『コジマネットでの設置料金』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コジマネットでの設置料金』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

コジマネットでの設置料金

2022/12/27 16:05(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:52件

コジマネットで購入。
設置料金無料とのことも好要因として冷蔵庫の購入を決定したのだが、戸建て2階への設置が別料金で発生することを、商品が到着した当日に設置業者から聞いて初めて知った。もしかしたら追加料金が発生することが購入決定前に非具体的に記載されていたのかもしれないが、少なくとも具体的な金額は書いていなかった。
他のいくつかの業者では購入費用の決定前にプルダウン式でどのような設置場所か(集合住宅か戸建てか、外階段か内階段か、など)の選択があり、設置料金が決定され、購入金額に含まれるようになっている。そのような業者と比べて不親切だと思った。

書込番号:25071144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2022/12/27 16:32(1年以上前)

冷蔵庫の例=「詳しくはこちらから・・・」をクリックしたら一目瞭然です

>まこだまさん

こんにちは。
う〜ん・・・大型商品の2F設置購入が初めての方ですと「えっ?」となるかもしれませんね。

通販に限らず、大型家電や家具を2F(EVなし)に設置してもらう場合、別途費用がかかるのはどの業者でも同じですので、そこはまあ当たり前かな?と思います。コジマネットさんには非がないと思いますよ。

ちなみにコジマネットのサイトにもキチンと明示されています。
https://www.kojima.net/ec/guide/setting.html
大型テレビなども別途料金が必要なのは一般的なことですので、覚えておかれると良いでしょう。

これがピアノとかでしたらまさか無料とは思わないでしょうが、テレビだと「えっ?」って思う方もおられるかもしれませんね。
冷蔵庫もまあ、普通に考えたら別途だと感じそうですが・・・

書込番号:25071180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:167件

2022/12/27 18:02(1年以上前)

>まこだまさん

ネットでの標準配達が該当する部分について、
説明だと外階段やメゾネットについては言及してあるものの、
内階段や一戸建ての場合の目安がなく設置業者次第となるのは、
前もって気構えできないので正直びっくりすると思います。

書込番号:25071293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2022/12/28 07:38(1年以上前)

上記リンク先に、「宅内階段昇降料金は有料となります。(目安:5,500円〜)」と書かれています。

実際にはおいくら請求されたのでしょう?>スレ主さん

狭くて難易度の高い階段、たとえばガラス張りのらせん階段(私、大昔に設計しました(^0^;) などだったら高額請求されても仕方ない気がしますが、普通の条件なら上記の5,500円だったのではないでしょうか。
このあたりは条件次第になりますので、現地を見てみないと金額も決められませんから、別途料金、現金払いにならざるを得ないんだと思いますよ。

書込番号:25071963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:225件

2023/01/01 10:47(1年以上前)

家電店では 大型商品(基本1人では運べない物)は無料での配送設置ですが・・・

エレベーターがない物件での2階設置は有料が常識的な見解。

とは言え 客相手に確認を怠ったのは 店側に問題がある。

大型商品であれば 宅内の経路や設置場所などは 事前に確認が必須。

確認をされなかった店(店員)サイドに問題があり 断固として払うべきではない。

書込番号:25077715

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/01 11:13(1年以上前)

大きさが書いてないのでアレですが例えば100kg超
の大型冷蔵庫を180度曲がり有りの内階段を上げろ
となった場合二人でやっつける屈強な店はまず
無いのではないでしょうか。

配送無料とか言っても実際持ってくるのは専門の
協力会社であって購入費から払われるので本当に
無料なんて店はその分の人区代もしっかり乗せる
街の電気屋さんぐらいです。

まず大変な労力と気遣いが必要なのでその仕事を
自分でやると考えた時に無料で受けられるかどうか
考えるのが当然であって内階段の2階上げをお金
かからずサービスしてくれると考えてしまうのは
記述がどうのこうのいう以前に社会人として根本的
に修行不足かと思いますよ。

書込番号:25077745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2023/01/07 07:01(1年以上前)

皆様
アドバイス、調査などありがとうございます。
いくつかの店で、2階への配送料金が有料なのを見ていたので、そのこと自体には不満はありませんでした。そのことを事前に(少なくとも分かりやすく)提示がなかったことに不満がありました。
コジマネットの「セッティング(設置)商品について」というサイトのご提示ありがとうございます。購入に際する画面ではその説明は出てこず、添付したスクショのように、『無料セッティング: 申し込む』がデフォルトとなっています。ただし、購入した時には気付かなかったのですが、『無料セッティング: 申し込む』の右の『変更』をクリックすると、『詳しくは、お買い物ガイド セッティング(設置)商品について をご確認ください。』という説明と共にリンクがありました。つまり、『無料セッティング: 申し込む』のデフォルトから『変更』をしようとしないとそのリンクに気付かないサイト作りにはやや問題があると感じます。
ともあれ皆さまありがとうございます。

書込番号:25086088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2023/01/07 07:45(1年以上前)

>まこだまさん

確かにその画面から進むと、そのまま無料と思ってしまいそうですね。
おっしゃるとおり、「2階設置の場合は別途料金必要」と記載があったほうが良いようには思います。

しかし私が言いたかったのは、大型商品の1階設置の場合と2階設置の場合では作業員達の負担がはるかに違いますので、そこに費用がかかるのは常識ではないでしょうか?ということです。
日本人は特に、「説明や注意がなかったのが悪い!」といった主張をしがちですが、「考えたら分かるやろ・・・」とツッコみたくなることが多くてついつい書き込んでしまいます。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:25086112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2023/01/07 08:03(1年以上前)

連投スミマセン。
少し上の「断固として払うな」と書かれていたコメントを見て、なんだか溜息が出ました。
こんな日本人が多いから、無用な決まりやルールが増えて、結果的にサービス提供側の負担が増えても収入は増えず、経済が向上しないのかもしれないなぁ、と。

私、10年ほど前ですがIKEAの組み立て家具を買って驚愕したことがあります。
組み立てが複雑で難しい。ビスを通す場所が事前に穴あけされてないなど不親切。そして組み立て説明書が紙ぴら1枚だけ!
「細かい部分は自分で考えろ!」という意志がひしひしと伝わってきた気がして、燃えました。(^^ゞ
たぶん日本人の半数以上は、途中で諦めるんじゃないでしょうか?
ニトリの家具は「これでもか!」というほど親切丁寧にできていて、それ以来ニトリで買うようになりましたから近年は知りませんが、欧米ではIKEA方式が当たり前なんだろうな、と思うと、日本人はもっと自分で考える力が必要なのでは?といつも思っています。

与太話スミマセン。

書込番号:25086123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58
コンプレッサー不具合 6 2025/08/30 13:09:54

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52138件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング