『カメラ現像用のパソコンは何を使っていますか』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『カメラ現像用のパソコンは何を使っていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

カメラ現像用のノートパソコンを買い替え予定です。

カメラはフルサイズ機(α7V)、基本的には全部Rawで撮っていて、現像はLightroomを使用します。


皆さんが使用されているパソコン教えてください。
パソコンスレでも質問していますが、こちらではカメラを趣味とされる皆さんがどのようなパソコンを使用されているかが知りたいので別途質問させて頂いています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25179796

ナイスクチコミ!2


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/13 19:07(1年以上前)

 
 私の場合はノートパソコンは出張業務に使っており(宿泊出張が多くて軽量ノートパソコンと軽量プリンターは持参不可欠です)、撮った写真のraw現像や画像処理はデスクトップパソコンと大きなモニターを使ってやっています。

 そのデスクトップパソコンは買い換えて1年ちょっとになります。コストパフォーマンスを考えてSpecは…

CPU: i5-10400(いまならi7以上にすべき)
コア数: 6(できれば8コア以上にしたい)
メモリー: DDR4 8GB(16GBにしたい、)
HDD: SSD 256GB(512GBがお勧め、メカのHDDは不可)
OS: Windows11

 となっています。これでraw現像(キヤノンのDPP4を使用)は、概ね快適に進みます。当時の購入価格は税込み(モニターは別)で5万5千円ほどでしたので、まあ、お買い得だったかな。

 でも数年もしないうちに性能は陳腐化しますから、買い換えないとね。

書込番号:25179926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/13 19:25(1年以上前)

メインはデスクトップで自作機です。
昨年末に組み直しましたが、ガッツリやらないし、基本ストレージ重視でi5-12600、メモリ32GB、システムドライブは1TBのSSD、データドライブは8TB+6TBのHDDです。
グラボはそんなに重視せずGTX 1660 SUPERです。

個人的にはノートPCの小さな画面は老眼に優しくないので(苦笑)、応急的な用途にしか使わず、かなり古いネットブック並みのもののままです。

RAW現像でノートとなると、現場作業ってことでしょうか。
色再現性の高いディスプレイを搭載したノートって高いでしょうし、Macの方がディスプレイはよいかもしれませんね。
また、RAWだとデータ量も大きいので、もし据え置きならデスクトップの方がよいと思いますが。
CPUのパワーを引き出すにもノートの筐体は不利ですし。

書込番号:25179953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/03/13 20:11(1年以上前)

私も、モニターの方に費用を向けて、余力をPCにするほうが・・・と(^^;

https://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG/

https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/

書込番号:25180014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2023/03/13 20:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>えうえうのパパさん
>isoworldさん

みなさんご回答ありがとうございます。
確かにデスクトップのほうがよいのだとは思うんですが、ガッツリ カメラ専用のパソコンというわけにもいかず家族も使うため、ノートパソコンを選択せざるを得ません・・・汗。

今のパソコンが8年前にネット検索程度でいいつもりで買ったTHINKPAD E450で、現像に使うにはどうやら最低スペックのようなので、おそらく最新のノート、最新のCorei5以上であればとりあえず今の環境よりは十分満足できそうです。

モニターについては別途購入するとして、ノートで検討したいと思っています。
ご意見ありがとうございます・・。

質問から得られた回答として「RAWならデスクトップ」という一つの方向性が確認できたので感謝いたします。

書込番号:25180063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/13 22:22(1年以上前)

なるほど、事情によって環境はそれぞれですもんね。

ただ、ノートを中心としてご家族用のアカウントも兼ねるなら、内蔵ストレージでは(256GBや512GBが多いため)空き容量が心もとなく外付けHDD等を付けることになる可能性が高く、外部モニタにも接続…となると結局はそこそこ場所を取ることになるので、他の場所に移動することがないならデスクトップでご家族を説得するのもひとつかと。

ある程度長く使うのなら、モニタやキーボードがヘタっても好きなものに交換できるデスクトップの方がお勧めなんですけどね。
CPUも同じCore i5でもデスクトップ用とノート用とでは性能が異なりますし…。

なお、USB外付けでなくNASに保存すれば離れた所にも置けますが、RAWのような大きなファイルは読み込みが遅くストレスが溜まるかもしれません。
まぁ、そのあたりは、直近のデータはSSDに保存し、古くなって扱う頻度が下がったものを外付けやNASに移していくなどの運用でも対応できますし、8年前のPCからだと気にならないかも。^^;

書込番号:25180224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/14 00:27(1年以上前)

>カメラドットコムさん
こんにちは。

自分はメインのディスクトップがWindowsで
i7-8700 32GB SSD500GB HDD6TB

ノートがMacのM1 MacBookAir
8GB 256GB

ですね。家ではWindowsで外で使う時はMacにしてます。

これの利点としてWindowsとMacの両方を使えるのと
外ではiPhoneで撮る場合も多いのでその時にすぐに
MacBooKAirにデーターを送って編集出来るのは便利。

M1のMacBookAirは処理速度も速いし、バッテリーも良くもつので
外出先で使うには良いですね。
液晶も価格から考えるといい出来だと思います。

書込番号:25180349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2023/03/14 05:57(1年以上前)

デスクでなくノートで、家族との共用や移動も考えないといけない、よくあることですね。
Win機なら、ここ1〜2年発売のi5よりi7搭載、メモリは16GBは最低スペックでしょう。
当然動作を考えるならHDDよりSSDがいいでしょう。
予算があればGPUが良いものがいいですが、移動を考えると重くなるでしょう。

書込番号:25180457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/03/14 10:14(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/K0001333430/ReviewCD=1463549/#tab

出先でレース写真など大量に処理したいのでこういう仕様になります。
出先でってニーズが無いなら正直デスクトップお勧めします。家族用にベーシックなノートを買ってもお釣り来るんじゃないかと思います。

書込番号:25180686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/03/14 13:37(1年以上前)

7万円のMac miniがベストだと思います。
Core i7-1165より25%も高速なApple M1。

https://kakaku.com/item/K0001311295/

Window11で7万円のデスクトップパソコン
だとCPUはCore i5になります。

書込番号:25180940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/14 14:27(1年以上前)

>カメラドットコムさん
こんにちは 初めまして
私はノートパソコンを使用してます
FMV LIFEBOOK NH90/D2改
Windows 10 Home 64ビット版
CPU インテル® Core™ i7-9750H プロセッサー
メインメモリ 32GB
ストレージ 1TB SSD(PCIe)(自分で交換) + 約1TB HDD(Serial ATA、5,400回転/分)
パネルサイズ 17.3型ワイド

これに現像ソフトはシルキーピックス DS PRO11とアドビ フォトシップ エレメント2021
ソニーα7RVのRAW現像でしたら十分に動作します。

外ではFMV LIFEBOOK UH90を使用してます
外付けSSDを付ければ快適に動作します。

書込番号:25180982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/03/14 16:23(1年以上前)

カメラドットコムさん こんにちは

自分の場合は プリント目的の為 A3プリンターが有るので デスクトップパソコンが バランスが取れるので 写真専用として使っています。

サブで ノートも使っていますが こちらの方は 本格的に使おうとすると スピードダウンが激しく我慢しながら使っています。

書込番号:25181098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2023/03/18 14:50(1年以上前)

皆様返信が遅くなりすみません。

>えうえうのパパさん

長く使うなら確かにデスクトップなら周辺機器だけ替えが効きますね。

ただ、パソコンで「長く使う」というのは何年くらいを言うんでしょうね。
5年で長いと言うのであればノートでもそこまで壊れたりするような事もない気がしました。

とりあえず8年前のパソコンから買い替えなので、ノートでも間違いなく満足できそうです(笑)

>ねこさくらさん
>MiEVさん

ノートだとmouseのK5が気になってます。22日までセール中だし(笑)
ローアマチュアの私的にはスペックも十分かなぁと。

>いぬゆずさん
よくよく考えるとネット検索や少しOfficeいじるくらいなら今持ってるノートを家庭用にして、デスクトップで現像っていうのもなくもなくもないですね…。

>neo-zeroさん
あ、ノート派の方ですね。
私は初心者に毛が生えた程度で、現像もがっつり追い込むというほどでもなく、今のパソコンで一番不満なのは処理速度です。
なのでノートでもいいかなと考えてました。
ここで質問したらデスクトップの方が優勢なのを知って少し迷ってますが…。

>もとラボマン 2さん
プリントまで考えるとノートでは物足りない場面があるんですかね。
プリントするような写真をまずは撮ってみたいです(^-^;

>乃木坂2022さん
スマホもAndroidで、apple製品に一度も触れた事なく
iphoneの良さも分かってません(^-^;
なんとなくカメラ趣味の方はmacを使ってるイメージはありますが…、またwindowsになりそうです…。

書込番号:25185775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/18 18:14(1年以上前)

>ただ、パソコンで「長く使う」というのは何年くらいを言うんでしょうね。

これは世代によってかなり違うのではないかと思います。
自分が若い頃は1〜2年でCPUもGPUもどんどん性能が上がっていってた
時代なので壊れて無くても買い替えてたので。

ただ、今は1〜2年ではそんなに飛躍的に性能が上がらないので
伸びてきてると思いますね。

それと、用途でしょう。
ゲームとかやる人で最新のゲームを最高の状態でやりたい人は買い替えも短いと思います。

自分も20代の頃は1〜2年で買い替えてたけど、今は壊れない限り5〜6年は使ってます。

書込番号:25186062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/03/18 18:27(1年以上前)

カメラドットコムさん 返信ありがとうございます

>プリントまで考えるとノートでは物足りない場面があるんですかね。

パソコン本体の問題よりは モニターの大きさや 色の管理しやすさを考えると デスクトップパソコン選んでしまいます。

書込番号:25186082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/19 14:29(1年以上前)

>パソコンで「長く使う」というのは何年くらいを言うんでしょうね。

そうですね、もちろん用途や寿命の定義にもよりますが、職場も含めて数十台のPCを診てきた経験からすると、確かに5年はひとつの目安になると思います。

個人の自宅使用でも、ゲーム等で高性能が必要で毎日長時間稼働する場合もあれば、年賀状印刷やメールチェック程度の軽負荷で数日に一度しか起動しない場合もあるので、かなり差が大きいですが、後者でもメイン機であれば8年は長い部類でしょうね。

ノートの場合、デスクトップにない項目としてバッテリが寿命の判断に追加されます。
ほぼ据え置きで常時AC接続なら実際の使用には影響ないと思いますが、そのような用途ならできればデスクトップの方がよいかなと思います。
前述のとおり不具合のある部分だけ交換できる項目がノートより多いですし、排熱等の点で有利な上、CPUはデスクトップ用とノート用で性能が異なるものが殆どですので。

職場でも5年を超えるPCは何台もありますが、基本的にメインのPCはまだ正常に動いているうちに入れ換えを推奨しています。
8年とかなると(壊れても影響の小さい)予備機とかですね。

もっとも仕事で毎日長時間稼働しているPCと、個人使用で必ずしも毎日起動せずせいぜい1〜2時間しか使わないPCとでは負荷がまるで違いますし、使えなくなったときの影響も比較にならないのですが、個人使用の場合もデータのバックアップの重要性は変わらないと思います。
特に子供の成長記録や家族の思い出等の写真・動画等については、何重ものバックアップが望ましいかと。

となると、当然PCの内蔵ストレージだけではなく、外付けHDDやNAS,光学メディアやクラウドサービス等に分散しておく必要がありますが、ノートでもデスクトップでも、内蔵ストレージはシステムドライブとして256GB-512GB以上に加えて、データ用に1TB以上は欲しいですね。

全体として寿命を感じるのはモッサリ感が強くなってきたときで、多くはCPUがショボくて、バックグラウンドで走るWindows Update等のアップデートにパワーを喰われてしまって、起動後しばらく使い物にならないようになってきたケースが多いです。

同世代のノートでもCeleronとCore i7機では大きな違いを感じました。
個人的には、拡張性の高いデスクトップ機や自作機で適宜入れ換えていくような使い方でなければ、Corei5/Ryzen5あたりの売れ筋の中庸スペックPCを5年程度で買い換えていくのが実用とコスパ的にもいいように思います。

書込番号:25187195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2023/03/19 23:50(1年以上前)

>えうえうのパパさん

>えうえうのパパさん

ちょっとデスクトップも見てみようかなと思ってたまたま
Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル
に目が止まりました。

ノートのmouse k5にしようかなと思ってましたが、
デスクトップのSlim Desktop S01 Core i5 13400に
モニターASUS ProArt PA247CV 23.8インチを買ってもmouse K5よりも安く悩み始めました。
mouse K5はCore i7で、SSDも512GBなので比較出来ないかもしれませんが、Core i5 13400でもLightroom では十分ですよね。

mouse K5が22日までのセールなのでどちらにするか悩まし〜です(^-^;

書込番号:25187914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/20 16:08(1年以上前)

 
 カメラドットコムさんが検討したデスクトップ(Slim Desktop S01 Core i5 13400)のSpecなら、たぶん最低限のパフォーマンス(許容範囲かな?)は得られると思います。
 価格との兼ね合い、というか、どこで線引きをするか、です。

 使い勝手からすると、ノートよりもデスクトップなんですけれどね。

書込番号:25188540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2023/03/20 21:26(1年以上前)

>isoworldさん

検討しているデスクトップ(Slim Desktop S01 Core i5 13400)のSpecで最低限なんですね……。

確かに上を見ればきりがないのですが、Core i5じゃなくてi7を選ぶべきでしょうか…。

今使ってる8年落ちのノートパソコン(Thinkpad E450)は、「最低の最低の最低限」だと思うので、買い替えで「最低限」になるだけマシかもしれませんけど(^-^;


書込番号:25188843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/20 21:46(1年以上前)

 カメラドットコムさん:

 決して悪い評価をしたわけではないんですよ。このデスクトップ(Slim Desktop S01 Core i5 13400)は、1年ちょっと前に私が買ったPCと似たようなSpecで、税込み5万5千円弱でした(モニターは別です)。raw現像でも画像処理でも待たされることなく、そこそこ使えます。

 でも、できれば5年くらいはスイスイと動いてほしいので、いま現在の評価ではなく、3〜4年先くらいを見通して評価すれば、使える最低限のSpecかな、と見たわけです。

 上を見ればキリがないので、どのあたりで自分にはヨシとするか、価格との兼ね合いで、コストパフォーマンスを考えれば、妥当な選択ではないかと思いますが。

書込番号:25188864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/21 13:59(1年以上前)

>Slim Desktop S01 Core i5 13400/256GB SSD/16GBメモリ/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル

悪くないんじゃないでしょうか。
個人的には(職場で)HPは相性が悪いのかハズレに当たることが多かったので、積極的には選びませんが、スペック的には今の中庸モデルと言えると思います。

ただ、isoworldさんがご指摘のとおり、その時点で中庸のスペックでも数年もすれば最新の下位モデルにも及ばないようになってしまうので、何をどこまで求めるか、どの要素を重視するか次第で最適解は変わってきます。

私はLightroomは使ったことがなく、RAW現像はキヤノン純正のDPP4を使っていますが、このソフトはCPUパワーに依存します。
とはいえ、i5で15秒の処理がi7で10秒になったとしても、どうせ現像処理はバックグラウンドで行いますし、枚数が多ければ結局それなりに時間はかかるので、食事や風呂など他のことをしていれば気にならず重視していません。
なので、私はCPUよりもストレージ重視にしていますが、これが仕事で少しでも処理が早いことを求められるなら事情は変わってきますよね。

比べだすと当然上位のスペックが気になりますが、5年程度であれば中庸のスペックのマシンでそんなに不満は出ないのではないかと思います。
少なくとも今の環境からすれば天国でしょうし(失礼)。
もちろん、i5よりi7の方が性能が高く、数年後でも快適に動く時期が長い可能性がありますが、普段その差の部分を引き出して使うかや、それ以外の要素によるモッサリ感もあるので、その差額に見合う価値を感じられるかは人それぞれですね。


あと、デスクトップだとメモリやストレージの増設や換装がノートよりも簡単に行えるので、不満が出てきたら拡張していけばよいです。
スリムモデルは排熱的に不利で拡張ボードのサイズにも制約があるので、置けるならミニタワーの方がよいですが、マザーボードが同じならスロット数等の制約は変わらないので、とりあえずはそこまで気にしなくてもよいかと思います。

書込番号:25189603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/22 08:28(1年以上前)

ご参考まで。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02351/013000004/?n_cid=nbpnxt_mled_pcm

書込番号:25190547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)