『カーバッテリーの充電をポータブル電源で』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーバッテリーの充電をポータブル電源で』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

カーバッテリーの充電をポータブル電源で

2023/03/19 19:34(1年以上前)


カーバッテリー

スレ主 kame-qさん
クチコミ投稿数:7件

初めまして、バッテリーが上り防止にポータブル電源で充電を考えています。充電専用なのでなるべく小型のポータブル電源を希望です。

バッテリー本体 VARTA 70Ah AGM、バッテリーチャージャー CTEK MXS5.0JP、購入予定 ポータブル電源 ( ? Wh)

現状でバッテリー電圧が11.8Vを表示しています、CTEK MXS5.0JPでステップFフロート(満充電)までに充電をしたいと思います。どのくらいのポータブル電源の容量(Wh)が必要か教えていただけますでしょうか。

※現状のバッテリー本体は電圧は下がっていますが交換まで必要ないようです。ディーラーで点検済み

よろしくお願いいたします。


CTEK MXS5.0JP 取扱説明書からの資料・・・

【参考充電時間】
バッテリーサイズ(Ah) --- 完全放電から80%程度までの充電時間目安
2Ah --- 2h
8Ah --- 8h
20Ah --- 5h
60Ah --- 15h
110Ah --- 28h


【テクニカルデータ】
型番号: 1074

定格電圧: 100VAC, 50−60Hz

充電電圧: 2輪 自動車 14.4V, 寒冷地モード 14.7V, リコンディションモード 15.8V

充電可能下限バッテリー電圧: 2.0V

充電電流: 最大4.3A

電流: 1.1A rms (最大充電電流時)

逆流ドレイン電流:* < 1Ah/月

リップル:** <4%

使用温度域: -20°C 〜 +50°C 温度が上昇した場合は自動的にパワーを減少するセーフ機能付き

充電方式: 8ステップ。完全自動充電サイクル

対応バッテリー: 全ての12V鉛バッテリー(ウェットタイプ、メンテナンスフリー、カルシウム、AGMおよびGELタイプ)に対応

対応バッテリーサイズ: 充電1.2−110Ah メンテナンス160Ah まで

外寸: 168 x 65 x 38mm (L x W x H)

対環境性能: IP65


書込番号:25187552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/19 19:54(1年以上前)

なんでそんなめんどくさい事するのか理解に苦しむ。

書込番号:25187582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/19 19:55(1年以上前)

そこまでデータ出せるなら自分で計算した方が早いと思うけど

書込番号:25187585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/19 19:59(1年以上前)

充電器かうより
バッテリー交換したほうがいいとおもいますよ、充電器なんていらないかと

書込番号:25187591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2023/03/19 21:12(1年以上前)

万充電にしてキャンプにでも使うつもりですか

バッテリー上がり防止なら
200mAもあれば十分
ハードOFFのジャンク12Vアダプタで十分でした
(家でカーステレオを鳴らすだけ)

船舶所有していたときも 家で充電して持ち込んでました
(船舶は 1,2 二個搭載だから)

ただ 接続する手間考えれば
マイナス端子外すだけでも6か月はもちますよ
それようの断続接点がいいです

書込番号:25187692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:2106件

2023/03/19 21:12(1年以上前)

単純計算で2000Whくらいでしょうけれど、発熱による抵抗の増加やポータブル電源の性能の関係もあって、2倍は欲しいでしょうね。

書込番号:25187693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/19 22:53(1年以上前)

>kame-qさん

>> 充電専用なので

充電専用だとした場合、
充電だけして、
何もせず、「使い捨て」されるのでしょうか?

書込番号:25187855

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2023/03/20 03:30(1年以上前)

kame-qさん

車は充電制御機能付きの欧州車ですか?
であれば、CTEKは良い選択だと思います(ちょっと高いけど)。

私は「CTEK MXS7.0JP」を使っています。
バッテリーは、「EXIDE 95AH AGM CCA850」になります。

週一ドライバー(主にゴルフ)で、高速走行が主体になります。
体験的にもDラーの話でも、高速では殆ど充電しないそうです。

1回/2週には補充電が必要です。Dラーにも勧められています。
「CTEK MXS5.0JP」でも、良いと思います。

ご存じとは思いますが、CTEKはフェラーリ・ランボルギーニ・ロールスロイス
アストンマーティン・MB・BMWなどへOEM供給している安心できるメーカーです。
バッテリー診断機もあると尚良いですね(こちらもお高いのがお勧めです)。

充電制御機能付きでなければ、お安い充電器のみで十分だと思います。

書込番号:25187998

ナイスクチコミ!2


スレ主 kame-qさん
クチコミ投稿数:7件

2023/03/20 06:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます

>充電専用なので
充電する車専用とゆう意味です 言葉たらずでした。

ポータブル電源(LiFePO4)はAmazonなどで売られているもので、充電をすれば何回でも繰り返して使えます。


皆さん書込み、ありがとうございます 参考になります。

書込番号:25188030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2023/03/20 07:41(1年以上前)

>kame-qさん
ポータブル電源で充電は面倒くさいし、充電してもバッテリーが上がってしまったらエンジンかからない。
私はジャンプスターターをクルマに積んでいます。
とりあえず直ぐにエンジンがかかりますし、ダメならJAFさんにお願いすればいい。

書込番号:25188062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/03/20 09:51(1年以上前)

例えば自宅と駐車場が月極で離れていて、電源が無い場合には使える方法かも知れませんね。

充電の際はバッテリーを下ろす事にはなりますので
自宅隣接なら意味はないかと

書込番号:25188166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/20 10:28(1年以上前)

>kame-qさん

>> バッテリー本体 VARTA 70Ah AGM
>> 充電電圧: 2輪 自動車 14.4V, 寒冷地モード 14.7V, リコンディションモード 15.8V
>> ポータブル電源 ( ? Wh)

単純計算になりますが、

70Ah × 16V = 1120 Wh

容量は、最低でも1500Whのポータブル電源装置は必要かと思います。

例えば、
Jackery ポータブル電源 1500
https://www.jackery.jp/products/explorer-1500?variant=39867358773326&currency=JPY&utm_medium=product_sync&utm_source=google&utm_content=sag_organic&utm_campaign=sag_organic&gclid=EAIaIQobChMIiJCFganp_QIVFquWCh2UswZeEAQYBiABEgIm8_D_BwE

ヨドバシカメラでも、購入可能かと思います。

書込番号:25188207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/20 10:33(1年以上前)

>kame-qさん

自宅のコンセントから車まで、
ハタヤのコードリールを使っては如何でしょうか?

書込番号:25188214

ナイスクチコミ!2


スレ主 kame-qさん
クチコミ投稿数:7件

2023/03/20 19:49(1年以上前)

CTEKに詳しい方を知り合いに紹介していただき、電話で問い合わせてみました

CTEKのMXS5.0JPでの充電(現状バッテリー)は、ステップ@〜Fフロート(満充電)までなら500wh〜600wh程度で行けるそうです

saeコネクター(丸端子)を取り付けて車内に引き込み方などもおしえていただきました


さっそく Amazonで、512Whリン酸鉄のポータブル電源を注文致しました

今回は貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:25188743

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/20 20:07(1年以上前)

>kame-qさん

>> CTEKに詳しい方を知り合いに紹介していただき、電話で問い合わせてみました

問題解決出来る方に相談するのでしたら、
最初からここに質問しない方が良かったのでは?

よく考えてから
ここに投稿されることをおすすめします。

書込番号:25188760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング