『マンション6階にファミリータイプ回線を引きたいです』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『マンション6階にファミリータイプ回線を引きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 jatmpさん
クチコミ投稿数:1件

【質問内容】
 引越し先で、光回線を検討しています。
 マンションタイプのLAN配線方式の物件で、
 光回線の速度は理論値最大で200メガだそうです。
 速度を気にしており、在宅勤務がメインのため
 個別にファミリータイプの回線をひきたいと思って
 います。多数のプロバイダに電話しましたが、
 下記のように言われています。

 au光×→建物としての階数が3階以上のため
 nuro光×→戸数が40戸以上のため
 フレッツ光→建物によるのでできるかわからない

 ・ファミリータイプの工事ができるかどうかのタイミ  ングがわかるのは工事のどれくらい前でしょうか?
 ・ネットで調べると階数制限のことが出てきますが
  マンション6階にファミリータイプを引けた事例は  あるのでしょうか?

ファミリータイプが引けない場合は引越し自体を取りやめようかと思っており、できるだけはやめに可否がわかればいいなと思っております。

拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

【重視するポイント】
 速度 
 テレワーク、オンラインゲームができるか

【予算】
 なし
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25130320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/06 22:42(1年以上前)

マンションの6階と言うとだいたい20m以上の高さかと思われますので、高所作業が基本的に不可です。
理論値が200Mbpsというのも珍しいですが、光配線方式と考えられるので問題ないかと思われます。


テレワークで映像+音声方式なら実測値10Mbpsもあれば充分です。
オンラインゲームは速度よりもPing値が大事です。
どんなに高速であってもPing値が高いとラグが発生します。
ギガ単位のファイルをダウンロードするには時間がかかるかも知れませんが、そこに目を瞑ればマンションタイプでも問題ないかと。
余談ですが、4Kオンライン映像でも30Mbps(実測値)があれば、配信サーバーと中継スイッチ次第で見られます。
ギガを契約しても実測値200Mbpsなんてのもザラです。

書込番号:25130582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2023/02/07 13:05(1年以上前)

>jatmpさん

こんにちは。マンション在住で自宅からリモートワークもやっています。

>速度を気にしており、在宅勤務がメインのため

在宅でどんな使い方の「勤務」をされるか不詳ですが。。。
私も基本的に くるくるCさん に同意、
Teamsとかzoomとかでの遠隔会議(FullHD程度の動画込み)とか、会社に置いた自席PCや仮想PCとの間のリモートデスクトップ接続程度とご家族のネット動画視聴とがかち合っても大丈夫なくらいとして、安定した数十Mbps〜100Mbpsもあれば十分かと。

我が家は マンションVDSL+v6プラス で常時上下とも80〜90Mbpsな接続ですが、上記みたく「勤務」にこれといって不満なく使えています。

オンラインゲームについては不詳です(やらないので)。

>フレッツ光→建物によるのでできるかわからない
>・ファミリータイプの工事ができるかどうかのタイミングがわかるのは工事のどれくらい前でしょうか?

不詳です。
NTTとそこの物件のオーナー/管理会社/(分譲なら)管理組合が何時どんな行動・ジャッジをするか次第の個別対応、NTTも着手してみなきゃ判らないので時期は明言しない(できない)と思いますよ。

ただNTT東西は会社として、積極的に集合住宅のLAN/VDSL方式から光接続への切替を推進すると表明してますから、無下に「できません」回答はしないでしょうね。

NTT東の告知文↓
●フレッツ 光ネクストにおけるVDSL方式/LAN配線方式から光配線方式へのタイプ変更工事費割引の実施について | お知らせ・報道発表 | 企業情報 | NTT東日本
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200624_01.html


>ファミリータイプが引けない場合は引越し自体を取りやめようかと思っており、

既存の物件で今から光を引き込めるか回線業者に相談or交渉する→その実現時期にやきもきするくらいなら、
光回線を各戸まで引き込み済み=「各戸別に光ファイバー導入済み」な物件を探すほうが安牌でしょう。
ここ数年内に建った集合物件なら、その可能性は高いかと。

ご検討を。

書込番号:25131270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/25 12:10(1年以上前)

5G圏内ならばNTTが最近CM始めたコンセントにつなぐだけはいかが?

ADLSから光に変更するまでソフトバンクが繋ぎで送ってきて使いましたが、ADLSと変わりませんでした(多分4G回線)

LANポートがあるモデルでした。

書込番号:25396165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)