『保管場所標章と点検・整備済みステッカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『保管場所標章と点検・整備済みステッカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:1573件

当方、今年新車を納車されました。
トヨタ系ディーラーで、題名の2点を営業担当に「貼らずに手渡しいただけますか」と申し出たところ、その場でOKとなりましたが、納車日に店長から注意されたそうです。特に保管場所標章ですが、車庫証明を代行手続してもらったのですが、その場所がディーラーの店舗のすぐ裏(の警察署)とあって、こういう所では厳しいのかなと。

ただ、貼らないと罰金10万円云々と営業担当が言っていたので、罰則規定は無いはず。車検証と一緒に保管しておきます、と伝えました。それでも、整備済みステッカーについては、月のところを剥がして後で貼ってくださいねとの念押し。

折角、省エネステッカーもなくなり、すっきりできたのに・・やっぱり付けておかないと、後で1か月点検とか車検とかの際に応対悪くなりますかね・・?

なお、車検証のステッカーですが、今年1月の車検証小型化とともに、運転席側の上端になると噂されていましたが、パブコメで引っ掛かったのか、まだ施行されていないとのこと。でも営業担当は、ドラレコと干渉したり視界的に気になるようであれば、運転席側に貼っても良いとのことで、これは納車時に一緒に貼りました。中央意外だと、助手席側に貼ることが多いと思うのですが、例の整備済みステッカーを貼る場所を空けておくとしたら、困るのでOKだったのかもしれません。

書込番号:25170934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/03/06 18:21(1年以上前)

車庫証明シールは20年以上貼ってないなぁ。
職質も受けたこと無いけど。

書込番号:25170987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1396件

2023/03/06 18:30(1年以上前)

>まーくんだよさん

整備済証は貼る必要はありません。
逆に期限が切れたものを貼っておいてはいけません。

車検済証は真ん中でなくてだいじょうぶです。私は助手席側の左上に貼ってもらいました。

後のステッカーもすべて剥がせます。
車庫証明書?車検証と一緒に保存しておいてください。
ディーラー名、〇〇年度燃費証、ガラスコーティング証もいりません。保存する必要もありません。

書込番号:25171005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1396件

2023/03/06 19:04(1年以上前)

>まーくんだよさん

省エネ証、排ガス証は工場出荷の時点で貼られてしまうメーカーもありますね。

書込番号:25171049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1573件

2023/03/06 19:04(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
そうなのです。
私も前車(ホンダフリード)のときもそうしていました。ここでは、警察はとりあえず大丈夫として、質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?

ちなみにディーラーのステッカーも貼らないようにお願いしたのですが、そのディーラーのDOP取り付けセンターで貼られてしまうとのことで、店舗で剥がしてもらいました。

書込番号:25171050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/06 19:12(1年以上前)

車庫証明のは先日ヤフコメでも盛り上がった(?)ネタだね。

軽自動車は別として、自動車を登録(新車・中古車とも)するには車庫証明が必要(地域によっては不要の場合もあるが…)で、登録が済んでいるのなら車庫証明も確認済みのはず。
それなのになぜ両方を貼らなければいけないのか…ってね。

引っ越しなどで車庫証明を取りなおす人も少ないってうち地域管轄の車庫証明担当のお姉様が愚痴言ってた。

車庫証明の必要のない地域の人は貼る必要もなく、貼ってない車を見つけるたびに警察はいちいち確認するのか?

マイナンバーもカードにさせて様々な情報を統合させようとしてるのに、この件はデジタル化とか言いながら曖昧でザル運用。

警察OBの天下り先など何かの利権が絡んでるのかね。

書込番号:25171059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2023/03/06 19:35(1年以上前)

>まーくんだよさん


「質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?」

大丈夫と思います。
そんな些細なことで、気分害し、応対悪くなるようなディーラーなら、こちらから願い下げしましょう。
こだわりのあるお客さんと思い、逆にいろいろ丁寧に説明してくれるようになるかと思います。
何も言わない人には、適当にあしらおうと思うかもしれませんので、決して悪くはならないと思いますね。
あくまで私個人の意見ですが。
失礼しました。

書込番号:25171089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2818件Goodアンサー獲得:675件

2023/03/06 19:45(1年以上前)

>まーくんだよさん
>「質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?」

無いと思いますけど

内心は、点検済証のステッカーは貼ってほしいと思っているっじゃないでしょうか

書込番号:25171106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件

2023/03/07 12:48(1年以上前)

>神楽坂46さん

そうですよね。
営業マンが、店長にいちいち指摘されるのが嫌で、付けてと言っているのだと思います。

暫くは、やんわり拒否してみますね。
ちなみに私の近所(イオンモールのデカイ駐車場など)では、保管場所標章を貼っていない方はチラホラいますが、整備済みステッカーを貼っていない方は未だ見かけていません。不審車として職務質問率が高くならなければ良いですが…。あれ、剥がれてくるし、もう少し小さくできないのかしら。

書込番号:25172013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)