『太陽光、蓄電池の設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光、蓄電池の設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光、蓄電池の設置費用について

2023/01/28 17:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:7件

太陽光・蓄電池の設置費用について、妥当かご意見いただけないでしょうか。

・シャープモジュール(254w) 25枚
+周辺設備等 130万弱
・シャープクラウド蓄電池システム(9.5kWh) 187万
工事費込トータル(税込)400万
関東、南向きの片流れ屋根1面になります。

こんなものなのかなと思いつつも、他の質問などをみると高いような気もしています。
また、他のメーカーでの発電量も見ていただきましたが、シャープが1番とのことでした。

金額が妥当なのが、発電量はシャープより下がるものの他のメーカー(次に発電量が多いなど)で費用を抑えた方が良いのか悩んでいます。

すみませんが、ご意見いただけますと幸いです。

書込番号:25116971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/01/28 17:57(1年以上前)

>たなか55さん

はじめまして

どのような経緯でこの見積を取られたのですか?
ホームセンター・ショッピング系、訪販なら潤沢な粗利が確保されるので、割高になります。

関東にお住まいであれば、東京シェルパック、横浜yhの相見積はやるべきと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:25116994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/01/28 18:01(1年以上前)

たなか55さん

はじめまして!
まずSHARPは平凡な単結晶シリコン系モジュールを使ってます。SHARPが一番なんてことはまったくありません。きっとSHARP推しの業者なんでしょう。

SHARPのパネルの出力が1枚あたり254wですよね!
世の中は400wを超えてます。
いかにSHARPの変換効率が悪いかお分かりかと。

数年前までシェア上位だったSHARPとPanasonicですが、今や圏外です。

価格ですが、
太陽光1kwあたり18万円
蓄電池1kwhあたり17.5万円が相場です。
南一面、片流れということは金属製の屋根材ですかね?
てあれば、他のメーカーなら大幅に安く導入出来ると思います。

書込番号:25116999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/01/28 18:04(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます!

知人紹介ですが、モール系で営業している業者になります。

太陽光の業者の知識がなく‥ありがとうございます。
こちらの会社さんにも見積もり依頼してみようと思います。

書込番号:25117004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/01/28 18:15(1年以上前)

>gyongさん

>SHARPが一番なんてことはまったくありません。きっとSHARP推しの業者なんでしょう。
そうなんですね。1番というのは、6メーカーでシミュレーションをとり、我が家では1番シャープ製が発電力が高かったようです。
1番シャープ、2番が長州産業‥と言われました。

価格の相場というのは、工事費は別で1kwあたりの単価という計算であっていますでしょうか。
最近は、需要もあったりで値上がりしていると言われました。。

屋根はスレートです。
今回は1番発電量の高いシャープの見積もりしか貰えていませんが、2番目、3番目に発電量が高かったメーカーの見積もりももらってみることにします。

書込番号:25117021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/01/28 18:19(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
すみません、上記の返信先のお名前を誤ってしまいました。
失礼しました。

書込番号:25117030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/01/28 18:46(1年以上前)

たなか55さん

価格は設備費、工事費、諸手数料に税込み総額を
システム容量で割り算した価格です。

例えば、太陽光システム5kwで支払い総額100万円なら
キロ単価20万円となります。

また、gyong先生からの紹介があった
東京シェル、横浜yhに見積もりを取られることをお勧めします。関東では価格、実績ともにトップクラスで相場を作っているのもこの辺の業者さんです。

こちらから要望しない限り、100% SHARPは提案してこないでしょう! たぶん。

書込番号:25117059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/02 14:18(1年以上前)

>REDたんちゃんさん 
>gyongさん

先日はありがとうございました。
シェルパックさんでQセルズ(400w)での見積もりをいただきました。16.6万円/kWと、初めにもらった見積もりよりもだいぶ抑えられました。トータルだと100万近く下がっています。

また、蓄電池、オール電化なども検討している旨を話したところ、「今の家の設備であれば、今は不要」との回答もいただきました。(他の業者は皆勧めてきたので、驚きましたが)

この相場であれば、問題はなさそうですよね。

書込番号:25123886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/02 14:26(1年以上前)

たなか55さん

よかったですね。
16万円なら回収含めてまったく問題ありません。

また、補助金のある地域ですか?
本年度はもう終わりましたが、23年度の補助金を得るためには、契約前に補助金の申請、認定を受けておく必要があります。順番を間違えると補助金の権利を無駄にするケースがあります。

この辺も事前に調べてシェルパックさんに相談して下さい。

書込番号:25123899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/02 14:39(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

残念ながら、うちの自治体は補助金がでなさそうです。県の補助なども無いか調べてお願いしてみようと思います!

また、「どなたかがネットでお勧めしてくれている様で‥」と呟いておられました笑

書込番号:25123916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/02/02 17:29(1年以上前)

>たなか55さん

東京シェルパックにコンタクトされたのですね。

東京シェルパックはガス給湯器も販売していますから、都市ガス地域であれば、エコジョーズを使ったほうが良いと思っているのでしょう。
東京シェルパックの親心です(笑)。

書込番号:25124095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/02 17:55(1年以上前)

>gyongさん

まさに、我が家の給湯器がエコジョーズ、かつ、築年数が浅いということで、今変えなくとも良いというご意見をいただきました。

なので、給湯器の買い替えのタイミングで、エコキュート導入を検討しようと思います。

書込番号:25124125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)