純正スピーカーの交換を考えております。
現在フロント側にはドアに純正スピーカーとオプションでAピラーに純正ツィーターが付いているのですが、やはりセパレートタイプを購入した方が良いのでしょうか?
コアキシャル2ウエイのスピーカーを購入して(安くすむので)そちらだけ交換するのはどうでしょうか?
とりあえず純正より音質が良くなればと考えています。
書込番号:25202333
1点
そもそも、車種は何?
にわかでスピーカー交換してもバランス悪くなるだけよ
書込番号:25202529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音は好みだから好きにして良いけど
スピーカー交換の基本は純正のスピーカーは全部使わない(外さなくても配線カット)です
コアキシャルだと繋がりは良いけど音像定位が下に下がったりもしますからやはり好み
それよりも車名は何なんですかね?
最近のトヨタやスバル車ならFドアスピーカーの交換NGと取説とかに書いてあるから量販店では軽く断られますよ。
書込番号:25202532
0点
昔プリウスに乗っていたプリウス(フロントにツイーターミッド、ドアスピーカー)
ドアスピーカー(カロのコアキシャル)をつけたことがあります。
付けた瞬間に、おっ 音が良くなった と感じましたよ。
明確にわかるくらいクリアになりました。
しかし、しばらくするとなんか音がバラバラで全然整っていないことが気になりだし
特に下から高音がバラバラになっていることが嫌になってきたので
結局別途ツイーターを付けて、純正フロントのツイーターミッドは殺し、ウーファーは
ネットワークを追加して高音カットして、ようやく聞けるようになりました。
という経験から
純正セパレート構造にコアキシャル追加はバランスが崩壊する
多少費用がかかるが純正スピーカーは入れ替えるか鳴らなくするかして
追加スピーカーだけをならすようにする。
がおすすめです
書込番号:25202624
1点
>暇な時間大好きさん
こんにちは。
3つ方法があります。
@純正ウーファーをコアキシャルに交換、純正ツイーターはそのまま
コアキシャル2wayだけ交換すると、コアキシャルのツイーターとAピラーの純正ツイーターの両方が鳴ることになり、混変調が起きて音が濁ったり、位相がおかしくなって定位感が損なわれたりする懸念があります。
A純正ウーファーをコアキシャルに交換、純正ツイーターは配線を切る
Aピラーのツイーターの配線を切ればコアキシャルのツイーターとウーファーだけ鳴らせ、本来の社外スピーカーの音で聞けますが、こうするとコアキシャルの欠点で、音の定位が足元寄りになって音が下から聞こえる感じになります。コアキシャルはそういうものですが、今現在がセパレートになっているので少なくとも定位感だけは減退するでしょう。とりあえず純正より音質が良くなれば、と考えているならやめておいた方がいいです。
B純正ツイーター、ウーファーを撤去し、セパレートのツイーター、ウーファーに交換
一番良いのはセパレート2wayを買ってウーファーもツイーターも純正位置に入れ替え取り付けすることですね。
似た様な価格ランクの社外スピーカーでも、セパレートの方が音の定位感は良好です。
せっかく社外スピーカーに変えるためにドアパネルを開けるのですから、純正より確実に音をよくしたいなら、ドアのサービスホールを埋めて密閉化する程度の軽いチューニングを追加でやってもらったら音質は確実にワンランクアップしますね。車種専用バッフルボードなどが出ていたらそういうのを使って取り付けするのもメリットがあります。
書込番号:25202722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/22 21:05:28 | |
| 5 | 2025/12/15 9:18:54 | |
| 9 | 2025/12/14 1:44:19 | |
| 3 | 2025/12/10 11:54:29 | |
| 1 | 2025/12/09 6:42:58 | |
| 9 | 2025/12/10 11:06:32 | |
| 5 | 2025/12/07 16:49:05 | |
| 21 | 2025/11/22 14:23:07 | |
| 10 | 2025/11/16 14:45:39 | |
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






