脱しない世界なんです、、」と言われました。

いくらドラレコを装着していても、司法の世界ではドラレコが無い時代錯誤の判断のままなんですね。

ただ、その時弁護士特約に加入していたため負担額はゼロでした。もし、加入していなければ50万オーバーでした。兎に角加入していて良かったと思います。
加入額も高くなく、同居家族では誰か加入しておけば、全ての運転手に適用されるためお得な特約だと思います。加えて使用しても等級が下がらないのが良いですから、、。

書込番号:24977093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/23 12:41(1年以上前)

うちも、大手損保で加入しましたが、まったくそれは自由というか、本人次第といったやり取りでしたね。

なお以前一度、Dの担当者を通して保険に入ったことがありましたが、普通は保険会社から「保険期間満了間際」の知らせが届きますが、その時は何処からも一切連絡はありませんでした。
無論、その後の保険の扱いは、更新も含め本人が責任を持たねばなりませんが、Dのそういった無関心さ(?)もあり、以降一度も依頼していません。

スレ主さんも、或はそういった事もあるかも知れませんので、一言申し加えます。

書込番号:24977112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/23 12:55(1年以上前)

  RTkobapapaさん
>ただ、その時弁護士特約に加入していたため負担額はゼロでした。もし、加入していなければ50万オーバーでした。

やはり、弁護士特約はいざという時には、有用なんですね。
ところで、入っていない場合の50万オーバーとは、何の費用になりますか?
7対3で決着した場合の費用という事ですか?

書込番号:24977127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2022/10/23 14:44(1年以上前)

つぼろじんさん

ありがとうございます。
弁護士特約は追加済みです。

RTkobapapaさん

映像が無かった時代の判例を拠り所にするのは理不尽ですね。
現時点では弁護士特約を使う場合は裁判に持ち込まずに少しでも有利な内容で示談する必要があることがわかりました。

新緑淡しさん

アドバイスありがとうございます。
ディーラーとしては、一度加入させて保険会社から何らかのメリットを享受すれば、あとはどうでも良いのかもしれないと思いました。
ディーラーの担当者にもよると思いますので、今後については私の担当者の態度で見極めていきたいと考えています。

書込番号:24977266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/23 15:15(1年以上前)

> いい湯だな〜さん

なぜ付けなくて問題ないのかを営業さんに訊ねればいいだけのことですよね?
他の何かでカバーできるために良かれと思ってそう仰ったとも考えられます
何にせよ保険の内容は契約者が選ぶのですから過度に気にされるようなことでもないと思います

書込番号:24977304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/10/23 15:36(1年以上前)

>新緑淡しさん


修理費用の負担額ではなく、弁護士に相談(時間単価で計算)と裁判用資料作成+裁判費用の総額です。純粋に弁護士だけに保険会社が支払った費用です。
ただし、弁護士費用特約でも上限額があったと思います。100万は超えてたように記憶しているのですが、、因みに加入していた保険会社は三井住友海上です。

最初はドラレコ画像で正当な審判が下されると考えていましたが、法曹界の旧体質に驚きました。

ただ、何かの時に気軽に弁護士に相談できるため加入は必然だと感じました。

書込番号:24977332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/10/23 18:20(1年以上前)

岩ダヌキさん

>なぜ付けなくて問題ないのかを営業さんに訊ねればいいだけのことですよね?
>他の何かでカバーできるために良かれと思ってそう仰ったとも考えられます

弁護士特約を付与したいと担当営業に言ったときに、その人は「事故の時は保険会社が全力で相手方と交渉します。なので弁護士特約は付けなくても良いと思いますよ。」という内容のことを言われました。
当時私も勉強不足で自分の保険会社が折衝してくれないケースなどをよく理解していなかったこともあり、言われるがままに弁護士特約を付けませんでした。他の何かでカバーできるのでという説明もありませんでした。
念書に署名させたり、担当営業の不可解な対応が思い返されます。

書込番号:24977606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/23 22:42(1年以上前)

> いい湯だな〜さん
>事故の時は保険会社が全力で相手方と交渉します。なので弁護士特約は付けなくても良いと思いますよ。

確かにほとんどの人は弁護士特約なんて使わずに済むことのほうが多いでしょう
でも、ほとんどの人は任意保険自体使わずに済んでるのだから任意保険自体が必要ないって理屈も通っちゃいそうですね(笑)
なんとなく担当営業さんの個人的な意見のように感じます

>弁護士特約が付与されていなことへの同意書に署名

これに関しては過去に「そんなの聞いてない!」とか揉めごとでもあって、ちゃんと説明をしたという記録が欲しいだけじゃないでしょうか
ディーラー経由で自動車保険に入ればそのディーラーが代理店になるはずなので、通常は保険料を高くしたがると思うんですよね

書込番号:24978023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/24 08:01(1年以上前)

日産で扱う保険会社は, 日本とジャパンが重なる名前のところでしょうか?

保険会社によって違う可能性があるので,そこが明確でないと分かりにくいのが一つ。

私が,弁護士特約を使ったとき,相手方がその会社だったので,印象が良くありません。

日産車のデフォルトで付ける自賠責がそこなので,我が家も自賠責で加入してるのですが。

今は,自転車関係など賠償保険では,弁護士特約があった方が良いと認識されているのでは?
もめたときには,無いと解決が難しくなるんで。

弁護士特約はむやみに使うものではなく,相手側の対応がどうにも受け入れられないとか,こちらの保険で等級を大きく下げたくないとか,事情があるときに使うものでしょう。解決までに時間がかかって,エネルギーを消耗しますよ。

特約つけない方がお勧めなんてことはないでしょうね。

書込番号:24978314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/24 08:06(1年以上前)

RTkobapapaさん
そうでしたか。
詳しいご説明をありがとうございます。
私は、一度も裁判に臨んだことが無いので、大変参考になりました。

なお、ドラレコが全然用をなさないというのは、些かショックですね。

書込番号:24978321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/10/24 22:56(1年以上前)

岩ダヌキさん

同意書に署名させたのは後から揉めないために間違いないのですけど、逆に、後から揉めることが予想できるならむしろ最初から弁護士特約を付けさせた方が問題が起こらなくて良いのではないでしょうか。
当初私は弁護士特約を希望していたのに、必要ないですとあえて否定するのは不自然です。

>ディーラー経由で自動車保険に入ればそのディーラーが代理店になるはずなので、通常は保険料を高くしたがると思うんですよね

ですから、保険料を少しばかり多く徴収できても最近は割りが合わなくなってきているとすると、弁護士特約を付けさせたくない保険会社とディーラーの間で何らかの取引があるのではと考えてしまいます。


akaboさん

>日産で扱う保険会社は, 日本とジャパンが重なる名前のところでしょうか?

私の場合は東京海上日動火災です。

書込番号:24979447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/25 00:50(1年以上前)

> いい湯だな〜さん
>当初私は弁護士特約を希望していたのに、必要ないですとあえて否定するのは不自然です。

保険会社さんの意向かも知れませんが、そうであるという確証もありません

>保険料を少しばかり多く徴収できても最近は割りが合わなくなってきている

たしかに、インターネットが普及してみんな小賢しくなったので弁護士特約を使うまでもないような事故でもそれを使おうとする輩が増えてるのかも知れませんね

何をすすめられたにせよ、保険の内容を選ぶのは契約者なので保険会社にどんな思惑があろうと関係ないように思います

書込番号:24979595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2022/10/25 02:16(1年以上前)

岩ダヌキさん

気のせいか、、会話が噛み合っていない気がしますけど、、何度もありがとうございます(笑)

書込番号:24979629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/25 02:57(1年以上前)

> いい湯だな〜さん
>会話が噛み合っていない気がしますけど、、

今日は飲んでるので噛み合ってないかもです、申し訳ない

書込番号:24979634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/26 21:41(1年以上前)

> いい湯だな〜さん
>弁護士特約を付けさせないことで日産ディーラーも見返りがあるのでしょうか??

見返りは何も無いと思いますよ
ディーラー側とって一番大事なことは事故修理代金の早期回収ですから
ところがもめにもめて過失割合が決まらず
相手保険会社から過失割合に対する修理代金が振り込まれない、振り込みできない
これが数か月から年単位の長期間になれば社内的に売掛金問題が発生する 
担当ディーラーでこのような事例が過去にあったのかもしれません

よって弁護士特約を利用し長期間もめるような事故修理を依頼されたくない、受け付けたくない
そんな側面があるのかもしれませんよ

すなわち、できれば弁護士特約を使わず保険会社の過失割合に素直に従って欲しいって事しょう

どうしても納得いかない場合
保険会社から全額支払われるまで、修理依頼者が修理代金を一時的に全額立て替え払いする方法もありますが
100万越えの高額修理にもなると大変ですからね


書込番号:24982058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/10/26 23:29(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

>どうしても納得いかない場合 保険会社から全額支
払われるまで、修理依頼者が修理代金を一時的に
全額立て替え払いする方法もありますが 100万越
えの高額修理にもなると大変ですから ね

そうですね、私が弁護士特約を使い裁判した際、判決が出るまで半年掛かりました。
裁判を決めた時、結審まで長期になることが判明したため、ディーラーへ修理費を立て替えて支払いました。約90万だったと思います。その後、過失割合により、保険会社から8割振り込まれましたが、、

それでも、裁判を行い自分自身のモヤモヤは晴れました。弁護士特約は私にとって費用対効果があった有用な特約だと思いますよ。なんせ少額の掛け金で弁護士費用50万オーバーを負担しなくて済むのですから、、

書込番号:24982215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/10/26 23:47(1年以上前)

釣り三昧Kさん

>よって弁護士特約を利用し長期間もめるような事故修理を依頼されたくない、受け付けたくない
>そんな側面があるのかもしれませんよ
>
>すなわち、できれば弁護士特約を使わず保険会社の過失割合に素直に従って欲しいって事しょう

つまり、弁護士特約を付けさせたくないのはディーラーの勝手な思いであり、修理代金の入金が遅れることを嫌うがために、納得しない過失割合を(念書まで準備して)顧客に受け入れさせようとしているというお考えですか。 

そんなことを考えると次回もそのディーラーから購入する気にはならないです。
というか、そんな感じで商売していたら他の面でも信用を失うことを色々とやっているでしょうから直ぐにつぶれてしまいそうですね(笑)

書込番号:24982245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)