『マウントアダプターについてです』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『マウントアダプターについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 マウントアダプターについてです

2023/03/05 22:48(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:2件

先日olympus om-d e-m10 mark iiを購入しました。
手持ちのオートニッコール50/2 非Aiを着けたいのですが、どのマウントアダプター使用したら良いのか教えていただきたいです。

書込番号:25169987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/05 23:11(1年以上前)

>むぎころさん
私もニコンの古いFマウントレンズで遊んでいます。
ただ50mmだとマイクロフォーサーズでは35mm換算で100mm程度になりますので注意が必要です。
M10Uは手振れ補正がありますので撮影しやすいです。
当然MFですが絞りを動かすとカメラの方でシャッタースピードやISOをかえて自動で露出を決めてくれますので非常に使いやすいです。
マウントアダプターですが、Fマウントーマイクロフォーサーズで検索すれば数種類出てきます。
出来れば絞り開放レバーがあった方が開放でピント合わせが出来て便利に思います。
選択は値段等で判断されるのが良いと思います。使い勝手にはあまり差は無い様に思いますので。

書込番号:25170033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/03/05 23:15(1年以上前)

ありがとうございます!!
困っていたのでとても助かりました!😭
参考にさせていただきます!

書込番号:25170039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/06 00:26(1年以上前)

>むぎころさん
非A Iとの事ですので一番スタンダードなタイプが良いと思います。
非AIはAIタイプのアダプターには付きません
マウント部分が引っかかります。
少し探して見ました
下記の製品なら合うと思います。

K&F Concept マウントアダプター (ニコンFマウントレンズをマイクロフォーサーズマウントボディに取付け)KF-NFM43 Gシリーズ非対応

絞り開放タイプは非AIでは見つけられなかったです。

書込番号:25170087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:866件

2023/03/06 00:30(1年以上前)

>むぎころさん
ニコンの古いタイプですので、焦点工房のSHOTEN NF-m43、K&F ConceptのNIKF-M43、Urthなど中華製の4千円前後のアダプターで十分です。アマゾンで「NFマウント-M4/3 用マウントアダプター」で検索してみてください
M4/3センサーのカメラでフルサイズのレンズを付けると焦点距離が倍になって、レンズの真ん中しか使わないので周辺光量落ち(周辺減光)がでなくなります、値段は高いのですがフォーカルレデューサーレンズが付いて焦点距離を1.4倍にするアダプターの方が焦点距離も約75mmとなって周辺光量落ちもでるので検討してみてください
焦点工房 Lens Turbo II N/G-m43

書込番号:25170089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/06 09:47(1年以上前)

むぎころさん こんにちは

このレンズの場合 絞り稟議が付いていますので 絞りリング対応タイプは必要ありませんので ニコンFマウントレンズ マイクロフォーサーズボディで検索すれば出てくると思います。

書込番号:25170374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/06 09:59(1年以上前)

プラチナ貴公子さん

>非AIはAIタイプのアダプターには付きません

非AIはAIに付かないのは カメラボディに付いている露出計連動レバーに干渉するためだと思いますし 

ニコンFマウントレンズ マイクロフォーサーズ用では 露出計連動レバーが付いていませんので 

非AIはAIは関係ない気がしますが そのようなマウントアダプター有るのでしょうか?

書込番号:25170390

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:866件

2023/03/06 12:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>プラチナ貴公子さん
カニ爪動かすアダプターはなかったと思います。
Gタイプ以後対応の絞り官付きと無しの2種類だったと思います

書込番号:25170547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/07 02:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
非AIレンズはAI機構の付いたボディなはマウントが引っかかって回らないようになっています。
カニ爪は関係ありません。

書込番号:25171575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/07 09:52(1年以上前)

プラチナ貴公子さん

>AI機構の付いたボディ

非Aiレンズを 可倒式露出計連動レバー以外の露出計連動レバーが付いたボディに付けるのではなく 今回は オリンパスのボディに付けますので 関係ないように思います

書込番号:25171836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/03 17:19(1年以上前)

by>むぎころさん

こんにちは。

SHOTEN マウントアダプター NF-m43
(ニコンFマウントレンズ → マイクロフォーサーズ マウント変換)
¥3,933

がおすすめです。

書込番号:25285964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/12 22:22(1年以上前)

>むぎころさん

SHOTEN マウントアダプター NF-m43 (ニコンFマウントレンズ → マイクロフォーサーズ マウント変換) \4,370

書込番号:25341678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)