『太陽光パネルと蓄電池、設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光パネルと蓄電池、設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光パネルと蓄電池、設置費用について

2023/02/18 17:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:25件

太陽光パネル、蓄電池、工事費総額の値段が相場と安いのか高いのかわからないので、
みなさんの意見を聞きたいです。
メーカー:SHARP SUNVISTA 7.5kW
太陽電池モジュール 29枚
蓄電池 9.5kW 工事費込総額460万円
太陽光、蓄電池の保証が15年
茨城県、南向きの片屋根1面です。
訪問販売でSAN NEXAS です。
他社メーカーとの比較でSHARPが1番とおされました。
契約してしまって、クーリングオフが残りわずかなので
みなさんの意見よろしくお願いします。


書込番号:25148286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/18 17:59(1年以上前)

はなじでーるさん

はじめまして!

SHARPサンビスタはNQですか?NUですか?

SHARPが他社を凌駕するような性能優位はありません
SHARPとの関係が深い業者さんなのでしょう。

メーカーに限らず7.5kwの太陽光と9.5kwhの蓄電池の連携システムですと税込み、工事費込みで300万円前後かと思います。
460万円はいくら何でも高すぎませんか?

価格に疑問を持たれるなら一回クーリングオフして勉強してからでも遅くはありません。

令和5年度の経産省への認定開始はまだ先なので、今は急ぐ時期ではありません。補助金を受けるなら認可を受けてからの請負契約でないと無効になるケースもあります。

クーリングオフは特商法で定める購入者側の当然の権利です。遠慮なく行使して問題ありません。
内容証明付きのハガキに必要事項を記載して投函するだけです。電話連絡は必要ありません。逆に電話キャンセルは法的な効力を持ちません。それが特商法(訪問販売)です。

もし、信販会社とのローン契約も終えてるようなら同じくクーリングオフをして下さい。

書込番号:25148362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/18 18:21(1年以上前)

はなじでーるさん

NUですね、NUはSHARPの1番下のクラスの太陽光パネルです。また、クラウド型の連携システムですね。

これで460万円はお話になりません。

わたしなら今からクーリングオフのハガキを書き始めます。

書込番号:25148411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 18:47(1年以上前)

そぉですか…
保証内容としましてはいかがですか?
保証に強い会社ですと強く言っていて、そこには力を入れている印象でした。
他社さんも同じくらいの保証内容はついているのでしょうか?

書込番号:25148460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/18 19:04(1年以上前)

はなじでーるさん

見積り書を削除されましたね。
どんな保証内容でしたか?
秘匿な部分を塗り潰して再度、アップ出来ますか!

メーカー保証(出力、機器、自然災害)
業者が加入する施工保証(雨漏り保証)で大体は用が足ります。

その他で必要であれば
お天気保証(年間1000円程度で加入出来ます)
損害保険(人身補償)も住宅で加入されてる保証に付加することも出来ますし、損保系の保険もあります。
それでも、年 数千円です。

その他、出したらキリないですが
オプション保証を得られるシーンがどれだけあるか?

土石流が来たら蓄電池どころではありません。
住宅ごと流されます。
が、火災家財保険に加入されてれば蓄電池ものとも保証されます。

460万円でどこまでの安心を買いますか?

書込番号:25148490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/02/18 19:06(1年以上前)

>はなじでーるさん

はじめまして

保証に強いとはどういうことでしょうか?
メーカー保証を訴求することは独自性はありません。
なので、何が強みか知りたいところです。
なお、保証が強くても、価格がその価値を上回れば意味ありません。

書込番号:25148493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 19:14(1年以上前)

すいません、何かの手違いで消えてました。
よろしくお願いします。

書込番号:25148511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 19:16(1年以上前)

よろしくお願いします

書込番号:25148513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/18 19:23(1年以上前)

はなじでーるさん

目を見張るほどの保証ではないようですね。

動産保険と言うのが、どんな内容なのかわかりませんが、その他はオーソドックスな標準保証です。

参考まで
http://www.solardirect.jp/10nennhosilyou.html

書込番号:25148528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 20:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そもそも保証に強いというワードを信じて、
他の保証内容と天秤にかけずにいたことを反省しています。

書込番号:25148608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/02/18 21:07(1年以上前)

はなじでーるさん

保証よりも施工店の存続性を見極めて下さい。
倒産したら施工保証はおジャンです。

書込番号:25148697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 21:26(1年以上前)

そぉですよね。小さい会社ほど逃げる口実はたくさんあり消費者にとっては怖い存在です。
後者に、大手保険会社がいたため、安心していました。

主旨は変わってしまうのですが、どこか茨城周辺でいい会社様はありますでしょうか?
こちらの掲示板でよくみる東京シェルパックさんに見積もり依頼を頼もうか検討しています。

書込番号:25148735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/02/18 21:35(1年以上前)

>はなじでーるさん

茨城のどの辺ですか?

東京シェルパックは高萩あたりはちょっと厳しいかもです。
なお、東京シェルパックは蓄電池導入は否定的です。

書込番号:25148749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 21:55(1年以上前)

神栖市になります。銚子市の隣なのでほぼ千葉になります。
できれば蓄電池ありの見積もりがしたいです。
電気使用が1000kW近く、または超える月がでていますので。

書込番号:25148773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:196件 さくらココのページ 

2023/02/20 21:16(1年以上前)

>はなじでーるさん
茨城県守谷市在住のさくらココです。2003年に自宅屋根で太陽光発電(シャープ製、2.73kW)を始め、2021年パワーコンディショナ更新に合わせてDER補助金を得て家庭用蓄電池(長州産業製、9.8kWh)を導入しました。
>茨城周辺でいい会社様はありますでしょうか?
蓄電池購入の時は、6社から見積もりを受け取りました。住宅の工務店に声をかけたところタイショウ(水戸、つくば)の見積もりをいただきました。地元で信頼感はありましたが、少し値段が高かったです。
安かったのはyhでした。営業とはメール、電話で対応。施工担当は、草加から来ていました。数をたくさん扱っているので、機器の仕入れ価格が安いのだと推測します。

シャープについて
太陽光パネルは、他社と大きな差はありません。ひとつシャープの良いところをあげれば、家電メーカ(パナソニックも同じ)としてのアフターサービス網があり、故障時に迅速に対応してくれます。長州産業やカナディアンソーラは、アフターサービスは販売店経由となります。

書込番号:25151649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/20 21:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ただいま千葉と茨城で業者を探して見積もりをいくつかだしてみました。
yhさんも検討しています。

書込番号:25151728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)