『ピントが合わない』のクチコミ掲示板

U ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ U ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U ボディの価格比較
  • U ボディのスペック・仕様
  • U ボディのレビュー
  • U ボディのクチコミ
  • U ボディの画像・動画
  • U ボディのピックアップリスト
  • U ボディのオークション

U ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 3月

  • U ボディの価格比較
  • U ボディのスペック・仕様
  • U ボディのレビュー
  • U ボディのクチコミ
  • U ボディの画像・動画
  • U ボディのピックアップリスト
  • U ボディのオークション

『ピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「U ボディ」のクチコミ掲示板に
U ボディを新規書き込みU ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントが合わない

2023/03/04 12:54(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U ボディ

クチコミ投稿数:1件

初めまして、このような場で質問するのは初めて、かつNikonのフィルムカメラも初めてなので何か不手際がかったら申し訳ございません。(普段はCanonを使っております)


【困っているポイント】
Nikon u(ボディ)を親から貰い、Nikkor-s auto 50mm f1.4(レンズ)を某フリマアプリで買って付けてみたのですが、Mモードにすると画面?のところに「F--」となってしまい、ピントも合わない状態にあります。

ピントが合わないというのはファインダーを覗いてリングを回してもぼんやりとした状態だと言うことです。
シャッターは切れましたが、これではぼんやりとした写真しか撮れません。

調べたところMモード以外だと点滅してシャッターが切れないらしいです。(現に当機でもそうなりました)

接点?の汚れも原因だとは思ったのですが、目視では特にゴミ、汚れなどは見られませんでした。
また気休めですがブロワーを吹いてみたのですがそれでもダメでした。

こちらの方、僅かでもいいのでなにかお教えいただけないでしょうか。
長文乱文失礼しました。

書込番号:25167438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件 U ボディの満足度4

2023/03/04 15:55(1年以上前)

Nikkor-s auto 50mm f1.4はMFレンズです。よってAFは動きません。
またCPUレンズでないので絞り値が反映されません。
開放測光もできないはずなので、Mモードで絞り込み測光で使うことになるでしょう。
全機能を使うためには、AFレンズが必要です。

書込番号:25167722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2023/03/04 16:17(1年以上前)

最短距離 0.6m 以上離れていますか。
ピントリング指標と合っていないとすれば、何れかの故障が疑われます。

書込番号:25167764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/04 16:39(1年以上前)

ととのえさんさん こんにちは

>Nikkor-s auto 50mm f1.4(レンズ)
>画面?のところに「F--」となってしまい

F-- レンズが MFレンズで電気接点が無いので 絞り値が伝わらずF値は出ないと思います。

それから このレンズ古いレンズですので レンズ内に カビやクモリは無いでしょうか?

カビやクモリが有ると ピントが合って見えないことが有ります。

後 このレンズ元は非AIレンズですので カメラの露出計は動かないと思います。

書込番号:25167797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/04 19:32(1年以上前)

>ととのえさんさん

こんにちは。

ニコンUには古いレンズに使う
絞り連動レバーがないのだと思います。
マニュアル露出で使うしかありません。

Nikkor-s auto 50mm f1.4はマウントは同じで
ニコンUに付きますが、「マニュアルフォーカス
専用」のレンズですので、AFは動きません。

自分の手でフォーカスリングをぐりぐり回して
カメラのファインダーを覗きながらピントを
合わせる必要があります。

書込番号:25168074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/04 19:51(1年以上前)

ととのえさんさん 度々すみません

カメラの仕様を見ると 視度調節機構内蔵とあるのですが 視度補正がズレていると言う事は無いですよね?

書込番号:25168102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/04 19:55(1年以上前)

ととのえさんさん 書き落としです

https://totteme-camera.com/nikon-u/

上のブログ内にある背面の写真の@の所が視度補正レバーのようです。

書込番号:25168107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/03/04 21:32(1年以上前)

>ととのえさんさん

殆どの「自動の恩恵」を得られないので、
・「不便を楽しむ」つもりが無ければ、そのレンズは使わない。
・現状である程度は実用的に使いたい場合、昭和中期よりキツイ技術レベルを補足するために「露出計」を買ってみる。
(ただし、絞り値が表示されないのであれば、露出計を買っても十分に活かせない?)


少なくとも、お気楽な感じで使いたい場合は、そのレンズを処分すべきでしょう。
モッタイナイかもしれませんが、存在する限り懸案が消えません。


また、同じくモッタイナイと思っても、【マトモに使いたい】のであれば、必要十分な専門知識を持つ中古店で買いましょう。

おカネはモッタイナイかもしれませんが、不適当な組み合わせによる時間の浪費のほうが、遥かにモッタイナイと思います(^^;

書込番号:25168262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > U ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U ボディ
ニコン

U ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 3月

U ボディをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る