


築23年のマンションに住んでます。
ヨドバシカメラで、横幅68センチの冷蔵庫を購入検討してるのですが、搬入は本体+10cm確保が必要と記載があります。
エレベーターや共有廊下は問題ないのですが、玄関ポストが出っ張ってます。
ポストがなければ80cmくらいはあると思います。
廊下からキッチン入り口までは78cm(ドアノブ含め)
最後の難関、キッチン入口が75cmしかありません。
冷蔵庫の横幅68cmに対しては大きいですが、+10cmには足りてません。
+10cmというのは梱包の分ということでしょうか?
梱包資材を取れば数字的には入ると思うのですが…
+10cmないと搬入当日断られてしまうでしょうか?
搬入事前見積もりも検討してますが、常に行ってるものでしょうか?
搬入の時は基本的に二名体制、搬入見積もりによって増員という流れですか?
同じような感じで搬入された方などご経験がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:25176462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何処で購入されるかにも因りますが、
此所で訊くよりもヨドバシカメラで相談される方が良いでしょう。
搬入される業者さんはプロなんだから任せなさい。
(と、言っても中には素人もいるから注意深く見てなきゃいけませんが)
>梱包資材を取れば数字的には入ると思うのですが…
プロだから必要なら玄関で梱包を解く事もしますよ。
(^o^)
書込番号:25176529
2点

書き忘れ!
相談時には間取りや寸法図、写真を撮っていくと噺がスムーズになりますよ。
(^o^)
書込番号:25176530
2点

>はなこたママさん
プラス10センチ確保の理由は、
冷蔵庫だけが勝手に動いて収まってくれる訳ではありませんので、
作業される方が手を入れる場所のスペース確保です。
書込番号:25176531
2点

ギリギリ入ると思いますが、やってくれるかは、業者の人次第でしょう。
ギリギリ可能でも断られるケースもあるそうですし。
書込番号:25176532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も希望の物を購入前に3種類ほど搬入見積りをして、
設置可能であれば幅70〜68サイズ、
難しければサイズダウンで確認をしてもらったことがありました。
可能不可能の判断は店舗によって異なるケースもありましたが、
見に来る前に店員からおそらく大丈夫ですと言われていたのに、
いざ現地確認で難しいとか壁が傷付くとか言われることもありますので、
可能であれば事前に現地確認を行うのが望ましいです。
今回は余裕がなさそうなので、
いける判断でも設置の際に冷蔵庫や搬入経路が傷付いても良いか、
配送業者が事前と当日に確認してくるかもしれません。
書込番号:25176538
1点

普通のトコなら購入時に相談すれば下見に来る。
いざ梱包解いて搬入しようとしたら入らなかったので作業中止…
とか、二度手間三度手間になるようなことは搬入業者だってやりたくない。
書込番号:25176542
0点

まず、築年数はどうでもいいですね。
それより設置の階数が問題です。
店舗店員と、搬入業者は別の人です。
搬入建物の前で、箱から出して、台車に乗せ部屋の前まで持っていく。
箱ごと台車に乗せ、部屋の前まで持っていく、ケースバイケース。
問題は玄関扉の横幅と、設置部屋の扉の寸法です。
店舗で、狭い場合、扉の取り外しと取り付けはして貰えるのか相談する。
もし、これが引っ越しなら、1〜2階ならベランダから、専用車両を使って搬入もあるでしょう。
通常家電の搬入業者は持っていないでしょう。
横幅のサイズダウンの機種にする必要があるかもしれません。
書込番号:25176560
2点

多くの皆様に書き込みいただきありがとうございます。
築年数は昔からよくある縦長のフツーの形であると言った方がイメージしやすいかと思いましたm(__)m
最初は65cm幅で検討してたのですが、店頭で見ると今の60cm幅の内容量とあまり変わらないように見えて、搬入出来るなら68cm幅がいいと思い希望機種を変えました。
検討してる機種の新型が昨日発売になり、今なら68cmなら型落ちがあるので、搬入経路を調べ始めました。
68cm幅が搬入出来なくてキャンセルになったら、65cm幅に変更するしかないのですが、65cm幅は型落ちがもうないので、新型の価格が落ちてきたら購入します。
ヨドバシありきなのは在庫と予算にあった価格だからです。
近いうちにヨドバシに搬入見積もりしてもらいます。
書込番号:25176626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 14:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 15:03:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 22:30:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 0:23:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 9:05:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 22:03:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 0:24:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 11:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:38:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:27:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





