『提供エリアでも工事ができないケースはどの程度あるでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『提供エリアでも工事ができないケースはどの程度あるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

引っ越し先として考えている賃貸物件が
フレッツ光(マンションタイプ・ミニ)開通済みなのですが、
戸建てタイプの回線を新規で引きたいです。

※戸建てタイプの回線が引けることが、引っ越し先としての条件なので、管理会社には相談済みです。

どこの回線業者も
「提供エリア内なので申し込みは可能だけれど、工事できるかは実際にしてみないと分からない。」
との回答でした。

フレッツ光が既にあるので
 「着工日にNG」
のリスクは低いと思っているのですが、皆さん、どう思われますか?

賃貸契約前に少しでもリスクを知りたくて、、、
よろしくお願いします。

書込番号:25153630

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2023/02/22 13:40(1年以上前)

>minijobさん

こんにちは。

>「着工日にNG」のリスクは低いと思っているのですが、皆さん、どう思われますか?

少なくとも当日NGってことはたぶん無いです。
数日前かにNGと判明するかも、はありますが。

直な回答は「業者の対応と物件の作り次第なので何とも」としか言いようがないんですけど、以下参考で。

>どこの回線業者も

って、聞いて回ったのはいずれも「コラボじゃない」回線業者に、ですかね?NTT東西とかauとかの。

もしやフレッツ光ベースとかの「○○光」=コラボ業者だと、どこも皆「(実際に施工できるか調べる〜施工するのはウチじゃないから)聞かれてもわからない」って答えしか引き出せないでしょう。

もし導入するつもりなのがフレッツ光で、且つ同じ物件内で「戸建タイプ」=ファイバーを屋外の電柱から住居内まで引き込んで使っているお宅が確実にあると確認とれているのであれば、リスクはほぼ無いです。
そんな場合、直に(=コラボ業者を介さずに)フレッツ光の窓口に聞けば、同一物件の状況を調べて「そこの物件にはファイバーを引けた実績があるので問題ない」と回答してくる筈です。

間違いなくサービスエリア内の立地の物件なのであれば、工事できるか否かは、家の外から中へファイバーを引き込める手段があるか?次第です。
一般的に多いのは窓際まで空中で来て、エアコン配管の隙間とか伝いに屋内に引き込むやり方ですが、それが使えているお宅が同じ物件内で間違いなく有るんなら、ご自身宅で同じ工法が使えないってことは先ず無い=リスクはほぼ無い、と言えます。

もし、同じ物件内で使えているのが「マンションタイプのVDSL」=建てた時点でどの部屋にも必ず引いてある「電話線」を使う方式だけだとしたら、リスクは大です。
実際にファイバーを屋外から個々の住居まで引き込めた実績無し=現地を調べてみないと何とも、ですから。


ともあれ、先ずは相談先を「実際に自前で工事をする回線業者(NTTやauとか)」に絞って、「もし引けると判れば即決で契約するから物件を詳しく調べてくれ」とでも持ち掛けてみるんでしょうね。
その回線業者に「管理会社に言っとくから早々に現地調査を段取ってくれ」 、物件の管理会社には「そう言うわけで回線業者から連絡行くから対応してくれ」と言って、各々動いてもらいましょう。

回線業者側も何の勝算もなくて、下見にも来ず工事日当日にやって来ての「ハイ駄目でしたんで帰ります」ってな無駄足は普通しないので。。。空振りしてもカネの掛かる話ゆえに。


自ら負うことになるリスクを減らしたければ自ら動くのみ、です。
無事解決を祈ります。

書込番号:25153817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2023/02/22 16:20(1年以上前)

>みーくん5963さん
とても詳しく丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。


>って、聞いて回ったのはいずれも「コラボじゃない」回線業者に、ですかね?NTT東西とかauとかの。

 NTT西日本
 NURO
 中部電力コミュファ
何れも代理店じゃなく、直のチャットサポートで聞いてみました。
※ご察しの通り、コミュファの代理店窓口では何も教えてもらえなかったので・・・

コミュファについては、「出張相談」があるとの事で、現地で直接相談したかったのですが、
戸建て物件専用との事で、断られてしまいました。

>もし導入するつもりなのがフレッツ光で、且つ同じ物件内で「戸建タイプ」=ファイバーを屋外の電柱から住居内まで引き込んで使っているお宅が確実にあると確認とれているのであれば、リスクはほぼ無いです。

そうなんですね!
そーいった事を聞きたかったんです!ありがとうございます!!

マンションタイプ(6戸しかないアパートなのでミニですが)が開通済みなので、
戸建てタイプが引けないケースがそんなにあるんだろうか・・・と思ってました。


>そんな場合、直に(=コラボ業者を介さずに)フレッツ光の窓口に聞けば、同一物件の状況を調べて「そこの物件にはファイバーを引けた実績があるので問題ない」と回答してくる筈です。

↑このへんの情報を聞きたくてチャットサポートに問い合わせたのですが、
「工事してみないと分からない」とバッサリ切られてしまって、不安だらけになっていたところです。

>自ら負うことになるリスクを減らしたければ自ら動くのみ、です。

大変、参考になりました!!
頑張ってみます。ありがとうございました!!

書込番号:25154011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/22 22:33(1年以上前)

賃貸住宅というところに引っかかりを感じるのですが、事前に大家さんや不動産会社との話はついていますかね?
賃貸住宅にも星の数ほど契約もたくさんある(けどだいたいは法律に則している。細かいところの確認が必要)のですが、大家さんがNGだと例え光回線業者がOKを出してもダメな場合があります。

それらが全てパスした状態であるなら、あとは回線事業者との話になります。
既にフレッツミニが敷かれていると言う事で、NTT西日本が渋るかどうかですね。
そこがポイントになりそうです。

書込番号:25154518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2023/02/23 08:53(1年以上前)

>くるくるCさん
お返事いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセンでした。


>事前に大家さんや不動産会社との話はついていますかね?

大家さんからは快諾いただいているのです。
(個別に回線が引けることを大前提に探しているので)

>既にフレッツミニが敷かれていると言う事で、NTT西日本が渋るかどうかですね。

大人の事情ってヤツですね。
ミニが入っているという実績が、新規工事NGのリスクを上げるのか、、、下げるのか、、、

NTT西日本が渋ったら、コミュファかNURO、という選択肢もあるか、と思っているのですが、
物理的な工事NGの事情があると辛いです。

みーくん5963さんのご意見通り、そちらのリスクは低そうなので、
前向きに賃貸契約を考えてます。

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:25154922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/24 15:00(1年以上前)

NTT西日本でNGの場合はNUROは引越し先で開通という
場合は選択肢に入れない方が良いです。コミュファかauひかり
にした方が良いです。何故かは戸建て用なので2度工事があるので
1回目NUROの業者が宅内配線で2回目電柱から建物まで
の工事なので間が空いちゃうから引越し時の工事
は向かないと思います。その他には多分、NURO引き込む
場所がマンションミニと同じ配線室経由でも壁等、屋内配線
と屋外配線をジョイントするBOX を付けるのでそれの壁にネジ止め等
で管理組合又はオーナーが反対でNGもあるらしいのでです。
実際、私も家の壁面に後からジョイントするBOXネジ止めされているので。

書込番号:25156842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/24 15:02(1年以上前)

書くの忘れましたが2回目の電柱からの工事は
NTTがNUROの工事をします。

書込番号:25156846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/24 15:09(1年以上前)

auひかりはIPV6もIPV4もIPoE接続で同時接続のデユアルスタックなので
IPV4overIPv6自体は要らないので良いです。
解約時に宅内配線が必ず撤去で撤去費用が
31680円掛かるのがネックになると思います。

書込番号:25156851

ナイスクチコミ!2


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2023/02/25 00:09(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
詳しい工事の情報、ありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセンでした。

NTTがNUROの工事・・・にはちょっと驚きました。
それで2回目工事が遅いんですかね。

>NURO引き込む
場所がマンションミニと同じ配線室経由でも壁等、屋内配線
と屋外配線をジョイントするBOX を付けるのでそれの壁にネジ止め等
で管理組合又はオーナーが反対でNGもあるらしいのでです。

小さな古いアパートで、大家さん、管理会社もうるさく無い感じなのですが、
マンションミニとの兼ね合いで揉めるのは心配ですね。
そのあたり、もう一度、お話をしてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25157578

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2023/02/25 00:14(1年以上前)

皆様、本当に参考になるご意見ありがとうございました。

工事NGのリスクを減らすべく、あと少し頑張ります。
今後もまた何か相談させて頂くことがあるかも知れませんので、
その時は是非よろしくお願いします!

書込番号:25157584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/25 00:39(1年以上前)

>NTTがNUROの工事・・・にはちょっと驚きました。
それで2回目工事が遅いんですかね。

2回目の工事NTTのダークファイバーの空き具合で1ヶ月から半年
地域によって差があります。

書込番号:25157598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/25 13:41(1年以上前)

>小さな古いアパートで、大家さん、管理会社もうるさく無い感じなのですが、
マンションミニとの兼ね合いで揉めるのは心配ですね。
そのあたり、もう一度、お話をしてみます。

このケースで揉めるのは賃貸物件の場合、建物に新たにBOXネジ止めして
傷が付く事等で揉めてNGになるのが多いのです。NURO光の場合は
建物に新たにBOX固定する事で傷つける事で問題になります。
2回工事があるから屋内配線と屋外配線の繋げるBOXが原因のNG
とマンションミニと同じ経路で入れられるかは、見てもらって
経路に隙間に余裕がなく NGというケースもあるので別に経路
あるかという事と賃貸なので経路がないから別の経路からとかは
難しかったりとかそこらへんですよね。
マンションミニとの兼ね合いというよりこういう別の問題です。

でNURO光1回目の工事はまで行けても2回目の工事はNTT次第
なので1ヶ月から半年かかるので引越し先での開通には向かないのです。

書込番号:25158195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2023/02/25 13:44(1年以上前)

NTT系かコミュファか、au光が無難だと思います。

書込番号:25158198

ナイスクチコミ!0


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2023/03/18 22:09(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
お礼が遅くなりました。
色々と詳細にお知らせいただき、ありがとうございました。

NUROとコミュファで迷ったのですが、
使用する当人の希望でNUROに申し込みをしました。

大家さんには工事内容も快諾いただけて、入居前の宅内工事も了承いただけたんですが、
まだ宅内工事前なので、屋外工事が実際どうなるか、まだまだ不安なところです。

書込番号:25186454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)