


平野商会のsmart Watch sim NEO(型番:HRN-559)を近所のバラエティーショップで購入しました。
機能の一つに心拍数測定がありますがSp02(血中酸素飽和度)の計測も出来ます。
これってパルスオキシメーターの代わりになるということでしょうか?
コロナ自宅療養者向けに自治体がパルスオキシメーターを無償で貸し出ししていましたが、今後コロナに感染した際にこの数値を見て重症化の判断材料に使えるのでしょうか?
書込番号:25281319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どう考えても中華品を輸入して売ってるだけだし
1000円の信用度でいいのだったらなるんじゃないです?
書込番号:25281330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なりませんよ。現状スマートウォッチ搭載のこの機能はでたらめな眉唾物です。使い物になったら凄いことです。
そんなに安価なものが欲しがったら、単体のパルスオキシメーターなら激安の中国製 探せば見つかりますよ。
https://item.rakuten.co.jp/mtkshop/omhc-cnpm001/
安くても構造は医療用と同じで指先で測るタイプですからそれなりには使える筈です。ただし数値自体は結構アバウトな可能性が高いので、日常的に測って数値の変化で異常を察知するような使い方が望ましいと思います。
書込番号:25281417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ならないと思います
楽天ショップで1400円位のオキシメーター
購入したほうがまだましです
医療用認定は5000円以上すると思います
書込番号:25281493
3点

追記です。数ヶ月前に何かの検索で見つけたクエリからだと中華製スマートウォッチに搭載された血中酸素濃度の値がデタラメだった、みたいなのしか見付からなかったのですが…改めて検索してみると
https://rental.kikito.docomo.ne.jp/portal/articles/3391/
https://japan.cnet.com/article/35189186/
まぁこんな感じで医療レベルには至らないもののある程度は使い物になるレベルのものは出ているということのようですね。ただしApple WatchやFitbit、Garminなどそこそこお高いものでないとそれには該当せず、激安中華製のそれはやはり眉唾物であるというのは確かだと思われます。
書込番号:25281849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、返信ありがとうございます。
パルスオキシメーターは実は持ってます。
最初の緊急事態宣言発令した直後に購入しました。
購入日は2020年5月9日です。
商品はこれです。
https://www.medicalexpo.com/ja/prod/alliance-international/product-90311-641176.html
指先パルスオキシメータ 50DL
このサイトの説明だとSpO2計測時の誤差は: ± 2% と書かれています。
この数値が本当かどうかは分かりませんが心拍を示すレベルメーターが実際の心臓の鼓動と同期しているので実際に測定しているようです。
指を入れずに計測すると計測結果が出ずLEDが消灯します。
一方今回バラエティーショップで購入したスマートウオッチは2種類で
・ハック ヴァリオスHAC3296A
・smart Watch slim NEO
2台とも心拍数の計測は出来るのですが手首に装着せずセンサーを宙に浮かせた状態(被写体がない状態)でも計測が始まり数値が出てしまいました。
「これはセンサーはダミーで実際にはランダムな数字を出しているのでは?」
と思いました。
株式会社ハックに電話で確認したら
「この機器は簡易センサーを使っていてエラー表示の機能はない。被写体が無くても数値が表示されるのは机などの反射光を拾ってしまうから測定結果が出てしまう。」
とか言ってましたよ。
実際にセンサーで測定しているが精度に課題があるようです。
値段相応の性能と言うことですね。
2台のスマートウオッチはいずれも千円以下でした。
スマートウオッチは初めて使用しましたが激安なのに非常に多機能で驚いております。
素晴らしい商品に巡り合いました。
書込番号:25282817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000207439_00007.html
厚労省公式サイト「事務所における労働衛生対策」のページで
「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドラインの概要(パンフレット)」[PDF形式:718KB]
を読むと1時間のパソコン作業で10分〜15分の小休止が推奨されています。
仕事にのめり込むと時間を忘れがちで健康管理がおろそかになります。
そこでsmart Watch slim NEOの目覚まし機能でアラームを1時間ごとに設定し強制的に休憩を取れるように改善しました。
中国製のスマートウオッチはセンサーの性能が貧弱で計測結果の信頼性にやや疑問符が付きますが、1時間ごとにバイブレーションさせるだけでも健康維持にも効果絶大です。
いわゆる「安かろう悪かろう」ではない千円以上の価値があると思いました。
書込番号:25288343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 23:29:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 21:06:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 18:34:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 15:02:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 16:13:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 21:53:00 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 15:22:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 21:23:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:38:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 20:09:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)





