『キャリブレーション!!』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『キャリブレーション!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

キャリブレーション!!

2023/04/27 21:08(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:659件

【ショップ名】
イメージビジョン

【価格】
¥34000
【確認日時】
本日
【その他・コメント】
モニター用のキャリブレーションツール
SpyderX ELITE

シルキーピクス11proを導入しましたが、プリント時の違和感を以前から感じていました。
EIZOのモニターには手が届かず何か策はあるか?
あった!!
islからのメールに  限定と。
5月15日までのようです。
ポチリました。使用感は商品が届きましたら後ほど。

既に確認されておられる方はスルーして下さい。




書込番号:25238682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2023/04/27 21:27(1年以上前)

お使いの液晶モニターは、キャリブレーションを反映できる仕様なのでしょうか?

書込番号:25238700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/04/28 07:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
この製品、気になって調べてみましたが、どんなモニターでも(ノートPCのモニターでも)使える見たいです。
専用のソフトをインストールしてキャリブレーションして再起動するとWindowsに割り込んで適正な表示になるそうです。

書込番号:25239076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2023/04/28 08:04(1年以上前)

>U"けんしんさん

このような商品があるとは知りませんでした。
参考になりました!検討します。
https://amzn.asia/d/hEm0IZf

書込番号:25239107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件

2023/04/28 12:16(1年以上前)

返信遅くなりました。
>ありがとう、世界さん
こんにちは。
モニターはASUSのプロライト
27型4Kです。

>盛るもっとさん
こんにちは。
販売元に確認したところ
[当製品は汎用性が高いので大丈夫。]
との事でした。

>ダンニャバードさん
初めましてこんにちは。
フジのスペシャリスト様?

キャリブレーション機器はXライト社からも
販売されているのは以前から知ってましたが
モニターを  選ぶ  該当する製品が限られていたように思います。
ありがとう世界様の指摘は心配しての
コメントと受け止めております。
モニターによって
使用出来る、使用出来ない等の記述は見当たらないので大丈夫でしょう!

製品が届きましたら後日こちらのスレッド
に状況を投稿致します。

ICCプロファイルとの関係等はわかりかねますが、当方はコンテストなどへの応募は一切しておりませんので、自分自身が納得出来れば良い、、、。その為の投資です。

皆様、返信ありがとうございました。


書込番号:25239346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2023/04/28 14:24(1年以上前)

>盛るもっとさん

ありがとうございます(^^)

>専用のソフトをインストールしてキャリブレーションして再起動するとWindowsに割り込んで適正な表示になるそうです。

少なくとも、OSの修正等に追従してくれる限りは使えそうですね(^^)

書込番号:25239503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件

2023/04/29 17:58(1年以上前)

届きました。

測色中。

PC設定画面。-1として認識されました

皆様改めましてこんにちは。

先程製品が届きました。
早速キャリブレーションしてみました。
未だプリントはしておりませんので、
モニター上、プリセットとの違いなどを
投稿致します。

使用中のモニター
ASUS PA279CV-R

1 ソフトウェアをダウンロード、及び
 インストール。
2 画面の案内に従って各項目ごとに
 チェックを入れて行きます。
3 後はホームページ上に有る動画のような
 流れです。
以前の状態からの変化した点。
プリセットはs RGBを使用していました。
キャリブレーション後は、少し輝度が上がって見えます。
クリスピアの印刷用紙を数枚重ねてモニター
のベゼルに立てかけで見たところ、少し
ベージュ系?ブルーが不足しているように
見えます。
しかし、s R G Bのプリセットと比べて輝度以外は変化はありません。

モニターについて
ソフトウェアのインストール中、モニターの
メーカー、型番等を聞いてきます。
盛るもっと様の指摘の通り、ノート型パソコンでも利用できるようです。
^_^ 使用中のモニターにはこんな機能が有りますがリセットしましたか?などのコメントもありました。^_^
かなりの数のモニターデータをインプット
しているような、、、

最後に
これから先プリントして、モニターとの違い
がどの程度になるか機会があれば投稿致します。

書込番号:25240805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件

2023/04/29 19:41(1年以上前)

先の投稿に不手際が有りました。
訂正致します。

モニターがベージュっぽいの件です。
インストール時に環境光の測定をモニター画面にてしてしまいました。
照明を落とすのが正しいと思って、、、。
良く考えたら真っ暗なところでレタッチはしない。
改めてやり直しましたらクリスピアの白色に近づきました。

当方のモニターはs R G B は99%をカバー
adobe R G B は82%カバーと出ました。
普段はs R G Bを使用していますので問題無しです。

なを、プリセットは標準モードにて
6500ケルビンに設定。環境光によって
モニターの目標の明るさを変更するよう聞いてきましたので変更してから測色致しました。
手順はこれで良さそうです。

あとはプリントしてみないと判りません。

以上です。

書込番号:25240949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件

2023/04/30 10:34(1年以上前)

プリント結果。12時間経過してます。

プリント結果の報告です。

A4用紙が手元に有りませんのでL判に印刷
してみました。

色相を少しグリーン方向へ調整しております。

昨晩のプリントです。12時間ほど経過しての
感想は、脳内変換を考え無くても良さそうな印象です。
プリンターはエプソン873Tです。
(EV-10が不調な為)

まとめ
今まで、試し刷りやらモニターの調整やら
再レタッチやらで要らぬ時間を過ごしていたことが何だったの?(印刷用紙の無駄、、)
それなりのモニターを購入していれば簡単に
解決していた事かもしれませんが、今回の
ISL(市川ソフトラボ→アドワーに社名変更、合併?)からのメールによって救われた
思いです。
改めてモニターキャリブレーションの大切さを実感致しました。

プリントを多くされる方へ参考になりましたら幸いです。
以上です。って、質問スレッドではないので
締められない、、、、
困った、、、、

書込番号:25241708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/30 12:22(1年以上前)

>盛るもっとさん

>この製品、気になって調べてみましたが、どんなモニターでも(ノートPCのモニターでも)使える見たいです。
>専用のソフトをインストールしてキャリブレーションして再起動するとWindowsに割り込んで適正な表示になるそうです。

なるほど、そういう仕組ですか。
そうしますと、ハードウェアキャリブレーションでないモニターで使用すると、色深度(color depth)が下がりますね。

>U"けんしんさん

>使用中のモニター
>ASUS PA279CV-R

このモニターは、ハードウエアキャリブレーションではないですけれど、色は正確になりますので、印刷目的には良いですね。
問題はモニターでの鑑賞ですが、階調が狭くなり、グラデーションの滑らかさが失われる、ような気がします。
実際お使いになって、この辺り気になりませんでしょうか?

書込番号:25241850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件

2023/04/30 20:21(1年以上前)

>pmp2008さん
今晩は。

カラーデプスの件

当方のモニター使用はレタッチにしか使用していません、と言うよりもPC自体、写真専用機?  オフィスすらインストールしておりません。
必要に迫られて入っているソフトは、
CADの汎用ソフト jww
シルキーピクスプロ11、仕事用の見積りソフト、文書作成用の一太郎だけです。
あっ!DCU5も入ってます。
と言う訳で鑑賞用ではありません。
レタッチ後の出力はプリンターへまっしぐら
若しくはプレゼン用のUSBメディアへ書き込みする程度です。
で、プレゼン先のモニターは精々2Kテレビ
です。
グラデーションは気にしません。

お尋ねの件ですが、細かいことは判りませんが、特段、階調は変化しておりません。
よって、ソフトキャリブレーションだと階調が狭くなる理由も理解出来ません。

カラーパレットをモニターに表示して、カメラて撮影するとモアレが出ますので参考画像をアップ出来ません、、、、し iPhoneでも
レフ機でも同じですね、、、

と言う事ですが、参考になりましたでしょうか?

書込番号:25242383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/30 21:41(1年以上前)

>U"けんしんさん

>お尋ねの件ですが、細かいことは判りませんが、特段、階調は変化しておりません。

そうですか。

>よって、ソフトキャリブレーションだと階調が狭くなる理由も理解出来ません。

JPEGの発色が正しい画像があるとして、これを表示するのに、ソフトキャリブレーションは、色味がずれているモニターはそのままにして、JPEGデータを、そのモニターに合わせてデータを加工して表示します。

JPEGにした段階でRGB各8ビットしかありませんので、これに手を付けると画質劣化が大きいのではないか、と考えております。

>参考になりましたでしょうか?

色味に敏感なスレ主さんが、実際に使用されて気にならない、というのは参考になります。

書込番号:25242535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件

2023/04/30 23:00(1年以上前)

RAW+で撮影しております。
レタッチはRAWからしています。
よって、御指摘には該当致しません。

そもそも、ナナオ(EIZO)の27型モニター
などは高額なので手が届かない。
BenQのSW271モニター然り。
ASUS+スパイダーで8万円程、半額に近い。
プロではありませんので、、、、

ところで、スパイダーを使ってみようと思ってのお尋ねでしょうか?
ソフトキャリブレーションだとして、スパイダーのソフトは多分モニターの中にアクセスしているように思います。
モニターの購入時にキャリブレーションレポートが添付されております。
これから考えられる事は、ASUSではキャリブレーション機器を開発するつもりは無く、
ご自由に、と言う事かな?
どこぞのメーカーの様に、サードパーティはまかりならん!  とかでは無いような、、
気がします。

後もう一点、画質とはなんぞや? です。

良くも悪くも当方の使用目的にビッタシ嵌りましたので良き買い物でした♪

書込番号:25242651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件

2023/04/30 23:04(1年以上前)

失礼!
先程のレスは 
>pmp2008さん宛て です。

書込番号:25242660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/30 23:54(1年以上前)

>U"けんしんさん

>RAW+で撮影しております。
>レタッチはRAWからしています。
>よって、御指摘には該当致しません。

これは、RAW現像でレタッチ完了した後の話です。
最終JPEGをモニターで表示するのに、ソフトウェア・キャリブレーションしたら、階調(グラデーション)が劣化するだろう、ということです。

EIZOの次の資料が分かりやすいです。

EIZO:ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションの違い
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/monitor/
-------------------------------------------------------------------------------------------
ソフトウェア・キャリブレーション:一般的なモニターの場合
・仕組み
グラフィックスボードそのものの出力を減らすことで、目標設定した色表示を実現するものです。
たとえば、モニターではR (レッド)・G (グリーン)・B (ブルー)の出力がそれぞれ255である場合、
白の色温度が6500Kになるように設定されているとします。
ここで白色調整を行い、色温度を5000Kに下げようとする場合には、GとBの出力を下げる必要がありますので、
最大のGとBのレベルはもともとの255階調よりも小さくなってしまいます。
たとえば Gの出力を240、Bの出力を220に下げた場合、この時点でGとBの階調は大きく減ってしまうことになります。
同じように、ガンマや輝度を調整した際にも階調が減少し、キャリブレーションを行った結果として得られる画像は、
階調とびや色つきの見られる画像にやむを得ずなってしまいます。

ハードウェア・キャリブレーション:ColorEdgeシリーズの場合
・仕組み
白色調整、階調調整、輝度調整の一部もしくはすべてにおいて、パソコンからの出力ではなく
モニター内部の出力を変更することで求める色表示を実現します。
たとえばRGBが各255である際に色温度を下げた場合、モニター内部の階調を減少させずに、
RGBバランス調整することが可能です。
これにより、色つきや階調とびのほとんど無い画像が実現します。
-------------------------------------------------------------------------------------------

>そもそも、ナナオ(EIZO)の27型モニター・・・

そうですね。

>ところで、スパイダーを使ってみようと思ってのお尋ねでしょうか?

そうではありません。SpyderX Pro を使って、ハードウェア・キャリブレーションしています。
ソフトウェア・キャリブレーションが、実際のところどうなのか、気になって質問しました。

>後もう一点、画質とはなんぞや? です。

モニター表示での階調(グラデーション)の意味で使いました。

>良くも悪くも当方の使用目的にビッタシ嵌りましたので良き買い物でした♪

そうですね。

書込番号:25242712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)