『望遠レンズ用レンズサポーターって効果あるの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『望遠レンズ用レンズサポーターって効果あるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台

クチコミ投稿数:1764件

久しぶりに、有名探鳥地に行ってみると、普段見ない機材に出会いました。

こういった感じの、望遠レンズの三脚座とボディを接続する製品を何人もの人が使用していました。
https://kakaku.com/item/K0001282080/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
(いろいろな製品が使われていました)

実際、効果があるものなのでしょうか?

書込番号:25279260

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2023/05/29 18:51(1年以上前)

お気楽趣味人さん こんにちは

三脚座とカメラ底部を固定することで マウント部の遊びをなくし ブレを最小限に抑えることできると思います。

このような製品が出る前 ブレ対策で レンズは三脚 ボディは一脚の2点止めしたり もっとシビアな人は ボディとレンズ各々に三伽で固定していた人もいました。

書込番号:25279328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/29 19:23(1年以上前)

具体的な数値でどのくらいのブレ軽減効果(〇段分とか)なのかっていうのは、
それなりに気にはなるところですよね。
あとは、マウント部分を保護する効果..とかでしたっけかね?

私は使わないけど、いろいろ気になる人は使うんでしょうねぇ..
必要ないと断言はできませんけど、鳥撮影やる人にとってどこまで必要なのか..
(もとラボマン 2さんが書いてるのは別のジャンルの話だと思う)

書込番号:25279364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2023/05/29 19:39(1年以上前)

long journey homeさん

>もとラボマン 2さんが書いてるのは別のジャンルの話だと思う

最初は 三脚に一脚や三脚2本から その後 脚部にポールを付け カメラ底で固定に変わり その後 フレミングしやすいように このようなレンズサポーター変化してきましたので 別のジャンルでは無いと思いますよ。

書込番号:25279387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/29 20:25(1年以上前)

https://akistyle.jp/velbon-spt-1

こんな感じに、三脚座のないレンズには、意味があると思うのですけど、

https://www.hobbysworld.com/item/125403115/

こういう風に三脚座のある場合は、百害あって一利なしに思えるのですが。

しかし、理屈と実際は違うので、実際を知りたいところです。
ミラーショックで実は高画素機は実力を発揮できていなかった、みたいに、マウントの強度不足が実は問題だった、とか、あったりして。

書込番号:25279442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/29 20:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>マウント部の遊びをなくし

この、「遊び」っていうの、自分は感じたことがないのですが、ここに遊びがあるカメラって、壊れてるか不良品じゃないでしょうか。
それとも、気が付かないほどの僅かな遊びがあって、実は大問題?

書込番号:25279450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/29 20:37(1年以上前)

>long journey homeさん

>具体的な数値でどのくらいのブレ軽減効果

メーカー、ユーザー共に、効果を数値とかサンプル画像で示しているところは見つけられませんでした。

つけたから、良くなってるはず、という気持ちサポートなのかな

書込番号:25279464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2023/05/29 21:03(1年以上前)

お気楽趣味人さん 返信ありがとうございます

>こんな感じに、三脚座のないレンズには、意味があると思うのですけど、

初めは 三脚座が無いタイプのレンズ用にレンズサポート出てきたのですが この製品の場合 レンズとボディ両方を段差を含めて歪みが出ないようにする製品だと思います。

でも 使用説明書に無ないのですが プレートの方に レンズホールドする部分を付けると 三脚座が無いレンズでも 固定できる 貼られたサイトのレンズサポーターと 同じ使い方できると思います。

書込番号:25279515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:45件

2023/05/29 22:14(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

鏡筒が普通の望遠レンズより長くありませんでしたか?
天体望遠鏡ベースのBORGではレンズの三脚座とボディーの間にマニュアルフォーカスがあって、BORG使いの人はボディーの重みでフォーカスが渋くなるのを軽減するのに使うと聞いたことがあります。

書込番号:25279651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2023/05/29 22:57(1年以上前)

電動雲台では必需でした。

書込番号:25279694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2023/05/29 23:22(1年以上前)

こんにちは

>望遠レンズ用レンズサポーターって効果あるの?

ブレ防止とかの効果は実証難しいですが、マウント保護の効果は当然あると思います。
大砲使いの方々で、マウントが変形したとか固着したとかよく聞きますから、それの防止にはなるはずです。
私は、日中の撮影ではレンズサポーター使いませんが、超秒撮影になる夜間にはサポーターつけることが多いですし、もとラボマン 2さんが書かれている1脚でボディ保持やフレキシブルアームでのボディ固定なども行っています。
超秒なら効果は絶大です。
私は野生動物で使いますが、風景や星ならよくわかると思います。

ただ、レンズサポーターを使うと重心が上がるので、雲台に大きな負担がかかるため、
そうとうしっかりした雲台でないと、保持できないことを理解しないと別のブレが大きくなるため、あまり効果は実感できないかもしれません。

書込番号:25279722

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/29 23:30(1年以上前)

こんな感じです

自分も以前からレンズサポーターを使用していますが、マウント部の物理的な負荷軽減が主な目的ですね。 レンズもカメラボディも重量級ですので・・・

ブレに対する効果については特に気にしたことが無いので?です。

書込番号:25279729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 06:20(1年以上前)

ボーグとかではなく、ニコンのロクヨン、キヤノンの最新RFのヨンニッパ、シグマの望遠ズームとかにそうちゃくされていました。

今どきの大口径マウントで、必要なのかな?と

書込番号:25279888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 06:57(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
すみません、電動雲台?
見たことないです。
ムービー用かな?

書込番号:25279916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/30 08:28(1年以上前)

お気楽趣味人さん こんにちは


以前 旧500mmF4 + D7200

重心が悪く、三脚座が雲台から外れていて、月を撮影したらクレーターが縦にぶれてしまいました

セルフタイマーでもダメでした(ミラーアップしたらぶれは起きませんでした)

そこで レンズブラケット"LS400"を試したところぶれは無くなりました

https://www.amazon.co.jp/BENRO-LS-400-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%AD-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-LS400%EF%BC%BB600-800mm%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%BD%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00FRBGBYQ

レンズブラケット無しで、ぶれが無ければ必要ないと思います

すこしでも、軽量にしたければよけいな物は省きたいですね



書込番号:25279966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 12:38(1年以上前)

>とんがりキャップさん
レンズそのものの揺れを抑えるために、三脚座の一点で支えるのではなくて、根本と先端、更にはボディーを支えるのは効果的だと思います。

レンズをガチッと固定して、風景を撮るならともかく、被写体ブレしまくりの野鳥をビデオ雲台に載せてとる場合には向かないですよね。

書込番号:25280197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 12:48(1年以上前)

>krivakさん
いろいろ検索していたら、望遠レンズとボディを個別に固定するルーツみたいのを見かけました。

フィルムのシネカメラに800mmの望遠レンズをつけて撮るのに、カメラだけ固定するのは無茶だし、レンズに大きなフィルムシネカメラをぶら下げるのもマウント強度が足りないので、船と言われる筐体にレンズとカメラを個別に固定していました。

今のデジカメで必要かと言われると、カメラの取説に、ボディより重いレンズの場合はレンズを持て、と書いてあるので、言い換えれば、ボディの重量まではマウントにかけても良いわけです。そうすると、マウント補強のためのサポーターは不要ということになりますが、いかがでしょう?

書込番号:25280209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 13:00(1年以上前)

>Mアッチャンさん
以前、オリンパスのカメラで、AF不調の原因がレンズサポーターだったというのを見たことがあります。取り付けがまずくて、サポーターで締め付けた結果、かえってマウントに隙間ができて電気接点が不調になった、というものです。
余計なものは省きたいですね。

書込番号:25280228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/30 19:11(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
自分もレンズサポーターが無ければ必ず不具合が発生するとは思っていません。 ただ長距離移動の際の振動や衝撃など様々な条件を考慮した結果、自分は付けといた方が良いと判断して使用しています。

要はメーカーの想定よりももっと安全マージンを取っておきたいということです。

もちろん重量が増えたり高さが上がったりとかのデメリットもありますので他者に勧めたりとかはしませんが、使用するもしないも個人の考え次第でしょう。

書込番号:25280623

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2023/05/30 19:34(1年以上前)

効果がある?とか
余計なもの…

必要と思えば使えばいいですし、
いらないと思えば使わなくてもね。
考え方は人それぞれでいいのでは?

余計なものなんて
世の中、いっぱいあるのでは?
ご自身が納得しなければ全て余計なものとなるのですか?

例えば、
保険と思えばどうですか?
それも余計なもの?

書込番号:25280659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 22:30(1年以上前)

自分としては次のように結論しました。

・三脚座とボディの2点で雲台と接続することでレンズのぶれ抑制が期待できそう
・マウントのガタツキを抑えてブレ低減は眉唾
・必要性はともかく、マウントの保護にはなるだろう

レンズとボディを接続することによるブレ低減効果に情報は得られなかったので、グッドアンサーはなしとしました。

書込番号:25280926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/30 22:42(1年以上前)

>krivakさん
マウントの強度という点では、自分も気になっていることがあります。

それは、手持ちで使っているときに、腰のあたりで持っているレンズを引き上げるときです。どうしても右手で引き上げてしまうので、レンズの全重量がマウントにかかってしまいます。

手持ちでも使いやすいコンパクトなサポーターならつけるものありかなと思いました。

書込番号:25280949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2023/05/31 09:00(1年以上前)

お気楽趣味人さん

>レンズとボディを接続することによるブレ低減効果に情報は得られなかったので

シャッターレリーズ使わず シャッター直押しする場合 ボディが浮いた状態よりも ボディが固定された状態の方が マウントのガタも気にならなくなり ブレ対策になると思います。

書込番号:25281256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/05/31 12:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
自分の関心はまさにその点です。

マウントのガタは画像に影響しているのか?
サポーターで固定したら改善するのか?

自分は、レンズ、テレコン、マウントアダプター、ボディ、と数珠つなぎもいいところですが、感触としてはガタツキは感じません。それでも、実は画像に影響するガタツキが存在しているのか?

実はサポーターをつけると画像がもっとしゃーぷになるのか?

購入して試せばよいのですが、効果がなさそうに思っているものを買ってみる気にはならず、使っている人の情報がほしいのです。

書込番号:25281494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング