『簡易水冷と空冷』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『簡易水冷と空冷』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

簡易水冷と空冷

2023/03/27 07:47(1年以上前)


CPUクーラー

多くの人が空冷クーラーを勧めていると思いますが
空冷クーラー、特にファンがメモリスロットに覆いかぶさるものは
・使用メモリによっては取り付け不可
・使用メモリによってはクーラー高さが大幅に上がる
・自分の環境ではファン交換をしても360mm簡易水冷の冷却性能に届かない
と、正直なところハイエンド空冷は簡易水冷よりピーキーに感じました。

使用クーラー
Deepcool ASSASSIN 3、TY-143x2(以下空冷)
Deepcool L360 ARGB(以下簡易水冷)
その他構成
VENGEANCE PRO SL 3600MHz 16GBx2
長尾製作所 オープンフレーム
Ryzen 9 5900X
PBO2有効 PPT/TDC/EDC 185/125/170

室温23℃
Cinebench R23 10分
空冷では77.9℃(ファン2個)、79.9℃(ファン1個)
簡易水冷では74.9℃

取り付け高さは
この環境だとファンを20mm上にずらす必要があり、
ケースの場合は190mm対応でなければならなず
ファンを変えても純正ファンと大きく変わらず(そちらはファン2個で79度くらいでした)
2500rpmというドライヤー級の音を出してでも空冷にこだわる必要性はないかと思いました。

190mmのケースと360mmラジエーターのケースだと
後者のほうが多いですし、取り付けは空冷の倍くらいの手数ありますが
どうでしょうか?

書込番号:25197081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40472件Goodアンサー獲得:5696件

2023/03/27 08:06(1年以上前)

>どうでしょうか?
これすれは質問ですか? 質問なら"質"で投稿しましょう。

メモリのせいでクーラー選ぶと言うより、クーラーに合わせてメモリ選べば良いんじゃないか?と思います。なんでこんな背の高いメモリ選ぶのやら。

書込番号:25197104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/03/27 08:19(1年以上前)

分類不可なので「他」にしてます。

メモリに関しては「XMP3600MHz駆動のヒートシンクのない一般的な高さのメモリ」がないからですね。
空冷の要求は水冷より高いと証明するためにそのメモリにしたのもあります。

書込番号:25197111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/27 08:33(1年以上前)

>ぷにっとしたねこさま

>多くの人が空冷クーラーを勧めていると思いますが
5900Xに対してですかね?

>空冷にこだわる必要性はないかと思いました。
そう思います!でも主さん含めて皆様拘りあるんじゃないのでしょうか?

ケースや使用パーツ・日常での使用環境含めたトータル環境でどっち使うか判断すれば良いのでは?

ちなみにケースはオープンじゃないですが、主さまと同じスペック+6950XTですが簡易水冷の方が冷えてます。空冷でもゲーム中サーマルスロット発生しませんでしたよ。

書込番号:25197122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寒い?おかげで良く冷える。 0 2025/10/22 7:55:45
段差があるのですが。 20 2025/10/22 20:43:48
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56141件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング