『楽天モバイルの開通期間について』 の クチコミ掲示板

 >  > ナンバーポータビリティ総合
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > ナンバーポータビリティ総合

『楽天モバイルの開通期間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナンバーポータビリティ総合」のクチコミ掲示板に
ナンバーポータビリティ総合を新規書き込みナンバーポータビリティ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルの開通期間について

2023/03/13 12:22(1年以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:430件

先日の楽天スーパーセールでiPhone13を楽天モバイルの回線付で購入しました。
UQモバイルからMNPでの移行になります。
既にUQのMNP予約番号は楽天側に登録し、楽天モバイルからはSIMカードとiPhoneは受け取っております。
UQは今月いっぱいの料金が発生することと通信量がだいぶ余っている事から今月いっぱいは新しいiPhoneにUQのSIMを入れ替えて使用をし、月末に楽天SIMを差し替えて移行しようとしています。
@楽天モバイルはSIMカードを受け取った時点から料金が発生することは理解してますが、楽天モバイルの移行開始期限はありますでしょうか。(MNP予約番号の有効期間15日というのは利用開始期限ではなくて楽天側への登録期限という事で間違いないでしょうか)
A通常はSIMの差し替えだけで移行が行われると理解してましたが、楽天はMNP転入手続きが必要のようですが、間違いないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25179477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/13 12:36(1年以上前)

はよー楽天モバイルで開通手続すればええだけやで!
MNP予約番号の有効期限は発行日入れてる15日や
失効したら面倒やで
マイ楽天モバイルで手続しーやー

書込番号:25179493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2023/03/13 12:42(1年以上前)

>@楽天モバイルはSIMカードを受け取った時点から料金が発生することは理解してますが、楽天モバイルの移行開始期限はありますでしょうか。(MNP予約番号の有効期間15日というのは利用開始期限ではなくて楽天側への登録期限という事で間違いないでしょうか)

すでに手続きを終えていて、
※※※※※※※※※※※※※※
楽天のSIMが届いていますので、
※※※※※※※※※※※※※※
もう関係ないものとなります。

MNP予約番号の有効期間は関係ないものとなっています。

開通だけが終わっていない状態です。


>A通常はSIMの差し替えだけで移行が行われると理解してましたが、楽天はMNP転入手続きが必要のようですが、間違いないでしょうか。

はい。公式サイト記載通りです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
>MNP開通手続き方法
>他社からお乗り換え(MNP)いただく場合の、MNP開通手続きの手順をご案内いたします。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001932/
>(2)他社から乗り換え(MNP)の場合
>プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日


楽天モバイルは従量制のため、日割り計算はありません。
そのため、いつ開通しても料金に変更はありません。

自分で開通しなかった場合は、楽天側で自動的に開通処理を行って、今利用しているSIMが利用出来なくなります。

書込番号:25179504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件

2023/03/13 12:46(1年以上前)

>ポポはんさん
ありがとうございます。

書込番号:25179511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2023/03/13 12:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しく説明ありがとうございます。
助かります。

最後だけ確認ですが、Aを行っていない状況(SIMカードの発送手続きでMNPの登録はしてます)で、UQを月末まで使い続け、月末に楽天SIMを差し替えてAを行う。
これは予約番号期限の15日は関係ないとの理解であってますでしょうか。
月末には予約番号発行日から15日は経過してます。

書込番号:25179518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2023/03/13 13:00(1年以上前)

>PriiiiNさん
>これは予約番号期限の15日は関係ないとの理解であってますでしょうか。

はい。
すでにSIMが手元に届いていますので、関係ありません。

予約番号の有効期限が切れている場合は、楽天のMNP転入の手続きが出来ません。
すでに転入手続きは終わっていて、SIMが手元にありますので、関係ありません。

開通を放置していた場合に、楽天側で自動開通を行うのがいつになるかはわかりませんが。

書込番号:25179530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/13 13:01(1年以上前)

uqがまだ使えてるんやろ?
楽天で開通しとらんなら有効期限15日やな!

しむかーど受取ってるなら有効期限がきれる前に楽天が自動で開通するって事にやで!

書込番号:25179532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2023/03/13 13:09(1年以上前)

>PriiiiNさん

私が、嘘を書いていようです。
一応、楽天が自動開通をしてくるとは思いますが、楽天の公式には以下の記載がありました。

タイミングによっては、メールが届く場合があるようです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/out-of-stock/
>MNP開通手続き時、有効期限が切れている場合は、お申し込み時に登録されたメールアドレス宛に「MNP予約番号期限切れによる開通手続き中断のお知らせ」をお送りします。お手数ですが、メール本文のご案内内容に従って、MNP予約番号を再取得し、MNP開通手続きを行ってください。

書込番号:25179539

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件

2023/03/13 13:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ポポはんさん

ご回答ありがとうございました。
予約番号発行日から15日以内にSIMカードを入れ替え、移行手続きをしようと思います。

書込番号:25179545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)