『わがままな渋谷区民』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『わがままな渋谷区民』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

わがままな渋谷区民

2023/03/14 10:00(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

飲み会の割り勘がキャッシュレス普及の阻害要因だ、という話は何度か書いているが、東京23区では、それぞれの区ごとに何とかペイをやっている自治体がある。その一つにハチペイがある。
https://www.hachi-pay.tokyo/
私は「チャージする」という行為自体がそもそも無駄、という主義なので(オートチャージはOK)、こういうのはなるべく避けたいのだが、知り合いの渋谷区民2人が、ハチペイなら使ってもいい、と言い出した。私も自分の住んでいる自治体に「住んでる自治体ペイ」があるのだが、インストールしているものの使っていない。このハチペイは区外住民にも破格の扱い(?)のようなのと、この手のペイに珍しくクレカからチャージできる、とのことで、インストールしてみようと考えている。渋谷区でもそこそこ買い物もする。

しかし、何とか市民や何とか区民がそれぞれ自分のペイしか使わない、と言い出したら、そもそも「現金、クレカ、QRコード決済はどこでも使える」という大原則が崩れるのでは・・・各自治体もそこそこ設備投資もしていると思うが、壮大な無駄だよねえ、とつくづく思う。

書込番号:25180667

ナイスクチコミ!1


返信する
kyumjthさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/14 15:30(1年以上前)

まぁ、そんなん言い出したら現金以外は何も使えないですよね…

書込番号:25181039

ナイスクチコミ!0


jovukfxlfさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/14 17:11(1年以上前)

規格を乱立させて船が山に登るのは日本のいつもの光景

書込番号:25181136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/15 12:41(1年以上前)

レジの前、店の前に使える決済方法が勲章のように表示されている。
自分が使う決済方法が対応してるか確認する事に時間が必要になっている

書込番号:25182039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)