伝統的に電装系が弱いとされている4輪(AlfaRomeo)、2輪(Triumph)のバッテリーメンテナンス方法につき検証したのでレポします。
<現時点、一番コストが安くて結果が健全・正確なTOOLの組み合わせ(これでも十分高価。。。)>
充電器 => CTEK MXS7.0
バッテリー診断機 => ミドトロニクスOP-BT200(輸入発売元:錦之堂)
<補足:バッテリー充電器>
・ガレージでは、出来ればCTEK充電器は繋ぎっぱなしにする。過充電とならないよう充電器側で自動制御し、常にバッテリーの状態をベストにするとあります。
CTEKは、フェラーリ・ランボルギーニ・ロールスロイス・アストンマーティン・BMW他多数の欧州車に純正品としてOEM供給しています。
・<バッテリー診断機>
・ミドトロニクスOP-BT200は、3回程バッテリーの状態をDラーのテスターと比較してCCA・SOHがほぼ同様な結果となることを確認した。国産2社はバラツキが多く、Dラーとは違う結果を示すこともあった。
以上、なんちゃってレポですが、充電及び診断をこまめにしても、突然死するときは突然死するんでしょうね。。。
あと充電器はOptiMATE6でも検証しましたがCTEKとほぼ同様の結果でした。
価格がCTEKよりもお得なので良いかもです。
書込番号:25172232
0点
この内容だと、へーそうなんだで終わりますけど
呟くなら他でお願いします。
電装系が弱いのはバッテリーのせいなの?
何で使用してる肝心のバッテリー書かないのでしょう?
何処のバッテリー銘柄、容量使用しても一緒って事でいいですかね?
ディーラーの診断機メーカーも書かないと意味ないスレだね。
書込番号:25172552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sanjoseさん
>> ミドトロニクスOP-BT200は、3回程バッテリーの状態をDラーのテスターと比較してCCA・SOHがほぼ同様な結果となることを確認した。
本当に買われたのですね。
ん、劣化診断だけの機能で、3万円はきついです。
OP-BT200でSOCと内部抵抗値の結果が読めないのは痛そうです。
書込番号:25178992
0点
おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
「ミドトロニクスOP-BT200」ですが、楽天半額市?でNorauto(ノルオート)楽天市場店から、約10,000円で購入出来ました(今は元値に戻ってます)。
バッテリーは「EXIDE AGM CCA850 95Ah」ですが、充電完了直後は「GOOD BATTERY」となりますが、少々走行したあとでは添付写真のように「GOOD RECHARGE」 => GOODだが要充電」となります。
これが「DAISAKU DS4」や「メルテックml-100だっけ?」だと「要交換」になります。
どちらが正確なのかは不明ですが、Dラーの結果と一致する「ミドトロニクスOP-BT200」を今後使用していきます。
これは、DラーはFIAT・アルファロメオ社指定の診断機を使っており、このテスターの結果でバッテリーの状態を判断しているとサービスフロントが言っていたからです。
>OP-BT200でSOCと内部抵抗値の結果が読めないのは痛そうです。
確かに痛いですね。「DS4」や「メルテックml-100」は読めますからね。。。
書込番号:25179238
0点
>sanjoseさん
走行した状態でも、
その地域の外気温にも左右されますが、
8km以上の走行は必要かと思います。
私の場合は、外気温については、iPhoneの温度を基準にしています。
寒いと、CCAが上がらないので、走行8kmでも足りないと思います。
※寒い基準は、寒冷地の温度です。(私の場合、北海道の札幌圏)
SIGNET #47246ですと、
走行前では、「要充電」になり、
8km以上の走行後は「バッテリー良好」になります。
走行が足りないと、「要充電」のままになっています。
( 3/11(土)に4.5kmの走行では「要充電」、
その後15km走行して「バッテリー良好」になっています。
しかも、内部抵抗値が8.19mΩから7.90mΩに改善しています。)
メルテックML-102の劣化診断の診断結果(X/Low/OK)が、
SIGNET #47246の結果と異なり、メルテックML-102は信用出来ません。
旧製品のメルテックML-100の方が細かい数値が取れるから、分析にはまだ使えそうです。
なお、エンジン始動能力診断と充電状態診断はML-102とSIGNET #47246の結果は、
五分五分かも知れません。
SIGNET #47246の充電状態診断では、
エンジン回転数を2500rpm保持を5秒間必要なので、
一人で作業する場合は、
「スロットルペダルディプレッサー」
が必要のようです。
「スロットルペダルディプレッサー」は、札幌にあるファクトリギアで買う予定です。
書込番号:25179305
0点
おかめ@桓武平氏さん
>SIGNET #47246ですと、
>走行前では、「要充電」になり、
>8km以上の走行後は「バッテリー良好」になります。
>走行が足りないと、「要充電」のままになっています。
これは、車の充電機能から考えて分かりやすいですね。
ご使用の車は充電制御機能は無しですか?
アルファロメオ・ジュリアの充電制御機能はDラーでも良く分からず、苦心しているようです。
多数のDラーから問題提起されているのですが、メーカーからの明確な回答が無いそうです。
ゴルフ場に高速を使って往復し、翌日はバッテリー上がりのパターンが多いそうです。
Dラー会では、高速では殆ど充電しない機能と認識しているそうです。
SIGNET #47246は、一通り欲しいデータが取れるみたいですね。
米国製品でしょうか?
かなり興味のある一品です。
メルテックml-100はアマゾンで購入するもデータのバラツキが酷く、交換して貰っても同様の結果だったので返品しています。どうもメルテック製品は信用度低いですね。
>SIGNET #47246の充電状態診断では、
>エンジン回転数を2500rpm保持を5秒間必要なので、
>一人で作業する場合は、
>「スロットルペダルディプレッサー」
>が必要のようです。
大変そうですが、結果が出たら教えてください。
私もSIGNET #47246への買い替えも考えたいです。
書込番号:25179674
0点
>sanjoseさん
>> ご使用の車は充電制御機能は無しですか?
昔のベーシックな車なので、充電制御は「なし」です。
>> SIGNET #47246は、一通り欲しいデータが取れるみたいですね。
>> 米国製品でしょうか?
カナダ創業で今は台湾生産のようです。
SIGNET #47246の色違いで、
モノタロウ M101もあり、
こちらには本体収納袋が付いているようです。
https://www.monotaro.com/p/4888/3467/
https://jp.images-monotaro.com/etc/pdf/manual/web_G2363951_manual_20220301.pdf
モノタロウ M101は、
ファームウェアが少し新しそうで、
Windowsアプリも少し違います。
SIGNET #47246の場合、
WindowsMe/Windows2000からUSB認識しますし、
WindowsXP 64bitもOKです。
Windows10まではOKのようです。
なお、Windows11は不明です。
付属するアプリは、32bitのようです。
自作もOKです。
Macは、macOS 10.15のMacBookPro2012でUSB認識しますし、
LinuxもUSB認識します。
Mac/Linux用のアプリは、自作ですね。
書込番号:25179737
0点
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