『フォルダの「フォルダーの種類」って何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォルダの「フォルダーの種類」って何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 三七子さん
クチコミ投稿数:9件

自身で作成したフォルダを右クリックして「プロパティ」をクリックし、フォルダのプロパティを表示します。
「カスタマイズ」タグをクリックして「カスタマイズ」タグを見ると
「フォルダーの種類」が「全般」となっていますが、画像を保存していると「ピクチャ」に変わっています。
なぜですか?

「フォルダーの種類」には、「全般」,「ドキュメント」,「ピクチャ」,「ミュージック」,「ビデオ」があるようです。

書込番号:25072043

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/12/28 09:06(1年以上前)

>「フォルダーの種類」が「全般」となっていますが、画像を保存していると「ピクチャ」に変わっています。
なぜですか?


拡張子を見て、それが画像なのか、音楽なのか、ドキュメントなのかとか判別されてるのです。

書込番号:25072054

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2022/12/28 09:12(1年以上前)

Windowsと言うOSが自動的(勝手?)に判断します。

>フォルダ内のファイル形式などを型式を基にWindowsが自動的にフォルダーの種類を振り分けて表示しています。
https://www.billionwallet.com/windows10/explorer-view.html

書込番号:25072063

ナイスクチコミ!0


スレ主 三七子さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/28 09:24(1年以上前)

特に気にしなくてもよいのですか?

書込番号:25072075

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/12/28 09:28(1年以上前)

気になるなら気にして良いです。
ファイル属性の目安になり便利ですよね?

書込番号:25072078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2022/12/28 09:31(1年以上前)

>>特に気にしなくてもよいのですか?

レジストリや「フォルダーの種類」や何が心配?

そこを気にするなら、MicorosoftのOSを使うのを止めましょう、

書込番号:25072081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2022/12/28 10:03(1年以上前)

フォルダ属性って検索や、内容を知るために付けるフラグみたいなものなので別にそれがあるから変になるというものではないです。
気にするのはいいことですが、単純分分類や検索なフォルダが何かを知るためのものなので何かあるというものではないです。
便利機能みたいに思えばいいと思います。

書込番号:25072113

ナイスクチコミ!3


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/28 11:12(1年以上前)

>特に気にしなくてもよいのですか?

Windows がどのような仕組みでファイルのタイプ(種類)を判断しているのかは詳しく分かりません。拡張子だけでないと考えられます。

文書作成や音楽プレーヤ、動画ソフト、画像ビューアなど各種のソフトウェアはファイルのタイプを読み取ることでファイルを自動的に開くようになっています。ソフトウェアによっては拡張子がないと開けない場合があります。またファイル名を勝手に書き換えたとき拡張子が変更されるとファイルが使え無くなったりすることもあります。

通常の利用で問題が生じていないのなら気にする必要は特にありませんが、ファイルタイプの分類の間違いが原因で問題が起きることもあるので気に留めておいた方がいいです。

過去にあった一例を上げると、キャノンのデジカメでは撮影したファイル名は「IMG_0001.JPG」という奇妙な命名していました。ふつうなら「IMG_0001.jpg」か「IMG_0001.jpeg」のように付けるべきところです。この結果、いくつかのソフトウェアは読み取りエラーを起こしました。IMG_0001.JPG をIMG_0001.jpg に書き換えることで当方は不具合に対応しました。

ファイルのタイプはふだんコンピュータが勝手に判別するので気に留める機会が少ないかもしれませんが、フォルダとファイルの関連付けは大切でもあります。

なお、Windows が各ファイルを勝手にそれぞれのフォルダに振り分ける動作が気に入らないのなら、ユーザーが独自のフォルダををこしらえて保存することも可能です。もともと用意されていたフォルダは削除しても支障ありません。

書込番号:25072196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/12/28 11:44(1年以上前)

別に不具合でも何でもないですけど。。

普通に画像表示しています。 拡張子はしっかり.JPG

書込番号:25072240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/12/28 11:55(1年以上前)

Windows11のPCに持って行ったけど、変わらずですよ。

システムファイルチェックしたほうが良いのでは?

書込番号:25072260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2022/12/28 11:58(1年以上前)

フォルダのアイコンを変えるのに使ってるんだと思うけど、他にどういう効能があるかはちょっとわからない。

アプリが見てるかもしれないし。

書込番号:25072267

ナイスクチコミ!0


スレ主 三七子さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/28 12:31(1年以上前)

たくさんの情報をありがとうございます。

フォルダーの種類の自動変更を無効にすることがレジストリの変更で出来るようです。

参考にしてください。
表題:[フォルダーの種類の自動変更を無効にする - 参考になるメモ帳]
URL:https://19969.blogspot.com/2016/11/blog-post.html

書込番号:25072297

ナイスクチコミ!1


スレ主 三七子さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/28 12:45(1年以上前)

「フォルダーの種類」が[全般]になっているフォルダに画像ファイルを保存して、
「大きなアイコン」で表示していると、
[ピクチャ]へ変更されるようです。

書込番号:25072316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/12/28 15:34(1年以上前)

なるほど! 大きいアイコンにしてましたわ。(このサイズくらいが見易い)
でも当方では現状のピクチャやミュージックに変更はありがたいです。

書込番号:25072544

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2022/12/28 21:42(1年以上前)

「ピクチャ」,「ミュージック」,「ビデオ」になっているとフォルダを開く時にサムネやインデックスの更新が動いて、
中のファイルを操作できなくなる場合があります。
それを抑止したい場合は、「全般」に変更します。

書込番号:25073016

ナイスクチコミ!1


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/30 09:50(1年以上前)

>普通に画像表示しています。 拡張子はしっかり.JPG

あずたろうさん情報提供ありがとうございます。今もってキャノンは拡張子が .JPG なのですね。

システムやソフトウェアによっては大文字を小文字を区別するんですよ。拡張子を大文字で命名するのは一般的ではありません。でもデジカメ大手のキャノンが採用したからか、大文字でも対応できる場合が多くなったみたいではありますね。

書込番号:25074701

ナイスクチコミ!0


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/30 09:59(1年以上前)

それから、先日書いたように機会があったので手持ちもパソコンのローカルフォルダを整理してみました。

>「フォルダーの種類」には、「全般」,「ドキュメント」,「ピクチャ」,「ミュージック」,「ビデオ」があるようです。

「デスクトップ」を残し、「ドキュメント」,「ピクチャ」,「ミュージック」,「ビデオ」その他は全部削除しました。「One Drive」というのもありました。たくさんフォルダがあるとうっとうしいですからね。削除したらユーザーのディレクトリがすっきりして分かり易くなりました。
その後も支障なく稼働しています。

書込番号:25074712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング