【使いたい環境や用途】
iPhoneの容量がパンパンになってきた為、写真、動画の保存先として、NAS検討中
【重視するポイント】
@ミラーレス一眼で撮った写真(RAW)、動画(4K)の保存
AiPhoneで撮った写真、動画の保存
B家の外でも保存したデータを閲覧、再生できる
Cファイヤースティックなどを活用し、テレビで保存したデータを閲覧、再生できる
Dデータ容量は2TB以上あれば十分
ESDカードに保存してあるデータを直接取り込める
【予算】
〜30,000円
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
初めてNASを検討しています。皆様の経験等から上記条件に合致するおすすめの機種があればおしえていただければ幸いです。
書込番号:25253789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SynologyのNASキットでいいと思います。
専用アプリのPhotosはGoogle Ptotoの代替えとして利用する人もいます。
https://homepaperless.com/synology-photos/
無難なのは顔認識機能のあるDS220jとWD 2TBという組み合わせでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001241842/
https://kakaku.com/item/K0000976369/
Chromecast with Google TVやFireTV StickではVLCをインストールすることでNASの動画を再生できるようです。PCがあるならPCからのHDMI接続で見る手もあります。
書込番号:25254072
0点
ありりん00615さま
ご回答ありがとうございます!
私はパソコンを所持していないのですが、使用までのセットアップで困ることはないでしょうか?
書込番号:25254520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホのみでの利用は可能ですが、PCがあった方が便利です。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/4408402007577
書込番号:25254582
1点
>私はパソコンを所持していないのですが、使用までのセットアップで困ることはないでしょうか?
「スマホ1台だけ」「ほかのネットワーク環境は無し」
ってことだとねー、ザンネンながら、初期設定ができないんだなーコレが。
最低限、
・もういっこ別のスマホ
・自宅ネット回線
の、どっちかが無いと、なんもできないんだなーコレが。
どう、準備できる?
書込番号:25255314
0点
そうそう、「NASをつなぐルーター」も、「必須!」なんだなーコレが。
>B家の外でも保存したデータを閲覧、再生できる
これやるにも、「自宅回線」がいるんだなーコレが。
つまるところ、なにをやるにも、「スマホいっこだけ」「自宅回線無し」では、ダメってことなんだなーコレが。
それとも、「自宅回線」は、あるのかな?
書込番号:25255321
1点
>さすらいのおたくさん
ご回答ありがとうございます!
光回線はありますので、ネット環境は問題ないかとおもいます。
書込番号:25255516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光回線はありますので、ネット環境は問題ないかとおもいます。
うんうん、んであれば、「スマホだけ」で、ダイジョブだよー。
こまかいことはぬきにして、Synologyにしておけばいいんでないかしら。
んで、かならずしも、ハジメっから「HDD2台」にする必要はないんで、
・予算の許す限り、高性能NASにして、
・結果、HD2台入るNASになったとしても、あえてハードディスクは1台にして、
・浮いた予算で、「バックアップ用外付けHD」を買う。
ってことで、どうすか。
書込番号:25255971
1点
>さすらいのおたくさん
ちなみになんですが、NASに入れるHDDよりも外付けのHDDの方が安いもんなんでしょうか?
いまは以下のようなものがds220jにも適合するのでいいのかなとおもっているのですが、これよりもかなり安いのでしょうか?
Seagate IronWolf 3.5" データ復旧3年付 2TB 内蔵HDD(CMR) 3年保証 6Gb/s 64MB 5900rpm 24時間稼動 PC NAS向け ST2000VN004
https://amzn.asia/d/8VSrqu3
書込番号:25257537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみになんですが、NASに入れるHDDよりも外付けのHDDの方が安いもんなんでしょうか?
ものによるよー。
バックアップ用としては、ふつーに売ってる、USBハードディスクで十分なんだよー。
ハードディスク付きの物でもよし、ケースだけ買って手ごろなハードディスクを入れ込むのもよし、
入手しやすい、好きなモンを選んでねー。
書込番号:25257719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/10 22:11:14 | |
| 0 | 2025/12/04 4:31:18 | |
| 0 | 2025/12/04 4:26:31 | |
| 2 | 2025/12/04 1:24:14 | |
| 2 | 2025/12/10 21:51:01 | |
| 9 | 2025/12/03 1:33:49 | |
| 6 | 2025/12/02 10:19:45 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 14 | 2025/12/02 23:56:20 | |
| 0 | 2025/11/27 18:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






