『新大学生のためのノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新大学生のためのノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新大学生のためのノートパソコン

2022/12/25 22:16(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:24件

【使いたい環境や用途】
4月から大学生になる子供のためのノートパソコンを買うつもりです。授業でノートを取ったり、レポートを書いたり、発表のための資料を作ったりするそうです。

【重視するポイント】
大学からの指定は

・ノート型
・windows10.11
・IntelCore i5以上
・RAM 8GB以上
・マイクロソフトOfficeが有る
・重さが1.5kg以下

ということでした。

【予算】
20万くらい?でしょうか。安いとありがたいです。

【比較している製品型番やサービス】
大学から推奨されているもの
surfaceProシリーズ.FMVLOOXシリーズ.ThinkPadX12シリーズ
と書いてありました。推奨なので使えれば問題ないとの旨も記載がありました。

【質問内容、その他コメント】
電気屋さんに行ってみましたが、たくさんありすぎて、決められずに帰ってきました。
機能がいい物を買った方がいいのか、指定された内容でギリギリのものでいいのかもわかりません。

宜しかったらアドバイスや、おすすめのものを教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25068920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/25 22:28(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001466969/
自分なら、この辺りにしとくと思います。
今の時期から選ぶのは良いことだと思います。
3月ごろに慌てて選ぶのは問題多いです。

書込番号:25068947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/25 22:49(1年以上前)


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2022/12/25 23:05(1年以上前)

>>大学から推奨されているもの
>>surfaceProシリーズ.FMVLOOXシリーズ.ThinkPadX12シリーズ
>>と書いてありました。推奨なので使えれば問題ないとの旨も記載がありました。

Surface Pro 9
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-9/93vkd8np4fvk?activetab=pivot%3aoverviewtab

FMVLOOXシリーズ
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/fmvloox?src=0&K=webads&utm_source=google_brand&utm_medium=listing&argument=ewrtkV29&dmai=a629054f162933&gclid=CjwKCAiAhqCdBhB0EiwAH8M_GnZKyBx82ny2UpvgzSl41Pib4SP613RVkzFcvwFYDlXbtCqR5WeRwBoCoMgQAvD_BwE

ThinkPad X12 Detachable (第11世代インテル)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-x-series/x12-detachable-g1/22tpx12x2d1

これら3モデルは2in1 デタッチャブル型ノートPCで、キーボードを外せばタブレット、くっつければノートPCと使えるものです。
また、専用ペンを使えば、メモを取ったり、お絵描きが出来ます。

気になる用途が、
>>授業でノートを取ったり

これを満たすには上記の3モデルでしょうが、実際にタブレットで大学の授業の講義をメモするには無理があると思われます。
こえを諦めれば、普通の低価格のクラムシェル型のノートPCが選択に入ってきます。
よく検討してください。

書込番号:25069001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2022/12/25 23:20(1年以上前)

使う本人に選ばせたら? 大学生になるんでしょ? とは思いますが。

>・windows10.11
使い勝手はどちらでもですが。今買って4年使うのなら11にしておかない理由も無いでしょう。
>・IntelCore i5以上
Corei5というだけではピンキリで性能の指標にはならないです。価格.comの仕様のCPUスコアで10000以上あたりを狙えば確実かなと。
>・RAM 8GB以上
今時ならこれくらいはあるべきでしょうね。
>・マイクロソフトOfficeが有る
大学から供与されないんですか? 買うと結構高いです。
>・重さが1.5kg以下
これは別に大学から要求されるようなことでもないと思いますが。

価格.comでソートすれば、最安はこの辺から。
Dell XPS 13 プレミアム Core i5 1230U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Personal 2021付
https://kakaku.com/item/K0001467565/
要件は満たしていますね。 Office無しなら-2万円ほど。

書込番号:25069021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/12/26 07:46(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
教えていただいたものだと予算内なので良さそうです。
娘と一緒に、画面の大きさを店舗で見てみようと思います。

書込番号:25069231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/12/26 08:01(1年以上前)

>キハ65さん
デタッチャブル型、という言葉を初めて聞きました。推奨されているのは外せるタイプなのですね。
娘と相談してみたのですが、外せるタイプではない、よくあるタイプのもの(クラムシェル型というのでしょうか)でいいのではないかと言われたので、価格面もありそちらで検討しようと思っています。
教えていただいてありがとうございました。

書込番号:25069244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/12/26 11:34(1年以上前)

既にPCを使っているなら本人に選ばせた方がいいと思いますけど、、、

わたしはパソコン屋さんじゃなくてユーザーの立場ですが、お勧めできるのは、今は富士通位しかないです。
他は日本語キーボードの配置が特殊なので、タイプミスが増えて辛くなったりします (致命的かどうかは人に依るけど)。
キーボードはとても大事で、特にノート取るなら、間に合わなくなったり、課題で長文をハードに打ち込むなら腱鞘炎になったりしかねないです。
ノートPCは一か所でもダメなところがあると買い換えるしかなくなるので、選択がとても難しい買い物の一つです。

ノートPC検索:
https://kakaku.com/specsearch/0020/

富士通、1.0kg以下で検索するとこれが今最安。12万円。
https://kakaku.com/item/J0000034264/

以下スペックへのコメント:
>・windows10.11

可能なら10の方が安定しているので良いです。11はまだ致命的なバグが出てます。
初心者さんは新しいものの方がいいと思い込んで、パソコン屋さんも新しいの新しいのって勧めてきますけど、使う側の立場から言えば、OSは安定が一番です。それを良く知る企業ユーザはほとんど乗り換えてません。

>・IntelCore i5以上

12世代が出回ってますけど、低電力分野は11世代からむしろ性能が微妙に下がってたりするので11世代でも遜色ありません。
なので安くなってる11世代がお勧め。

>・RAM 8GB以上

以前は8GBで良いと言ってたのですが、ビデオ会議やってOfficeを駆使すると微妙に足りなくなってきました。
予算があるなら16GBに増やしておくことをお勧めします。
最近のノートは、メモリー高速化と引き換えに増設できなくなってたりするので要注意。

>・マイクロソフトOfficeが有る

学生割引もあるのでパッケージ版やOffice 365でいいんじゃないかと。(対象かどうかは良く確認してください)

>・重さが1.5kg以下

1.5kgは重すぎます。1.3kgでも「いやだなー、ダサいなぁ」って思うレベルなので。
1kg切る辺りを目標に。
ただし、バッテリーは削っちゃダメ。むしろ増やす方向で。

>デタッチャブル型、という言葉を初めて聞きました。

確かに分離型はよろしくない (ディスプレイの角度が変えられない、膝の上で使えない、重い、キーボードが劣化する等) と思うのですが、わざわざタッチパネル指定してきているのはちょっと気になるかなぁ。

もっとも、ノートに手書きの書き込み必須とかならiPad + Goodnoteとか特定の人気ツールでないと効率悪いんじゃないかとは思いますけど。
そういう意味ではWindowsは極力軽く安くしておく方がいいですけどね。

書込番号:25069479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/26 11:52(1年以上前)

>機械音痴50代さん

今の最新のPCを買うにあたって、メモリー16GBとSSD 512GBは必須ラインと思いますよ。

どちらかが足らずにいると、必ず増設の欲求が出てきてしまいます。

小型軽量なモバイルPCほど、メモリー増設は不可になってきます。(オンボード仕様で半田付けです)
あとで後悔しても、もうどうしようもありません。

書込番号:25069499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/26 11:59(1年以上前)

こういうことです。 8GBから増やすことは適いません。

書込番号:25069506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2022/12/26 12:00(1年以上前)

下記 Dynabook 最新モバイルモデルを検討してみて下さい。

dynabook G8 2022年秋冬モデル
https://kakaku.com/item/J0000039118/

書込番号:25069507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/12/26 15:38(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
娘も私と同じで機械が苦手なもので、2人で電気屋さんへ行ったものの、選べなかったのでこちらで相談させていただきました。
CPUスコアというものが、何の数字かもわからなかったのですが、基準を教えていただけて助かりました。
マイクロソフトオフィスの有無も重さも、受け取ったプリントに記載があったので、そういうものを買うものだとばかり思っていました。確認してみることにします。

書込番号:25069718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/12/26 15:46(1年以上前)

>ムアディブさん
とても細かく教えていただいてありがとうございます。

パソコンは実は持っていないので、家にパソコンが来るのは実はこれが初めてになります。(会社で仕事では使っていましたが)
重さも実感がなく、1.5kgなんて随分軽いのだなぁと思っていました。それだと重いとは、思ってもみなかったです。

新しい方がいいと思っている、というのも本当にその通りで、最新型はやはり高いなぁとても思って見ていました。

あげていただいた内容で娘と一緒に考えたいと思います。

書込番号:25069731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/12/26 15:50(1年以上前)

>あずたろうさん

追加の返信ありがとうございます。
メモリーを16、SSDを512以上のものにするようにしておきます。

後から増やしたりはできないことも知りませんでした。
そういうものなんですね。

書込番号:25069734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/12/27 00:46(1年以上前)

>naranoocchanさん
返信ありがとうございます。
dynabookにしようかと思いながら見ています。
数字がたくさん並んでいて、なかなか選ぶのが大変です。
娘が4年間使うので、気にいるものを選んでやりたいです、

書込番号:25070436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/12/27 02:01(1年以上前)

ご意見くださった皆さん、どうもありがとうございました。

dynabook SZ/MV
というものにすることにしました。

重さが1.165kg。画面は小さいものになりましたが、持ち歩くことを考えて軽さを重視しました。

Windowsは10のものはほとんど見つけられなかったので、11homeというものに。

メモリは16、SSDは512にして、そのかわりに、coreをi5にすることにしました。


Officeは、学生限定のものが安くあるそうなので、それを買うことにして、無しにしました。

予算のこともあって、最良とは言えないかもしれませんが、少しでも使いやすいものを選んであげられたかなと思います。
お力添え本当にありがとうございました。

書込番号:25070470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/27 20:50(1年以上前)

機械音痴50代さんへ

>大学から推奨されているもの
>surfaceProシリーズ.FMVLOOXシリーズ.ThinkPadX12シリーズ

来年の四月から始まる授業まで未だ相当な日数があるので、もう少し検討しても良いかもしれません。大学側の推奨をみると、どうやら画面が13インチで常時持ち運びに便利な軽量のパソコンを想定しているように思います。

ちなみに、今では中学生は一人一台貸与されていますが、多くは11インチの小型画面が標準的です。

将来的には、一台ですべて通すのが無理になる事態も想定できます。通学時と在宅時のパソコンを使い分ける必要が出てくるということです。私なら本格的に文書を作成するとなると15インチくらいの画面でないとしんどいですね。そのことも含めて予算を立てても良いのかも知れませんよ。理工系の学科で高度な計算に使用する目的でないのなら、推奨条件を満たす最低水準のパソコンでも用は足ります。

書込番号:25071526

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/12/30 11:27(1年以上前)

>user999さん

当然ながら、入学シーズン (新入社員シーズンでもある) になると注文が殺到して、そこで世界で何か(コロナ? 戦争? 災害?)が起きるともう供給ストップで3〜6ヵ月掛かりますみたいなことになります。
毎年のように悲鳴があがってる現実を無視して、代替機のないスレ主さんにリスク背負わせようとするのはどうかと。

確かに相場的には正月過ぎるといったん下がります。でも、Win10とかIntel 11世代の、「使えるのに安くなってる」機種がどんどんなくなっていくだろうから、今年はとにかく早いうちに買った方がいいと思います。

それに、スレ主さんの選択だと安くなる要素もないのでさっさと買ってしまった方がいいと思うけど。

多少高かったとしても、授業はじまるキワキワに入手して、準備も整ってない、使い方もわからない、学校に持っていったら使い物にならなかったとかよりずっといいです。
PCは、自分なりに使いやすくするセットアップに時間かかる (いっぱい調べ物も必要) し、だいいち、キーボード入力に早く慣れておかないと、いろいろ大変ですよね。
どんどんSNSなどで使って、慣れておくことです。

書込番号:25074826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/02/24 00:12(1年以上前)

>user999さん
返信ありがとうございます。
気付くのが遅れて申し訳ありませんでした。

親子共々パソコンが苦手なので、早めの購入に踏み切りました。学校推奨のものが良かったのかなと思いましたが、本人も納得してくれているので、なんとかこれで頑張って欲しいなという気持ちでいます。

お気遣いありがとうございました。

書込番号:25156190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/02/24 00:17(1年以上前)

>ムアディブさん

返信ありがとうございます。
気付くのが遅れてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

早めに購入をして良かったと思っています。
箱を開けて、ノートパソコンを開いてから、2人で一生懸命設定をしました。得意な人はきっと早くできるのだと思いますが、Officeのソフトを入れるのにもだいぶアタフタしました。

本人は携帯の方が色々と楽なので、今のところパソコンを開いて使っていないのですが、たしかにキーボードにも慣れておかないとダメですね!娘に伝えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25156192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング