『西武・そごうの売却雑感』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『西武・そごうの売却雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信33

お気に入りに追加

標準

西武・そごうの売却雑感

2022/11/12 09:17(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

ニュースでやっているように、セブンアンドアイがフォレスト・インベストメントに西武・そごうデパートに売却。外資に売られた・・・という人もいるけど、フォレスト・インベストメントはソフトバンクの100%子会社なので、これを「外資」というのかどうか・・・もちろん西友と異なり、今後ペイペイやペイペイカードの優遇が増える、という訳ではないですが・・・

私の世代では1.「ダイエー-OMC」2.「西友・西武デパート-セゾンカード」3.「丸井-マルイ(エポス)カード」が三大流通系カードでしたが、既にブランドしか残っていない1に続いて、2の方もカード会社しか残らないことになりました。ちなみにダイエ−(プランタンデパート)、ヨーカ堂(ロビンソンデパート)とスーパーがデパートを経営してもうまくいかないので、西武池袋のデパ地下の「セブンプレミアムコーナー」を見るたびに、売られるのも時間の問題だよな、と思っていましたが。・・・

ヨドバシの池袋出店はぜひやってほしいですねえ。私は日常使いメインカードはヨドバシカードで、回数で言うと年間300回近く使っていますが(うち、ヨドバシでの利用は15回くらいです。・・・)、ヨドバシ実店舗で言うと池袋がネックでした。最近のヨドバシはドラックストアと酒屋はすでにやっているので、ドンキや一般ドラックストアのように、本格的に食料品も扱う「グランドヨドバシ」みたいなのを作ってくれれば・・・・。

西武は昔の名残で鉄道系と流通系が別れたままでクレカ事業もやっていますが(西武鉄道沿線には、池袋西武しかないのも一因ですが)この辺をどうするのか・・・あと個人的には西武デパート傘下の「池袋ショッピングセンター(ISP)」がなくなると痛手なので、子会社をどうするのかも興味深いです。ここもナナコのキャンペーンを時々しているのですが、それもなくなるでしょうね。

余談ですが、私は新宿高島屋や新宿伊勢丹のような高尚なデパ地下でなく、池袋東武や渋谷西武(今は新宿小田急も入りました。)のような下世話なデパ地下が好きなのですが、渋谷西武の運命も気にかかります。渋谷駅から乗る時とかにお弁当とか総菜の類はA館地下で調達することが多いのですが、これはヨドバシになると(!)、痛手です。・・・

書込番号:25005680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/12 18:17(1年以上前)

ヨドバシは策士のようですね。
関西の私にはほぼ関係ないので流し読みしましたが、ほう!と唸らせてくれます。

「セブン&アイのそごう・西武売却が八方ふさがり、買い手ヨドバシの「無理難題」に労組猛反発」
https://diamond.jp/articles/-/311247
(有料記事です)

書込番号:25006415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2022/11/14 06:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>関西の私にはほぼ関係ないので
西武は元々近江商人を起源にしてるし、そごうはご存知のとおり心斎橋が発祥の地で、もろに関西、です。が、両社ともに今は「関西の会社」ではないですけどね。・・・ヨドバシは今は亡き西新宿の淀橋という地名(青梅街道が神田川を渡る橋を淀橋と言って、それは今でも残っています。)が元なので新宿の会社です。

ヨドバシの配送サービスの「エクストリーム」の範囲地域に入っていれば、通販についてはアマゾンプライムなんか問題にならない(?)と個人的には思っているのですが、品揃えはアマゾンに若干負けるものの、販売価格の安さはもちろん、配送料無料、ほぼ翌日配達です。紙の本に関心のない人には意味がないですが、本は常に10%ポイント還元というのも大きいです。「配送料無料、本は10%引き」はプロモーションと思っていたのですが、もう数年くらい続いているので、これを捨ててまで(!)、西武・そごうに投資するのだとしたら残念ですけどね。・・・

書込番号:25008866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 07:43(1年以上前)

>上大崎権之助さん

ああ、いえいえ、神戸育ちの私にとってはそごうは子供の頃からの馴染み(といっても極庶民レベルですが)で、大変興味深いものですが、記事にある「西武池袋本店の騒動に関しては関係がない」という意味でした。スミマセン。

ヨドバシエクストリームはそんなに良いですか?
https://image.yodobashi.com/pr/lp_xtreme/
都心に限定したサービスですね。最短で何時間くらいで運んでくれるのでしょうか。

私は関西のはずれの片田舎ですので、そのようなサービスの恩恵には全くあずかれないので、専らAmazonです。
が、Amazonはかなり頑張ってますよ。
(悪い印象を受けられるのはたぶん、マーケットプレイス(零細出品者)の発送関連じゃないかと・・・)

積極的にアピール(宣伝)しないので知られてないかもしれませんが、以前は低価格商品はプライム会員であっても有料配送が多かったのですが、最近は無料配送が増えました。ヨドバシのように100円のものでも無料配送してくれます。
また、出荷倉庫次第ですが最短で当日届きます。
たとえばマジックペン1本100円を午前中に注文すれば、最短でその日の夕方〜夜に送料無料で届けてくれます。
もちろん置き配対応ですので、いちいち受け取りに出る必要もありません。
置き配完了時点でアプリに通知が届きますので、急いでいるときも助かります。

ヨドバシエクストリームに対抗意識を燃やしているわけではありませんが、Amazonプライムも全く負けていないと思いますよ。しかも全国対応です。(^^)v

書込番号:25008900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 08:17(1年以上前)

連投スミマセン。
別に反対意見を言いたいわけではありません。(^^ゞ

>本は常に10%ポイント還元というのも大きいです。

えっ?そうだっけ?と思ってチェックしてみました。
昨日映画を見た「余命10年」という小説本ですが、ヨドバシは682円の3%還元、Amazonも同じ。
今見に行きたい「あちらにいる鬼」は、ヨドバシは825円の3%還元(在庫なし)、Amazonは825円の9%還元です。

ヨドバシは書籍の還元率は基本3%だと思いますが、10%還元にする方法があるのでしょうか?
宜しければ教えてください。m(_ _)m

書込番号:25008928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 09:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん

小生の余命が、あと何年か分かりませんが10年か20年くらいだと感じます。だから「余命10年」と言われると、他人事ではなく自分の事のように感じるんです。
40年、50年頑張って生きれたら良いのですが…Primeの余命10年を観てみますね。

書込番号:25008993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 09:45(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

ありがとうございます!
小松菜奈さんの素晴らしいの演技力に涙腺崩壊します。是非。

あと、関係はないのですが、このYouTuberの彼女も良ければ応援してあげてください。
https://youtu.be/hroxwUnqy7I
病気は誰しも他人事ではないので、応援したい。

スレ主さん、脱線しまくってスミマセン・・・m(_ _)m

書込番号:25009011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 09:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

感想ありがとうございます。
素晴らしい映画なら家族で観てみます。

ご紹介いただいたYouTuberの方、膵臓癌なんですね。一瞬『君の膵臓を食べたい』の話かと勘違いしました(汗)
YouTube観て応援しますね。

書込番号:25009030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2022/11/14 13:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ワインレッド×シルバーさん

まず、ヨドバシの本の10%還元の件ですが、確かに表面上は3%還元なのですが、
https://www.goldpoint.co.jp/news/topics/bookcp.html
これも日本語の意味がいまいち、なのですが、もし、ダンニャバードさんもこのリンクに普通にアクセスできるようだと、何もしなくてもただ買えば10%還元のはずです。お試しください。でも、おっしやるとおり品揃えがいまいちで、ベストセラー本も「売り切れ」の状態になっていたりして、本については仕入れの段階で買い負けてるな、と思うことがあります。

>アマゾンプライムは問題にならない
というのは大げさでした。私的にはヨドバシとアマゾンが7対3くらいでしょうか。色んなところで書いてますが、日用品についてはお店による価格差の方が激しいので(だから、こういうサイトがあるんですよね、価格ドットコムさん!)、アマゾンでの割引が1%多いか少ないか、とか言うのは、あんまり意味がないと思っていて、私は楽天カード(もちろんVISA)を設定していて「値段については私が判断するので、あなたは買値に対して黙って1%還元してくれればそれでいいです。」という感じです。

プライムについては一年間プレゼントというキャンペーンをやるところがあるので、あれはお得ですよね。夏にauからUQにMNPしたのですが、その直前にauから、一年分プレゼントという連絡が来ました。特段もらうような義理はないけど・・・と思っていたら、しつこく言ってくるので、もらってみたところ、無事、一年間延長されました。今まで三回ほど(いろんなところから)もらったことがありますが、4900円になってからは初めてで、ラッキーでした。今もって何の特典か分からないですが・・・。

プライムビデオはマーケットリサーチ試写会、みたいなのがあるので、これは必ず応募しています。かなり細かいストーリー設定についてアンケートがあるので、きちんと見ないといけないですが、これだけでも年間2000円くらいのギフトをもらっているので、もっと何回でもやりますよ、と言ってるのですが、私はそもそも属性的にマーケット向けでないのか、あまり来ません。普段もっとたくさん見ないといけないのかも知れませんが。・・・

ちなみに私はフィクションでもノンフィクションでも「不治の病」系は嫌いで、フィクションの場合、あらすじで「〜玲子は、白血病と診断された。・・・」とかあると、その時点で観ない(読まない)です。この手のお涙頂戴はあざといですよね。・・・ノンフィクションの場合はその方に同情はしますし、私自身だって「〇〇がんのステージ4。余命六か月、以上」とか言われる可能性はあるのですけど、それを公表して、色々と物語を付けて、どうなんだろう、って思います。私は粛々と残りの余生をすごすかな・・・。

書込番号:25009254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/11/14 13:47(1年以上前)

私から見れば、紙の本を買う人はもはや間違いなく富裕層ですねw
ウチには置く場所が無いんですw

なのでもっぱらAmazonと楽天で電子書籍買ってますよ。
しかもセール時にまとめてw

遠出するときは電子書籍リーダーさえあれば何万冊でも本を
持ち出せるので結構便利です。

書込番号:25009292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 14:27(1年以上前)

>上大崎権之助さん

おお!なるほど!ヨドバシカードで決済すれば10%還元になるんですね!知りませんでした・・・
ヨドバシカードはずっと前から持ってるんですが、エポスゴールドを使い出してからいつもそちらで決済してますので、損してたかもしれませんね。(^^ゞ
参考になりました。

作品についてのとらえ方は人それぞれで何が正解かなんてことはないのですが、おっしゃることを見ると「まだお若いのか、健康に恵まれてきたのでしょうね。」という印象を受けました。実際に余命宣告を受けたらどうなるかなんて、本当に経験した人でなければわからないと思いますが、繰り返しますが人それぞれですのでどのように考えようとそれは自由です。(^^ゞ
ただ、口に出す、ネットに書くときは少し想像力を膨らませた方が良いとは思いますが。


>とーりすがりさんさん

私も基本的には電子書籍ばかりです。
特に漫画本はかさばるので、数年前からAmazonKindleばかりですが、ないとは思いますが将来Amazonが消滅するようなことになれば、どうなるんでしょうね・・・
そう考えて、私は一番その可能性がなさそうなKindle愛用しています。(^^)

書込番号:25009330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 14:42(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>上大崎権之助さん
この手のお涙頂戴はあざといですよね。

世界で年に1億人、日本で100万人亡くなられます。
余命僅かな方はそこら中にいらっしゃいます。
その中で物語りが付く方は幸せと不幸を併せ持つ恵まれた環境の方。
大概は亡くなっても何もありません。 
小生も同じことでしょう。
だから不治の病系の恵まれた環境を観て、それが物語りとしての脚色であったとしても幸せを分けて貰います。
主人公は精一杯生き、そして周りに助けられ、みなの涙で天国に旅立っていくのです。一緒に小生も涙します。

書込番号:25009348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/11/14 14:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

電子書籍って「バックアップ」できますよー

ですが、これ以上は私の口からは・・・w
ちなみに、楽天Koboの方がその辺の縛りは緩いです。

しかし、正直面倒臭いの昔はやってましたが今はやってません。
KindleとかKoboをやめるときには事前にアナウンスがあると思うので、
その時やればいいやーって開き直ってますw

書込番号:25009357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 15:00(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

そういえばスルーしてましたが、

>小生の余命が、あと何年か分かりませんが10年か20年くらいだと感じます。だから「余命10年」と言われると、他人事ではなく自分の事のように感じるんです。

ん?まだ40代でしたよね?何か命に関わる持病をお持ちですか?
ご健康なら子供じゃないんだから、そのようなセリフは控えられた方が宜しいかと。
40代なんて人生まだ折り返しにも達していません。今から何でもできますよ。(^^)v


>とーりすがりさんさん

>電子書籍って「バックアップ」できますよー

え?公式に?と一瞬喜びましたが、非公式ですよね?(^^ゞ
若い頃はそういうのにも興味を持って調べたりもしましたが、50代にもなるとそのようなことは考えなくなりました。
できたとしても漫画本、数百冊分の手間を考えるだけでちょっと無理っぽいです・・・
でも情報ありがとうございます。

書込番号:25009367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 15:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん

YouTube拝見しました。
ウチの親と同じステージ4という話ですね。
ウチは縦隔腫瘍、そして転移により手術不可能なので
抗癌剤治療を選びました。
小生とは21年しか変わらないんです。
だから小生もと…

いま視聴して見た範囲だと膵癌で余命4ヶ月、抗癌治療で2年という話でした。この話の真贋は確認できますでしょうか?視聴率が跳ね、お金が投げ込まれる状況。
YouTuberさんは、今まで通り日本一周しながらYouTubeで稼いで完治を目指されるようですが。

書込番号:25009381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 15:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん

縦隔腫瘍が発覚したのが2016年でした。
発覚したのは縦隔腫瘍が肥大し、声帯を圧迫したので声が出なくなったんです。それでも元として病院に行かず。後に聞いたら風邪だから治ると思ってたそうです。

取り敢えず声帯を圧迫してる縦隔腫瘍を切除し、抗癌剤治療中です。癌の進行を止めるためで治る事は無いです。その時ついでに大腸癌も見つかり、こちらも癌が進行しており即腹腔鏡手術による切除でした。切除部分が大きいのでストマになるかもしれないとの事でしたが、なんとかストマにはなりませんでした。

書込番号:25009414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 15:44(1年以上前)

>ダンニャバードさん

もうはっきり言うと余命無いと思います。
でも本人が半分寝たきりで、日本一周に連れて行ったりYouTubeどころでは無いんです。

書込番号:25009418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 15:45(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

今回のコメントで、やはり私よりお若いのだなと感じました。
ありがとうございます。

しかしYouTubeは多くの変化をもたらせてくれましたね。良くも悪くも。
今日、たまたま見かけてそう強く感じさせた動画です。(飛ばし飛ばしで全体の1割ほどしか見てませんが・・・)
https://youtu.be/JOUaYTKi5FQ

若い子達ってこういうノリの動画、好きですよね。私の世代では何が面白いのか全く理解できないんですが、ただこういった動画が若者に与える影響力は大きいだろうな、ということだけは想像できます。
社会はまだまだ変化しますね〜・・・良くも悪くも・・・

書込番号:25009421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 16:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん

瓜田さんですね。
金村さん殺害事件や、フラワー襲撃事件を解説されてたから、若い半グレに興味ある層に影響あるのでしょうね。こんな集団が拡大しても困りますが。

書込番号:25009444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/14 16:20(1年以上前)

>ダンニャバードさん

まぁ半グレなんて関東連合に限らず何処にも居て、
こちらにも居てるんですよ。

小生も1年くらい前に絡まれました。
深夜に京奈和道を走ってたら、前後を車で挟まれ停車させられたんです。
車から刺青を入れた若いのがぞろぞろ出てきて…
小生が車から出たら少し怯んだようですが
お前スピード出し過ぎで危ないとか、
蛇行運転してるから危ないんや。って言ってました。
それはごめんね、と言ったら帰っていきましたが
女性やターゲットになる男性だと極めて危険ですよ。
気をつけて下さいね。

書込番号:25009474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/14 18:12(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

お気遣いありがとうございます。
私は特に問題ないのですが、ちょっと頭の緩い若い子達にあまり良い影響は与えないだろうな、と危惧しているだけです。
まあでもそれも時代の流れですから、私のような年代の人間は甘んじて受け入れるほかありません。

書込番号:25009632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/11/15 01:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

YouTubeを観て気になったのは
ウチの場合、抗がん剤治療の効果は人により違い、
一つの抗癌罪を1、2年使い、効かなくなってくると
別種の抗癌剤に変えるという説明でした。

膵臓癌と縦隔腫瘍は違いますが
まだ始めてない抗がん剤治療の余命を2年という
医者の根拠はなんでしょうかね?
単に平均的な余命でしょうか?

YouTubeの人、余命2年と公表しながら、完治を目指すって?完治を目指してるなら余命2年の話は不用では無いでしょうか?

書込番号:25010282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/11/15 05:14(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

どうぞ親御さんの看病を大切にされてください。
不要な猜疑心は捨てて、ご病気で苦しんでおられるご本人様のお話を良く聞いて、願いを叶えてあげてください。

書込番号:25010326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 01:54(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>ダンニャバードさん
>とーりすがりさんさん

OFUSE返金のニュースで久しぶりに
ブログを拝見したら

先生も「こんなに効くこと中々ないよ」と言ってくださるくらい効いてて、CTでは明らかにがん細胞がなくなっていっているという結果になりました。

癌は無くなっていってるようで、お元気そうでした。良かったですね。次は海外旅行の動画が愉しみなところ。

うちの親も抗癌剤のお陰か元気にしてます。

書込番号:25146166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2023/02/17 08:31(1年以上前)

ちなみに伝えられるところによると、ヨドバシは3か所に出店予定で、
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230215/1000089784.html
・西武デパート池袋店
・そごう千葉
・西武デパート渋谷店

とのことで、千葉は分かりませんが、池袋と渋谷は(ビックカメラとヤマダしかなかったので、私にとっては)ベストですね。西武の渋谷の地下食料品売り場は存続して欲しいですが。・・・・

書込番号:25146308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 09:09(1年以上前)

>上大崎権之助さん

食料品売り場は残して欲しいです。
無くなりそうなんですか?

書込番号:25146344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9083件Goodアンサー獲得:356件

2023/02/17 10:23(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>LINEMOの18さん

新宿の小田急デパートが建て替えのため、本館にあったブランド店がハルク(別館)の1F、化粧品売場がB1に移って営業しています。
https://www.odakyu-sc.com/odakyu-halc/floor/index.html

2Fの半分と3〜6Fは、2002年からビックカメラが入ったままです。
池袋西武も、こんな感じでヨドバシカメラが入居すれば丸く収まるのではと思っています。

書込番号:25146414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 11:54(1年以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。
池袋西武も新宿小田急のようになれば
良いですよね。しかしデパートの売り場面積は減少の一途で、地方ではデパートが消滅しました。そのうちに無くなるかもしれませんね。

書込番号:25146521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9083件Goodアンサー獲得:356件

2023/02/17 12:17(1年以上前)

>LINEMOの18さん

小田急ハルクは新しい本館竣工までの暫定措置、池袋西武は恒久的という点は違いますが。
大昔は、デパートは家族総出で行って大食堂で食べたり、屋上の遊園地で遊んだりと盛りだくさんでした。
今は、老舗名店の食料品、化粧品、ブランド店ぐらいしか特徴がなく、子連れで行くところではなくなりましたね。

書込番号:25146553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 13:39(1年以上前)

>mini*2さん

大昔はそうでした。
現代はイオンモールに家族総出で行ってフードコートで食べたり、イベントで遊んだりするのでしょうね。

デパートもイオンモール化するのでしょうね。

書込番号:25146670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2023/02/17 18:13(1年以上前)

>LINEMOの18さん
>mini*2さん

私としては、他でも書いてますが、東武池袋、小田急ハルク(ここは小田急デパート本体の「デパ地下」がやってきたので、窮屈になりましたが、ハルク自体の食品売り場は無傷で残ってます。)、西武渋谷の三つの食品売り場は最後の砦(?)なので残して欲しいです。渋谷の西武は元々構造が入り組んでいるので、逆に地下を残すのはそんなに難しくない、と思いますが、イメージが浮かびませんね。場所的には、「ヨドバシに寄って、地下で食品を買って、JRで帰る。」というのが理想的なのですが。

地方では、例えば甲府に二つあったデパートの内、駅前にあった山梨交通の「山交百貨店」は廃業して、ヨドバシが入り、食品売り場は神奈川の「ロピア」が入りました。京都もこのパターンでやってるそうで、食品売り場をやめた、という前科がある(?)ので、どうなるか分かりませんが・・・

書込番号:25146962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 18:29(1年以上前)

>上大崎権之助さん
「ヨドバシに寄って、地下で食品を買って、JRで帰る。」というのが理想的なのですが。

理想的ですね。

慥かに京都は、近鉄が撤退して京都ヨドバシになりましたね。地下もヨドバシです。

書込番号:25146978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9083件Goodアンサー獲得:356件

2023/02/17 18:47(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>LINEMOの18さん

京都は近鉄が撤退してヨドバシが入ったんですか。
吉祥寺とまったく同じパターンですね。
近鉄京都店は京都駅から微妙に離れていましたし、駅に伊勢丹ができたこともあるでしょうね。

書込番号:25147008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 19:16(1年以上前)

>上大崎権之助さん

地下で繋がってるけど少し離れてますよね、元々赤字だったのに駅前に伊勢丹や『イオンモール』が開業するので閉店することにしたのでしょうね。

ヨドバシ地下2階にあったCanDoの代わりに、ヨドチカができたようです。

書込番号:25147040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)