『ストレージ容量かメモリ容量か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ストレージ容量かメモリ容量か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ストレージ容量かメモリ容量か

2023/05/12 10:35(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:188件

業務用PCのリプレース時期になり、次期は持ち運びができるように軽量ノートを探しております。
見つけた機種が、メモリ16GBでSSD128GB、メモリ8GBでSSD256GBの2機種(CPU同じ)が一番安くありました。自分の希望はメモリ16GBでSSD256GB以上だったのですが、これだと先ほどの見つけた機種より5万円ほど価格があがります。
かといって軽量差は50g程度ほどでCPUスコアも2000程度上がる位なので、先に記載しましたメモリ16GBでSSD128GB、メモリ8GBでSSD256GBの2機種(CPU同じ)のどちらかにしたほうがお徳かと思い悩んでおります。
現在のPCは5年使用した、WINDOWS10でi5の8400、メモリ8GB、起動SSD128GB(現在空12GB)、データSSD(現在空45GB)です。最近もっさり感があります。

以上から今後5年使用する場合、メモリ16GBでSSD128GBもしくはメモリ8GBでSSD256GBだとどちらが良いでしょうか。なおメモリは増設不可です。SSDは不明(自分では多分出来ないです。)

書込番号:25256814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/12 10:49(1年以上前)

業務用なら5万上乗せして RAM16GB, SSD 256GB 一択では?

書込番号:25256825

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11107件Goodアンサー獲得:1880件

2023/05/12 10:57(1年以上前)

私なら、メモリ 16GB、SSD 512GBにするかな。

予算、画面サイズ、解像度、CPU、重量、Officeの要否等の希望も書きましょう。

書込番号:25256833

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/05/12 11:02(1年以上前)

>最近もっさり感があります
以前は感じなかったのなら、使う人間の感性に
変化があるのかもしれません。(せっかちになった)
CPUをランクアップして、メモリ増量が一番でしょう。

>データSSD(現在空45GB)
しかし、固定記憶128GBはすでに限界近い。
この2択なら、メモリ8GBでSSD256GBがよい。

書込番号:25256837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2023/05/12 11:17(1年以上前)

仕事の道具なら余り騙らない方が良いと思うのだけど
そのPCで仕事への対価の元を取るんでしょう?
趣味や家庭でネット見てとかじゃ無いんだったら、PCへの投資がどれだけ自分の仕事への見返りがあるかで計算して良いと思うのだけど。

まあ、8GBで事足りる事ならメモリーは多すぎても余るだけだけなのでSSDに投資する方が見合ってると思う。

個人的には使い方だけど、16GB+512GBくらいにはするけど予算がないならSSDかな?

書込番号:25256853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2023/05/12 12:16(1年以上前)

仕事でどんなアプリを使うかが書いて無いのですが・・・

普通にExcel、PowerPoint、Word、Edge 程度なら メモリ8GB SSD256GB で何の問題もなく使えると思います。

Teamsを使うとか、レンダリングするとか、メモリを喰うアプリなら 16GBはいるのかも。

ただ、ネットワーク環境に投資する方が 良いのかもしれませんよ。

まったく、見当違いであれば すみません

書込番号:25256912

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/12 12:20(1年以上前)

今後5年も使うなら予算増やすべきでしょう。
どちらも今ギリギリ使える程度で、数年も使えませんよ。

書込番号:25256916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2023/05/12 12:40(1年以上前)

業務用はしょっちゅう買い換えたら労力の無駄ともいえる。
ここはメモリ16GBSSD512GB(あと5年で250GB前後行くようだし)にしておけば、
ある程度メンテして10年使えるかも、、、

書込番号:25256947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2023/05/12 13:09(1年以上前)

>1991shinchanさん
>S_DDSさん
>けいごん!さん
>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
>猫猫にゃーごさん
>のぶ次郎さん
ご返信ありがとうございました。

予算は10万円、画面サイズ特に希望なし、解像度特に希望無し、CPUスコアで12000以上であれば、重量1kg以下、Office不要が希望でした。業務ではほとんどがWORD、EXCEL、POWERPOINT、EDGEの使用です。Teamsはほぼ使用しません。
予算のハードルが厳しく、さらにHPのAeroは息子が持っており、自分的には使いづらく外すと、なかなか良いPCが見当たらず上記の中途半端なPCしか無かったため、今回の質問をした次第です。

書込番号:25256994

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2023/05/12 13:10(1年以上前)

どっちがいいかじゃなくて、要件を満たすかどうかだから、今の自分の使い方を見ればわかると思うんだけど。

メモリー占有量のピークが6GB越えるなら16GB必要で、今の内蔵の使用量が100GB越えてるなら256GBが必要。
簡単ですよね?
100GB越えててなんとか128GB機でやりくりしたいなら、今のPCで100GB以下にしてみればどの程度苦労するかわかりますね。

で、妥協して買うとして、メモリー増設できるのか、SSD換装できるのか、あるいは外付けSSDでいいのかとかで判断すればいいのでは?

普通にビジネス用の要件は? って言われたら16GB 256GB以上を推奨。
でもネット会議でプレゼンしないとか特定条件付けるなら今のところ8GBでも足りる。(でもギリギリ)

SSD128GBはWindows Updateで苦しむって程の容量不足なんで、その管理ができるのかですね。

書込番号:25256995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:716件

2023/05/12 13:52(1年以上前)

現時点でメモリ16GB ストレージ256GB が標準的な状態ですから、この先数年使うなら最低限両方ともこれ以上確保したいですね。

ただ、ストレージはOSだけで結構喰いますし、Windows Updateの度にクリーンアップないと、128GBでは業務データをローカルに保存せずシステムドライブだけとしても、メモリより先にストレージが逼迫すると思います。
SSDは空き容量が減ると寿命が縮みやすいことを考えても、中途半端にケチると結局長く使えなくなるかと。

一方、メモリについては私も職場で使っているPCは8GBですが、使えてはいるものの、常に余裕なくカツカツです。
32GBは一般用途には過剰だけど、8GBでは心許ないという印象ですね。

書込番号:25257039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2023/05/12 15:59(1年以上前)

ちょっと見、8GBメモリー + 256GB SSDが標準の組み合わせが多くて、上のクラスだと16GBメモリー + 512GBまたは1TB SSDの組み合わせになるでしょう。

書込番号:25257129

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11107件Goodアンサー獲得:1880件

2023/05/12 17:28(1年以上前)


zemclipさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:125件

2023/05/12 17:39(1年以上前)

重さを妥協してこの辺りで。
https://s.kakaku.com/item/K0001529748/

書込番号:25257246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2023/05/12 21:09(1年以上前)

>ムアディブさん
>えうえうのパパさん
>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん
>zemclipさん
ご返信ありがとうございました。

みなさんのご意見をじっくり検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:25257514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング