『電気代高騰下での節電に対する補助金』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

『電気代高騰下での節電に対する補助金』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 補助金」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 補助金を新規書き込み太陽光発電 補助金をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

電気代高騰下での節電に対する補助金

2023/03/20 15:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:3662件

太陽光発電とは直接関係ないですが、「節電」のキーワードに興味深い方々が見られている口コミですので関心があるのでは?と思い、スレを立てさせて頂きます。

先日、下記の様なメールが突然来ました。

「冬の節電プログラム」にご参加いただき、ありがとうございます。
1月分について、3%以上の節電を達成されたため、国の補助事業による達成特典(1,000円分)のデジタルギフトURLをお送りします。(中国電力)

国が行っている「冬の節電プログラム」御存じでしたか?昨年度と比べ今年度の電気使用量を削減できれば、その程度により補助金が貰える制度です。
これって、昨年冬前に蓄電池を設置された方は、該当する制度ではないですか?

私はといえば、今年の冬は昨年より凄い寒波(10数年に一度クラス)が数度きていたので、節電なんて言葉は忘れていました。応募していたことも、、

ただ、節電出来ていたのとは反対に、請求された電気代はかなり高騰しており複雑な心境なんですけど。

このチャレンジは元手が要りません、応募するだけです。節電するだけで補助金が貰える、少しホッコリするお得情報でした。

ご紹介まで、、、


書込番号:25188503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2023/03/20 15:47(1年以上前)

家電の使い方を変えて、節電を達成できればもらえる特典です。しかし、最大2千円ですからあえて行う意味は低いでしょう。

東京電力の場合は、毎月判定されますが前年の同月との比較になるので、どんどん厳しくなります。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/lp/privilege.html

蓄電池は需給ひっ迫注意報/警報が発令された場合には有効ですが、今年はまだではないでしょうか?

書込番号:25188517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3662件

2023/03/20 16:29(1年以上前)

>ありりん00615さん

電源供給が安定しない昨今の現状において、動機はどうあれ節電の意識だけは常日頃から必要だと思います。恐らく、今年の夏も節電ムードだと推測されます。

私は電気代高騰を受け、先月蓄電池を契約(設置は6月)しました。シミュレーションの結果、かなり節電できるのでは?と期待しています。

台風も年々大型化してきており、災害も危惧されます。それに対する備えになればと(勿論、電気代対策も)蓄電池に期待しているのですが、、

書込番号:25188555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2023/03/20 17:30(1年以上前)

皆さん

お疲れ様です。
東電からも節電プログラムの案内がきました。
これは事前に応募してないといけないヤツなのですね?
昨年同月比で3%でしょうか?

そうだとしたらクリアなのですが、放っておいたので無効ですね(笑)

それにしても驚くほどの電気代です!
今となっては、オール電化が仇となってますかね。
ガスと比べてどうなんだろう?

今年の夏は辛抱の夏ですかね。
わたしは(東北の方々には申し訳ないのですが)、原発再稼働に賛成派なんです。火力はエネルギー代が高いし、再エネは寄与度が低い。この窮地を救えるのは原子力だとだ思うのですが。当然、安全が大前提で!

岸田さん、頑張れ!!

書込番号:25188613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3662件

2023/03/20 18:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お疲れ様です。

そうなんです。事前登録が必要だったんです。

今年は節電より寒さ対策で、誰も居ない部屋(寝室)の昼間でもエアコン(19℃設定)つけてました。でないと、昼間でも外気温5℃以下の日があり、その反動でエアコンフルパワーになるので、、(結果的に節電??)。

冬は厳冬、夏は猛暑と天候に振り回されるのが蓄電池効果で緩和されることに期待したいです。

REDたんちゃんさんさん、これからも皆さんへアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:25188647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)