


SSDのクローンを作る予定です
ノートパソコンに純正換装されているSATAからNVMeへクローンを作りたいです
まず、以前にHDDはクレードルでオフラインクローンを何度かやったことはあり、今回もクレードルを使用しようと思いましたが、NVMeからNVMe、SATAからNVMeもしくはその逆が出来る物はアマゾンでは高い価格帯でしかないようなのと、日本語説明もないアリエクから発注の中華製?と思われる物しかないので、その元の製品を安価なアリエクから頼むのも時間が掛かりますので、オフラインクローンはいったん断念しました
調べると、同じ機種でSSD容量増設しているみなさんは、PCを介してSSDをケースに入れてクローンソフトを使ってクローンを製作しているようでした
この一般的なやり方はやったことないのと、クローンソフトの選択良し悪し、ケースが4TBに対応していないことが多いようなので、そこらへんは別途の質問としたいと思います
そして、こちらの記事を見ました
【Windows10】OS標準機能だけでSSDクローン作製する方法。「バックアップと復元」を使えばソフトなしで引越し可能
https://arutora.com/18913
これを見ましたが、イメージ的によく分からない事があります
まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
それが完了したら純正換装されているSATASSDは外して、まっさらの何も入っていないNVMeSSDを付けて、PCを起動させていいのですか?
そうするとOSが入ってないので画面はどのように表示されるのですか?
セーフモードで起動するのですか?
そしてその新しいSSDにはOSが入っていないので、WINDOWS10の設定画面のバックアップと復元の項目を出せないと思うのですが??
もしかしてですが、そのOSの入ってないSSDを起動させても接続した外付けドライブは認識されると思いますので、そこを開いて、接続している外付けの方に製作していたバックアップファイル?システム修復ディスク?を起動させれば、そのまっさらのNVMeSSDにOSが入っていき、バックアップした状態に復元されクローンされるのですか?
もしそうならば、この標準機能を利用したやり方だとフリーのクローンソフトと外付けSSDケースは用意しなくてクローン出来るということですか?
それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
増設する方はだいたい大容量にするので、その記事にある容量やパーテーションの問題も関係ないような気もしますが??
またこのWINDOWS10の機能のバックアップも完全なるクローンが製作できるというイメージで良いのでしょか?
うまく説明で伝わらないところがありましたらすみません
クレードルでのクローンしかやったことなくよく分からないので、誤認識している箇所がありましたら指摘して頂けたらと思います
詳しく教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします
書込番号:25161547
0点

>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
一口にいうと、「めんどくさいこと考えずにちゃちゃっとやって終わらせたいから」です。
書込番号:25161561
5点

>weed420さん
>ノートパソコンに純正換装されているSATAからNVMeへクローンを作りたいです
マシンがNVMe に対応しているのが大前提です。
M.2 のキー穴位置だけで判断出来ないです。
M.2 にSATA と MVMe ありますよ。
書込番号:25161586
1点

>>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
自分の場合、フリーのクローンソフトでクローンする場合、最近は制限がかかる事があるので、有償版のクローンソフトを購入しました。
それで、USBメモリーでブータブルディスクを作成し、UEFIで起動させ、クローンディスクの作成行っています。
書込番号:25161591
1点


ワンクリックでクローンが完了するし、面倒事はソフトにお任せでやりたいからだと思う。
そもそも、完全にコピーするソフトが多いのでバックアップと復元の機能jはコピーした側で作ってもいいのでそこまで手間じゃないので、手っ取り早く完全なコピーを作りたいですよね?
バックアップと復元を使った場合は、バックアップを別のストレージに作って、OSを入れて、それから作ったデータを復元するからステップも多いので面倒と考える人は多そうです。
書込番号:25161677
1点

皆さまお答えありがとうございます
>まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
>それが完了したら純正換装されているSATASSDは外して、まっさらの何も入っていないNVMeSSDを付けて、PCを起動させていいのですか?
>そうするとOSが入ってないので画面はどのように表示されるのですか?
>セーフモードで起動するのですか?
>そしてその新しいSSDにはOSが入っていないので、WINDOWS10の設定画面のバックアップと復元の項目を出せないと思うのですが??
>もしかしてですが、そのOSの入ってないSSDを起動させても接続した外付けドライブは認識されると思いますので、そこを開いて、接続している外付けの方に製作していたバックアップファイル?システム修復ディスク?を起動させれば、そのまっさらのNVMeSSDにOSが入っていき、バックアップした状態に復元されクローンされるのですか?
>もしそうならば、この標準機能を利用したやり方だとフリーのクローンソフトと外付けSSDケースは用意しなくてクローン出来るということですか?
上記の認識はこの通りで合っているのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:25161864
0点

現在の機種が判りませんが、まずバックアップようのドライブが、
必要です...これはご理解されていますか。
書込番号:25161960
0点


>まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
バックアップは、HDDに作成します。
システム修復ディスクはCD/DVDに作成です。
つまり、DVDドライブが必要になります。
尤も、これに変えて、USB回復ドライブが利用できますが・・・・・
>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
増設する方はだいたい大容量にするので、その記事にある容量やパーテーションの問題も関係ないような気もしますが??
手間暇掛けるのが面倒だから・・・
昔?は、HDDからSSDに換装するケースが多く、その容量が HDD>SSD であったため 利用できなかったことから、所謂 クローンソフトを利用することとなっていた・・・・・・・・
更に、この方法はMS非推奨 ! とされているのも一因
書込番号:25162137
0点

>weed420さん
M.2スロット1つしかないノートで、
SSD入れ替えに、
入れ替えに外付けケース買うのも勿体ないので、
バックアップ>レストアで換装しました。
レストアはUSBメモリから起動…
ただフリーソフト、
EaseUS Toda Backup Free 12.0
です。
バージョンで機能制限変わったりするので、
今出来るかは不明です…
2,5インチの外付け出来るSSDはあるので、
それをバックアップイメージに使いました。
かかる時間は多少増えるかもしれませんが、
そんなに大変ではないです。
書込番号:25162149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正:EaseUS Todo Backup Free 12.0
書込番号:25162153
0点

サムスンでやるときは、クローン失敗することがあるので注意が必要。
アオメイの有料ソフトのお試し無料が安心できると思う。
書込番号:25247222
0点

YoutubeにK10さんという方が、Windows標準機能のシステムイメージによるSSDの換装手順をわかりやすく解説されています。こちら大変参考になります。
https://youtu.be/LYfIBbkGZgo
書込番号:25287053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 23:15:19 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 9:27:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 8:24:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 16:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 11:39:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 11:02:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/30 20:34:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/30 5:38:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/31 19:08:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/27 4:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




