『ブータブルメディアからHDDバックアップできる製品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブータブルメディアからHDDバックアップできる製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト

スレ主 khkkkさん
クチコミ投稿数:46件

ブータブルメディアからHDDバックアップできる製品は、ありますでしょうか。
想定する作業は、作業用PCで一旦USBブータブルメディアを作成して
新規PCのWindowsセットアップを実施する前の工場出荷時のHDDのイメージをバックアップしたいです。
無償もしくは有償の買い切りで。
Acronisは、できそうですが有償サブスクになったので、除外としました。

書込番号:25245423

ナイスクチコミ!1


返信する
Audrey2さん
クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/02 23:24(1年以上前)

>Acronisは、できそうですが有償サブスクになったので、除外としました。

一回支払って、ブートメディアを作ればいいだけです。
元々 サポート期間が一年で、その一年内に3回ほどアップデートが
あり、その後は何も無しです。

PCにインストールしっぱなしの使い方でなければ、以前と何も変わらないです。

書込番号:25245441

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:278件

2023/05/02 23:34(1年以上前)

Acronisはサブスク期間過ぎるとリストアはできますが、バックアップができなくなります。

書込番号:25245446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/05/02 23:44(1年以上前)

AcronisはWDやSeagate、Crucialに付属のライセンスを使えば無料だと思いますが、有償になったのですか?

あと、メーカー製Windows 11ノートPCの場合は、回復ドライブだけで十分ですよ。

書込番号:25245456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11053件Goodアンサー獲得:1877件

2023/05/03 00:21(1年以上前)

無料版のソフトです。

Macrium Reflect Free Editionが一番良いですが、無料版廃止後も
使い続けられるか不明。※2行目URLからダウンロードできる。

・Hasleo Backup Suite Free (USBドライブをクローン先にできまい)
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html

・Macrium Reflect Free Edition (2023年中に無料版は廃止される)
https://www.macrium.com/reflectfree
https://www.gigafree.net/system/SystemBackup/macriumreflectfreeedition.html

・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://aomei-data-backuper.jp.uptodown.com/windows/download/696449

・EaseUS Todo Backup Free 12.0.0
https://easeus-todo-backup-free.jp.uptodown.com/windows/download/2187802

書込番号:25245479

ナイスクチコミ!1


スレ主 khkkkさん
クチコミ投稿数:46件

2023/05/03 09:13(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>Audrey2さん
>死神様さん
Acronisの情報ありがとうございました。

>ありりん00615さん
WD、Seagate、Cruciaの製品を持ち合わせておりません。
回復ドライブの件ですが、リカバリ領域を削除してしまった場合を考えて、HDDイメージのバックアップとしました。

>猫猫にゃーごさん
Macrium Reflect Free Editionをインストールして、やりたいことが実現できました。ありがとうございます。

書込番号:25245749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/05/03 13:23(1年以上前)

回復ドライブ作成時に「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」をチェックすることで、リカバリー領域もバックアップされます。但し、新品のHDDに復元を行った場合はリカバリー領域はなくなり、USBを挿しての作業となります。
https://keroafi.info/archives/1015#toc10

なので、回復ドライブのバックアップも重要になりますね。

書込番号:25246039

ナイスクチコミ!1


木賃宿さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/27 16:25(1年以上前)

>死神様さん
> Acronisはサブスク期間過ぎるとリストアはできますが、バックアップができなくなります。

後学にためにご存知なら教えていただきたいのですが、ブータブルメディア(USBフラッシュドライブ、DVD)からの起動でもライセンスの有効性チェックがおこなわれるようになったのでしょうか。

経験的にはブータブルメディアから起動したときはアクロニスアカウントのチェックをされたことがないのですが、おっしゃるように製品はいずれもサブスクリプションを前提としたものになっているようなので仕様が変わったのか興味があります。

個人的にはブータブルメディアからの起動でスレ主さんの作業とおなじようなことをしたことがあります。ただ、この作業のためだけに有料ソフトを使うのは確かに躊躇しますね。

書込番号:25276451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング