


車検・整備
当方、今年新車を納車されました。
トヨタ系ディーラーで、題名の2点を営業担当に「貼らずに手渡しいただけますか」と申し出たところ、その場でOKとなりましたが、納車日に店長から注意されたそうです。特に保管場所標章ですが、車庫証明を代行手続してもらったのですが、その場所がディーラーの店舗のすぐ裏(の警察署)とあって、こういう所では厳しいのかなと。
ただ、貼らないと罰金10万円云々と営業担当が言っていたので、罰則規定は無いはず。車検証と一緒に保管しておきます、と伝えました。それでも、整備済みステッカーについては、月のところを剥がして後で貼ってくださいねとの念押し。
折角、省エネステッカーもなくなり、すっきりできたのに・・やっぱり付けておかないと、後で1か月点検とか車検とかの際に応対悪くなりますかね・・?
なお、車検証のステッカーですが、今年1月の車検証小型化とともに、運転席側の上端になると噂されていましたが、パブコメで引っ掛かったのか、まだ施行されていないとのこと。でも営業担当は、ドラレコと干渉したり視界的に気になるようであれば、運転席側に貼っても良いとのことで、これは納車時に一緒に貼りました。中央意外だと、助手席側に貼ることが多いと思うのですが、例の整備済みステッカーを貼る場所を空けておくとしたら、困るのでOKだったのかもしれません。
書込番号:25170934
0点

車庫証明シールは20年以上貼ってないなぁ。
職質も受けたこと無いけど。
書込番号:25170987
3点

>まーくんだよさん
整備済証は貼る必要はありません。
逆に期限が切れたものを貼っておいてはいけません。
車検済証は真ん中でなくてだいじょうぶです。私は助手席側の左上に貼ってもらいました。
後のステッカーもすべて剥がせます。
車庫証明書?車検証と一緒に保存しておいてください。
ディーラー名、〇〇年度燃費証、ガラスコーティング証もいりません。保存する必要もありません。
書込番号:25171005
3点

>まーくんだよさん
省エネ証、排ガス証は工場出荷の時点で貼られてしまうメーカーもありますね。
書込番号:25171049
2点

皆様
ありがとうございます。
そうなのです。
私も前車(ホンダフリード)のときもそうしていました。ここでは、警察はとりあえず大丈夫として、質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?
ちなみにディーラーのステッカーも貼らないようにお願いしたのですが、そのディーラーのDOP取り付けセンターで貼られてしまうとのことで、店舗で剥がしてもらいました。
書込番号:25171050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車庫証明のは先日ヤフコメでも盛り上がった(?)ネタだね。
軽自動車は別として、自動車を登録(新車・中古車とも)するには車庫証明が必要(地域によっては不要の場合もあるが…)で、登録が済んでいるのなら車庫証明も確認済みのはず。
それなのになぜ両方を貼らなければいけないのか…ってね。
引っ越しなどで車庫証明を取りなおす人も少ないってうち地域管轄の車庫証明担当のお姉様が愚痴言ってた。
車庫証明の必要のない地域の人は貼る必要もなく、貼ってない車を見つけるたびに警察はいちいち確認するのか?
マイナンバーもカードにさせて様々な情報を統合させようとしてるのに、この件はデジタル化とか言いながら曖昧でザル運用。
警察OBの天下り先など何かの利権が絡んでるのかね。
書込番号:25171059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まーくんだよさん
「質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?」
大丈夫と思います。
そんな些細なことで、気分害し、応対悪くなるようなディーラーなら、こちらから願い下げしましょう。
こだわりのあるお客さんと思い、逆にいろいろ丁寧に説明してくれるようになるかと思います。
何も言わない人には、適当にあしらおうと思うかもしれませんので、決して悪くはならないと思いますね。
あくまで私個人の意見ですが。
失礼しました。
書込番号:25171089
0点

>まーくんだよさん
>「質問はディーラーとのお付き合いです。嫌な客だた思われたり、何らかの融通が利かなくなるといった不利益は無いでしょうか?」
無いと思いますけど
内心は、点検済証のステッカーは貼ってほしいと思っているっじゃないでしょうか
書込番号:25171106
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 6:50:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 22:45:16 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/20 20:55:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 11:25:46 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/01 13:38:12 |
![]() ![]() |
38 | 2025/04/24 23:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 14:50:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/19 17:27:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/30 12:56:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/23 12:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)