『QRコード決済と送金』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『QRコード決済と送金』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

QRコード決済と送金

2022/12/05 20:11(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

最近の啓蒙活動が功を奏して(?)、飲み会の割り勘分をQRコード決済の送金機能で払ってくれる人が3〜4割になってきた。私は何でも受ける(Paypay、楽天ペイ、auPay、d払い)と言ってるのだが、今のところ、PaypayとauPayしか利用がなく、おかげで残高については、常にどちらも2〜4万くらい入っている状態になっている。特に世の中のシェアの通りか、Paypayの送金が多い。

ところがご存知の通り、Paypayの送金はPayPayマネーライトの扱いになり、出金は出来ない。これはこれでいいのだが、12月から「残高払い」は「後払い」より支払時に不利な扱いになる。
https://www.poitan.jp/archives/102445
となると、送ってもらった「残高」を使えば使うほど「損」になる。要はPaypayとしては、「ユーザー間の送金は今後はやめて欲しい」ということなのだろうか。

クレジットカードのチャージによる現金化を防ぐ、のが目的なのだろうけど、それであれば、チャージは現金のみ(ATM等を使うか、銀行口座即時引落)にして、「残高」は出金、送金自由、にした方がいいのでは、と思う。Paypayにとっては、「後払い」がある以上、現金以外のチャージ、に何の意味があるのか分からない。そもそも使ってもらってなんぼ、の世界なので、チャージに経営資源をつぎ込む必要は全くなく(?)、しいて言うなら、後払いに他社カードを増やして(それにポイントを付けるかどうかはともかく)しまえば客の利便性に変わりはない。

auPayの方は出金可能だが、じぶん銀行への出金でも手数料が取られるのが問題である。手数料がかからない自動出金にして、毎月一度、一定額を出金するという設定にして、送金分はとことん出金する、とした方がいいのか・・・auPayはチャージしないと使えないので、こちらは公平不公平というのはないのだか・・

書込番号:25040460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/05 21:02(1年以上前)

>上大崎権之助さん

個人間送金はこういう方に集約されていくんじゃないですかね?

https://www.cotra.ne.jp/p2pservice/

結局、
クレジットカードからチャージできるコード決済はショッピング枠の現金化の呪縛から逃れられません。

PayPayのように残高に出金できる出来ないの種類を付けてそれを回避しようとしてるものもありますが、
使う側からすると非常にわかりにくい。そもそも消費ではない個人間送金でポイントをもらうこと自体が
無理な話なので、上記のようなポイントは付かないが完全無料で出金できるプラットフォームの方が
使い勝手は良いと思います。

書込番号:25040542

ナイスクチコミ!1


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/05 22:03(1年以上前)

上大崎権之助さん

>auPayの方は出金可能だが、じぶん銀行への出金でも手数料が取られるのが問題である。手数料がかからない自動出金にして、毎月一度、一定額を出金するという設定にして、送金分はとことん出金する、とした方がいいのか・・・

au PAYに関してはそうされた方が良さそうですね。

書込番号:25040648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/12/06 02:54(1年以上前)

マネーロンダリングに使われたら財務省などから怒られるし、利用者は退蔵しろよが事業者の本音でしょ。

書込番号:25040899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件

2022/12/06 09:28(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

私も最終的には銀行口座間やりとりになる「ことら」だろう、ということで、一応、bank payのアプリを入れたのですが、とにかくこの手のアプリはみんなが入れないと意味がない。・・・一人だけゆうちょペイを使っている奇特な知り合い(?)がいるので、その人と実験しよう、と思ってます。

私も前には特にこんなことに疑問を持たなかったのですが、例えば三人で飲みに行って9000円だった場合、2人から3000円ずつPaypayで送ってもらって、自分ではクレカで払ったり、「Paypayで払うと20%お得」みたいな時には(もちろんそういう時は二人からも「定価」よりやや安めに送金してもらいますが)Paypayで人から送ってもらうのに、支払いに「後払い」を使うと、自分は一体何をやっているんだろう・・・というのが発端です。

おっしやる通り、送金、チャージは全くポイント無しで、「使う時」のみの優遇でいいのですけどね。・・・PaypayはチャージはPaypayカードからしかできないですが、auPayみたいな場合、チャージのポイントはチャージ元カード会社が付けるもので、auPayには関係ない、のかも知れませんが、原資はauPayが払う手数料なので、それをなくして「使用者」に還元すべき、と思うんですね。

要は与信が与えられる人には「後払い方式」、子供のように与信を与えられない場合は「残高方式」で現金でチャージ(元々中国のQRコード決済はクレカを持ってない人が多いから、で始まっていますし・・・)、後者はややメリットが薄れますが、現金同様の資金移動ができますよ、で話はシンプルと思うのですが。

>BLUELANDさん
auPayはPaypayの「マネーライト」みたいに「何とかマネー」の種類を増やさずに、残高については「内出金可能額〇〇円」という表示をするので、この点は分かりやすくて良心的です。例えば「月10000円、31日にじぶん銀行に出金」と指定すると、出金可能額が10000円以下でも残高を自動的に無料で出金するみたいなので、この設定をしておいて、自分が使いたい分はクレカからのチャージで全て賄う、のが、ベストソリューションか、と考えているのですが。

Paypayは相手の送金原資が「現金」でも、送金時にロンダリング(?)されて、マネーライトになるみたいなのですが、auPayで送ってくる知り合いの「送金」は全て出金可能になっているので、この点はauPayの方がいいような気がします。

>四諦八正道さん
最終的には「ロンダリング」に絡むのでしようね。少額決済はそういうことに使われない、と思っていましたが、前にあった「南アフリカの銀行の偽造カードでセブンATMで一斉に引き出した」事件以来、考えを変えました。大量に目的口座を作って、多人数で実行(?)すれば、「悪の組織」も十分ペイするものだ、ということですね。

書込番号:25041070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/06 10:42(1年以上前)

>上大崎権之助さん

結局、お金に色を付けて管理することに無理があるって事だと思いますよ。
使う側からしてみると、残高にその出所によって出金できる出来ない、
使ったときにポイントが付く付かないとか区別があること自体理解できない。
残高は全部同じ残高です。

理解できない人は電話で意味の分からないクレーム入れてその対応コストもバカにならないし、
こういうところに不満をぶちまけて評価を下げようとすることも、ご存じの通り非常に多い。

理屈から言えば上大崎権之助さんの言うように残高に色を付けることはいくらでも可能だと
思いますが、利用する側の理解力が追いつかないので事実上実現不可能ということです。

結果として、コード決済の個人間送金は「理解できる人だけが使って下さい」レベルに落ち着いて、
主流はポイント付かないけど出金制限もない銀行口座間の振り込みを便利にした方法に
集約されていくんじゃないですかね。

ことら送金に関しては、今後ゆうちょ銀行が対応するかどうかがキモでしょうね。
全国にまんべんなく支店がある銀行はゆうちょ銀行だけです。
学生への仕送りや出稼ぎの送金なんかはゆうちょ銀行が未だに突出して多いと思っています。

書込番号:25041143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/12/06 12:31(1年以上前)

>個人間送金はこういう方に集約されていくんじゃないですかね?
私は決済代行会社もありかなと思いましたが、果たして?

書込番号:25041253

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/06 16:15(1年以上前)

割り勘するならKyash利用で良さそうですけど。
確かクレジットカードチャージ分も送金できたと思います。
割り勘という事は、そもそもの目的が支払いなので、取り纏め者が他者から支払目的で預かった分の現金化とか考えること自体無用というか不純というか。
代表者がPayPayにKyashを紐付けして支払えば済むだけのこと。
割り勘も全員がクレジットカード払いでOKとなりますよ。
全員がKyashチャージでポイント還元を受けられる可能性もあり、皆にメリットが生まれます。
送金も含めて全てをPayPayのみで済ませる必要は無いでしょうね。
割り勘にはkyashと啓蒙してみては如何でしょう。

書込番号:25041528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2022/12/06 20:05(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

どこかで「ゆうちょペイ」もことらに参加している、と聞いた覚えがあったのですが、まだ参加してないようですね。インフラは持っている(?)ので参加可能と思いますが、最終的には「何とかペイ」を使えるスキルをその人がもっているかどうかですね。

ゆうちょだと老齢者(?)の場合、今もって「郵便振替払込用紙」の愛用者が多いのが問題と思ってます。知り合いの産直農家で、支払いに「郵便振替払込用紙」に私の名前住所をわざわざ手書きして品物に同封してくれるところがあって、「振替口座は当座口座なんだから、当座の口座番号を教えて、普通の銀行振込にしたら?」とお願いしたところ、希望者はそうなったのですが、あの「払込票」でしか送金できない人たち(?)が一定数いるらしく、廃止は出来ない、とのことでした。ゆうちょ口座からの振込でも絶対157円はかかるので、ああいうのは制度自体を廃止した方がいい、と個人的には思うのですが。

>四諦八正道さん
決済代行会社というのは、個人to個人でもそれなりにやっているところがあるのでしょうか。既存のインフラ、アプリを使って、というのはなかなか難しいような気もします。

>demio2016さん
すみません、おっしゃっていることがよく分からないのですが、世の中全員がKyashを持て、という事なんでしょうか?

割り勘参加者の全員がクレカで払えるようにすべきだ、などと言うつもりはなく、今まで通り、代表者に現金を渡して、代表者がまとめて支払う(この時に代表者がまとめてクレカで払うのは決して「不純」ではない、と思います。)でよいのですが、要は「代表者への現金の渡し方」について、貨幣(紙幣や硬貨)を使うのでなく(=もらう方が面倒だから)電子的手段による受け渡しを啓蒙しているのだけど、その内の一つのPaypayは「ライトマネー」というpaypay内でしか使えない「えせ現金」なので、それだったら、元凶(?)の「クレカによるチャージ」を廃止して現金チャージだけにした方がいいのでは、という話です。

しかし、私と飲む時は全員Kyashを持て、と啓蒙したら、飲み友達をなくしそうです。・・・お隣でやってる「〇〇カードの××ブランドを全員持つべきだ」の話みたいな・・・。

書込番号:25041822

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/06 20:57(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>最近の啓蒙活動が功を奏して(?)、飲み会の割り勘分をQRコード決済の送金機能で払ってくれる人が3〜4割になってきた。
啓蒙ということでしたので、どうせなら、QRコード決済の送金機能は現金チャージ、一方Kyashへはクレジットカードチャージと比較して後者が支払う方々全員ウィンウィンで良いのではと思っただけです。
現金化がどうのと考えることも有りませんし。

>世の中全員がKyashを持て、という事なんでしょうか?
そんな大それたことは申しておりません。
(再掲)今一度よく読んでみて下さい。
割り勘するならKyash利用で良さそうですけど。
確かクレジットカードチャージ分も送金できたと思います。
割り勘という事は、そもそもの目的が支払いなので、取り纏め者が他者から支払目的で預かった分の現金化とか考えること自体無用というか不純というか。
代表者がPayPayにKyashを紐付けして支払えば済むだけのこと。
割り勘も全員がクレジットカード払いでOKとなりますよ。
全員がKyashチャージでポイント還元を受けられる可能性もあり、皆にメリットが生まれます。
送金も含めて全てをPayPayのみで済ませる必要は無いでしょうね。
割り勘にはkyashと啓蒙してみては如何でしょう。

割り勘部分は何もPayPayでなくても良いでしょうに、Kyashという割り勘にお得な方法もありますよと申しているだけです。
「啓蒙?」するならこっちも有でしょうというだけです。
現金やまとめて支払からチャージした分しか送金できないPayPayより、Kyashの方がキャッシュレスしている感ありますよ。
実際、PayPayの仕様に違和感が有られるので投稿されていらっしゃるのでしょう。

代表者がPayPayコード決済すれば良いだけで、全員がPayPayで送金する必要は無いでしょうにね、割り勘の送金方法は一つだけではありませんよねというだけです。
送金の利用目的で方法も様々ございますので、そこを考慮の上使った方が良いと思いますということです。
まあ、余計なお世話と言えばそうですけど・・・

>私と飲む時は全員Kyashを持て、と啓蒙したら、飲み友達をなくしそうです。・・・お隣でやってる「〇〇カードの××ブランドを全員持つべきだ」の話みたいな・・・。
私の書き方が悪かったのでしょうか?
私はそこまでのことを申し上げてはいませんよ。
選択するのは貴方です。

書込番号:25041899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/06 22:29(1年以上前)

>demio2016さん

人数多かったり結構高級な店だったりして飲み会の費用が高額になったときに、
出金できないKyashバリューでみんなから送金されると私は2ヶ月後には破産してしまうと思いますw

Kyashは私も持ってるんですが0.2%に落ちたときにどっかにしまってそのままですね。
その後何度もルール変更があって今はどうなってるのか正直よく分かってません。

Kyashで送金する時って出金可能なマネーの方を選んで送ることって可能なんでしょうか?
あるいは、受け取る側でマネー限定で受け取るとか可能ですか?

書込番号:25042082

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/06 23:03(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>人数多かったり結構高級な店だったりして飲み会の費用が高額になったときに、
出金できないKyashバリューでみんなから送金されると私は2ヶ月後には破産してしまうと思いますw
実社会でそんなことする××な方いないと思いますよ。(笑)
代表者がPayPayにKyashを紐付けして支払うだけでしょう。
Revolutもデビットカードチャージ分はいけますよね。
青いバッジ+本人認証済みクレジットカードで上限24時間25万円でしたか。
普通これくらいで十分でしょう。
足りなきゃ頭を複数にするとか工夫すればいいだけ。
頭使わなきゃ。
支払者へのPayPayコード決済の還元率は0.5%でしたっけ、PayPayステップとかもありますよね。
送金者には何も有りませんね。
割り勘では、ここはどうされるのでしょうね。

書込番号:25042134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/06 23:21(1年以上前)

>demio2016さん
>代表者がPayPayにKyashを紐付けして支払うだけでしょう。

それってつまり前もって会費を徴収しておくって意味ですよね。
しかし、食べ放題飲み放題の店ならともかく、
そういう会の費用って終わってみないと分からないので前もって徴収するのは無理な気がします。
2次会3次会とかに流れるパターンだともう予測不能です。

>足りなきゃ頭を複数にするとか工夫すればいいだけ。

これはさらに面倒臭いですし、店によっては嫌がられますよ。

書込番号:25042160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2022/12/07 00:09(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>demio2016さん

結局、KyashもPaypayと同じで、「Kyashバリューはクレカからチャージ出来て送金出来る。」のですが、それはKyashの中でしか使えない・・・まあ、VISAデビットの方が、Paypayより汎用性が高いかも知れませんが、それだけで生活する可能性もなきにしもあらず、というとーりすがりさんさん危惧(?)も分かります。

私の「啓蒙」と言うのは、「通貨(紙幣・硬貨)で私に渡さないでくれ。」というだけで、それ以上の啓蒙は無理です。・・・demio2016さんがおっしやるみたいに「私(上大崎)がPaypayを受け入れてくれるので、割り勘分を実質、クレカで支払うことが出来て便利」というヤフー系ヘビーユーザーの人もいます。ですが、繰り返しになりますが、マネーライトがどんどん増えても、なかなかそれを使う機会がない→普段後払いにしている支払い方法を切り替えないといけないし、そもそも普段の生活でPaypayはあまり使っていない→だったら、Paypayで受け入れなければいい→通貨をもらうのが面倒、と、どうどう巡りなのですが。

また、実飲み屋(?)の方もキャッシュだけのところ(私はそういうところでも割り勘分は何とかPayでもらいます)、クレカは使えるけどコード決済はだめ、とか色々とあるので、これもねえ。・・・先日行った韓国では(あそこは特殊な事情がありますが)飲み屋は全て縦型さしこみCATが置いてあって、クレカの決済は絶対に(?)できるようになってました。少なくともキャッシュだけ、というのはやめて欲しい、と個人的には思います。

書込番号:25042192

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/07 00:21(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
話題が逸れてしまいますが、
>それってつまり前もって会費を徴収しておくって意味ですよね。
割り勘のお話でしょう?

>2次会3次会とかに流れるパターンだともう予測不能です。
何故の、何の予測?
現金手渡し、PayPay、Kyash、Revolut、MIXI M送金手段がいずれでも条件は同じでしょう。
みんなが送金してくれるのを待って支払うか、先に支払って送金を受けるかは好きに良いでしょう。
頭が複数でも、全員がその場で割り勘分を支払うわけでは無いので店もそれ程困らないと思いますが。
そもそも高額な支払いを割り勘でしますかネ。
先に会費制とかでやりませんか?

>これはさらに面倒臭いですし
面倒くさくない支払方法は何でしょう?
有ります?
それぞれが代表者に送金しなければなりませんね。
会計の場でのPayPay送金や受取も面倒くさいのでは?
割り勘は面倒くさいものです。
それが嫌なら奢ってあげて下さい。

昔良くやっていたのは、支払者(先輩)が先に支払い、後で百円以下切り捨てて割り勘徴収、不足分は支払者(先輩)の奢りになるという方法です。
これですと、支払者がクレジットカード払いやQRコード決済払いで、割り勘徴収は各々に合わせた支払者が良しとするそれぞれの方法で良いのではないでしょうか。

書込番号:25042198

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/07 00:39(1年以上前)

>上大崎権之助さん
Kyashバリューで送金を受けたら、Kyashバリューで支払うというだけのことです。
Revolut、MIXI Mでも同様です。
要は、PayPayに紐づけてクレジット払いするだけでなので、割り勘の合計金額を支払うだけになり、±ゼロではありませんか。
また、PayPayに関してですが、PayPay残高払いにすれば、PayPayボーナスライト、PayPayポイント、PayPayマネーライト、PayPayマネーの順に消化されますので、余程前の2つが多くない限りPayPayマネーライトも消化されるのではないでしょうか。
まさか割り勘送金はPayPayで受けて、支払いはクレジットカード支払いとされていらっしゃるとか。

書込番号:25042208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/07 01:05(1年以上前)

>demio2016さん
>まさか割り勘送金はPayPayで受けて、支払いはクレジットカード支払いとされていらっしゃるとか。

あー、私はこっちの想定でしたよ。
確かに以前は会費を現金で集金したりとかしてました。
しかし、今は支払いはすべてカードなので予算は当然決めるものの、精算は後日ですね。

その場で集めるにしても、タクシーに詰め込んで送り届けなきゃならない奴らに「今すぐいくら送金しろ!」って無理ですしねw

書込番号:25042216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/07 01:24(1年以上前)

>上大崎権之助さん
見逃していました。
根本的なところに問題がある様です。
>普段後払いにしている支払い方法を切り替えないといけないし
残高払いに切り替えればいいだけのところを切り替えていなければPayPayマネーライトが貯まりますね。
自ら招いた結果ですので、請求書払いや納税で消費しましょう。

書込番号:25042225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2022/12/07 08:39(1年以上前)

>demio2016さん

>自ら招いた結果ですので、請求書払いや納税で消費しましょう。
そうなんですよ。なので、一番最初の話に戻って、

1.「マネーライト」みたいな仕組み(=複数の「お金」があること)があるのは、クレカからチャージするのが原因なので、送金する残高は全て「現金からチャージ」にすれば、他の事にも使えて(とーりすがりさんさんのような悩みもなくなるし)Paypayの本質も損なわないのでいいのでは。
2.それに比べて、auPayは送金で受けたものが出金ができるので優秀。(ただ、これは「送金の観点」だけで、他のPayみたいな与信払いが出来ないのは大きな欠陥、と個人的には思いますが)

という話です。

書込番号:25042460

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/07 17:10(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>とーりすがりさんさん
クレジットカード払いの割り勘徴収方法を、キャッシュレスで行うにはどういう方法が有るのかという事になりますね。
各社のクレジットカードで支払った場合、割り勘会員の支払方法が一定ではありませんので、やはりPayPayマネーライトの様な問題が生じるのは致し方ない事です。
PayPayマネーライトが貯まったら、残高払いでの次回飲み会代(代表払い)、自部の割り勘分の送金、自分の請求書支払い(納税含む)とかくらいしかその使用途を思いつきません。
そもそも電子マネーの共通仕様が有りませんので、利用者が工夫する以外対応策が無いのは致し方無いと思っています。

書込番号:25043013

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/08 00:10(1年以上前)

割り勘で困るくらいならまだ良いのでしょうが、政府が給与の電子マネーでの支払いを希望者に実施しようとしていて、下手すると、年金まで電子マネーでの支給を言い出すかもしれませんね。
私はnanaco、私はWAON、私はSuica、PASMO、PayPay、au PAY、メルペイ等々となるのか、政府系電子マネーが登場するのでしょうか。
何れにせよ、現状より更に自由な流通条件確保が課題になりそうです。

書込番号:25043614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2022/12/08 10:53(1年以上前)

>demio2016さん

私はたまたま自分が行う「個人間送金」が「飲み会の割り勘」くらいしかないので(!)割り勘を例に記載したのですが、例えば何かの月謝や会費を個人に支払う、みたいなことは、案外多いのでは、と思います。特にQRコード決済各社は「日本社会をキャッシュレスにする」みたいな壮大なことを言ってる(ウエブサイトには載ってなくても、経営者の発言等で)ところもありますが、例えばPaypayなんかは、そういう気はないよね、という気がします。結局最後まで残るのが「個人間送金(相手が自営業みたいな小規模事業者をふくむ)」で、そこを何とかしないとキャッシュレスにはならないよね、という話です。

中国の場合、ウイチャットペイ、アリペイにほぼ集約されていることもありますが、個人間の送受金、銀行口座からの出し入れ等に使う「マネー」に何ら区別はありません。まずはそうしないと・・・。要は「何とかマネー=:現金同等」と「何とかポイント」と「与信払い」の三つでいいのですが、例えばイオングループなんかは(実証実験の意味もあるのでしょうけど)この辺の整理がつかず大混乱していて、インセンティブを連発する割には、インセンティブだけ失って(?)終わり、のパターンが多いように思えます。

先日、三年ぶりに終電を乗り過ごして(山手線を一周せずに、1/4周のところで気づきました。・・・)タクシーで帰ったのですが、飲み屋での支払い(現金のみ)は、過去三か月で飲み会集金した現金を使い、タクシーはPaypayの残高払い、で支払いました。まあ、ATMに行ってない、という意味では、キャッシュレスを実現してますが・・・

余談ですが、タクシーのQRコード払いで初めての支払い方法を経験しました。普通のタクシーは「コードスキャン、金額入力式」が多いのですが、CMを流している後方客席の前にあるディスプレイが突然、支払い端末に変わり、ディスプレイに向かってQRコードを向けてください、という「はぁ?」という(酔っ払っていたのもありますが)やり方で、意味が分からず、運転手も前にいるので説明がいまいち分からず・・・要はディスプレイ上部にカメラを仕込んでいて、そのカメラでQRコードをスキャンして、それをタクシーメーターに連動させて、金額を入れなくても支払完了、という仕組みでした。

それよりびっくりなのは、結局、後部座席が全て撮影されていて、録画とかされていたらやだよね、ということでした。・・・

書込番号:25044014

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/08 14:17(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>「個人間送金(相手が自営業みたいな小規模事業者をふくむ)」で、そこを何とかしないとキャッシュレスにはならないよね
割り勘とかですと各QRコードなどの決済事業者毎の規定の枠の中では利用できますが、枠外利用は制限されます。
事業用ですと、pringが最安の様ではありますが決済手数料がボトルネックですね。
しかし、中国の様なQRコード決済社会に日本がなることは無いので、日本キャッシュレス界の混沌は続きます。
まあそこが日本の良いところと言えますね。

書込番号:25044270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2022/12/20 09:10(1年以上前)

その後・・・ですが、

1.Paypayは久しぶりに「送金し返し」ましたが、それでも増加に間に合わず、結局、今月に限って残高利用は
・昼食に使う松屋のモバイルオーダー・・・今月に限りポイント3倍で私の場合15%還元
・PaypayクーポンのOKスーパーの1000円まで20%還元(上限200)
の二つに使おう、と考えています。OKは最近は行動動線上にないので、ちょっと歩かないといけないですが、スタバと違っていつも使う品物が売っている(?)には違いないので・・・。また、例の抽選を見てても、「あと払い設定」の方が優先されるので、何だかなあ・・・と思いますね。

2.auPayについては、送金元の人間に聞いたら、じぶん銀行の口座から直接チャージしている、とのことで、この辺の仕組みは(実質現金を送金できるという意味では)Paypayより優秀ですね。ちなみにじぶん銀行への「毎日全額出金」に設定したら、何も問題なく口座に入っていました。じぶん銀行はスマホATM利用が出来るので、ちょこっとしたお金を出したいとき(は、ほとんど皆無ですが)に使おう、と思いました。ただ、彼と話したのは「だったら、Paypayなんか使わずに、じぶん銀行同士で口座間送金する」ということで、そっちの方が早いか・・・

3.ことら送金については、思いっ切りトラブル中(?)なので、解決したらまた書きます。・・・・

書込番号:25061165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)