『理系大学生が使用するのですが。』のクチコミ掲示板

2022年 6月中旬 発売

FMV LOOX 90/G FMVL90GB

  • 2台のパソコンを連携させるICチップと独自の「クリエイティブコネクト」を搭載した13.3型タブレットPC。薄さ約7.2mm、軽さ約599gで持ち運びやすい。
  • コントラスト比100,000:1、応答速度1msの有機ELパネルを採用し、色鮮やかで動きがなめらか。探し物トラッカー「Tile」により場所の目安をつけられる。
  • オートフォーカスに対応した約12.58MPのリアカメラを搭載。本体への給電はUSB Type-C端子から行え、モバイルバッテリーからも充電できる。
最安価格(税込):

¥141,214

(前週比:+5,315円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥141,214¥169,700 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Windows 11 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:512GB メモリ容量:16GB CPU:Core i7 1250U FMV LOOX 90/G FMVL90GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの価格比較
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの中古価格比較
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのスペック・仕様
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのレビュー
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのクチコミ
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの画像・動画
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのピックアップリスト
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのオークション

FMV LOOX 90/G FMVL90GB富士通

最安価格(税込):¥141,214 (前週比:+5,315円↑) 発売日:2022年 6月中旬

  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの価格比較
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの中古価格比較
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのスペック・仕様
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのレビュー
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのクチコミ
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBの画像・動画
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのピックアップリスト
  • FMV LOOX 90/G FMVL90GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > 富士通 > FMV LOOX 90/G FMVL90GB

『理系大学生が使用するのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LOOX 90/G FMVL90GB」のクチコミ掲示板に
FMV LOOX 90/G FMVL90GBを新規書き込みFMV LOOX 90/G FMVL90GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

理系大学生が使用するのですが。

2023/03/24 20:48(1年以上前)


タブレットPC > 富士通 > FMV LOOX 90/G FMVL90GB

クチコミ投稿数:161件

この度娘が大学に合格しまして、パソコンが必須で必要になり、学校推奨のスペック等を検討した結果、サーフェスプロ9とLOOX90が良いのかなと思い検討しているのですが、どちらがいいのか悩んでおります。

Corei7・16Gメモリ・512GBストレージで検討しているのですが、サーフェスとLOOXではほぼ同等のスペックでの価格差が大きく、価格だけでならLOOXかとは思っております。

しかし、サーフェスの方が多くの学生さんが使用している様なので、分からない事があった時に教えあったりし易いのかな、とも思っております。

Windowsなので、大きな違いは無いのかもしれませんが、娘がパソコン関係にはかなり疎いので、恐らく多数派であろうサーフェスの方が何かあった時にいいかも、とも思っております。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:25193702

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2023/03/24 21:22(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001479390_K0001431938&pd_ctg=0030

>>Windowsなので、大きな違いは無いのかもしれませんが、娘がパソコン関係にはかなり疎いので、恐らく多数派であろうサーフェスの方が何かあった時にいいかも、とも思っております。

言われるようにOSはWindows 11 HomeかつOfficeもMicrosoft Office 2021で基本的操作は同じです。
ただ、デジタイザーペンなど細かい使い勝手は違うかもしれません。
多数派になるなら、親バカになってSurface Pro 9を購入してください。

書込番号:25193743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2023/03/24 21:25(1年以上前)

理系の学生がキーボードとマウスを使わないのですか?
推奨スペックに、わざわざマウスとキーボードと書いていないだけかもしれませんが。
学校側の推奨PCというものはないのでしょうか?

>分からない事があった時に教えあったりし易いのかな
Windowsという時点でどちらを使っても大差ないです。…と言うか、メインのPCにSurfaceを使っているという時点で、人に教えられるほど詳しくない可能性の方が高いかなと。
>疎いので
疎いなら勉強させる。そもそも本人がここに聞きに来るべきかと思います。


ちなみに。理系出身としての経験ですが。
大学は教えてもらうところではありません。大まかな指針を提示されるだけで、学習して理解するのは学生のお仕事となります。
「ここ勉強しとけ。解き方はこうだ!」「はいテスト!ノートと教科書の持ち込み可 まぁ丸写しでは点取れないから、自分で理解していないと回答書けないけどなw」
万事こんな感じです。うちの学校では、1年-2年の段階で2割くらい留年してました。
自発的に学習に動かないと、多分理系の学部は辛いのではないかと。

書込番号:25193748

ナイスクチコミ!6


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:725件

2023/03/24 21:25(1年以上前)

>げ〜るまんさん
>恐らく多数派であろうサーフェスの方が何かあった時にいいかも、とも思っております。

Windows機同士なら、それは多分、機種選定の理由にはしなくて良いと思います。

CPU、i7 指定ですか? コスパ的に i5(第12か13世代) で良い様に思うのですが・・・。

書込番号:25193749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2023/03/24 21:39(1年以上前)

>JAZZ-01さん
CPUの推奨はi5です。
因みに、メモリーも8Gなのですが、長く使う事を考えると、上位スペックの方がいいのかと思っています。

書込番号:25193762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2023/03/24 21:43(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございました。

書込番号:25193772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/24 21:49(1年以上前)

OSが同じ時点でLOOXもSurfaceも同じです。
まさか電源ボタンの入れ方からですかね?
それなら同じのをお勧めしますが。。

書込番号:25193785

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/03/24 23:11(1年以上前)

大学では最近、PC教室を無くして、学生に持って来させたPCで授業をするところが増えてきています。
大学でサイトライセンス契約を結んだソフトウェアを入れて使わせることも多いですが、推奨スペックは最低限、それらのソフトウェアが入る程度になっていることがほとんどなので、そのスペックのままだと3年生あたりで買い直さないといけないなんてこともあります。
その意味では、推奨スペックより上のものにしておくのは、良いと思います。

また、理系の大学では大量のレポートを書かされることもあります。
タブレット系のPCだとしても、外付けのもっと入力のし易いキーボードとマウスも買ってあげると良いと思います。

書込番号:25193915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


K.Kazukiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/24 23:21(1年以上前)

サーフェスのような薄型PCは、core i7のような高発熱cpuの熱を逃しきれずに、性能に上限がかかるサーマルスロットリングが起きる可能性があります。よってcore i5の方が実質処理性能が上ということもあり得ます。12,3世代のcore i5であれば、数世代前のデスクトップcore i7同等の性能ですのでcore i5で問題ないと思います。
メモリは、windows11を最低限動かすのに8gb的な印象ですので、16gb必要だと思います。
理系大学で使用とのことですが、fusion 360などの3d cadなどの負荷が高い処理を行う場合は、別途デスクトップpcの用意を推奨します。

書込番号:25193921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2023/03/25 00:21(1年以上前)

>K.Kazukiさん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25193974

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/03/25 00:26(1年以上前)

>げ〜るまんさん

こんばんは。

>サーフェスプロ9とLOOX90が良いのかなと思い検討しているのですが、どちらがいいのか悩んでおります。

両者の大きな違いは、画面の解像度ですね。

サーフェスプロ9: 2880x1920

LOOX90: 1920x1080

ですが、13インチ程度ですので、サーフェスプロ9の解像度は高すぎて、ドットバイドット表示にすると文字が小さすぎて読めないと思います。

なので、結局は拡大して使うことになると思いますが、実際の解像度ほどの違いは出ないにせよ、縦横の画面の大きさが違う(サーフェスプロ9のほうが広い)という点で、御学友のパソコン(サーフェスプロ9)に比べて「同時に閲覧出来る情報量」に違いが出るかもしれませんね。

もちろんアプリによっては「Ctrl」+マウスホイールの上下スクロールで拡大/縮小が可能ですので LOOX90 でも サーフェスプロ9 に近い表示は可能になるとは思いますが、娘さんにとっては「いちいち設定するのが面倒だ。」と思われるかもしれません。

画面に表示される情報量が、具体的にどれくらい違うのか?については、一度、家電量販店などで(娘さんと一緒に)直接確認なさったほうがいいと思います。

画面の広さが思った以上に違うのであれば サーフェスプロ9 を検討なさってもいいでしょうし、これくらいなら許容範囲内だと思える場合は LOOX90 でもいいのではないでしょうか。


>CPUの推奨はi5です。
>因みに、メモリーも8Gなのですが、長く使う事を考えると、上位スペックの方がいいのかと思っています。

これに関しては、私も同意見です。

書込番号:25193983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2023/03/25 00:35(1年以上前)

>CwGさん
ご丁寧に答えていただきありがとうございます。
他の方の意見も踏まえて参考にさせていただきます。

書込番号:25193988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2023/03/25 06:20(1年以上前)

既に解決済みですが、うちの娘も昨年理系大学に進学したので色々検討しました。大学推奨のスペックも似たようなものだと思いますが、結局↓にしました。メモリは8GBだったので、ネットで追加購入したメモリを挿して16GBにしてあげました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001320112/#tab

iPadも持っているのですが、キーボードの重量を含めると1kgを超えるので、教科書と一緒に持ち運ぶには女の子は大変なようで、宅内専用になっています。その点、購入したノートPCは910gなので、軽くて持ち運びしやすいと娘は言っています。富士通のPCも軽さが売りだったので検討していましたが、価格が2倍程度したので止めました。CPU等のスペックだけでなく重量も重視した方が良いと思います。

書込番号:25194114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2023/03/25 08:23(1年以上前)

>エメマルさん
ご丁寧にありがとうございます。
長く使用するものなので、価格よりも性能重視で考えていましたが、高価格=性能では無いですね。
もう少し吟味して、身の丈に合ったものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25194195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/03/25 13:17(1年以上前)

インストールとかシステムレベルのトラブルシューティングなら機種依存性は無くもないけど、それをサポートできる人が機種を選ぶとも思えず。
社内インストーラーとかやったことありますけど、機種ごとの専門家なんてものは存在しません。Windowsに詳しい人に見てもらって解決しないならどうせメーカー行きです。
よって、Windowsにおいて同じ機種である必要性は全くないです。

タッチが必要なんですかね?

このタイプはキーボード前提なら、不安定なので使いづらいですよ。
衰退した理由ですが、、、

Surfaceは日本語タイプカバーの配列がぐちゃっとなってるんで、外でタイピングするならお勧めしません。
ただでさえ打ちづらいタイプカバーで配列も変則だと、ほぼタッチタイプ不可だと思うんですが。
タイプカバー持ってても、イライラしてフリックに切り替えちゃう、、、といった類のものですよ。

PCを初めて本格的に使うなら、早い時期にタッチタイプが出来るようになることは非常に重要だと思うんですけどね。
思うように使えない機械だと嫌になって「スマホの方がいいわ」みたいになると思うけど。(年取ってからPCが使えるようにならない理由)
タイピングできない人って、現代では文字が書けない人と同義なんで。

あと、Surface pro9ってだいぶ重いですよね。
タイプカバーを常に持参するなら1.2kgとかになりますけど大丈夫?

「大学って言ってもノートは教材に落書きする程度で良い。文字もペンで書いちゃう (めちゃくちゃ遅いんだけど、、、) 」というなら気にしなくていいですけど。

メモは、仕事で使うなら検索できないとお話にならないから、ペンとかは、まず使わないんですけどね。
大学生のうちに仕事で役立つスキルを身に付けといたほうがいいと思いますよ。

もちろん、絵師になるならペンの方が重要ですけど。

書込番号:25194564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/03/25 13:21(1年以上前)

ちなみに、先を見越して16GBを選択ってのは、わたしは支持します。
ただし、この手のPCを長く使うかな? っていうほうを危惧しますけど。

書込番号:25194568

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2023/03/25 14:43(1年以上前)

>げ〜るまんさん

元理学系の専門学生で元ショップの店員的には、とりあえずoffice付モデルのパソコンなら、
それなりのPCなら「それなりに安い」でいいと思います(互換officeは除く)。
休めで10万前後でoffice付のパソコンでいいと思います(見た目は重視したいかな)。

その後、使ってみて、どの方向性でPCを弄りたいかを決めて改めて買うといいですよ。
その為、比較的安めのPCを買って、増設できるものが良いですね。

メモリ8GB、ストレージ256GB越えさえしていれば、問題なし。

ストレージは外部ストレージが安いので、512GBまではいらないと思います。
必要になれば、外部ストレージを買うとバックアップ要因としても使えます。

増設がしやすい機種を買うことをお勧めします(メモリも増設すれば十分です)。

ちなみに個人的には富士通よりレノボのPCで良い気がする。
(富士通は修理を間接的に依頼していて、稼ぎにはなったけどね。)

書込番号:25194662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2023/03/25 22:25(1年以上前)

>聖639さん
ご丁寧に答えていただきありがとうございます。
本日、娘を連れて家電量販店に行き、店員さんに聞いたり実際に触ってみたりして、娘はLOOXの方がフィーリングが合いそう(多分デザインが好みなだけかと)という事だったので、そちらにしようかと思います。
実際に使い込んでいくうちに不満点も出てくるかもですが、本人が気に入っていますので、納得の上で購入する事にします。

ありがとうございました。

書込番号:25195280

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/03/26 12:18(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、Officeのお話が出てきたので。

大学の推奨環境にMS Officeが書かれていない場合、大学がMicrosoft 365 Educationを契約しているかもしれません。
この契約があれば、在学中はMS Officeが使えます。大学が学生に貸与するメールアカウントもこのサービスに含まれます。

一般に売られているWindows PCにはMS Officeがプレインストールされている場合も多いので、その場合はOfficeの権利が重複することになります。
そのため、それらの大学の生協ではハードウェア的には市販品と同一でもOfficeの付属しないPCを売っている場合があります。

また、プレインストールされたOfficeとMicrosoft 365で使えるOfficeはUIに細かい違いがある場合もありますので、それこそ周りに合わせておかないと慣れない人は戸惑うと思います。
まあ、理系の大学生であれば、それくらいの差はすぐに乗り越えられるだろうとは思いますが。

書込番号:25195975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2023/03/26 20:29(1年以上前)

>Toccata 7さん
色々教えていただき、ありがとうございます。
FMV LOOXを購入する事にしました。
Officeソフトは重複しますが、4年後若しくはそれ以降も使用できればと思い上位機に決定しました。

後は、娘がこれでは物足りないと言って来る位使いこなしてくれる事に期待します。

ありがとうございました。

書込番号:25196649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LOOX 90/G FMVL90GB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LOOXペンの互換品 2 2025/01/19 22:56:58
シリーズ終了? 0 2024/12/06 21:51:18
そろそろフルモデルチェンジ? 16 2024/10/19 0:16:04
3時間しか動かない 0 2023/12/12 21:43:53
理系大学生が使用するのですが。 19 2023/03/26 20:29:35
スペックについて 8 2022/09/01 17:57:20
キーボード以外のカバーが欲しい。 4 2023/03/17 21:27:31
かなり良いです 0 2022/06/18 14:28:22

「富士通 > FMV LOOX 90/G FMVL90GB」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LOOX 90/G FMVL90GB
富士通

FMV LOOX 90/G FMVL90GB

最安価格(税込):¥141,214発売日:2022年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

FMV LOOX 90/G FMVL90GBをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング