『お勧めのBluetoothトランスミッターは?』 の クチコミ掲示板

『お勧めのBluetoothトランスミッターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ」のクチコミ掲示板に
Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタを新規書き込みBluetoothレシーバー・オーディオアダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのBluetoothトランスミッターは?

2023/06/07 08:53(1年以上前)


Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ

クチコミ投稿数:13334件

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002659/SortID=25226566/
こちらのスレに書きましたがNW-A865+DAISO BT004で音量調整が出来ません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00246316
原因は古いウォークマンではBluetooth接続時に本体の音量調整ボリュームが効かずイヤホン側が最大に張り付いてしまうからです。

今回DASIOで完全ワイヤレスイヤホンTWS002を購入しました。
NW-A865とペアリングしたら最大音量に貼り付きました。
Bluetooth登録機器情報を確認したらTWS002のBluetoothプロファイルAVRCPはVer1.5でした。
そこで構成を変えて
NW-A865+Bluetoothトランスミッター+TWS002
のようにNW-A865のイヤホン端子にBluetoothトランスミッターのイヤホンプラグを差し込みTWS002とBluetooth接続しようと考えています。
お勧めの機種はありますか?
出来るだけ小型で軽量のものが良いです。

TWS002のスペックは以下の通りです。(箱に書かれている説明文の抜粋)
特徴/FEATURES
【通信方式】Bluetooth標準規格Ver5.3【力】Buet標準格w
【通信距離】見通し距離約10m【対応Bluetoothプロファイル】A2DP,AVRCP,HFP,HSP
【対応コーデック】SBC【対応コンテンツ保護】SCMS-方式【伝送帯域】20Hz~20,000Hz
【電池持続時間】連続再生時間:約4時間30分/充電ケース使用時:約18時間
【連続待ち受け】約50時間*使用条件により頭なります。
【イヤホンパッテリ一容量】25mAh×2【充電ケースバッテリー容量】250mAh
【パッテリー種類】イヤホン:リチウムイオンポリマー/充電ケース:リチウムイオン
【充電時間】イヤホン:約1時間30分/充電ケース(イヤホン+充電ケース):約2時間
ヘッドホン部分【型式】ダイナミック型【ドライバー】10mm【出力音圧レベル983dB
【再生周波数帯城】20Hz〜20,000Hz【インピーダンス】32Q【付属品】充電ケース、取扱説明書
※本品に充電ケーブルは付属していません。USBType-Cに準拠した充電ケーブルをご用意ください。

書込番号:25291273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11104件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/07 17:15(1年以上前)

・NW-A865 [16GB] スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/J0000002659/spec/

DAPとトランスミッターをケーブルで接続した状態で
持ち運ぶことになりますが、プラグの出っ張りや
ケーブルの取り回しに支障はありませんか?
DAPの操作時も含めて。

プラグの出っ張りはL型プラグのケーブルで解決かな。

DAPの幅と厚さが同等で直挿しできるトランスミッターが
あれば胸のポケットに入れての持ち運びができますが、
残念ながら丁度良い製品はありません。

対応コーデックがSBCのみですが、小型で直挿しに対応した
製品を紹介しておきます。(実寸記載は無いです)

・Aux Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー - SOOMFON ブルートゥース テレビ トランスミッター レシーバー 一台二役 Bluetooth 送信機 受信機 18時間再生 2台に同時接続 ハンズフリー通話 車/TV/スピーカー/アンプなど適用 日本語取扱説明書付き
https://amzn.asia/d/hLZmtbD

書込番号:25291870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/07 20:28(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。
NW-A865は音楽ではなくテレビのお出かけ転送番組視聴用なので、
胸ポケットに入れず手に持って画面を見ることになります。
だから余計なケーブルなどはないほうが良いです。
ご紹介のSOOMFON AUX Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバーは2台同時接続可能なので
 NW-A865 →  トランスミッター → TWS002
のように有線ケーブル無しで出来るかと思ったのですが送信と受信を同時にできなさそうで無理ですね。
仕方がないのでトランスミッターを胸ポケットに入れてNW-A865を手に持つことになります。

何が出来るのかもう少し調べてからこの機種の購入を検討してみます。

書込番号:25292116

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:1079件

2023/06/07 23:26(1年以上前)

>マグドリ00さん

送信と受信が同時にできるBluetooth送受信機はありません。
それに、NW-A865はBluetooth接続すると音量調整できなくなる(Max固定)という仕様です。
ですから、NW-A865はイヤホン端子からつながないといけないのです。
でも、NW-A865を手に持って音を聞きたいなら、別に有線のイヤホンでも良くないですか? まあ、数十cmでもイヤホンケーブルが邪魔ということですかね。
でも、NW-A865を手に持ち、そこから有線ケーブルで胸ポケットに入れたBluetoothトランスミッターにつなぎ、そして完全ワイヤレスイヤホンにBluetoothで飛ばすって、そんなんだったら、NW-A865から有線のイヤホンで聞く方がスッキリしていませんか? まあ、頭や首周りにケーブルがまとわりつくのが嫌ということですかね。
とにかく、そんなごちゃごちゃするより、単純に音量調整ができる完全ワイヤレスイヤホンを使えばよいのです。そして、音量調整はイヤホンで行う。これが一番スッキリしています。NW-A865も、音量調整できるBluetooth受信機器と使うことを考えて、上記の仕様になっているのです。音量調整機能がないBluetooth受信機器とNW-A865を使うこと自体、無理があるのです。
TWS002はムダになりますが、これからBluetoothトランスミッターを買って胸ポケットに入れてケーブルがNW-A865とつながってごちゃごちゃするより、Bluetoothトランスミッターを買わずに、音量調整ができる完全ワイヤレスイヤホンを買った方が良いと思いますが…。それに、Bluetoothトランスミッターを使うと、Bluetoothトランスミッターの充電や電源オン/オフにも気を使わないといけないし…。

書込番号:25292400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11104件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/08 00:17(1年以上前)

> NW-A865 →  トランスミッター → TWS002
>のように有線ケーブル無しで出来るかと思ったのですが

トランスミッターを2台使用すれば可能ですよ。
 NW-A865 → トランスミッター(RX)←3.5mm直結→トランスミッター(TX) → TWS002
ただし、現状と同じで音量調整できません。

書込番号:25292465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11104件Goodアンサー獲得:1880件

2023/06/08 01:43(1年以上前)

・『完全ワイヤレスイヤホンで単独音量調節可能なもの』 の クチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23743082/

旧いスレッドですが、紹介されているイヤホンについて調べてみては。

書込番号:25292503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/08 09:23(1年以上前)

>osmvさん

ええ、今はNW-A865+有線イヤホンで運用しています。
この方法の問題点は
・イヤホンコードがマスク脱着の邪魔になる
・鞄を肩にかけるとイヤホンコードが引っかかり耳から外れることがある
完全ワイヤレスイヤホンはこれらの問題を解消してくれます。
コロナ5類移行になりましたが混雑した通勤電車内でのマスク着用が推奨されてますので当面はマスク着用を継続するつもりです。

音量調整ができる完全ワイヤレスイヤホンについては追って調べてみます。

書込番号:25292701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/08 09:23(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

スレのご紹介ありがとうございます。
音量調整可能な完全ワイヤレスイヤホンを調べてみますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002659/SortID=25226566/
こちらのスレで発覚した不具合(イヤホン側の音量調整が出来ない)を心配しています。
この原因はウォークマン側とイヤホン側のAVRCP Verが異なるためなので新しいイヤホンだと同じ不具合が出る恐れが高いです。

書込番号:25292702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/08 09:24(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=V022/
こちらのワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホンすべて クチコミ掲示板には新規投稿が出来ず、メーカーにDASIOがなかったので新規書き込みが出来ません。
仕方がないのでこちらのスレッドにそのままDAISO_TWS002の質問を書きますのでご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーここから
DAISO_TWS002装着して音楽を聴いてみると中高域はかなり出ているのですが低域が全然出ません。
耳への装着方法が間違っているのでしょうか?
取説を読み返しましたが耳へどういう向きで装着するのか書かれておらず正しい装着方法が分かりません。

https://monodigi.info/2023/04/30/daiso_tws002/
こちらのブログに使用感が出てますが
「低音域は派手に強調されているわけではなく、ちゃんと聞こえるレベルです。」
と書かれており全く出てないわけではなく力強さはないがそこそこ出ている印象です。

たぶん耳への装着方法が間違っているのでしょうね。
イヤホンを手に持って左右のマーク(R、L)が上になる向きのまま装着してますがこれがいけないのでしょうか?
イヤピースが耳の奥まで入れば低域が出てくるかもしれないので正しい装着方法を教えてください。

書込番号:25292706

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:1079件

2023/06/09 20:35(1年以上前)

>マグドリ00さん

>この原因はウォークマン側とイヤホン側のAVRCP Verが異なるためなので新しいイヤホンだと同じ不具合が出る恐れが高いです。
それなら、別の方法があります。
それは、NW-A865を諦め、スマホを使うことです(スマホでも「おでかけ転送」できますよね?)。
スマホならTWS002とBluetooth接続しても音量調整できるでしょうし、画面が大きくより見やすいでしょう。
スマホならすでにお持ちでしょうし、TWS002がムダにならず、新たな何かを買う必要もなし。最善ですね。

書込番号:25294747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/09 20:52(1年以上前)

>osmvさん

スマホのお出かけ転送は有料の専用アプリを入れる必要があり
https://www.sony.jp/support/software/videotvsideview/
Video & TV SideView
iOS版、Android版共に購入しインストールしています。
ところがスマホが重い為、電車内で視聴するのはかなりしんどいです。
クッキングスケールで重さを計測したら

・iPhone SE(ケース、ストラップ込み) 166g
・Xperia 10 IV(ケース、ストラップ込み) 199g
・NW-A865+有線イヤホン 96g

で圧倒的にNW-A865が軽いです。
一方旧型iPod touch (5th generation)も持っていますが古過ぎてiTunesからAppStoreに接続できずアプリのインストールは無理でした(泣
重さはケース込みで101gなのでこれでVideo & TV SideViewが動けばよかったのに残念です。

スマホが重いのでわざわざ軽いウォークマンを使っています。
今回は完全ワイヤレスイヤホンを諦めて有線イヤホンのまま運用することにします。

書込番号:25294784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/09 22:16(1年以上前)

WindowsMediaPlayerグラフィックイコライザー

DAISO_TWS002の低域が出ない問題、原因が分かりました!!
イヤピースです。
付属のイヤピースが小さ過ぎて耳に合いませんでした。
そこで手持ちの予備のイヤピース(大中小の中)に交換したら音質が劇的に改善しました。
低域が十分出るようになり、キツめだった高域が抑えられバランスが取れました。
耳への装着の向きは合っていたようです。

今回、NW-A865との接続は音量が最大に張り付く不具合で諦めましたが折角いい音が出るのでPCと接続しWindowsMediaPlayerで再生することにします。
グラフィックイコライザーで細かい音域の制御も出来ますね。

書込番号:25294895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/13 20:55(1年以上前)

BluetoothトランスミッターSF-BT020

https://amzn.asia/d/0g7d4jw
結局、BluetoothトランスミッターSF-BT020購入しました。
これでNW-A865+SF-BT020とDAISO_TWS002を無線接続できるので
・イヤホンコードがマスク脱着の邪魔になる
・鞄を肩にかけるとイヤホンコードが引っかかり耳から外れることがある
の問題が解消されました。
重さをキッチンスケールで計測すると
 NW-A865+接続コード+SF-BT020 105g
でしたので有線イヤホンとの組み合わせから僅かに増加しただけです。
ただ課題があり、Bluetoothの電波干渉で音途切れが発生します。
電車内で定位置で聞く分はいいのですが、駅構内や外を歩くと他人のスマホなど他のBluetooth機器と干渉するのか音途切れが頻繁に起きます。
原因はSF-BT020を胸ポケットに入れる際、iPhoneやNW-A865など金属製の機器を一緒に入れると遮蔽されて弱くなり干渉の影響を受けやすくなります。
そこでSF-BT020を取り出してシャツの襟の間に挟むと改善されました。

音質も良いです。
DAISO_TWS002自体定価税込みで1100円と格安なのでそれなりの音しか出ませんが自分的には満足できる音質で有線でもSF-BT020経由でも余り違いが分かりませんでした。
もっともBOSEのスピーカーとかSHUREのスタジオリファレンスヘッドホンSRH-940などと比べると音質はかなり劣ります。
しかしこれは家の中など静かな場所で聴いた場合で電車内とか騒がしい場所ではDAISO_TWS002の音質で実用上十分な音質です。

書込番号:25300687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/13 20:57(1年以上前)

当初の目的である、
NW-A865+Bluetoothトランスミッター+TWS002
で小型で軽量のものが見つかり使い勝手や音質的にも満足できる組み合わせが実現しました。

本件、完了とします。
ありがとうございました!!

書込番号:25300692

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:1079件

2023/06/14 20:05(1年以上前)

>マグドリ00さん

>ただ課題があり、Bluetoothの電波干渉で音途切れが発生します。
SF-BT020はハズレかも…。星1つのレビューを見ると、音途切れや接続が安定しないなど、そういう面が弱いような…。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0BFGXW48W/ref=cm_cr_unknown?filterByStar=one_star&pageNumber=1
だったら、どれが良いかですが、こういう中華製は当て物みたいなところがあるので、買って試してみるしかないかと…。
例えば、これはどうですか? もしかしたら、接続がとても安定するかも…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYDG1TFW/

書込番号:25301997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2023/06/20 18:08(1年以上前)

>osmvさん

SF-BT020はBluetooth出力が弱いようで耳を塞いだだけで音が途切れます。
レビューの中には数か月で音切れが酷くなると言うのがあり耐久性に課題があるようです。
仮に症状が悪化し実用上耐えられなくなったらご紹介の機種も検討してみます。

実は今日から運用を変更しまして
 NW-A865+SF-BT020+DAISO_TWS002
から
 iPhone SE+DAISO_TWS002
とシンプルにしました。
しかしやはりiPhoneは重いので長時間手に持ったままだと疲労が蓄積してきます。

またディメリットとしてワンタッチ転送が出来ない点です。
ウォークマンの場合はレコーダーとUSBケーブルで繋ぎ、ワンタッチ転送ボタンで全自動で番組の転送が出来ます。
ところがiPhoneの場合はそれが出来ずiPhone側でアプリを起動し番組を選び「お出かけ転送」を押す必要があり作業に手間がかかります。
複数番組の場合はこれを繰り返さなければなりません。
朝の貴重な時間に面倒な作業を強いられるのは苦痛ですね。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/mobile/wirelesstrans.html#006
Xperiaなら「自動おでかけタイマー」で全自動で転送できたようですが既にアプリの配信は終了していました。

iPhoneは重さや操作性に課題があり出勤前に疲れてしまっては元も子もないのでウォークマン+Bluetoothトランスミッターでの運用に戻そうと思います。

書込番号:25309583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2024/06/12 15:52(1年以上前)

SOOMFONのBluetoothトランスミッターSF-BT020購入日は6月12日でちょうど1年前です。
その後の状況報告ですが懸念されていた耐久性の問題は1年後でも特に不具合はなく順調に稼働しています。

DAISOの1100円の完全ワイヤレスイヤホンTWS002も音質がとても優秀で1100円の製品とは思えません。
TWS002+SF-BT020の組み合わせでも実用上十分満足できる音質です。
SHUREのスタジオリファレンスヘッドホンSRH-940と比べてもそん色がありません。
さらに言えばステレオミニプラグに対応した全てのオーディオ機器に対応しPCや携帯ゲーム機、ミニディスクプレイヤーなどでも圧倒的な高音質演奏が楽しめます。
PCはSurfacePro9(QEZ-00011)で、TWS002+SF-BT020を接続し音楽を視聴したところ、まるで生演奏を聴いているような感じで目の前に各管弦楽器が鮮明に浮かび上がり非常に精細な解像感を感じます。

生命の息吹を感じるくらいの大きな感動ですよ。

書込番号:25769702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2024/10/04 21:39(11ヶ月以上前)

残念な報告です(泣
今日、通勤時に職場最寄り駅構内にてSOOMFONのBluetoothトランスミッターSF-BT020を落としてしまいました。
実はその日はいつもと違って
https://jp.sharp/sc/eihon/mdmt77/index.html
MDポータブルレコーダーMD‐MT77‐S
これを再生してました。
重低音を楽しみたかったからです。
ところがこれの有線リモコンが大きく、これにSF-BT020を指したため、胸ポケットの外に宙ぶらりんの状態になり下りエスカレータで移動中に何らかの拍子に外れて落としたようです。
音が聞こえなくなったため慌てて探しましたが見つかりません。
既にSF-BT020は購入元のAmazonになく、類似品
https://amzn.asia/d/gHDpVCe
YaizK Bluetooth 5.0 トランスミッター
を取り急ぎ購入しました。

対策としてはMD‐MT77‐Sを使う場合は有線リモコンに刺したらBluetoothトランスミッターも胸ポケットの中に仕舞うようにします。

書込番号:25914700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2024/10/06 05:35(11ヶ月以上前)

YaizK Bluetooth 5.0 トランスミッターは本日到着予定です。

実は駅構内に落としたものがもしかしたら届けられる可能性もあると思って駅に問い合わせしようと思ってJR東日本のサイト内を検索していたら
https://lost.jreast-chat.com/
「お忘れ物チャット」
と言うのがあるのを初めて見つけました。
これ便利ですね。
AIの指示に従って入力するだけです。
全ての項目を記入し送信後、数時間経過して何と回答が来ました。
無くしたものが見つかったとのこと。
次の日に駅に取りに行くとSF-BT020が届いてました。
自分は購入したほぼ全ての商品に購入日を記載したTEPRAを貼っているため間違いないです。
ところで「お忘れ物チャット」はとても便利ですね。
落としたものを申告するために駅に電話したり駅にべ向く手間が省けますから。
こういう便利なシステムを開発してくれたJR東日本は感謝です!!

本日届くYaizK Bluetooth 5.0 トランスミッターは予備機として活用し今後は落とさないよう対策を考えることにします。

書込番号:25916133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件

2024/12/05 12:52(9ヶ月以上前)

報告が遅れましたがYaizK Bluetooth 5.0 トランスミッター動作確認完了し以下の組み合わせ
NW-A865+Bluetoothトランスミッター+TWS002
の二重化で運用中です。
NW-A865は予備機を1台メルカリで購入、DAISOの1100円の完全ワイヤレスイヤホンTWS002も予備機を購入です。
ところでMDポータブルレコーダーMD‐MT77‐Sで重低音を楽しんでましたがついに壊れました。
AC駆動では動きますがバッテリーが死んだようで持ち運びができなくなりました。
仕方がないので重低音を出すためにポータブルグライコなどを検討してましたが何とNW-A865自体に重低音増強機能があることを最近知りました(汗
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/479630.html
こちらの記事に
「低音強化の「CLEAR BASE」」 (注:CLEAR BASSの誤記と思われる)
とあり、実際操作してみたら何と重低音が強烈に増強されたではありませんか!!
MD‐MT77‐SのBASSブーストの比ではありません。

ソクラテスの名言「無知は罪なり」を思い出しました(苦笑)。

なお、DAISO TWS002はデフォルトでは低域が出にくいですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25301171/
こちらの書き込みで「カッターでイヤピースの筒の部分をカット」とありますが、これの副産物として低域も満足できるレベルで出るようになったのでTWS002で迫力の重低音が楽しめるようになりました。

書込番号:25986696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング