『アイドリングストップ用を充電制御有り無しに使ったら場合の寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイドリングストップ用を充電制御有り無しに使ったら場合の寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

EVやHVやFCVは除きます。

充電制御車ありやなしにISS用を付けたところ寿命が短くなった長くなったなどはありますか?

書込番号:25021629

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2022/11/23 14:54(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん

Caosを除けばISS・充電制御車兼用が多いのでは?
一般に性能(CCA)は一般用(普通充電)<充電制御車用(急速充電)<ISS用(急速充電)です。
ねだんは...。
CCAが高いからといって長持ちするかどうかは分かりません。
年間走行距離が1万キロ程度あれば、その車にあったものをつければよいのでは?
走行距離が極端に短い場合は1月に1度くらい補充電をするか、高性能バッテリーにするかでしょう。

一般にバッテリーはメーカー出荷時に急速充電するので、フル充電されていません。バッテリー容量の75〜80%程度です。例えば60Ahのバッテリーだと15〜12Ah程度は未充電です。これを充電しようとしても、車のオルタネーターでは充電制御が働いてしまい、できません。

バッテリーを使用する前に充電制御しない充電器で3A程度で10時間ほど充電することをお薦めします。3A×10時間=30Ahですが、電流はだんだん減っていきますので、これで15Ahくらいです。
そうすればその分使用できますので寿命が延びますが、一部の販売店を除いてディーラーや量販店ではやってもらえません。

https://www.youtube.com/watch?v=wFtn6YNsXRE

書込番号:25021721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2022/11/23 14:59(1年以上前)

訂正。
× 一般にバッテリーはメーカー出荷時に急速充電するので、
○ 一般にバッテリーはメーカーが製造時に急速充電するので、

失礼しました。

書込番号:25021725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/23 15:42(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん

カオスは特に明記していませんが、
アイスト用 YUASA ECO.R Revolutionでは

通常車での寿命指数を当社標準品比250%超※4に向上
IS車以外の通常車に搭載した場合には、さらなる長寿命を実感いただけます

または、耐久性が高いため、通常車(非アイドリングストップ車)に搭載した場合には、圧倒的な長寿命を実感いただけます。
とありますね

https://www.gs-yuasa.com/jp/newsrelease/article.php?ucode=gs170909121922_426

書込番号:25021774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2022/11/23 15:44(1年以上前)

一般用(普通充電) 充電制御車用(急速充電) ISS用(急速充電)で
コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)は変わらないです
いい材料を使っている分上がる傾向はありますが

変わるのは 充電の急速度合い  最大充電電流アンペア です

普通車用を アイドリングストップ車両に使った場合 無理充電になって痛める場合がありますが
上位バッテリーを下位車両に使う分にはコスト以外に不具合はありません
(電装品が多数つけている場合を除く)

ただ カオスなどの高級バッテリーは 安売りのバッテリーの2倍以上ありますので
手間を惜しまないなら 短期間で安いバッテリを回すほうが安上がりです

書込番号:25021776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/24 09:20(1年以上前)

>funaさんさん
充電状態が良いほど長持ちしますから容量AHの1/10以下の電流での充電は良いですよね。

>釣り三昧Kさん
メーカーは良い事し書きませんが、充電受け入れ性能が無印や充電制御用よりも良い反面、放電もしやすいのではと思っています。その分寿命にも影響があるのではと。

>ひろ君ひろ君さん
高級品の値段はお高いのですが、リッターカーのトールやブーンやロッキー(HV除く)でも電動パーキング付きはNなのにそれ以外は寒冷地仕様でもMの42、Kカーと変わらないので42は小さいなあと思いますから容量が大きい60とか65を選択しても良いのでは?と思っています。
ただ安いISSバッテリーだと安い無印や充電制御と容量AHはあまり変わらないのでどうなのかなと。

書込番号:25022675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/30 12:58(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:25032383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング