『mioひかりが遅い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『mioひかりが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

mioひかりが遅い

2023/03/22 14:57(1年以上前)


光コラボレーション

スレ主 kireoさん
クチコミ投稿数:8件

自宅は札幌市で、2023年3月から午前中の下り速度が、極端に遅いです。
速度測定サイトでは、下り0.5Mbps程度、上り数十Mbps〜数百Mbps

夕方から速くなり、夜は上り下り共に数十Mbps

IPoEオプションで、IPv6にしていてこれです。

昼前の在宅勤務では使い物になりません。

他のプロバイダから乗り換えて使ってますが、
1年経たずに遅くなり、他のプロバイダに乗り換えざるを得ません。

MVNOの契約もあり、少しでも安くと思い契約しましたが、安かろう悪かろうでした。
やめたほうが良いです。

書込番号:25190878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2023/03/23 08:36(1年以上前)

DS-liteの有無?

>kireoさん

こんにちは。

確認ですが、
IPoEオプションに加えてDS-liteもお使いですかね?

IPoEオプションは使ってるがDS-liteは使ってない、だと、
IIJmioが謳ってるIPoE=「高速・高品質な通信」ってな効用が部分的にしか〜使いようではほとんど使えてない状態です。

●IIJmioひかり IPoEオプション|IIJmioひかり
https://www.iijmio.jp/imh/ipoe/

#昼前の在宅勤務ってどんな形態でネットを使っているのか不詳ながら。

IIJに限らずNTTフレッツ光回線ベースの契約では何処の業者であれ、
DS-Liteや「v6なんたら」の付加サービスを使わないことには時間帯や曜日による速度低下が免れない(≒謳い文句通りじゃない)って実態で、何ともおかしな状況ではあるのですが。

ご確認を。

書込番号:25191651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kireoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/23 12:37(1年以上前)

>みーくん5963さん
光電話がありますので、NTTのホームゲートウェイを使用しています。

IIJ MIOからは特に設定なく、PPPのLEDが点灯していれば問題ないと聞いています。

DS-Liteを使用するにあたり別な機器が必要なのでしょうか?

書込番号:25191849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kireoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/23 12:49(1年以上前)

>みーくん5963さん

ここを見ても、ホームゲートウェイで対応してそうです。

https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/dslite.html

書込番号:25191864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2023/03/23 14:52(1年以上前)

>kireoさん

>光電話がありますので、NTTのホームゲートウェイを使用しています。
>DS-Liteを使用するにあたり別な機器が必要なのでしょうか?

はい、付け足しが必要です。
こちら↓を参考に。

●DS-Lite(IPv4 over IPv6 IPoE接続)での通信が行える機器を教えてください。【mioひかり】 : IIJmio Q&A
https://help.iijmio.jp/answer/6126338173cc70001c0179c9


なお、

>PPPのLEDが点灯していれば問題ない

確かに「ネットが使える」という意味では問題はないです。それが「快適に」かどうかは抜きで。

HGWのPPPランプ点灯=IPv4通信はPPPoEで繋がってるよ、を意味します。
もしDS-Liteで接続されていれば、PPPランプは消えてます。

上記リンク先IIJmioのQ&Aから、市販のルーターを見繕ってみてください。

たぶん、それで大分前進するかと。


>ここを見ても、ホームゲートウェイで対応してそうです。
https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/dslite.html

そこのリンク先(インターネットマルチフィード社)が提供してる「DS-Lite」ならばそうだ、ってことで、
同名のDS-Lite方式ながらもmio光で提供してるそれは「レンタルHGWは非対応」ゆえに、別途に市販の同対応なルーターが要るんです。
#ややこしいんですが。


ともあれ、
DS-lite(transix)に対応したルーター、で探すと実売¥4〜5000くらいから買えますよ。

ご検討を。

書込番号:25191994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2023/03/23 15:13(1年以上前)

>kireoさん

補足で。

mio光が提供しているDS-Liteも出所は「インターネットマルチフィード社」なんですが、
おそらくはNTTとIIJmioの会社間の契約絡みで、mio光と契約してるユーザーへはNTTひかり電話ルーターの内蔵機能を使ってのDS-Lite接続は提供されてない=mio光ユーザーがDS-Liteを使うには市販ルーターが要る、ってことのようです。

#そこに掛かる対NTTへの費用をIIJmioがケチってる皺寄せがエンドユーザーにきてる、という見方が適切?かもしれません。。。

書込番号:25192019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kireoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/23 15:28(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます、良くわかりました。

契約前に確認しなかったのが悪かったですね。

何れにしても、別のルーターが必要なんですね。

サポートに遅い胸伝えても、一切DS-Liteの件には触れない感じからして不信感しかありません。
他に乗り換え検討します。

ありがとうございました。

書込番号:25192040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2023/03/23 15:53(1年以上前)

>kireoさん

コラボ光で業者を変えるにせよ事務手数料に¥3300か掛かる・切替わるにも数日か時間が掛かる、って考えると、
今から鞍替えに手間隙を掛けるも、今のmio光のままでDS-Lite対応ルーターを買ってサクッと繋ぎ込むも、掛かる手間や待ち時間を金額換算したら僅差、最終結果も同様、ってところかと。
選択はお任せしますが。

無事解決を祈ります。

書込番号:25192072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:222件

2023/03/25 12:06(1年以上前)

NTT側の終端装置の混雑問題は他の方がおっしゃっておられる通り
Ds-Liteが上手く繋がれば解決します。
もし、それでも解決しない場合は、局からユーザー宅の32分配32件共有
に32件ユーザーが全てに繋がっていて過密な可能性があります。
フレッツ、光コラポ、ドコモ光が同じ設備使っていてNTT東西で
3000万契約超えなので場所によっては過密な状態にあるので
夜になり使用者増えると32件で最悪全件で使うので遅くなりますので。
auひかりとかの終端装置がなくIPV4overIPV6が要らない接続方式で
且つNTTよりユーザーが少ない回線事業者選べば余程過密な地域以外は
32件全て繋がる事はないようなのです、1つのネックは解約時必ず回線撤去
の契約で撤去費用31680円掛かるのがネックです。
後はNURO光ですね。終端装置がなくIPV4overIPV6が要らない接続方式で
局から8分配位らしいですね。但しネックは工事が2回あること宅内工事
(NURO光の契約業者が工事)2回目電柱から自宅の外壁まで(NTTが工事)
工事が2回ありダークファイバーのその地域での敷設状況等で私のように
1ヶ月ちょっとで開通する人もいれば2回目の工事が半年とか掛かる人も
いる様なので開通時期がやって見ないと解らないというのがありますね。
ネックはありますが。私が使った限りでは速度は両方とも出ていました。

因みに私は現状、NURO光は下り2Gbps上り1Gbpsプランでホームゲートウエイ
が上り、下り1Gbpsにリミットするタイプなので朝昼関係なく930から970Mbps
は出ています。

書込番号:25194447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/03/20 23:17(1年以上前)

わたしも札幌市でHGW直接続のipv4 500kbps病に悩まされていました。
IIJサポートに「遅いので何とかしてください」と連絡しても新しいルーター買えの一点張り、自分達で何とかする気は無いようです。
(原因は皆様のおっしゃる通りのIIJMIOのipv6 HGWフレッツジョイント非対応問題です)

他のプロバイダなら新しいルーター買ったりしなくても快適なのに、、ケチと怠慢の一言です。
プロバイダ変えたら同じ機器構成でもの凄く快適になりました(混雑時のダメダメ(500k)が普通(100M)になったレベルですが…)。

老舗で安定のIIJさんだと思っていたのですが、今は安かろう…のIIJになってしまったようです。
当然地域差があるとは思いますが、加入者が増える程ipv4のスループットが激落ちする仕組みなのでお勧めはしないプロバイダさんです。
※騙されてルーター買う人なら問題ないと思います

書込番号:25668335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)