『熱々ブレーキディスクに、お水どっばぁ〜』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『熱々ブレーキディスクに、お水どっばぁ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 熱々ブレーキディスクに、お水どっばぁ〜

2022/12/07 01:49(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

ずっと疑問に思っていた事があるので、よろしくお願いします。

自分は自宅で手洗い洗車しているのですが、GSで給油した後に洗車エリアにある室内掃除用バキューム(有料)を利用します。
(車はマツダCX5)
その時に、洗車機を利用している車を見ていて疑問な点があります。


公道を走ってきて、そのまま洗車機へ突入している方がほとんどです。
それで洗車が始まると、おもいっきりタイヤへも水がドッバーとかけられます。
タイヤは問題ないとして、公道を走行して熱々になったブレーキディスクへも水が思いっきりかかって、ボワッと湯気がたっている光景を目にします。

あれ大丈夫なんですかね??

真夏でなく、今のように寒い時期でも走行距離や環境によってはブレーキディスクが熱々になるみたいで、今日もGSでブレーキディスク辺から湯気を豪快にあげていた洗車中の車を見ました。


あと、ノンブラシ洗車機ってありますよね。
それなんて(全ての機種では無いと思いますが)、最初にタイヤに対して集中放水してました。
以前ですが、友達の車(VW ゴルフ6)がノンブラシ洗車機を利用した時、その集中放水でジュワァ〜!!!と音が出ながらタイヤハウスから水蒸気が上がりました。
100キロほど連続走行した後に、そのまま洗車機へ入れました。
ブレーキディスクはかなり熱かったかと。

それで質問なのですが、熱々のブレーキディスクに大量の水を放水しても、ブレーキディスクってのは歪んだり割れたりしないんでしょうか?
金属を急激に冷却すると、あまり良い事はなさそうなのですが。

だんだん洗車が面倒になってきて、自分も洗車機を使おうかなと考えているところなのですが

「アツアツブレーキディスク」→「洗車機が放水」→「ジュワァ〜!水蒸気ぼわぁぁ〜!」の流れが気になっています(@_@;)








書込番号:25042236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2022/12/07 02:08(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん

真っ赤になっているわけではないので、だいじょうぶでしょう。
心配になったら、洗車はガソリンを入れてからにしましょう。

書込番号:25042244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2022/12/07 05:52(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん

もちろん大丈夫ですよ。たぶん・・・

だって、峠をガンガン攻めて下りてきたらブレーキディスクなんて熱々ですが、そのまま水たまりに突入、なんてことは日常茶飯事ですよね?
それで壊れてたら峠では事故だらけです。

ディスクやパッドの寿命は若干短くなるかもしれませんが、通常は全く問題ないと思いますよ。
ましてや公道を普通に走ってきて、洗車機の前で洗車メニューの操作をして、それから水を掛けるんだからそんなに熱々じゃないでしょう?

湯気が出るのはエンジンに近いマフラー(排気管)辺りからじゃないですかねぇ?

書込番号:25042311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2022/12/07 05:56(1年以上前)

ちなみにハイパワーの大型バイクを雨天時に乗ったら、信号待ちのたびにエンジン周りから湯気がもうもうと立ちこめてきますよ。
ヘルメットが曇って困るときも。(^^ゞ

書込番号:25042314

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2022/12/07 05:56(1年以上前)

金属であれば多かれ少なかれ熱せられれば膨張するし冷やされれば収縮する。

真夏の猛暑日に鉄道のレールが暑さで歪んだなんてニュースをたまに見るが、
あれは細長いレールが拘束されているところに熱で膨張するから歪むんであって
ブレーキに水ぶっかけたくらいで実用にたえられないほど歪んだりひび割れたりすることはない。

…つーか、ガンガン走ったあとに水たまり走ったりとか急な大雨とか、メーカーが想定してないと思うの?

書込番号:25042315

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:85件

2022/12/07 07:39(1年以上前)

街乗りの100℃位なら平気です。

書込番号:25042393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2022/12/07 07:55(1年以上前)

軽く歪みますね。
回を重ねると…問題かな?

軽くブレーキをかけると、微妙にペダルが上下する?
そんな時は歪んでいます。

書込番号:25042406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:50件

2022/12/07 08:48(1年以上前)

そんな光景は、見た事が無いですね。
洗車機が、いつも混んでいて待ち行列ができているためと思いますが。

書込番号:25042472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/12/07 18:02(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>麻呂犬さん
>桜.桜さん
>MIFさん
>ダンニャバードさん
>funaさんさん


みなさま、ありがとうございます <(_ _)>

みなさまからのご返信を拝読させていただきました。

サーキット走行した後に洗車機に入れるとかはヤバそうですが、一般道を通常走行してからの洗車機なら大丈夫そうですね。
それなりに気を付けながら、洗車機を利用してみます。

ありがとうございました(^^)/

書込番号:25043074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)