『エルピオから謎の受付再開メール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エルピオから謎の受付再開メール』 のクチコミ掲示板

RSS


「エルピオでんき」のクチコミ掲示板に
エルピオでんきを新規書き込みエルピオでんきをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エルピオから謎の受付再開メール

2023/05/01 18:56(1年以上前)


電気料金 > エルピオでんき

スレ主 akb.comさん
クチコミ投稿数:387件

エルピオでんきから電気とガスのセットの方に限り、受付再開との通知が来ました。

ただ料金的な事は何処にも書いていないし、これは悪質業者からの迷惑メールでしょうか?

そもそも料金的な事が詳しく書いていない為、怖くて契約等出来ません。

書込番号:25243701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/01 20:42(1年以上前)

私にも来ました。
その後オフィシャルHPを確認したところ、基本料金が無料な点や、1kWh単位の金額も載っていました。
肝心の燃料費調整額の情報もPDFのリンクが記載されていましたがクリックできなくなっていました。
パッと見東京電力よりはかなり安くなりそうですが、私も今の情報が少ない状況では、またどうせすぐ撤退するんだろうなと怖くて契約ができないです。

書込番号:25243834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!48


スレ主 akb.comさん
クチコミ投稿数:387件

2023/05/02 14:20(1年以上前)

ちなみにですが、エルピオの主張する東電の料金は間違ってないですか?

エルピオは東電の1kwhの使用料は一律40kwhを超えてるような書き方ですが、私の東電の契約内容を見ると120kwhまで19.91円の、300kwhまて26.49円と、そこの数字は変わっていないように表示されます。

本当は変わっているのか知りませんがエルピオの一律37.80円だと、ぶっちゃけ高くなる可能性も否定出来ませんよね?

基本料金は無いようですが。

確かに燃料調整費も見れないし、暫く様子見してからの方が無難そうですね!

書込番号:25244756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 もにゅ〜なひととき 

2023/05/02 20:14(1年以上前)

私のスマホにもSMSが届きました。
ある意味では間違ってはいないと思います。
注釈に書かれていますが、東京電力は燃料費調整額を含んだ金額が書かれており、この金額は恐らく初期の値上げ申請の金額+燃料費調整額なのではないでしょうか?
対してエルピオは純粋な基本料金と単価で、燃料費調整額や管理費も含まれていないとのこと。

燃料費調整額が東京電力と同じとかいうオチであればかなり割高になりますし、加えて燃料費調整額の目安も書かれていないのですし、自前の発電設備の乏しいエルピオではJPEXに頼りっきりになりますから、いずれにしても割高になる可能性が高いです
契約時の重要事項説明書に記載があるのでしょうが、そこまでするメリットを感じないですし、東京電力は一番高くなったときの料金、対してエルピオは何も勘案しない料金で悪意を感じる料金表なので私は確認していません

以下注釈抜粋です

※エルピオでんきの料金の計算は、基本料金と従量料金の合計であり、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、当社が定める需給管理費 (5.5 円 /kWh) は含んでおりません。
※東京電力等の料金単価は、 東京電力における経過措置料金の燃料費調整額の上限額を含みます。
※東京電力等の料金の計算は、 基本料金と従量料金および燃料費調整額上限額の合計であり、 再生可能エネルギー発電促進賦課金等は含んでおりません。  
※モデル試算のため、 お客様のご利用状況により試算額は変動します。

書込番号:25245242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!25


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/07 16:19(1年以上前)

電気とガスのセットは魅力だけどいつまた終了するかわからない。信用できない。

書込番号:25251233

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:10件

2023/05/08 22:01(1年以上前)

おお、同じ案内が来た方達がいたのですね。
これ、高すぎますよね。

重要事項説明を見て理解しましたが、
エルピオの場合、37.8円+供給管理費用5.5円が確実に必要であり、更に燃料調整費、再エネの費用が合算されるので、東京電力にすら勝てる気がしないです。

普通に割高に感じます。
450キロワットとかで考えると43.3円が最低でも必要な訳ですから、19485円になりますよね。ここに更に上がる要素がある訳ですから、、、。
安い訳ではなくてむしろ高いはずです。

他の方も指摘されてるようにホームページの比較がフェアな評価になっておらず、ミスリードを誘うようになってますよね。

これは、、普通に行政に連絡されたらグランデータの様に指導されるのでは、、。

書込番号:25252766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1件

2023/05/08 23:27(1年以上前)

以前、エルピオ電気利用してましたが、突然の電気事業中止のお知らせがあり、時期も悪く乗り換えにかなり苦労しました。それが今回突然メールで再開受付の連絡があり、こちらとしては舐めてるなと思いました。散々、迷惑かけてまたやるからという事をメールで知らせてくる事業体質も常識的に考えられません。一度事業撤退したような会社など絶対に信用出来ません。同じ状況になれば同じ事をすると考えるのも当然だと思います。

書込番号:25252863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


クチコミ一覧を見る


「エルピオでんき」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)