


PCトラブル相談
【困っているポイント】
購入したパソコンの不具合が保証規定に該当しそうかどうかの判別に対して意見がほしいです。
【使用期間】
購入してから1週間以内
【利用環境や状況】
本体情報
東芝 dynabook R63/M PR63MTC4447AD11
Windows11
Core i5 第8世代
SSD
状況
使用3日目にExcelを使用しながら、YOUTUBEでExcel講座を視聴していた所、ブラックアウトしました。
電源ボタンや外部モニタ接続で改善しなかったため、強制シャットダウンをしました。
起動後、数日は問題なく稼働し他にトラブルは発生していません。
信頼性モニターを確認した所、 StartMenuExperienceHost.exe の停止が強制シャットダウンの前に発生しています。
【質問内容、その他コメント】
購入店の保証規定
https://www.used-pc.co.jp/html/newpage.html?code=5
新品・中古に関わらずに不具合対応の場合、販売店やメーカーなどの修理業者が不具合を確認できるか、再現性がある事象か
で対応の可否が分かれるかと思います。
[質問]
今回の場合、システム周りの不具合の可能性があり再現性が無いため、保証を受けられない可能性は高いでしょうか?
「弊社における製品の保証とは、製品における致命的な欠陥となります。」
以下の項目に該当する場合は保証外
* ソフトウェア(BIOS含む)が原因で不良が発生した場合
との記載があります。
保証を受けられない可能性が高いなら、センドバック対応・送料負担となるので、今回は不具合対応を見送ろうかと思います。
システム周りのトラブルの可能性が高い不具合が再発したら、Windowsのクリーンインストールを検討しています。
別の掲示板で似たような質問をした所、保証規定をこちらが提示せず、かつ中古PCの不具合対応を経験された方のコメントが無かった為、「販売店の保証を受けるべき」の意見しかありませんでした。
ですので、「中古PC購入経験のある方」、「中古PCで不具合対応を受けた方」からのご意見をお願いしたいです。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:25036153
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCトラブル相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 8:14:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 21:13:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 12:16:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 23:40:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 10:13:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/30 13:45:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/30 1:47:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/01 9:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/12 20:04:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/11 21:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)