『冷蔵庫の高さは何故1800mm程度なのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫の高さは何故1800mm程度なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫の高さは何故1800mm程度なのか

2023/02/08 14:05(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:12件

冷蔵庫設計に携わる方にお伺いします。
海外製冷蔵庫は2000mmを超える高さの冷蔵庫があります。しかし、日本の大手メーカーの冷蔵庫高さはせいぜい1800mm程度です。設置スペースが狭く、高さを稼いで容量を増やしたいのですが、それが出来ません。日本女性の平均身長から算出して1800mm程度に抑えているのかも知れませんが、この頃は私含めて男性が料理当番の家庭も増えてきました。是非、背高サイズの冷蔵庫を設計して上市して頂きたいのですが、そのような視点は無いものでしょうか?

書込番号:25132958

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/02/08 14:53(1年以上前)

日本の家庭に置いて料理を作るのはほぼ女性ですので、その女性の需要を意識するのは当然のことです。

これは日本に限らず世界規模に置いてでもです。

なので、僅かな需要のために特殊なものを製造するわけにはいきません。なので、業務用などから探すか、置く場所を変えるなどの工夫が必要でしょう。もちろん世界中探せばあなたの希望に合う製品もあるかもしれません。


メーカーは慈善事業ではありません。売れるもの売れやすいものを作ります。
なので、個別の希望に関しては特注で頼むしかないんじゃないですかね?もちろん何倍ものコストは必要です。


現実的にはめったに使わないものなどは小型の冷蔵庫で別の場所に置くとかの工夫で皆さん済ませていると思いますけどね。

書込番号:25133022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/02/08 14:59(1年以上前)

>まおだでぃさん

こんにちは。
確かにそうですね・・・
我が家でも冷蔵庫上は物置になってしまってます。もっと高さがあっても良いとは思いますね。
おっしゃるとおり、「冷蔵庫は女性が使うもの」といった考えはもう古いでしょう。私も台所に立つ機会は多いですので、同じように疑問は感じます。

しかしたとえば我が家の場合、私は身長180センチですので最上段まで余裕で手が届きますが、妻は身長150センチ強ですので今の冷蔵庫でも上段の奥はなかなか手が届かないようです。
私が出し入れする分には問題なくても、いざ妻が取り出そうとした際に全く手が届かないとなると、もしかすると冷蔵庫に対して腹立たしく感じるかもしれません。
「この冷蔵庫がこんなに高いのが悪いのよ!」と。

もう一つ考えられることとして、昔ながらの日本家屋の場合、鴨居の高さが180センチ前後になっている場合が多いと思います。
そういった家屋の場合は他の出入り口も同じ高さになっている場合があり、搬入の際に困るからという理由もあるのかもしれません。想像ですが・・・
いずれにしてもユーザーが選べるようにラインナップしてくれれば便利でしょうけれども。

あ、あと消費電力の面で不利になるかも?ということも考えられないでしょうか?
冷気を上部まで押し上げるための電気を余分に食うから?・・・なんて考えても、ほんのわずかの差でしょうね。関係ないかな?(^^ゞ

すみません、ど素人の想像であれこれ書いてしまいました。
専門家のご意見をお聞きしたいですね。

書込番号:25133031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2023/02/08 15:09(1年以上前)

海外(欧米など)に比べると、日本人の身長は高くありません。
海外製に比べて冷蔵庫の高さも低いでしょう。
最近は冷凍食品の需要にともなって、庫内の冷凍スペースも広くなってきました。
コロナ禍になって、食材の買い出しも週末にまとめ買いの人も増えたでしょう。
人によっては、冷蔵庫の他に冷凍庫を買い、2台使いの人も増えてきています。
設置スペースの問題で置けない人はいるでしょう。
とくに古い設計の住宅だと、キッチンの設置スペースで、横幅が狭い所もあるでしょう。
人によっては、リビングでない所に置いている人もいます。
広いリビングの物件に引っ越せないなら、今の環境で工夫が必要でしょう。

書込番号:25133050

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/08 15:19(1年以上前)

>まおだでぃさん

メーカーの視点でいえば売上規模がそれなりに
稼げればラインアップしますが過去背の高さは
低くとの要望は多けれどもっと高くとの声は
皆無に近かったと思いますよ。

それはやはり女性がメインで使うケースが大半
であってどうしても上部は使い辛くなります
からね。

可能性あるとすればアイリスオーヤマあたりの
チャレンジャーでしょうが社内プレゼンの際は
「それでどれだけ売れるんだ?」と必ずツッコミ
が入るはずで自信もってこれだけ売れますと
返すのは難しいと思います。

書込番号:25133062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2023/02/08 15:45(1年以上前)

SONYがかなり前に冷蔵庫を輸入販売していました。
大きさやデザインが日本製とは違っていました。
今の時代、下手に輸入品に手を出すと、壊れた時のアフターで困るでしょう。
ま、家族の人数にもよりますが、庫内の定期的なお掃除でことは足りるって、オチでは。

書込番号:25133105

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/08 15:53(1年以上前)

ニッチな要求なので、日本のメーカーからはそんなものは出てこないと思いますよ

それより、小型の冷凍庫でも重ねたらどうですか
このような物
https://s.kakaku.com/item/K0001206519/#tab02

書込番号:25133114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/02/08 16:39(1年以上前)

最低限奥まで見えるような工夫が必要でしょうね。そもそも、デカい冷蔵庫が必要な人数が住むだけの広さがある家なら、使いやすい高さの大きな冷蔵庫を置くスペースがある家が多いんじゃないでしょうか?

書込番号:25133177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/02/08 17:10(1年以上前)

小型の冷凍庫を上に載せる案、我が家では本気で検討しましたよ。
結果、さすがにそんな場所のは脚立がないと出し入れできない、ということになってやめました。
そして結局床置きの上開き冷凍庫を追加しました。
「これで冷凍食品はいくらでも入れられる!」と思ったのもつかの間、あっという間にそれも一杯です。(T_T)

要は冷凍、冷蔵庫を大きくすればするだけ余計なものを買ってくるから、小さくても良いのでは?ということかもしれませんね。

書込番号:25133228

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/02/08 19:15(1年以上前)

冷蔵庫は海外製品とは違う、日本独自みたいなとこがありますから、メーカー側が不要と判断する理由があるのでしょう。日本では海外みたいにたっぷり買い込まないとか、少人数の家族が増えているとか。高いと玄関から入れにくい家が多い可能性もありますね。日本人の身長も低いですからね。
大容量が必要なら別の製品も買って使うでしょうから。
まあ、無いということは需要が無いということですよ。

書込番号:25133458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/02/09 10:22(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
確かに日本人女性の平均身長からすれば高さ1800mmという設計も判る気がするのですが、
@男性が料理する
A日本定住外国人が増えている
B平面スペースが少なく上方空間に余裕がある
など、背高冷蔵庫の需要も増えつつあるのではないかと思う今日この頃です。
日本メーカーでも海外市場向け製品なら、高さ2000mmの製品はあるのかも知れませんね。
海外駐在している時は横幅も高さもある大型冷蔵庫で便利でしたが、日本での冷蔵庫でスリム・ハイなものが無いので、上の空間が無駄になってしまっています。
因みに我が家は私(身長175cm)が食当なので、自宅新築の際にもシステムキッチン高を高さ920mmまで上げて貰っています。
中学生の孫は既に身長180cm超えなので、それでも低いと文句言われていますが、、、。

書込番号:25134348

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/10 18:25(1年以上前)

 遅レスですが、毎日それも頻繁に使用するものなので関心をもって拝見しました。

 私は、一応歳相応の平均身長なのですが、やはり180cmの高さの冷蔵庫が限界ですね・・・。(汗
なお、日本人の若い方々の身長は1960年半ば頃までは、グングン伸びていましたが、
近年はむしろ縮む(?)傾向もあるそうですから、上でも出ている様に、メーカーとしても今後も出し難いでしょうね。
https://www.airc.aist.go.jp/dhrt/archives/centered/secularchange/index.html

 ただ、日本の台所は概して広くはない様ですから、冷蔵収納スペースから申せば、上に伸ばすのはやはり一案でしょうね。
私的には、高いところの冷蔵品は余り頻繁に使わない食品を入れ、もしそれが取り難かったら ちょっとした踏み台を利用すればと。
まあ、縦長の場合の構造設計には、あるいは難しい点があるのかも知れませんが・・・。

書込番号:25136739

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/10 22:11(1年以上前)

>まおだでぃさん
>@男性が料理する
A日本定住外国人が増えている
B平面スペースが少なく上方空間に余裕がある

一般ユーザーの方の感覚としては有るのでしょうが
メーカーとしてはその3点に関しては昔から急に
増えたという認識も無いですし開発のポイントには
なり得ないんですよね。

言われる意味はもっともであり検討の余地はあるか
とも思いますがメーカーはもっと幅広にユーザー層
を深掘りしています。
その3点に関しては「いまの市場規模と環境では」
製品開発のヒントのなるような変化は残念ながら
ありません。

書込番号:25137098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52140件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング