『QRコード決済の改悪と地方税のeL-QRコード払い』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『QRコード決済の改悪と地方税のeL-QRコード払い』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

この4月から、eL-QRコード、eL番号等による地方税の納付方法の多様性が拡大されるのに伴って(恐らくこれが原因か)、Pay Pay、au PAY、ファミペイ(恐らく楽天ペイ絡み)と改悪が続出しています。
自治体毎で納付できる税金は、ざっと調べて見てみると、市県民税、固定資産税(償却資産税)が多いようです。
なかには国民健康保険税も対象の自治体も有りました。

何と言っても、全国の地方税が対象であり、これまで各自治体毎に利用できるPAYが様々でしたが、eL-QRコードやeL番号が印刷された納付書については、4月から支払方法(PAY種類)を問わないことになります。

支払いでポイント還元を廃止するのは各社既定の方針なのでしょうし、クレジットカードチャージも制限されていく恐れがありますね。
お得な納税は消えて欲しくないのですが。

書込番号:25200565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/30 09:42(1年以上前)

>demio2016さん

私がうーんと思うのは特にPayPayで
https://paypay.ne.jp/notice/20230227/f-billpayment/
となります。私自身は「国税や地方税はとりあえず手数料なしでキャッシュレスで払えればよい」というスタンスですが、

1.4/1からは、多くの地方税が「あと払い=Paypayカードでのクレジットカード払い」で支払えるようになる。・・・改善
2.マネーライトが税金に使えなくなる。・・・改悪

2については、例えば銀行口座からチャージしても、人に送金すれば、受け取った人はマネーライトになるはず(そういう認識です)で、個人の送金はするな、ということを一層進めるように見えます。これであれば「あと払い」「マネー(クレカからのチャージは出来ないようにして、マネーライトを廃止)」「ポイント」にした方が分かりやすい、と思うのですけどね。マネーライトの意義がさっぱりわかりません。・・・・

書込番号:25201355

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/03/30 14:18(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>1.4/1からは、多くの地方税が「あと払い=Paypayカードでのクレジットカード払い」で支払えるようになる。・・・改善
こと納税に関しては、銀行口座からチャージしたPayPayマネー以外では支払うことができません(所謂改悪)。
https://paypay.ne.jp/notice/20230227/f-billpayment/
ここの、支払方法の変更(2)をご覧下さい。
あと、こちらが残高の種類です。
https://paypay.ne.jp/help/c0048/

PayPayと従来の口座振替を比較してみると、PayPayヘビーユーザー以外、こと納税に関しては使う理由が全くありませんね。

(参考)納税に関して
口座振替:口座振替届を出しておけば、納期限内に自動引き落とし
PayPay:本人確認を済ませ、銀行口座を登録し、そこからPayPayにチャージし、納付書QRコードを読み込み決済

口座振替:領収書は出ないが、口座取引明細で確認
PayPay:支払い完了画面をスクショ保存

PayPayステップにカウントされるくらいで、その他メリット無く、
デメリットとしては、自分で操作が必要で、面倒でもあり、納期限を過ぎてしまい、納付できなくなる恐れもある。

書込番号:25201691

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/03/30 18:41(1年以上前)

楽天ペイがeL-QRコードに対応し、ポイント還元も有って、期間限定ポイントも使えるとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1a88f0b8b686c839babd482d1866899292c3f21
課題は一回当たりの決済金額の上限ですが・・・
益々PayPayでの納税の余地は無くなりますね。

書込番号:25201994

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/03/31 16:16(1年以上前)


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/03/31 19:04(1年以上前)

ファミペイも対応します。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1489962.html
PayPayは益々用無しに。

書込番号:25203325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/31 19:33(1年以上前)

>demio2016さん

なるほどPayPayは「請求書払い」を税金とその他に分けている、ということですね。楽天Payはその区別をせずに、どちらも還元しましょう、という形ですよね。

PayPayは前から書いてますが、「送金されたマネーライト」の使い道がなくて困っていて、今のところ、飲み会の幹事を交代しながら、送金しあっている(?)という状態です。確定申告で国税納付に使ったのですが
https://paypay.ne.jp/guide/bill-payment/
この書きぶりは、「地方税はだめだけど、国税はOK」みたいに読み取れないでもないですが・・・いずれにしろ、「PayPay」という支払方法の中で、あれは良くて、これはだめ、というのは、やめて欲しいです。

書込番号:25203372

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/03/31 20:01(1年以上前)

>上大崎権之助さん
4月からはPayPayマネーでのみ税金(国税、地方税)の納付ができるという事になります。
本日迄はPayPayマネーライトで納税ができます。
地方税統一QRコード(eL-QR)開始に対応したのでしょうね。
従いまして、明日以降納税は、PayPay請求書払いより口座振替がお薦めということになります。

書込番号:25203410

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/04/01 06:56(1年以上前)

一つ書き忘れていましたが、LINE PayはeL-QRコードに対応しない為、今日からeL-QRコードによる地方税の納付には使えなくなります。

書込番号:25203881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/04/03 00:06(1年以上前)

>demio2016さん

Line Payは最近は「QRコード決済」ではなく、「プリペイドカードを仕込んだモバイル決済」か「Lineクレカ」の決済を勧めてくるので(Lineのお友達によるトーク)QRコード決済は国内はPayPay、海外はLinePayという施策(?)に合致していて、国内の面倒なQRコード系の話(?)には乗ってこないのでは。ちなみに台湾のLine Payもお友達になっていますが、こちらは盛んに(?)プロモーションを言ってきます。台湾でQRコード決済がどこまで普及するか???なところもありますが、勝負どころ、なのでしょう。

先日のLine銀行設立中止(Paypay銀行が既にあるのが最大の理由と思いますが)にしろ、ようやくPaypayとの事業の整理が出来だしてきたのでは。

書込番号:25206866

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/04/03 01:19(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>海外はLinePayという施策(?)
海外の範囲がどこまでLINE Payの視野に入っているものなのかも分かりませんし、気にもなりませんが(そもそも使わないので)、地方税のeL-QRコード、eL番号に未対応という事はそう言う事なのかも知れませんね。

書込番号:25206907

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件

2023/04/04 23:14(1年以上前)

eL-QRコード開始に時機を合わせるかの如く、LINE Pay自体の請求書払いからLINE Payクレジットカードの方が撤退しました。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4544
なお、三井住友カードVISA紐付けのチャージ&ペイは現行どうりの様ですが、地方税納付には使えません。

書込番号:25209336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/04/06 08:37(1年以上前)

>demio2016さん

これ自体は
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4544
Line PayクレカからのLine Payへのクレジットカードチャージの0.5%ポイント付与がなくなりますよ(PayPayとPayPayカードからのチャージと同様)という話で、「請求書払い」に限らない、と思いますが・・・

いずれにしろ、QRコード決済のクレカのチャージは、私は「百害あって一利なし」派(?)なので、まずは系列カード一枚に絞って、特典なしにして、銀行口座からのチャージか、直接与信払いにするか、どちらかですね。・・・

書込番号:25210828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)