


RX100の作例スレから派生しました。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100シリーズ及びその他SONYの
デジタルカメラ作例を、是非、御披露ください。RX-10シリーズも待ってます。
古いカメラは特に熱烈大歓迎!!
遠慮無用、貼りまくってください、必ず即座に返信致します。
過去作品、再掲載も大歓迎。自信作も失敗作も何でもOK !!
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々も、お気軽にご参加ください。
ソニーのデジタルカメラを使用したお写真のみでお願いします^^
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
少し早いですが、7月を立てておきます。前スレがイッパイになってしまったので^^
ーー 久々に染まった、昨日の夕景より ーー
書込番号:25295114
16点


ちゃーずる良さん
はや7月のタイトルとなったのですね。
新スレッドでも獅子奮迅、東奔西走されることでしょうけど、安全と健康に配慮され、素敵なスレッドを伸ばし続けていって下さい。いつも励ましのコメントを頂き感謝してます。
小鳥は何処と 100ー400mmレンズを持ちだしたら小鳥にはさっぱり遇えず、急遽宗旨替えでそのままハナショウブに向かいました。ハナショウブ畑は水が引いてあり近寄れませんので、ハナショウブを愛でるには少し長めのレンズではありましたが、狭い土手を下がって下がってファインダーに入れました。
書込番号:25295144
12点

>ちゃーずる良さん
みなさま、
おはようございます。
昨日の夕景、素晴らしいですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823258/
実は、久しぶりの夕焼けが私の家からも見えていました。
比叡山の上の空が、焼き討ちでもないのに、焼けて、、、
でも、今日では比叡山も平和で結構なことです。
もしかして、日本のすごく広いエリアできれいな夕焼けが見えたのかも、です。
では、今朝の琵琶湖風景を貼らせていただきます。
末尾ですが、7月号もどうぞよろしく。
書込番号:25295154
9点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今月も下手な鉄砲たくさん撃ちますが宜しくお願い致します。
今日の天気は薄曇り 一寸夏日になり蒸しています。
斜め前家のチンシバイが咲いたので直射日光に映える花を撮りたかったが 陽は当たらない。
代わりに骨董品HS30でも撮ってみました。チンシバイはフジ機の色が好きです。
書込番号:25295855
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
7月もスレ立ていただき大変ありがとうございます。
6月の200投稿達成(^_^)/早すぎですね♪
昨日の夕日はとても綺麗でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823260/
全てが染まって圧巻ですね。
>>私も一応撮りましたよ(^-^;<<
書込番号:25295955
9点

みなさま、こんばんわー
>良さん
今月もよろしくお願いします....で良いのかな?(*`艸´)
夕焼けは仕事中でした、職場の窓から見ましたYO-
キレイでしたね。
公園の続きです。
書込番号:25296454
8点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
新スレ、一番乗りですね!
さっそくのご参加、ありがとうございます。
いつも被写体のジャンルが広く、お忙しいですね^^
引き続き、ご指導をお願いします!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823275/
さっそく、可愛いアニマル作品ですね^^ モモンガかな?
これ1枚だけですか?もっと見たいですねww
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823276/
狭い土手を、懸命に動いて良い場所を確保されたようですね^^
どれも素晴らしい作品ばかりです。
ピント面は極めてシャープ、離れた小鳥に威力を発揮しそうですね^^
ハナショウブは今年まだ全く撮影していないので、皆さんの作品を羨ましく
見ておりますよw
ーー 初夏の蝶々「イシガケチョウ」、、タテハチョウの仲間です ーー
書込番号:25296574
5点

>sioramiさん さまへ
新スレに初日からご参加、感激です^^
比叡山は今日も平和で良かったですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823284/
染まる前の、静かな青色も・・とても美しいですね!
静けさが心に響くようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823286/
太陽とボート・・素敵な組み合わせですね^^
ほんと毎日釣りが盛んな場所なのですね。皆さん朝が早いw
日本の広範囲で、赤い夕陽が見れたようですね。
インスタに多数アップされていましたw
引き続き、美しい風景を次々にご投稿くださいね。
いつも、ありがとうございます。
ーー 庭に多数ぶら下がっている梅です、収穫の気配無しw ーー
書込番号:25296577
7点

>もつ大好きさん さまへ
初日から、さっそくのご登場、ありがとうございます!!
新スレも、引き続き、素敵な植物作品、お待ちしておりますよ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823407/
美しいキンシバイのご投稿、感謝です^^
まだ蕾が沢山あるから、しばらく楽しめますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823410/
ご近所に素敵な花が多くて良いですね^^
日光に当たらなくても、十分眩しく美しいです!!
こちらは既に満開の様子ですね。
貴重な比較作品も、ありがとうございます。
やはり比べてしまうと、ILCE-6000の方が力強い写りですね^^
一寸暑くなりましたが、水分補給を忘れずに、引き続き入念にご観察ください。
ーー モンキアゲハの給水です ーー
書込番号:25296579
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
前スレにて、多数のご支援、ありがとうございました。
引き続き、入念にお付き合いくださいね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823446/
次々に名機が発生しますねw
使わないのは勿体ないですよ^^ 空の繊細な色彩の諧調、素晴らしい描写力ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823450/
バランスの良い組み合わせですね!
ボディーもレンズも状態が良いです、大切にご使用されてきたんだと、伝わってきます^^
また、様々な被写体にて、楽しませてくださいね^^
ーー バラ公園の続き画像です ーー
書込番号:25296586
9点


>coco & マコさん さまへ
今月も??よろしくおねがいしますね^^
夕焼けは綺麗でしたね!日が沈んでからも赤が増してきたので
引き際が難しかったです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823560/
様々な色が植えてあり、とても見応えがある公園ですね!
これは来年も撮影に行かないとw
また旅行写真や、スイーツ画像も待っていますよ^^
ーー 夕景画像の続きです ーー
書込番号:25296590
8点

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様
なんと!もう「暦の上」で7月とは!この分では来月の終わりに9月になりそうな勢いですね.
このところモチーベーションが上がらず,撮影が捗りません.
こちらは先月下旬に早々と梅雨入りとなてしまいました.週末はいつも雨か曇りです.
蔵出し混ぜ込みの夜の街で参加させていただきます.
写真1,2:Heliar 40mm F2.8.LM→Eヘリコイドマウントに付けて使う(そうでないとピントリングがないので使えない)マニアックなレンズで,さすがにコシナではもう製造を停止しています.ピントリングが付いたLM用に代わりました,まあそうでしょう(笑).でも,コンパクトで(沈胴式)でクラッシックな写りが気に入っています.
写真3,4:Macro Industar 30mm F5.6.旧ソ連製でスパイカメラ用に使われていたレンズそうで,A4いっぱいまで接写でき,解像力もそこそこです.重さは63gと軽量.周辺光量落ちがいい感じです.
ボディはすべてSONY A7Cです.
書込番号:25297084
11点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
今日は1日中雨でした(-_-;)
梅が美味しそうに色付いてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823588/
子供の頃はそのまま食べましたが、皮がスッパイのですよね!
梅ジャムなどにすると良さそうですけど・・
娘が送ってきたラーメンを食べてみました(^-^;
バリカタが好きではないので、少し長めに茹でました。
独特の香りは抑えられていて、誰にも食べやすく仕上げられているのなぁ〜と感じました。
書込番号:25297565
6点

ちゃーずる良さんみなさんこんにちは 今月もよろしくお願いします
Photoshop新生成AI機能のベータ版が配布されたので遊んでいます
プロンプトにテキストを入力すればそこに無いものを生成できる魔法のツール 元画像と解像度が違ってますが等倍で観なければ違和感ないのかも?
>ちゃーずる良さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823588/
梅酒にしたらおいしそうです、近所でも道端にコロコロ転がっています 子供の頃は蹴りながら家に帰るという罰当たりなことをしていました
書込番号:25297617
12点

みなさま、こんばんわー
>良さん
お庭に梅があるなんて、素敵ですね。
たくさん収穫して、ジャムがよいですね。梅の木は大きく伸びるから
うちの狭い庭には、植えれないです( ノД`)「
古い写真を先に貼りますね。ココちゃんと河原をお散歩です。
毎年花壇が綺麗です。
書込番号:25298161
9点

>涼涼さん さまへ
さっそくのお立ち寄り、感激です^^
何故か〜もう7月なんですよw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823690/
素敵な夜スナップ、ありがとうございます。蔵出しも大歓迎です^^
お洒落なカフェですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823691/
グラスの中に潜む、光の乱反射が素敵過ぎますね^^
そして、ちょっと高価なグラスも並んでいます。
良質なワインを提供されているんでしょうね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823693/
光も影も自転車も、、凄くお洒落ですね^^
あえてセンターに置かなかったところが、また憎いですね^^
闇の中に、何が潜んでいるのか?つい、じっと凝視してしまいます・・
是非、モチーベーションをアップしていただき、、
再登板して欲しいところです。
いつも良質作品を、ありがとうございます!!
ーー 知人が捕獲していた「アオヤンマ」実寸はこんな感じ、中型ヤンマ ーー
書込番号:25298230
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
庭の梅は一度も収穫したことがなく、毎年放置されていますw
もうすぐ出来る、ヤマモモの方は時々集めてジャムにしております^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823800/
美味しそうなラーメンをゲットしていますね。
そして、綺麗に調理されている^^
私は「ややカタ」です^^
ーー 呉にて、展示潜水艦「あきしお」に立ち寄った際の写真です ーー
書込番号:25298233
6点

>GKOMさん さまへ
さっそくのお立ち寄り、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823804/
写真のレベルの高さも強烈ですが、撮影地が良すぎますね^^
スケールがデカい!!人が小さい^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823809/
遊び心溢れる素敵な作品も、同時にありがとうございます^^
全然アリですよ!!
ワンワンが可愛いですなぁ〜、でもボーダーコリーなら、もっと良かったかも^^
6月初旬は、虫が最も忙しい時期なので、庭の梅はつい放置されてしまいますw
でも上手に梅酒を作る自信が無いかもw
ーー 同じく展示艦の続きです ーー
書込番号:25298235
6点

>coco & マコさん さまへ
梅ジャムは大好物なんですが、自分では作れそうにないので、、
いつもお徳用パックを購入しています^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823965/
奇麗に整備された花壇ですね^^
綺麗なお花に囲まれて、ココちゃんは嬉しそうですね。
とても良い表情ですよ^^¥
過去作品も大歓迎です。どんどんご投稿ください^^
ーー 展示艦横にある資料館にて ーー
書込番号:25298236
8点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
昨日 北陸の当地も梅雨入りしました。
標高4mの低地に住む私には 内水氾濫が心配な時期になりました。
1978年(S53年) 自宅前の道路で60cm位湛水しました。・・・自宅は床下浸水、隣家は床上30cm
その後排水ポンプ場が5ケ所設置されましたが 強い雨が降ると心配です。・・・命の水も飲んでいられない!
書込番号:25298927
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
潜水艦の操舵室でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823983/
アナログな丸い大きな時計は少し違和感ありますね・・(^-^;
確か一部の計器類の目盛りは秘密保持のために塗りつぶされているのですよね!
頂いたケーキを夕食後に食べましたが、もたれたぁ〜(-_-;)
書込番号:25299221
7点

みなさま、こんばんわー
>RCさん
レモンのケーキがとても美味しそうです。
下のムースもきっとレモン味だね !! ( ̄▽ ̄)
お言葉に甘えて、また古い写真です。
ココちゃんと土筆狩りの様子。モンシロチョウを見つけた、でも動かない<<>>
ときどき白い花が咲いていましたが、名前がわかりませんー
書込番号:25299421
7点

>もつ大好きさん さまへ
こちらは梅雨最中ですが、、あまり雨が降りません^^
今日も暑かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824134/
低地にお住まいということで、豪雨はちょっと心配ですね。
こちらの水路の方は、きちんと掃除&管理され、水の流れは問題ないように
見えますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824137/
ポンプの反対側は、予想よりも大きな河川ですね。
増水したら、ちょっと怖いですね・・
大きな被害が出ないように、祈っております。
では、異常がないかどうか、また入念にパトロール、頑張ってください!
ーー 先ほど食べた夜食「枝豆のスープパスタ」です ーー
書込番号:25299559
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
計器類が隠してあるなんて、、全然気付かなかったですw
次はドコで海軍カレーを食べようか?と、、そっちばかり考えてましたから^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824223/
またしても、豪華なデザートを食べてますなぁ〜^^
どれも美味しそうです!背後に素敵なドリンクも並んでますね^^
ーー バラの残り画像と、海軍資料館の続きです ーー
書込番号:25299560
6点

>coco & マコさん さまへ
素敵な春のお散歩画像、ありがとうございます。
モンシロチョウはきっと居眠りをしていたんでしょう^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824289/
野草には詳しくないのですが、婆ちゃんのリンゴ園によく咲いている「アマナ」に
花の色と形状が似ています。
お役に立てず、申し訳ないw 虫なら少し詳しいのですがww
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824290/
リードを外して、伸び伸び散歩を楽しむココちゃん、素敵です^^
ーー バラの残り画像と、牧野植物園の続きです ーー
書込番号:25299565
10点

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんにちはです。
新しい板の開設ありがとうございます
ここは季節が過ぎるのが早いですね
もう夏ですバイ(*^_^*)
今日は夜勤明けで休みですので
何時も様に地元の大村公園紫陽花を撮影に行きました
花菖蒲は今年は早くも時期が終わった様です
花の季節も早く感じます。
今回はマクロレンズで撮影しました
何時も望遠レンズでどアップを撮ってるので
どこに差があるかと言われたら変わりはありませんので
気は心でご勘弁下さい。
書込番号:25300245
8点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今日は朝から青空! チンシバイの再撮影です。
小さい花なので風に揺れる! 風も無いのに揺れる老体と揺れが同期すれば良いが。
連写の中の2枚です。
ツルハ薬局で缶チューハイを補給して来ました。ウエルシアより一寸安いです。
書込番号:25300247
7点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
枝豆のスープパスタ美味しそうです(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824316/
ペンネ・リガーテにスープが良く絡み、枝豆の緑が映える一品になってますね♪
coco & マコさん、こんばんは。
これは、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824289/
ちゃーずる良さんも言ってますが「甘菜」ですね。
【レモンムースのタルト】は、レモンの酸味とチーズムースが、口の中で溶けていくようなケーキでした。
ファンタのレモンプレミアも甘酸っぱさが上品でとても美味しかったです。
こちらは紫陽花が未だなので、庭の梅花ウツギを撮影したりしてます(^-^;
書込番号:25300790
6点

みなさま、こんばんわー
>良さん
パスタはとても美味しそうですね !!! それにお皿がとてもカワ(・∀・)イイ!!
植物の名前ありがとうございます。背が低くて、とても綺麗なお花でしたYO-
ココちゃんと、河川敷のお散歩です。
ちゃんとわかっているのか?お花を踏まないように、避けて歩いてくれます。
書込番号:25300928
9点

>neo-zeroさん さまへ
早いですね〜!もう夏ですよw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824436/
マクロレンズで、美しい紫陽花たち・・ご馳走様です^^
中シャキシャキ、外フワフワですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824441/
何故か蕾の色がバラバラなのが良いですね!アートな作品です^^
次は望遠レンズかな?^^
得意の花作品、まだまだお待ちしておりますよ〜♪
ーー バラ屋さんの残り画像です ーー
書込番号:25301034
8点

>もつ大好きさん さまへ
再撮影お疲れ様でした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824444/
晴天で良かったですね!花が眩しく輝いていますよ^^
特にブレも無く、的確に捉えているようですよ。
チューハイは大量に補給しましたか?
これから喉が渇く季節ですからね^^
ーー 毎年近所に咲く、紫色の不思議な花、名前忘れたw ーー
書込番号:25301035
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
枝豆は頻繁に頂戴するので、ほぼ毎日あるんですよ^^
飽きないように、色々と実験料理中でした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824530/
お庭には続々と花が咲くのですね^^ 羨ましいです。
雨天かな?ハイキーな仕上がりの中に、随所に輝く水滴が美しいですね!
引き続き、お庭の花々、ゴージャスなスイーツのご投稿、お待ちしております^^
ーー 頂戴した「梅うどん」、酸味が心地良く、とても美味しかったです^^ ーー
書込番号:25301037
8点

>coco & マコさん さまへ
お皿は高級砥部焼で、プレゼントで貰った物です。
自分では買えませんw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824581/
ちゃんとお花を避けて歩いていますね^^ 賢いですよ〜♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824584/
白いシャツが、健康的で似合っていますね^^
植物は合っていたようで、良かったですw
ーー 貴重種、マイコアカネの羽化&撮影地の様子 ーー
書込番号:25301039
8点

みなさまこんばんは!
ちゃーずる良さん、スレ立てありがとうございます!早くも6月スレがいっぱいになっていて驚きです!
6月の定番、あじさいを撮影しました。人混みを避けて良い穴場スポットを見つけました。金網越しに隙間から成長して開花しているあじさいに生命の不思議を感じます。
書込番号:25302171 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
「梅うどん」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824615/
なんとも綺麗なピンク色のうどんですね(^_^)v
添えられた梅肉やシソも良いです。
つけ麺で食べるのですね。
紫陽花が未だなので、庭のニリンソウを・・(^-^;
書込番号:25302189
9点

みなさま、こんばんわー
>良さん
今日は良さんが喜びそうな写真を貼りますね。
土手に生えてるスミレに、モンシロチョウがきていました。
驚かさないように、そっとちかづいて撮りましたYO-
すこし葉っぱで隠れてしまったかなー
書込番号:25302257
8点

>デューク高沢さん さまへ
お久しぶりです^^
6月はあっという間に過ぎ去り、、もう7月になりましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824844/
アジサイをパノラマとは・・斬新過ぎますw
他の人は真似できない、個性溢れる素敵な作品ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824847/
また、このフェンスを突き抜けての大胆な満開ぶり・・
痺れますw
こちらも斬新過ぎます!
早くも7月スレのMVP候補作品の登場ですね^^
また是非良質の穴場スポット、ご紹介くださいね。
ーー 今日は地元のホテルに宿泊中です、仕事ですが^^ ーー
書込番号:25302383
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
梅ウドンはサッパリしていて、とても食べやすいです。
直ぐに完食してしまいましたよ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/#25302257
次々にお庭から素敵な花が発生しますね^^
撮影対象が身近にたくさんあって羨ましいw
こちらも濡れた花びらの光の反射が美しいですね。
ーー 今日は個人的にニコンデイと決め撃ちした一日でした ーー
D500 vs Z7_2
久々の500m単と、Zマウントの100mマクロ。
この新型マクロレンズがエゲつない写りをするw
書込番号:25302386
6点

>coco & マコさん さまへ
美しい昆虫写真、感激です^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824863/
スミレも綺麗に撮れてますよ!
やはり花に乗ってる蝶々は美しいですね〜♪
葉っぱに少し隠れているところも、リアルで逆に良いかも^^
この組み合わせでは撮ったことないです、ベニシジミはよくチューチューしてますけどねw
かなり近づいて撮影していますね!大変よくできました、100点です^^
ーー 夕景の残り画像です ーー
書込番号:25302394
10点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
朝迄降っていた雨もあがり 梅雨空です。最高気温は22.3℃ 一寸蒸暑い天気でした。
明日午前は大雨の予報。雨の止み間に近隣のM6画像です。
>ちゃーずる良さん
「梅うどん」は食したことも 見たことも 聞いたことも有りません。・・・一度食べてみたい
当地では子供の頃から 「うどん」 より 「そば」 です。RC丸ちゃんさんの所も そうじゃないですか?
書込番号:25302985
6点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
雨が降り続いていたので、ソバ粉を摺りながら、傘をさして家の周りの花を撮影してました。
残り画像とのことですが・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3824915/
夕陽に染まる空と、海面に映る夕空が、暮れ行く港の一瞬ですね。
とてもドラマチックで美しいです(^_^)v
紫陽花がマダマダなので、庭のニゲラを・・(^-^;
書込番号:25303449
9点

>もつ大好きさん さまへ
雨上がりの素敵な植物たち、ご投稿ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825041/
菖蒲とユリ、、非常に豪華な花壇ですね^^
しかも様々な色合いにて、とても綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825042/
こちらは小型の可愛いウリですね^^
花も鮮やかで美しいです。
私は、ウドンも蕎麦も大好物です^^
大雨は大丈夫ですか〜〜?
ーー 昨日は少し遠い県内東部まで遠征でした^^ ーー
書込番号:25303689
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
お庭からは次々に美しい花が発生ですねw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825138/
私の周辺では咲いていない花ですが、不思議な形をした綺麗な花ですね^^
葉っぱの形がとても不思議です。
雨に濡れて、全体が輝いていますね^^
こちらの夕景は、あれ以来全く染まらず、美しい光景が撮れていませんw
ーー 昨日はアオヤンマの撮影でした、奇跡的に接写出来て、良い1日になりました ーー
書込番号:25303690
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
童謡赤トンボは大好きな歌 でもこのトンボは歌のそれではない? |
赤いけどアカトンボでなくてベニトンボ?! |
少しパールの入った濃い口紅みたいな色の赤とんぼ(^0^;) |
@〜Bよりも少し大きめサイズだった赤とんぼは、ショウジョウトンボで合ってる?! |
ちゃーずる良さん、皆様
昨日は曇り日。今日なら晴れとの予報があるも、昨日トンボを撮りに行きました(*^ー゚)
メインの狙い目は”赤色のトンボ”と”小さなトンボ”
近寄ることができればいいけど、予想するに望むべくもない。1m〜数m先にチラホラ見える小さなトンボを撮るには所有するSONYのカメラシステムなら何がいいかなぁと、前の晩散々悩み・・・100ー400mmと100ー300mm2本持参。
あんまり違いはないけど 最短撮影距離 前者=2m、後者=1.5m。
しばらくトンボファイルでレスします。
書込番号:25303740
9点

みなさま、こんばんわー
>良さん
イチゴのお酒、おいしそうですね !! 飲みすぎないようにね。
きょうは、伊予大洲駅です。
家族でプチ旅行に行きました。お酒飲むから、電車で行って、一泊でした。
なにもないけど、静かで素敵な街ですね。
書込番号:25304587
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
アオヤンマの交尾でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825216/
♂と♀の色があまり変わらないのですね。
アオヤンマ自体見たことがありませんので、とても嬉しいです。
この日の撮影の最後は、我が家の(たぶん)サツキです(^-^;
書込番号:25304591
9点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
赤いトンボシリーズ感激です^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825220/
羽のグラデーションが美しいですね^^
ベニトンボさんです。
南方系の種で、四国や九州には多いです。徐々に分布が北上しています。
メスは黄色で、こちらも美しいです、是非探してみてください^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825223/
こちらはショウジョウトンボですね^^ 夏を代表する中型トンボです。
あと、そちらには「アオビタイトンボ」がいるかもしれません^^
パットみた感じ、シオカラトンボなので、見分けが難しいですが・・
もし見付けたら、狙撃願います^^
ttps://www.asahi.com/articles/ASNCD76KBNC6PTLC025.html
ーー マイコアカネとムスジイトトンボです ーー
書込番号:25304869
6点

>coco & マコさん さまへ
リキュールの名前は「baileysイチゴ & クリーム」です。
限定品なので、いつまで売っているか分かりませんし、数が少ないです^^
出会ったらラッキーなので、購入しましょう。
そのまま飲んでもムチャ美味しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825428/
田舎っぽい、静けさが良いですね^ー^ 子供の頃は、ココで何度か電車で来たことが
あります。もう30年くらい乗っていないかもw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825432/
改装されて綺麗になっています。私の記憶とかなり違うっすw
イチゴリキュールのカクテルを数種類作成したので、後日ご紹介しますね。
あちこち旅行に行けて良いですね^^
ーー 新しいSDカード、RX-100M7用で3枚目、セール中で格安でした^^ ーー
書込番号:25304873
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
お家からは、次々に貴重な機材たち、、
お庭からは、次々に美しい花たちが、、発生しているようですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825442/
濃い赤色が、雨によって更に輝きが増していますね^^
きっとまだまだ花が咲いていることでしょうw
遠慮なく、どんどんご紹介くださいね^^
ーー アオヤンマの続きです、愛媛では絶滅寸前で、確実な生息地は2か所だけです ーー
書込番号:25304875
10点

ちゃーずる良さん、皆様
トンボやチョウなら探せば見つかりますが、いつも相手して貰っている野鳥の姿が見えなくて残念な思いをしながら貯め池の周辺を歩き周りました。
時々大空高く アオサギやミサゴが通過してくれて慰めてくれましたが、高くて遠く、やっぱり足下の小動物に目を向けたところでした。
書込番号:25304933
10点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
昨日は 40mm/h の降雨予報で一寸心配しましたが 43.5mm/日で大した事有りませんでした。
今日は朝から青空 漸く咲いた自宅のアジサイです。
書込番号:25305529
9点

>ちゃーずる良さん、みなさん
やっと東京は晴れ、まるで夏のような一日になりました。
紫陽花ってなんかすごく苦手意識、どう撮っても面白く撮れないって思ってあまり撮影しなかったのですが、ちょっと友人が撮った写真見て「真面目に撮ってみよう」とチャレンジしてみました。
書込番号:25305563
11点

訂正です。3枚目の画像は "紫の舞" でした。失礼いたしました。
書込番号:25305581
4点

みなさん、こんばんわー
>良さん
きょうは家の裏にある海岸公園です。
何度か工事があって、現在は綺麗な砂浜になりました。
よく夜の散歩に行きますが、ココちゃんは飽きているから喜ばない( ノД`)
>いぬゆずさん
カワ(・∀・)イイ!!わんわんですね !!! とっても賢そうです。
お誕生日おめでとうございます。
書込番号:25305657
9点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
引き続き、素敵すぎる昆虫作品をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825521/
ヒメアカタテハです。ムチャ素早くて、撮影に苦労したことでしょうw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825522/
こちらはメスグロヒョウモン、1匹のメスを2匹のオスが激しく取り合っている様子ですね^^
豪華な1枚ですよ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825523/
こちらは、シオカラトンボのメスです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825524/
こちらは、オオシオカラトンボのオスです。
眼が黒いことで識別出来ます。シオカラトンボは青色です^^
400mmが大活躍ですね。引き続き、撃ちまくってくださいw
ーー あちこちに潜んでいる「アカシジミ」、各写真に1匹づつ隠れていますよw ーー
書込番号:25306265
6点

>もつ大好きさん さまへ
一寸少雨で助かりましたね^^
こちら一寸夏寸前で30度近くありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825640/
ムチャ立派な紫陽花じゃないですか!ちゃんと手入れして、美しく咲いていますね。
うちのは放置してあるから、あまり綺麗に咲いていませんw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825642/
美しい濃い色が出ていますね^^ 名称の紹介もありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825643/
ちょっと、ヤンチャ気味な山の紫陽花もありがとうございます。
引き続き、素敵なお庭の植物、ご紹介くださいね^^
ーー 栗の花が大好物な「イチモンジチョウ」です ーー
書込番号:25306266
7点

>いぬゆずさん さまへ
真夏のように暑かったですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825658/
なかなかお洒落な撮影地を見付けていますね^^
背後の水辺が、一層の透明感を加えていますね、かなり効いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825660/
こちらの乾燥した紫陽花も美しい輝きを放っていますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825659/
お誕生日は盛大にお祝いしてあげたかな?^^何歳になりましたか?^^
瞳の写り込みが美しいですね〜♪
是非また紫陽花作品をお願いしますね^^
ーー 伊予市の水田風景 ーー
書込番号:25306281
8点

>coco & マコさん さまへ
美しい夜景のお届け、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825676/
静かで美しい海辺ですね^^無人で快適そう^^
対岸に見える、港?の写り込みが奇麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825679/
花壇には入らないように、気を使っているココちゃんですね^^
夜も昼も、お散歩が楽しい海が近くで良いですね。
ーー ベニイトトンボです ーー
書込番号:25306284
7点

ちゃーずる良さん
お早うございます。
シオカラトンボ♂♀ オオシオカラトンボ♂の区別法を教えて頂き感謝!!
これまでシオカラトンボもオオシオカラトンボも一緒くたにしてました(^0^;) でもこれからは大丈夫(・・・な筈)です。
変わらずトンボ撮りのファイルをアップします。例外もあって撮りが飛んだら必ずレンズ筒先を向ける習性がありますので、通過ミサゴも1ファイル。
書込番号:25306302
7点

ちゃーずる良さん、皆様
トンボシリーズで連投です。
トンボは雌雄で形状、色合いが変わるのでパッと名前を思い浮かべるには難し過ぎますね。
ちゃーずる良さんにおんぶに抱っこされて参りたいと思います _(._.)_ ご厄介をかけまくりですが感謝!!
書込番号:25306306
9点

>ちゃーずる良さん
皆さま
おはようございます。
まだまだ、梅雨が明けたわけでは無いでしょうが、
何日か晴れの日が続いています。 昼間はけっこう暑い。
今朝の琵琶湖湖畔は、おだやかな薄曇りで、
まだまだ、真夏のたけだけしい太陽とは無縁な、
やわらかい時間が流れていました。
今は夏至の少し前、日の出は1年で一番早くて、04:41くらいです。
書込番号:25306313
7点

みなさまこんにちは!
>ちゃーずる良さん
コメントありがとうございます。
あじさいは街中でも咲いてるところが見られるので、わりと撮りやすかったです。
今回は晴天時にアンデルセン公園で回転してきました。6月とは思えない真夏のような空模様でパノラマ日和でした。
書込番号:25306429 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ちゃーずる良さん、みなさん
昨日歩いたときに見つけて今朝撮りに行ってきました。
かなりコンディション良いのでまた行きたいと思います。
飛び込み飛び出しは厳しいですが、今度こそとも思います。
・・・LRのAIノイズ除去っての試してみたら、結構すごくて驚いてます(笑)。
>coco & マコさん
14歳になりました、と言うと結構驚かれます。
でも口元なんか白髪なんですけどね(笑)。
賢いですが流石に耳が遠くなってきました。
書込番号:25306434
9点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
新しいSDカードですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825503/
私はRX100M7でmicroSDのEVO Plusを使ってます。
持ち歩くサブノートPCのスロットがmicroSDのため、RX10M4と共に変更してしまいました。
Type-Cのカードアダプタを使っていたのですが、どこかに置いてきてしまうのか、失くなってしまうのです(>_<)
DSC-F828で蝶を撮ってみましたが、記録時間が長すぎて、タイミングを逃すことが多く、テンポよく撮れません。
20年前のカメラなので仕方ないですけどね。
書込番号:25307423
7点


>新シロチョウザメが好きさん さまへ
素敵なトンボ作品、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825798/
コシアキくんだ〜♪
この子は素早いですからね^^しかも凄いスタミナで、なかなか止まってくれませんw
私はまだ今年撮影していません、、池に行かねばw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825797/
飛翔は非常に難しいです。あまりホバリングしないから^^
動きもトリッキーで、私もあまり撮影していません^^
凄く頑張った感が伝わってきますw
ーー 五色姫海浜公園の続きです ーー
書込番号:25307705
5点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
引き続き、素敵なトンボ作品、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825800/
こちらは「シオヤトンボのオス」に見えます。池にも川にも生息しています。
シオカラトンボと比べて、尻尾の黒い部分が少ない。尻尾が短い、羽の付け根に黄色い
部分がある・・・などで比較します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825802/
こちらは「ハラビロトンボ」かもしれません、ちょっと角度が分かりづらい^^
この子は晩年、色が焦げて黒くなります^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825803/
こちらは、サナエトンボなのですが、あまりに獰猛なので「ヤンマの称号」を
得ています^^ いつも他のトンボを食べています^^
このトンボの連結飛翔が非常に難易度高くて、、最初に苦悩するトンボですw
連結時間が非常に短く、高速で飛ぶので、捉えるのが難しいです。
なかなか良いペースでトンボに遭遇していますね^^
そろそろチョウトンボにも出くわす頃合いですね。
ーー コンデジでアカシジミの接写です ーー
書込番号:25307716
7点

>sioramiさん さまへ
かなり早い時間ですが、もうすでに空が明るいですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825804/
気持ちの良い透き通った野鳥作品ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825807/
釣り人も早起きですね^^ そして大物が掛かっているご様子^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825811/
ほんとだ!5時前に、美しい太陽が発生しましたね^^
梅雨ですが、まだ晴れ間が続きそうですね。
引き続き、存分にご活躍ください^^
ーー 白いポンデリングを頂戴しました、美味しいですが、シンプルな普通のが食べやすいかも^^ ーー
書込番号:25307725
5点

>デューク高沢さん さまへ
また素敵なところで、回転していますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825838/
撮影するモノが沢山あって楽しそうですね!
色もカラフルで、とても楽しそうな公園だ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825842/
そして、素敵な水辺まで用意されている^^
回転が止まりませんねw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825844/
奥には紫陽花でしょうか?花も多くて素敵なところですね^^
その勢いで、是非四万十川でもご回転ください^^
ーー 創業90年、タバタヤ菓子店(今治市) ーー
書込番号:25307734
5点

>いぬゆずさん さまへ
素敵な撮影地を発見しましたね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825847/
きっと間合いが丁度良いんでしょうね^^
カワセミとか、しばらく見てません。羨ましいです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3825849/
既に、試打も終わっているご様子^^ しっかり捉えていますね!!
ワンちゃんは14歳でしたか!結構前から撮影されている様子だったので、
ある程度、ご高齢だと推測していましたが、予想以上でした^^
でも、まだまだご健康そうですから、時折お散歩の様子なども、ご投稿くださいね。
ーー イシガケチョウ、この子も栗の花が大好き ーー
書込番号:25307735
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
microSDの方も私も沢山使用していますよ^^ エラー無しで安定して使用出来ています。
安価ですし^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826068/
美しいフォルムです、高級がありますね^^ちょっと重そうに見えますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826070/
いやいや、全然使えるっすねw やはり現行機に負けていません!
蝶々が動き出しそうなほどに、リアルで力強い描写です。
丁度良い手頃な被写体が登場して良かったですね。
さてと、次は何を持ち出しますか?悩みますね^^
ーー 池田池公園にて、菖蒲を見に行ったのに、他の物ばかり見てしまうw ーー
書込番号:25307738
9点

>pmp2008さん さまへ
お久しぶりです。いつも素敵な作品ばかり、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826085/
アジサイと女性、素敵な組み合わせですね^^
静かな雰囲気がシットリ伝わってきますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826086/
こちらの都会の中の紫陽花も素敵ですね^^
背景が凄くお洒落です^^
お花も、ポートレートも両方ともステキでした^^
是非またお願いしますね!
ーー ホテルのレビュー用画像です^^ ーー
書込番号:25307740
8点

ちゃーずる良さん、皆様
晴れたり雨曇りがちだったりの日が交互に来て段々暑くなってきました。今年もあの暑い夏がやってくるのかと思うと、いささかげんなりとまでは行かないまでも気鬱になります。熱中症を用心し身構えて暑さ慣れが要りそうです。
トンボシリーズの最後は、多分絶滅危惧種Uに指定の極小トンボの観察です。ハッチョウトンボ、体調約2センチ・・・・(*^ー゚)
小さな草の茎に止まっているけど、小さすぎて目を凝らしても見つからない。何か、ふ〜〜っとゴミが浮かんで動いたように感じたスポットをジ〜〜〜〜〜〜〜ッと凝視して、見つけることができました。
一度大きさになれると、ああこんな感じのトンボと見つけやすくなりますが、これは真っ赤な色の♂の世界。草の色合いに溶けてしまう体色をしている♀は、目を凝らしても見えない(*^ー゚) このトンボは視力検査を現場でやっているようなもんです。
小さいのでなるだけ足下の近くで見つけたいけど、数メートル先のこともある。倍率の大きなズームレンズが欲しいところですが、倍率が大きなものは最短撮影距離が長めなので使いづらい時もあり・・・SONY系レンズだと100ー300mmと100ー400mm、REFLEX 500mmしか持っていませんので、最短撮影距離が一番短いレンズで狙いました。
書込番号:25307903
8点

ちゃーずる良さん
遅ればせながら、新しいクチコミ開設ありがとうございました。
今回も、お邪魔します。今回は、変則アップです(;^_^A
今は、亡き両親が残した写真整理作業の真っ最中でありましてなかなか思い通りには
進めませんねぇ(-_-;)
古い写真を再度撮影してデジタルで残そう試行してますが、これがまた一苦労でして
お金をかければ専門写真店でデジタルにしてくれるのですが、折角なので物撮り練習も
兼ねて持ってるカメラで挑戦してます。俯瞰三脚ほしいなぁ(;^_^A(;^_^A
書込番号:25308334
7点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにち
梅雨だと云うのに 晴天3日目です。最高気温は23.7℃。午後から知人の事務所に行ったら
室内はエアコンで冷房、出てきたのはアイスコーヒー・・・老体は寒くなって 早々に退散しました。
今日は "みなとまち海浜公園" の画像です。・・・ハマナスの実は一寸早かった。
白波の立つ海では ライフセーバーの訓練をしていました。
書込番号:25308394
8点

みなさま、こんばんわー
>良さん
タバタヤ菓子店、さっそくチェックしています(・∀・)
うちから20分くらいです、ぜんぜん近いのに知らない店です。
バナナボートがおいしいと評判のようです。いちど立ち寄ってみます !!
>いぬゆずさん
14歳でしたか、あらためて、おめでとうございます。
かなりのベテランさんですね。
まだまだお元気そうですから、どんどん長生きしてほしいですね。
近所の三浦工業公園。なんども写真載せていますけど@@
この池に続く、小さな水路に、いつもカワセミがいます。
よくジャボンジャボンしているよ。
ときどきカメラマンが待ち構えていますー
書込番号:25308648
6点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
microSDを使っているのはRX100m7とRX10m4ですが、今のところトラブルフリーです。
たぶん次に買うスマホは外部メディアが使えないタイプになるので、スマホからmicroSD(256GB)が放出されます。
アメリカザリガニでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826183/
確か今月から「特定外来生物」に指定されたのですよね!
最近、全く欲しいコンデジが出てこないので、古いカメラを持ち出して遊んでますが、設定やレスポンスの悪さも含め、その画質も結構楽しんでます。
SONYのデジカメはレンズ交換式も含めて多くは買ってませんので、次はミノルタレンズ付けっぱなしの一眼レフタイプで遊ぼうかな?と思ったりしてます。
昨日は、現代の便利さに逆行したような車「up!」借りました。
2ドア版は車重900kgを実現していてとても軽快に走ります。
書込番号:25308759
6点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
可愛いトンボ作品、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826220/
ほんと、このトンボは小さくて気付かないですよね^^
足元を何かがフワフワしていて、、蚊かアブかな?っと勘違いしそうです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826222/
特にメスは色が地味でトンボに見えないですね^^
視力は問題無いようですね!!しっかり仕留めていますよ!
しゃがみ込んで探さないと、まず見つかりませんからw
四国では確実に見れるポイントは3か所しかありません。
絶滅寸前です。
飛翔能力が極めて弱く、他地域に移動出来ないのが、生息地が増えない理由です。
ーー 1円玉と同じ大きさなので、指に載せると、その大きさに驚きを覚えるでしょうw ーー
書込番号:25308842
8点

>ts_shimaneさん さまへ
新スレにご参加ありがとうございます^^
今回は超豪華機材での美しき競演ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826298/
両側が紫陽花に囲まれて、とても豪華で美しい公園ですね^^
品種も豊富で、退屈しない素敵なトコですね!
また機材が渋いですね^^ レンズも良好で被写体に適合しているようです^^
事情は分かりませんが、作業がお忙しそうです。
無理のない程度に、またマイペースでお付き合いくださいね^^
俯瞰三脚の良いモノは結構高額です。スキャナーとPCで調整の方が早いかも
しれませんね^^
ーー 近所の里山の紫陽花です ーー
書込番号:25308847
7点

>もつ大好きさん さまへ
こちらは30度を超え、完全に真夏でしたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826321/
ヒルガオも毎年撮影されていますね^^ 同じところに安定して咲いているのかな?
地味に可愛い花ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826322/
こちらは、ファン待望の「ハマナス」の成長日記ですね^^
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826323/
素敵な公園ですね!地面の花が絨毯のようで豪華です^^
明日も晴天なら、是非美しい海辺の風景、ご撮影くださいね^^
ーー 葡萄園の様子を見に行っただけなのに、、強引に農作業をやらされるw ーー
キュウリ畑の整頓と、葡萄の摘果でした。腕が痛いです・・
書込番号:25308857
8点

>coco & マコさん さまへ
去年も見せて頂いた、広大な池の公園ですね^^
前はバンの写真が一緒に掲載されていました^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826398/
狭い水路ですから、カワセミの撮影は簡単そうです^^
手すりか、奥の枯れ枝から発進ですね、多分w
左側が西ですね、、ドコから撃とうかなw
タバタヤ菓子店は商品がドレも安価で良心的です。
品数は多いから、全部食べるには、何度も通う必要がありますね^^
立ち寄ったら、是非写真アップしてくださいね!
ーー 近所の里山、紫陽花の続きです ーー
書込番号:25308860
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
久しぶりにザリガニを発見して、、つい興奮して、花撮影を途中放棄してしまいましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826445/
お洒落で可愛いお車ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826447/
新緑の中をドライブですね^^ こちらには紫陽花も写っていますよ。
最近コンデジが出ませんね^^
もう動画撮影機と高級スマホしか売れないのかもしれないですね。
ーー 普通種ですが「ウスバキトンボ」の飛翔です ーー
書込番号:25308865
8点

ちゃーずる良さん
コメントありがとうございます。
実は、実家の地域が堤防の嵩上げ工事立ち退き区域に指定されておりまして
あと、2年弱で着工となりました。それに際し、父母をはじめ祖父母が遺した
写真のデジタル化を兄から託され作業を始めた次第です。
スキャナーで一度読み取り手持ちの編集ソフトで加工してみたのですが
なかなか納得いく出来にならず(修業不足ですが(;^_^A))、ではカメラで
写真を撮影してみようと踏み出しました。
もう少し、手持ちの機材で工夫してみます。
アドバイスありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/
書込番号:25309050
2点

みなさま、こんばんわー
きょうは、ココちゃんとお買い物の様子を投稿します。
最近のペットショップは、入り口でオヤツをもらえるだけではありません(*^-^*)
お洋服の試着と撮影もできます。
サイズをまちがえることもなく、あとからゆっくり考えることも出来るんですよ。
何度も服を脱がされるココちゃんは、あまりうれしそうではありません@@
書込番号:25309737
6点

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様
こんばんは.
別のスレの書き込みに午前5時ごろナイスをつけてくださる方がいらして・・・.
まったく同じ構成で気が引けるのですが,貼らせていただきます.次回はもう少し違うものをちりばめてと思いますが,何ともです.
薄暮の人工照明下で撮りました.F1.2という明るいレンズとはいえ,銀塩時代には考えられない画像が得られるのが夜写真の面白さだと思います.高ISO&手振れ補正の恩恵です.
レンズはすべてNikkor-S Auto 55mm F1.2,ボディーもすべてA7Cです.
できましたらまたお邪魔したいです.それにはもっと撮らなくては.
書込番号:25309872
9点

>ts_shimaneさん さまへ
それはとても大切なお写真たちなのでしょうね^^
慎重にことを運んでください。
納得いく仕上がりに到達するよう、祈っております!
頑張ってください。
ーー 河原で放置されている紫陽花たちです ーー
書込番号:25310012
6点

>coco & マコさん さまへ
可愛いココちゃん写真集ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826619/
ペットショップには行かないので、全く知らない文化にて、非常に勉強に
なりますw
並んでいるお洋服を物色しているココちゃんですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826620/
これは下の方が緑色ですから、スイカ柄かな?
夏っぽくて良いですね^^
気に入ったお洋服はありましたか?
続報お待ちしております^^
ーー ようやく撮影した普通種「コシアキトンボ」です ーー
書込番号:25310013
7点

>涼涼さん さまへ
早朝から熱烈ファンの追っかけですね^^
私も5時に押しに行こうw
今回は静寂感シリーズですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826648/
このシットリした色の滲みや、やや尖ったボケ味が・・何だか心に刺さりますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826650/
こちらも凄くお洒落です。背景のレンガかな?
光源へ向かって、植物も一緒に伸びているようで、何だか神秘的です。
斜光に照らされた水滴も美しいですね!!
今回もどれも力作でしたね^^
是非また夜の撮影に出向いてくださいね^^
ーー 普通種ですが、ベニシジミです ーー
書込番号:25310014
7点

久しぶりに庭に出ると、既にヤマモモが大量に発生していた^^
既に完熟の様相。
これは毎年収穫して、ジャムとカクテルにしています。
書込番号:25310016
10点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今日は暑かった 今年初の真夏日 30.3℃ USB扇風機で涼みました。
明日午後からは雨の予報なので 久し振りに山間地に行って来ました。
書込番号:25310703
7点

みなさま、こんばんわー
>良さん
このときは、チェリー柄のお洋服が気に入ったんですが、まだ購入していないです。
つぎつぎに新しいデザインのが入荷しますから、急がずにゆっくり選んでいますYO-
その他の着せ替え写真を載せてみますね。
書込番号:25311053
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
とても色付きが良く実ってますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826697/
ニュースで高知を代表する果物であるヤマモモの収穫がはじまったと流れてました。
今年のヤマモモは例年より出来が良く甘く実ったと言ってましたよ。
6速湿式DSGのトランスミッションオイルを交換に出したので、代車を借りました。
「乗りたい車がありますか?」と聞かれたので「up!」をお願いしました。
「up!」専用に開発されたシングルクラッチのATモード付き5速AMT「ASG」と呼ばれるオートモード付きのセミATに乗ってみたかった・・
クラッチペダルがないことで法規上はAT扱いなのですが"2ペダルMT"と呼ばれるものです。
アクセルを踏んで加速していくときに、ギアが切り換わるごとにトルクが抜けるので、そのタイミングをみながらアクセルワークをするのがとても楽しい。
最近の車で、この感覚の車は無いと思います。
さんざん乗り回して、燃料満タン返しの給油時に給油キャップの開閉にキーが必要だったり、エンジンが始動するまでキーを回し続けるとか、パワーウィンドウのSWが各ドアに1つずつしかないなど、不便を楽しめる車でした。
こういった不便を楽しめる車も欲しくなってしまった(^-^;
書込番号:25311116
8点

>もつ大好きさん さまへ
真夏のような暑さの中、山間の取材、おつかれさまでした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826854/
頑張って出掛けたかいがありましたね!
様々な植物に遭遇されていますね。これは低山地にて私もよく見掛ける花です。
師匠のように、1つ1つ丁寧に撮影せねば、、いつもスルーしてしまうっすw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826857/
こちらは、淡い青色が美しい紫陽花ですね!
花弁の外側が白く縁取りされており、一層目を引く美しさです^^
明日は雨予報ですから、少しご休息ですかね^^
水分補給も忘れずに・・
ーー 雨上がりに再度ハッチョウトンボの保護区に出向きました ーー
書込番号:25311275
6点

>coco & マコさん さまへ
素敵すぎるお着替え画像、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826929/
どれも可愛いお洋服ばかりですが、個人的にはコレが一番インパクトがあって
良いと感じます^^ 赤が多くて女子っぽい雰囲気やし^^
ココちゃんはドレが気に入ったんでしょうね、、感想を伺いたいですね^^
ーー 内子町の河川にて、、橋げたに怪しい抜け殻が多数、、多分オナガサナエかな ーー
書込番号:25311288
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
ウチのヤマモモはあまり美味しくないのか?野鳥が食べにきません^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826945/
スマートで上品なお車ですね^^
素敵過ぎる代車でしたね!
シングルクラッチとは超マニアなATですね^^ 発進や加速がダイレクトに伝わり
乗って楽しいでしょうね。
燃費は犠牲になるので、国産では見掛けないシステムです^^
かなり乗り回して、大いに楽しんだことでしょう^^
私も代車が大好きです、特にレクサスの代車が豪華過ぎていつも笑っていますw
近所の板金屋さんでの代車は、いつも「マイクラ」マーチのオープンカーを借りています。
これがムチャお洒落で楽しい^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3826949/
どこを見ても傷が無いですね^^ カメラも車も大事に扱われているんでしょうね^^
あと奥さんもか^^
森の中では何か撮影しましたか?
ーー ヤゴ探しで、時折出てくる「ドジョウ」・・妙に可愛い^^ ーー
100円ショップの観察ケースが重宝する。
書込番号:25311294
5点


>ちゃーずる良さん、みなさん
新作ではなく先週末の残りです。
紫陽花もちゃんと向き合えばそれなりに答えてくれるんだな、食わず嫌いは良くないな、と反省しました。友人に感謝。
>coco & マコさん
もう歳なので寝てばかりいますが、まだ足腰はそこそこ丈夫です・・・長距離は歩けなくなりましたけどね。
お誕生日はちゃんと「ソーセージプレート+おニューの服&ハーネス」でお祝いしました。
書込番号:25311643
10点

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんにちはです
私が住んででる長崎県は空梅雨気味で今日も晴天です
そのせいか花菖蒲はすでに終わり、紫陽花は元気がなく枯れ始めてます
その代わりにヒマワリが咲き始めました。
先日ヤフオクで購入しました
2台目のα900で残り少ないとヒマワリを撮ってきました
紫陽花は飽きたと思いますが気は心でご勘弁を。
書込番号:25311889
8点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
雨のせいか涼しいです。今日の最高気温は日付が変わった直後の23.5℃・・・老体は朝から暖房しています!
昨日の続き画像です。
階段付き電話ボックスが無くなった。・・・携帯は圏外で繋がらないのに
利用者が少ないからかな〜
書込番号:25311982
7点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
当時、RCカーレースに持って行くのが小さなコンデジ(PDR-M70とかDMC-LC5)ばかりでした。
DSC-F828やR1は興味本位で買ったということもあり、RCカーレースに出かけてばかりで、あまり撮りませんでしたので、シールも剥がれていないのです(-_-;)
確かに「ドジョウ」ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827006/
子供の頃は家横の川でも沢山獲れましたので、唐揚げや卵とじ(柳川鍋?)で食べました。
現在も近所に「ドジョウ」料理の店はありますが、妻は絶対食べないので20年以上行ってないです。
この日は「up!」の運転が楽しくて、あまり撮ってませんでした。
別の日にF828で撮ったのを載せます。
書込番号:25312155
6点

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんばんわです。
夕方近所の小川にカワセミを撮影に行きました
ここはでは何回も見かけてるので撮れるんじゃないかと
期待して行きましたが、カワセミは現れず空振り三振でした
代わりにスッポンとトンボ、ペットボトルの風車と
何の脈絡の無いのを撮りました。
α77Uにレフレックス500mmF8で撮影しました
物事は簡単にいきませんね。
書込番号:25312226
8点

みなさま、こんばんわー
>良さん
お洋服はどれも可愛かったので、すごく悩んだのち、
黄色いレモン柄を一着買いました。
夏は暑いから服は着せないのですが、ときどき草むらがある散歩コースには
ダニ防止で、服を着せることがありますー。
>いぬゆずさん
プレゼントが3つも !!! すごく豪華なお祝いですね(*^-^*)
ご家族の皆さんから愛されているのですね。
うちはケーキ1個だけです( ノД`)
きょうはお庭の植物たちです。
スクスク育って、毎年実がたくさんできるイチジクさん。
少しづつツルが伸びているスイカちゃんです。
書込番号:25312283
7点

>いぬゆずさん さまへ
残り物の作品も大歓迎ですよ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827102/
師匠は何を切り取っても、センスが良いですからね。
どれも気持ちの良い作品になりますね^^
角度も構図も素敵ですね!
いつもマクロレンズは特に上手だなぁ〜と感心しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827103/
いつも前後のボケ量が適量でとても見やすい作品ばかりです。
紫陽花は得意なんじゃ?っと疑う程に、どれも奇麗な作品ですね^^
いつか、ワンワンの新しいお洋服もご披露くださいね^^
ーー 先ほど作成した、レモンバームのモヒート、フローズンスモモダイキリですーー
書込番号:25312555
5点

>neo-zeroさん さまへ
こちらも非常に少雨です。農業関係者たちは、空梅雨を心配しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827134/
2台目のα900・・ご購入おめでとうございます^^
さっそく良いお仕事をしていますね。
とっても暖かく優しい写りをしていると思います^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827136/
あまりに暑いから、こちらでもヒマワリが少し咲き始めました^^
次の被写体ですね!!
紫陽花もかなり終盤になりましたね^^
ーー 多分河川敷で放置されている紫陽花たち ーー
どこで撮影したのか?いまいち覚えていない^^
書込番号:25312558
7点

>もつ大好きさん さまへ
こちらも涼しい1日でした、でも25度くらいでした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827172/
ファイン待望の電話BOX画像ですね!!
最近情報のお知らせ、ありがとうございます。
いつも雪の積もり具合を楽しみに拝見していたんですが、無くなってしまったのは
とても寂しく残念です。
もしかしたら、後日新型BOXが来るのかもしれませんね^^
また何か異変がありましたら、随時ご報告ください。
ーー こちらは確実に河川敷で放置されている紫陽花たち ーー
書込番号:25312561
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
当時からカメラを沢山所有されていたから、少し重たいカメラは出番が少なかった、、
ということですね^^
現在もたくさん所有されていますから、何を持ち出すか悩みますね・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827210/
見た感じ、イトトンボは確実に生息しているでしょうね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827211/
蝶々はお留守のようですが、美しい花がたくさん咲いていますね!
これからは、古いカメラもドンドン持ち出して、その底力を存分にお伝えください。
楽しみにしていますよ^^
ーー 高松市内のスナップです、現在も滞在中 ーー
書込番号:25312563
5点

>neo-zeroさん さまへ
今回はオールジャンルのセットですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827216/
トンボ作品、ありがとうございます!
恐らく「オオシオカラトンボ」のオスです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827217/
よく見付けましたね^^ 顔だけ出ていると、なかなか気付きませんね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827218/
こちらは躍動感あふれる素敵な作品ですね^^
ひと手間かけた、優しい描写です。
湿度の高さを忘れてしまう、ヌケの良い心地よい作品です!
カワセミは留守で残念でしたね。
また次見掛けたら、入念に狙撃願います^^
ーー 松山総合公園の紫陽花です ーー
書込番号:25312566
6点

>coco & マコさん さまへ
今度レモン柄のお洋服姿を見せてくださいね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827230/
素敵なお庭画像のお届け、ありがとうございます。
これはスイカですね!!どんどん伸びて大きく成長すると良いですね^^
あとは受粉作業ですかね、、少し手間が掛かる植物です^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827231/
以前拝見した時よりも、かなり茎が太く成長しています。
これは今年も収穫出来そうですね^^
紫陽花も順調に育っているようです、また時折成長日記をご掲載ください^^
ーー また「うどんバカ一代」に立ち寄りました ーー
今回は「ぶっかけ冷」を食べました^^
書込番号:25312574
6点

ちゃーずる良さん
田植え時期に渡ってくるアマサギを目当てに郊外のたんぼ道を歩いてきました。
数羽のアオサギが地元のシロサギに交じって耕運機の後をついて回ってました。
書込番号:25313599
8点

みなさま、こんばんわー
>良さん
イチジクの木は2本あります、どちらもスクスク育っており、順調です(^▽^)/
きょうは、松山市内にできた、お洒落なカフェです。
ドリンクもパンケーキも派手で綺麗です。
いつも満車で、なかなか入れません。女子に大人気です。
中の装飾もとてもセンスが良いです。
書込番号:25313997
7点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
今回は素敵な野鳥写真ですね!ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827523/
そろそろご投稿が来る頃合いだな〜っとお待ちしておりました^^
この時期は田んぼに大きなサギが沢山見られますね。
ご解説の通り、耕運機の後を追尾する姿が、とても可愛いですよね^^
自分で掘るのは疲れるんでしょうねww
私も日々出会っているのですが、望遠機をあまり持ち歩かないので、いつも
スルーしてしまうっす^^
私の代わりに、是非ガンガン撃ちまくってくださいw
大好きな野鳥さんですから^^
ーー レビュー用画像ですが「コンビニエンスストア やまうち」 ーー
総菜類が激美味店^^
書込番号:25314027
5点

>coco & マコさん さまへ
さすが、美味しいスイーツ店にはお詳しいようですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827614/
店内のステンドグラスでしょうか?美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827616/
こちらも美しいクリームソーダですね!!レシピが激しく気になりますw
他のメニューも気になりますね^^
美味しいクリームソーダが飲みたくなりました〜♪
ーー 讃岐界のレジェンド「池上瑠美子」氏のお店です ーー
現在は移転し、お店も綺麗になっております。昔はプレハブの倉庫でした^^
お婆ちゃんには、もう会えませんが、等身大パネルが設置されています。
20年前に行ったときは、1玉70円でした^^
書込番号:25314046
5点


ちゃーずる良さん
今日もいい天気に変わりました。 曇りの予報が晴れて来た(*^ー゚)。
カメラを手にしたいとうずうずですが、今日はかつての職場のOB会の案内がありそちらを優先です・・・が、こんなにいい天気はなかなかないし、郊外の田んぼにアマサギが多数飛来しているのでは??と気もそぞろです。
>私の代わりに、是非ガンガン撃ちまくってくださいw
>大好きな野鳥さんですから^^
お言葉に甘えて昨日の続きでアマサギさんたちの絵です。
Adobe LigitRoomの旧いバージョンでRAW現像(自動調整ワンクリック(^0^;))+トリミングして長辺2000pxで出力
100ー400mmレンズだと野鳥撮りにはちょっと短いですが、手持ちでどこにでも行ける重さと長さ、手軽さなので、カメラボディーと合わせて体感3キロ弱?のシステムも悪くないな、と感じています。500mm超でのアマサギも見たいところです。
書込番号:25314240
6点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
昨夜は1mm程雨が降りましたが今日は朝から青空、梅雨とは思えぬ天気です。
前線が北上してきたら 梅雨末期の豪雨が心配です。
今日は隣家と自家の M3花画像です。・・・小アジサイは何年か前に挿し木したばかりです
書込番号:25314921
5点

>ちゃーずる良さん皆さん
ご無沙汰しております(o*。_。)o
只今RAW現像できるからって撮影時手抜きしていて、撮影が楽しくなくなりつつあり…
RAW現像禁止令発動中ッス(^^)b
これで駄目ならRAW+JPEG撮影もやめてJPEGのみの撮影に変えてみようかと思ってます|д゚)
撮影を自由に楽しくをモットーに…
ではでは…
書込番号:25315529
6点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
引き続き、素敵な野鳥作品、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827702/
軽快に泥の中を歩いていますね^^ とても楽しそうです。
ピントもバッチリ来ていますよ!
見ていると、私も会いに行きたくなりましたw
雨天時にでも行ってみようかな〜
OB会は楽しかったですか?^^
私は転職の鬼なので、ドコからも呼ばれませんw
死ぬほど転校しているので、同好会にも呼ばれないw
ーー 虫を撮っていると、近付いてきたホオジロです ーー
書込番号:25315624
5点

>もつ大好きさん さまへ
こちらも少しだけ雨が降って、、ジメジメして暑くて、、やや不快な日々です^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827880/
ご近所にいつも素敵な花が咲いていて、楽しく撮り放題ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827883/
こちらは、ひたすら華美な出で立ちです^^
蕾も可愛いですね〜♪
まだまだ沢山咲きそうですね!続報が楽しみです・・
ーー 山に咲いていた野草、、名称不明です ーー
書込番号:25315632
5点

>Jennifer Chenさん さまへ
お久しぶりです。お立ち寄りありがとうございます、感激です^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828025/
素敵なスナップをありがとう!
心地の良い荒廃感ですね^^ 木目に浸み込んでいる古びた汚れが、、
さり気ないアート感ですね!
私はRAW現像はあまりやらないのですが、、時間が無いからw
しかしフォトショップで加工や修正は多々行ってしまいますね^^
ブレやピントのズレまで修正出来てしまうから、、何やってるんだろ?と
我に返る事はよくありますw
「撮影を自由に楽しく」・・激しく同意します〜♪
ご多忙とは思いますが、是非またお立ち寄りくださいね^^
ーー 四国中央市、翠波峰です。蝶々の撮影スポットです ーー
書込番号:25315638
5点


ちゃーずる良さん
>OB会
久々の旧交を温める場となりましたので楽しかった。参加して正解でしたが、つい昔の姿に戻り(*^ー゚) 3次会まで仕立て上げ痛飲が過ぎました。今朝は少し(^0^;) 反省・・・。
書込番号:25315719
6点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
池上製麺所は讃岐界のレジェンド「るみおばあちゃん」の店なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3827645/
これが「釜ぬきうどん」でしょうか。
シンプルでうどんの味が堪能できそうですね。
こちらはやっと紫陽花が咲き始めましたが、草も伸び放題で、撮影と草刈りでバタバタしています。
とりあえず草刈りしながら自宅のラベンダーを・・(^-^;
書込番号:25317122
6点

みなさま、こんばんわー
>良さん
るみこお婆ちゃんのお店はもう何度もいったことがあります。
高松中心から少し離れているから、車で行かないと難しいね。
とってもおいしいです !!!
香川のうどんはどこで食べても、ぜんぶ美味しいですね(^▽^)/
きょうはカフェの続きです。
パンケーキがメインの店だから、みんな撮影していましたYO-
書込番号:25317215
4点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
3次会までヤリ倒しましたかw 実に天晴な心意気であります^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828085/
引き続き、可愛い野鳥作品をありがとうございます。
フレームに3匹同時に入って、とても豪華な1枚ですね^^
よほど、美味しい餌が潜んでいるんでしょうね。
明日は小雨予報ですが、トンボ撮影に出向いてきます^^
野鳥はまたお預けです^^
ーー トンボ保護区の様子です ーー
書込番号:25317273
4点

>RC丸ちゃんさん さまへ
香川で朝からウドン食べまくって、ずっとお腹が苦しかったです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828324/
素敵な透明感です!
普通種だからを侮ってはいけませんねw 紫の花に白い羽が映えますw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828327/
こちらも可愛いですが、今回は白い羽に軍配が上がりましたね^^
自宅にラベンダーがあるなんて、素敵過ぎますね^^
また何か蝶々が来たら、是非狙撃しておいてくださいね。
ーー 毎回立ち寄る「うどんバカ一代」今回は「ぶっかけ冷」 ーー
書込番号:25317281
4点

>coco & マコさん さまへ
凄くお洒落な店内ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828339/
パンケーキも飾りが多くて派手ですね!
これは皆さんインスタ用に撮影するでしょうねw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828340/
大きな水槽もあるんですね!人気があるのが分かりますね^^
また再訪した際は、別メニューも撮影しておいてくださいね^^
讃岐うどんツアーも是非w
ーー 農道に咲いていたアジサイたち、丹原町 ーー
書込番号:25317289
5点


>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今日の最高気温は27.5℃ 風が弱く蒸暑い天気 USB扇風機で涼んでいます。
そろっと暖房機を仕舞って扇風機を出さなくちゃ!
九州に赤いアジサイが有ると聞いてたけど まさか隣家に有るとは・・・
初めて見ました。
今日もM3画像です。
書込番号:25318083
6点

もつ大好きさん
いつも優しい園芸写真を見せて頂き感謝です。
>赤いアジサイ
アジサイは園芸種が盛んに開発されて、最近はエッ?と吃驚するように綺麗な、そしてテーブル用の矮性のものとか沢山あって楽しめます。
個人的には深い青、パステルカラーの水色の花など顎の色がブルー系が好きですが、時には赤系も好いものですよ。
でも赤は色を出すのが難しいと聞きます。アジサイの花(顎)の色は土壌の性質、酸性度と密接に関係しているそうです。腐葉土などが堆積した山土、関東ローム層などの古い土質、痩せた山土などで同じ青でも色の出具合が変わるはずです。
赤は、アルカリ性土壌だと発色が綺麗で濃いと聞いたことがあります。ですから? 赤の苗を買ってきて赤い花をつけさせて、その翌年、またその翌年・・とやっていくと、赤がくすんできたりするといいます。
私は庭に山で摘んできたアジサイの枝を挿して大株にしてますが、私の家の土壌には合わないのか、青は綺麗な青がでても、赤系はまったくくすんでしまって、年々見窄らしい色に化けてしまってます。手入れが悪いこともありますが、土壌が合わないのかなぁと諦めています(手入れ不足の言い訳です)。
青はきちんと育ってます。それでも、山奥で見て気に入った株から頂いた挿絵だの株は、楚々とした汚れなき濃いめの青は次第に薄れがちになってきてます。
アジサイの時期は当地ではもう盛りを過ぎていますが、山間の木陰の涼しいところではまだまだこれからという感じのフレッシュなものもありますので、アジサイには暑さと乾燥が大敵のようです。我が家はガンガン照りなので・・・・とこれも言い訳(^0^;)
書込番号:25318241
7点

みなさま、こんばんわー
>良さん
香川でよく行くうどん屋さんは、おかせんです。
良さんも以前ここに載せていたとこですね。
家族で行くので、水族館から近い店にいくことが多いですね( ̄▽ ̄)
きょうもパンケーキのお店です。
来月も職場の人といく予定になっています( ̄ー ̄)
書込番号:25318681
5点

>もつ大好きさん さまへ
こちらは今日も30度、湿度も高くて、外でフラフラになってました^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828467/
鮮やかな赤色ですね!もう少し紫色に近い赤なら、こちらでも時々見掛けます^^
環境や気候によって、少し差が出るのかもしれないですね。
とっても美しい紫陽花が近所にあって良かったですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828468/
こちらは野菜の可愛い花ですね^^
美味しそうなナスが完成したら、是非またご投稿くださいね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828470/
そちらでも、徐々に夏が近づいていますね^^
海の家、営業が始まったら、是非取材をお願いします^^
ーー ポートレートの残り画像です ーー
各自にカメラ持たせて、いつも勝手に撮って貰っています。
撮影後はグーグルフォトで各自にシェアです。
書込番号:25318819
7点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
今回は美しいお花と、可愛い野鳥のmix投稿ですね!
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828482/
鮮やかな赤ですね!色が凄く濃いから、晴天時だと色飽和になりそうですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828485/
こちらはお得意なお相手なのですね^^
可愛い表情が撮れています。まさに主人公といった堂々とした立ち振る舞いですね^^
あと植物の生育にお詳しいですね!!
長文による丁寧なご解説、ありがとうございます。
勉強になりました。
私の方は、、今日も野鳥はスルーしてしまい、蝶やトンボを撮りまくっておりましたw
やたら暑かったです^^
珍しい絶滅危惧種に出会えて良い1日になりました。
「キマダラモドキ」
美麗度・・・★★★★
難易度・・・★★★★
希少度・・・★★★★★
羽を開くと、内側はとても美しい。臆病で直ぐに逃げる。
活動期の午後は特に難しい。
書込番号:25318827
8点

>coco & マコさん さまへ
美味しそうなスイーツの続報、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828606/
盛り付けが派手で豪華ですね^^ 撮影が楽しそうです!!
おか泉はよく行きます。器が全部砥部焼なんで、非常に心踊りますw
必ず2ハイ注文しています。
水族館は1度だけ行きました。どうしてもウドン屋さんを優先してしまうから
なかなか再訪が難しいです^^
ーー 青色の赤トンボ「ナニワトンボ」が羽化しています ーー
未成熟なので、全然違う色をしていますが^^
「ナニワトンボ」
美麗度・・・★★★★
難易度・・・★★★
希少度・・・★★★★
愛媛以外で撮影するのは非常に難しい。ほぼ絶滅状態。
書込番号:25318830
8点

ちゃーずる良さん、こんにちは。
「うどんバカ一代」さんは、讃岐うどんの名店なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828355/
お店の名前からして、他の讃岐うどん店とは違う突き抜けた感じで・・(^_^)v
添えられた「レモン&おろし」で、スッキリ&サッパリと沢山食べてしまいそうです。
福岡に行くと寄るのが「牧のうどん」さんです。
定番はヤワ麺にごぼう天なのですが、夏季限定の冷たいレモンおろしが爽やかに食べられます。
信州から福岡に行くと夏はヤバイ暑さですから・・(-_-;)
赤色の紫陽花は確かに九州(福岡)で見ました。
撮ってあったと思うので、帰宅後にHDDを探ってみます。
またまた我が家の庭から・・ユリの品種はカサンドラだったと思います。
書込番号:25319048
6点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今朝は一寸強い雨が降りましたが その後は曇天です。愈々梅雨末期かな?
>新シロチョウザメが好きさん
アジサイの薀蓄ありがとうございました。アジサイと土質との関係は知っておりましたが
近隣にも咲いているので気にしないで植えましたが大きくなり過ぎました。
花後の手入れが大変ですね。我家のアジサイの花は直径18cm位 剪定後の花は市指定の有料ゴミ袋に入れて
燃やすゴミに出しています。
防湿庫に入れっぱなしだった骨董品の単焦点30mm F1.4を出して雨で倒れたアジサイです。
このレンズは結婚式や同級会の宴会で活躍しました。・・・13年前 37,170.-で買ったレンズです。
書込番号:25319558
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
青色の赤トンボなんてのがいるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828647/
羽化直後はこの色をしているのでしょうか?
確かに「ほぼ絶滅状態」というのが分かる気がしますが、私が見つけても普通のトンボにしか見えないと思います(^-^;
2016年に福岡旅行で撮影した紫陽花です。
書込番号:25320007
7点

みなさん、こんばんわー
いつも楽しく拝見しておりますが、みなさんのアジサイがとても綺麗です。
写真も綺麗だけど、花が大きくて派手ですね !!!
うちの庭のアジサイ2本は、元気がないですー
>良さん
そういえば、おかせんは砥部焼ですね。
重たいから、運んでくるスタッフの皆さん、大変でしょうねー、と母がつぶやいて
いましたよ((´∀`))
代り映えしない画像ばかりですが、ココちゃんの着せ替え画像です。
書込番号:25320182
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
「うどんバカ一代」・・名前が良いですよねw
店内には何故か「空手バカ一代」の漫画が並んでいます^^
釜玉にバターを入れて、円やかな洋風味にすることを最初に始めたお店です。
非常にファンが多く、ココでしか食べない、、という頑固者も多いです。
博多のウドンは、全部柔らかいですねw
博多から来る友人が、こちらではウドンが食べれない、、と申しております。
固くて歯が折れそうだとw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828690/
美しく&立派な風貌・・どんだけ庭にお花があるんだろう?w
驚異的なラインナップ!!カメラもだけどw
蕾も多いし、まだまだ当分楽しめそうですね!!
ーー ようやく貰い手が見つかった80D、、もう1年以上電源入れていない ーー
もう相互干渉の手振れ補正が無いと、、何も撮れる気がしない・・
邪魔なカメラを処分しないと、、部屋が窮屈で身動きが取れないw
書込番号:25320274
6点

>もつ大好きさん さまへ
いつも爽やかな植物作品に私も癒されております。
ありがとうございます。
こちらは32度で、五寸くらい暑かったですw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828819/
淡色にて美しい紫陽花ですが、強風で曲がってしまった図ですかね?
水滴も付いて綺麗に輝いていますね!
何とか頑張って、真っすぐに治ってもらいましょう^^
ーー イヌビワの葉が食草のイシガケチョウ、成虫も個性が強いですが、幼虫も独特 ーー
南地なら比較的容易に見つかります。
「イシガケチョウの幼虫」
美麗度・・・★★★
難易度・・・★★
希少度・・・★
書込番号:25320277
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
ナニワトンボとオオキトンボは、愛媛が一番多く生息しているので、
毎年県外から撮影者がたくさん来ます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828892/
今回は美しい紫陽花集ですね^^
派手な赤色が集結していますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828896/
花の形状と色彩が凄く奇麗ですね!初めて見るかも^^
皆さんには遠く及びませんが、新居浜の公園にて、私も紫陽花を撮ってきました。
書込番号:25320290
6点

>coco & マコさん さまへ
皆さんの紫陽花、凄く奇麗ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828941/
ペットショップ内の様子って、全く未知の世界ですから、どんどんご紹介ください^^
確かに砥部焼は分厚くて重いですね。その分割れないのですが、運搬には
不便かもしれませんね^^
また香川のウドンが食べたくなりました^^
ーー こちらは普通種ですが「マユタテアカネ」のメスです ーー
「マユタテアカネ」
美麗度・・・★★
難易度・・・★
希少度・・・★
書込番号:25320301
5点


>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
皆さんのお陰で赤いアジサイ画像楽しめました。ありがとうございました。
今日の天気は時々雨。シグマの骨董品30mmF1.4の半年前に購入した60mF2.8を防湿庫から出して
自宅・近隣の花を撮ってみましたが 花撮りメインの私には30mmの方が使い易かった。
書込番号:25321073
8点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3828981/
こちらにはここまで赤い紫陽花はありませんので、暖かい地方に多いのかな?と・・
九州に行って散歩していたら、やたら赤い紫陽花が多かったので撮影したのが前回の投稿です。
こちらではやっと紫陽花が咲き始めたので、撮影に行ってみました。
書込番号:25321565
6点

みなさん、こんばんわー
>良さん
きょうも大きなパフェをたべてしまい、お腹が苦しいです!(^^)!
また今度載せますねー
ココちゃんと散歩画像です。
よく行く今治の小さな道の駅です、細長くて何もないとこですが、
ココちゃんは大好きで、いつも大喜びですよ。
書込番号:25321614
6点

>もつ大好きさん さまへ
素敵なレンズが出陣ですね!良い作品が並んでいますよ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829095/
上を見上げているのかな?ヌケの良い素敵な作品ですね!
前のボケが効いてますねー、見ていて爽快、気持ちが良いです^^
アンダー気味な仕上げも抜群に良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829098/
こちらは眩しい蛍光色ですが、素晴らしい再現力ですね^^
絞っても、解放でも、楽しめるレンズですね!
とっても良いレンズですから、、使わないのは勿体ないです。
花にも向いていると思います^^
引き続き、ご使用をお願いしますね。
ーー アカタテハと幼虫 ーー
葉が丸まっていると、中に必ず隠れています。
毛虫なので、あまり可愛くないw 写真はカットさせていただきます^^
書込番号:25321771
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
赤色は珍しいのですね^^ あまり気にしていなかったです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829183/
得意の紫陽花作品ですね!古いカメラとは思えぬ描写ですね^^
構図も美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829185/
大好きな紫陽花です。これは多めにご投稿くださいw
ほんと気候の違いを感じますね^^ そちらでは丁度満開時期のようですね!
ーー つまらない地味な蝶ですが「ヒメジャノメ」です ーー
「ヒメジャノメ」
美麗度・・・★
難易度・・・★
希少度・・・★
書込番号:25321773
6点

>coco & マコさん さまへ
楽しそうなお散歩画像、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829209/
かなり以前に、一度ご投稿いただいている道の駅ですね^^
中で蜜柑が売っているという・・
ココちゃんは勇ましくグイグイ前進しているご様子w
しかし、昼時なのに、駐車場がガラガラですね^^
左側にある、ミキャンのサイクリング姿が熱いです!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829210/
温泉の煙が出る岩ですね!
吹き出し始めたら、ココちゃんはきっと驚くでしょうね^^
また素敵なスイーツ写真も待っていますよ!
ーー ようやく水鳥たちを撮影する時間が作れました ーー
書込番号:25321775
5点

先日、新しいスイーツ店がオープンしまして・・
当日に行ってみました。30分も並ばされたっすww
「La Branche Crape 902」
書込番号:25321778
7点

ちゃーずる良さん
>ーー ようやく水鳥たちを撮影する時間が作れました ーー
お忙しい中 相手できてよかったですね!! アマサギの色って優しいので好きです。
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギは留鳥でいつもいますが、このアマサギは当地には旅してくるのでこの季節だけ。
鳥撮りメインなものですから、毎年首を長くして飛来を待っています。
田んぼのアマサギ協賛
書込番号:25322063
7点

|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
コシアカツバメに初めて逢いました 嬉しい!! |
遠くのテトラポットばかりに居ないでこちらに来てよ!と念じたら |
通じました。 海に通じる清流に羽根を休めに集まってくれました |
狙い目は彼らの飛翔シーンと水浴びシーン |
ちゃーずる良さん
海浜にて ウミネコなどを撮りました。
書込番号:25322069
9点

みなさん、こんばんわー
>良さん
話題の最新スイーツじゃないですか !!!
行列店で、今でも並ばないと買えないらしいですね。
それに高級店だから、気軽に行けないです( ノД`)」
いいなぁー
わたしは、今日は涼もうと思い、友人の車で久万高原へ登っていましたよ。
道の駅で、抹茶ソフトをたべました(*`艸´) また太ってしまった...
書込番号:25323250
7点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
ジェラート屋さん?クレープ屋さん?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829247/
並んだ甲斐は有ったようですね(^_^)v
2005年に発売されたサイバーショットDSC-R1にて紫陽花を撮影してみました。
書込番号:25323298
8点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
アマサギの続き画像、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829292/
色彩が奇麗で可愛いから、私も好きな野鳥さんです^^
どのお写真も躍動感が溢れ、しっかりキッチリ撮影されていますね!
毎年楽しみにしているんですが・・
丁度トンボ達の羽化時期に重なるので、なかなか撮影に行けないのですw
あまり飛び回らないから、飛翔は撮っていないかもしれません^^
ーー 「ヒット焼き」という謎の食べ物、新居浜市内にて ーー
書込番号:25323494
4点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
引き続き、素敵な野鳥作品をありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829295/
可愛いツバメちゃんですね!!初撮影おめでとうございます^^
今後もドンドン会えると良いですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829297/
今回は海への遠征画像ですね^^
可愛い表情、心地よい躍動感が素敵に描かれていますね!!
ワクワクする動画投稿も、ありがとうございます。
ーー 滅多に撮れないので、アマサギ達の続きを載せますね^^ ーー
書込番号:25323499
7点

>coco & マコさん さまへ
久万高原へドライブ、お疲れ様でした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829470/
かなりボリュームのあるソフトクリームですね!
色も美しく、とっても美味しそうです^^
私はまだ食べたことがないです、、羨ましいです!
私も高級スイーツ店なんて、ほとんど行きませんよw
誰かに誘われない限りw
普段は安価なミスドなどで、気軽にお茶しています。
その画像を載せますねw
書込番号:25323500
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
ケーキ屋さんがオマケで出した、クレープ専門店でした^^
連日凄い人気で、、行列が出来ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829485/
ほんと惚れ惚れする描写力です。どう見ても最新機種ですよw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829487/
これも美しいですね!
輪郭が力強く、色乗りもバランス良く、暗部も粘る・・
中心部の細かい箇所も、全然潰れていない、繊細に尽きるw
弱点は、レスポンスと寄れないだっけ?
いや〜凄いカメラですわ^^
引き続き、色々とご投稿くださいね。
ーー 互換バッテリー充電器、レビュー用画像、タイプBもCもイケる所がちょっと嬉しい ーー
車内用です。RX-10M4が2台あるので、頻繁に使用しています^^
書込番号:25323516
3点

>ちゃーずる良さん
皆さま、こんにちは。
梅雨の終わりが見えない日々です。
突然に豪雨が降ったり。
そして、やたらに、暑い!!
季節の写真を何枚か貼らせていただきます。
書込番号:25323711
8点

sioramiさん
>季節の写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829568/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829570/
素晴らしい〜〜!!
ちゃーずる良さん
6月は今日まで。明日からこのスレッドのタイトルに撮影日が合ってきますね。
早め早めのスレタイ更新できてますので、どうなるのかなと気遣っていましたが、そうか、>ちゃーずる良さんは自然界の動きにマッチする旧暦で管理されているのかも?と 気付いたところです(*^ー゚)
書込番号:25324015
9点

みなさん、こんばんわー
>良さん
ミスドは私も大好きですよ。ココちゃんのトリミング待ち時間に、
よく行きます。同じ商業スペース内にお店があるから。
きょうは、八幡浜みなっとです。南予の道の駅では、いちばん人気あるみたいで、
ランチタイムにいくと、いつも人が多いです。
あと、魚市場に一般人も入れるから、とっても楽しいです(^▽^)/
今回は午後からきたので、あまり魚が残っていませんでした@@
書込番号:25324776
6点

ちゃーずる良さん、みなさんこんばんは
今月はアジサイを撮りに何ヶ所か回ったので貼っておきます。今日はスゴく蒸し暑くて湿度が高いとしんどくなりますね。レンズはコンタックスプラナー/50oの安いほうですw
>ちゃーずる良さん
お久しぶりです。近況は学校が週1、バイトは週5フルタイムで頑張ってますw 卒業までに車中泊できる軽でも買って日本海沿いに北上する旅をしようかなと考えてます。
書込番号:25324938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sioramiさん さまへ
こちらも少雨が続いて、時折晴れて・・やたら暑い日々です。
しかし、今日は1日まとまった雨でした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829568/
立派な木ですね!枝も立派です^^ かなりご高齢な樹木さんでしょうね。
人物が写ってるから、その大きさに衝撃を受けます。
そして描写が細かく繊細です。侮れないズームレンズですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829569/
非常に上品な柄ですね^^素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829570/
とっても素敵!横からも見たいです^^
最近、花を飾っている寺院をアチコチで見掛けますね!
流行のようです^^
今回はバラエティーに富んだ楽しい作品集でした!
是非また近日続報をご投稿くださいね^^ ありがとうございます。
ーー チャイナブルーと、レモンバームのモヒート、です。 ーー
書込番号:25325040
5点

>新シロチョウザメが好きさん さまへ
いつも素敵な野鳥作品をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829606/
水が飛び散っていますから、難しい飛び出しですね^^
動きが予測不能ですから、捉えるのは大変だったと思います。
ピントも良い位置で止まっています!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829607/
こちらは速度を抑えて、より躍動感を加えた素敵な作品ですね!
これも結構難易度の高いトライですね^^背景の流れも美しいです。
今日から7月になりました。
あらためて、今月もよろしくご指導をお願いいたします。
ーー Baileysイチゴ & クリーム、新商品のリキュールが出たので、試打を ーー
書込番号:25325045
7点

>coco & マコさん さまへ
素敵なところを散歩していますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829738/
浜風に吹かれる可愛いココちゃんです^^
新しいお洋服ですね?^^ 先日のペットショップ内にて見た柄です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829739/
朝は凄くに賑わっているらしいですね!
珍しいお魚があると、話題です^^ 私は未体験ですが、美味しい魚料理も食べれる
とか、TVで紹介されていました。
一度ゆっくり行きたいトコなんですが、南予や高知へ行くことが多いので、
ココは通らないんですよねw 方角が違うようです^^
ーー 中央公園の紫陽花の続きです ーー
書込番号:25325050
6点

>レインメーカー4989さん さまへ
お久しぶりです。お元気そうですね、安心しました^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829761/
川の土手ですかね?水面の輝きも合わせて美しいですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829762/
同じ花が並んでいるように見えますが、1枚1枚微差があって見飽きないですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829763/
前後のボケが自然で奇麗です^^ 良いレンズですね^^
アルバイト頑張っていますね!!ハッキリと目標があるから、日々楽しいでしょうね^^
是非実現してくださいね。
日本海側だけでなく、是非四国にも取材に来てくださいw
お忙しいから、ジオラマはしばらくお休みですね^^
お立ち寄り、ありがとうございます。
ーー 同じく中央公園の紫陽花続きです ーー
書込番号:25325057
7点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
大雨の被害は有りませんでしたか?
当地では昨日の午後に大雨警報が発令され 山間地に避難所が10ケ所開設されましたが
避難者はゼロ 24時間雨量も56mm位で大した雨では有りませんでした。
自宅裏排水路の水の流れは速く 接続する二級河川の流れも良かったみたいです。
標高4mの低地に住む私は 雨が降ると内水氾濫が心配です。自宅裏から二級河川迄の距離は120mです
書込番号:25325819
9点

ちゃーずる良さん、こんにちは。
ミスタードーナツ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829530/
ふと・・食べたいと思う時が有るのですが、閉店してしまって近くに無く(>_<)
峠を越えて買いに行こうかと・・
良く行っていたイタリアンレストランが閉店してしまったため、別の店を探してます。
ランチメニューは1種類ですが、パスタとデザートが選べ、ドリンク飲み放題で¥2,200でした(^_^)v
書込番号:25325883
11点

>もつ大好きさん さまへ
大きな被害が出なくて良かったですね。心配していました。
コチラも、真夜中に川が氾濫するかもしれない、、と町内放送で騒いで
いましたが、そこまでは増水せず、被害は無かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829944/
何時もと比べると、水路はかなり増水していますね!近くに川があると
色々と心配になりますね。ほんとご無事で良かったです。
梅雨の大雨はコレで最後だと良いですね^^
天候が回復したら、またご近所の素敵な植物たちを、ご観察ください。
ーー 中央公園の紫陽花など ーー
書込番号:25326437
5点

>RC丸ちゃんさん さまへ
ミスドが近くにないと不便ですねw 私は昔から常連なんですw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829956/
お洒落な店内ですね!知ってる瓶がかなりありますw
見ていると、、喉が渇いてきました!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3829957/
とっても美味しそうですね!過ぐに良い店が見つかり、安心ですね^^
値段も良心的だ・・
そして、是非峠を越えて、ミスド取材をお願いしますね^^
ーー ポートレートの続きです。掲載許可貰っています ーー
書込番号:25326443
6点

「チャムズキッチン」
久万高原の山奥で、本場ベトナム料理が食べれます。
日々日替わりで、数種類用意されている。
私はオムライスを注文したが、これが酸味が強いシーフードソースで、激美味でした。
もっと空腹だったら、全メニュー注文してあげたんですがw
春巻きとベトナムコーヒーもオヤツで追加。とても美味しいです。
可愛い女の子が調理していました^^
廃校を利用している宿泊施設も完備。
- MY SNSより抜粋 -
書込番号:25326457
7点

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんおはようございます。
梅雨の大雨が降ってますが
被害は無いでしょうか?
幸い長崎県は被害はありませんでした。
昨日長崎空港のローカル線オリエンタルエアーブリッジの
新型機ATR42-600が初飛行しました。
土砂降りの雨がその時だけ止み就航を祝ってる様でした
それを職場から撮影しました
窓越しの撮影でしたので画質は今一です。
書込番号:25326750
7点

>ちゃーずる良さん、皆さん、暑いですね。
7月辛うじて間に合いました。
せっせと紫陽花を撮っていますが、今朝は珍客に会いました。
もぐらかな?この辺多いので。公園の池でしたので上がる場所に往生してましたが、杭の間から無事に登って行きました。
・・・あれ?紫陽花載せてないな(笑)
書込番号:25326755
8点


>ちゃーずる良さん
連投ですみません
雨が降らないので久しぶりに
近所を散歩がてら撮影しました。
今日もカワセミはお出ましはしませんでしたので
畑に咲くヒマワリを貼ります。
今年は色んな花が早めに咲きますね
ミツバチがたくさん居ます。
書込番号:25327197
6点

SONY機で綴る季節の風景の皆サマ,こんにちは(^-^*)/
ちゃーずる良さん
まだ2日ですが(7月)号,ハヤ終盤ですね! すっかり出遅れてしまいました(^◇^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823257/
よく焼けてステキな夕景!
ワタシもNDフィルター装着ロングSS+三脚でジックリ撮りたいですが中々・・・
RC丸ちゃんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3823450/
DSLR-A900オーナーだったのですね(゚д゚)
ミノルタAF17-35mmF3.5Gもとってもキレイ 〜 メタルフード高級感ありますね!
確かミノルタα-7出る前のα-9と同時期の発売だったと思いますが買うタイミング逃してしまいました
いまでも大阪駅地下の八百富さんで@10万と中々値段が下がってません
今月はα57+SAL18135(C)PLで撮った阪堺電車と大阪の街並みを貼ります^^/
書込番号:25327317
11点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
オムライス美味そぅ〜(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830093/
リーズナブルで良いですね!
ベトナム式珈琲って・・どんな味なんでしょ?
天気が回復したので、あじさい寺と言われているお寺さんへ撮影に行ってきました。
A900に付けっぱなしのミノルタAF17-35/3.5Gですが、やはり17mmは難しいぃ〜(-_-;)
書込番号:25327643
10点

@UltraBfanさん、こんばんは。
あべのハルカスと路面電車(阪堺電気軌道)ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830308/
スカイブルーとイエローの派手なチンチン電車が映えますね(^_^)v
路面電車に乗ったなんて・・20年くらい前です。
α9xi(フィルム)以降15年間レンズ交換式カメラは買いませんでした。
フィルム時代に散財したボディ&レンズを処分しながらコンデジを買い続けておりましたが、最後まで手元に残したミノルタ製レンズを使うために最後のCCD機?α350を購入し、続けてフルサイズへと・・
そこからまた15年レンズ交換式カメラは買ってません(^-^;
A900に付けっぱなしのミノルタAF17-35/3.5Gですが、やはり17mmは難しいぃ〜
の、続きですm(__)m m(__)m
書込番号:25327720
8点

>neo-zeroさん さまへ
被害が無くご無事なようで、安心いたしました^^
今回は素敵な航空写真ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830163/
大きな飛行機が2つ並んで、とっても豪華な作品ですね!
凄く良い場所から撮影されているようだw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830164/
カラーリングがお洒落な機体ですね!
奥の樹木の文字が気になります^^
窓越しということですが、どれも美しくシッカリ写っていますね^^
職場?ということは、今後も時折航空写真が見れるんでしょうかw
楽しみです^^
「メスグロヒョウモンのメス」
美麗度・・・★★★★
難易度・・・★★
希少度・・・★★★
書込番号:25328036
5点

>いぬゆずさん さまへ
お久しぶりです^^ きっとお忙しくアチコチ移動されていたんでしょうね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830167/
これは激レアですよ!モグラの水泳とか、なかなか出会える場面ではないです。
基本的には泳がない動物ですからねw 何か特殊が事情があったんでしょうw
子供の頃は、よく捕まえて遊んでましたww
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830168/
こちらは、シットリと・・そしてさり気なくトンボ作品ですね^^
ハグロトンボです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830169/
撮り方によって、こんなにお洒落な樹木に見えてくるですね^^
勉強になります!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830170/
ずいぶんと水深が浅いところを泳いでいますね^^
奇麗な水で、穏やかな流れの河川がお近くにあるのですね!
素敵ですね〜♪
まだまだ紫陽花作品もお待ちしておりますよ^^
ーー ジャコウアゲハの幼虫とサナギ ーー
幼虫はこの毒草のツル草を食べて、体内に毒物を蓄積します。
ジャコウアゲハを食べると、野鳥はお腹を壊すので、段々と黒い蝶々を
食べなくなります。
アゲハ達が黒いのは、これが理由で、ジャコウアゲハに擬態していると
考えられています。
書込番号:25328041
8点

>neo-zeroさん さまへ
お庭の植物たちですが、、こちらも手を抜かず、丁寧に撮影されていますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830177/
こちらは通常の野草でしょうか?^^ちょっと自信が無いw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830180/
こちらは、ココで何度か教えて貰ったので、たぶん「アガパンサス」かな。
ちょっと名前が難しいw
赤い花はハイビスカスに似ています^^
ここはもっと詳しい方にお任せしましょうw
ーー 最近ハマっている楽しい書籍「誰も知らない世界のことわざ」です ーー
書込番号:25328044
5点

>neo-zeroさん さまへ
連投ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830271/
もうヒマワリが満開なのですね!元気を貰える大きな素敵な花ですね^^
私も、近日見に行こうと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830270/
どのお写真にもミツバチが隠れていますね^^
もう真夏が近いですね〜〜♪
カワセミは残念でしたが、良い植物作品が連発で良い1日になりましたね^^
ーー 最近頂戴して美味しかったお菓子など・・ ーー
書込番号:25328045
5点

>@UltraBfanさん さまへ
ご多忙のところ、お立ち寄り、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830309/
ハイレベルで素敵な撮り鉄作品種ですね!!
花と一緒で、とても美しい鉄道作品ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830311/
こちらは、窓に写り込んだ、妙に曲がった景色がとてもオシャレです。
側面の写り込みも、とても楽しいですね^^ 流石です!
梅雨ですから、夕景も星も、今は難しいですね^^
是非素敵な夕景作品も、お待ちしておりますよ〜〜♪
ーー 最近のマイブームは、カレー屋さんで「ナンの持ち帰り」 ーー
今回はキャラメルチョコレートナン、Lサイズ700円とリーズナブル、満腹です^^
書込番号:25328047
7点

>RC丸ちゃんさん さまへ
ベトナム式コーヒーは、、かなり甘かったですw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830375/
次々に良いお道具が出てきて、、日々楽しそうですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830377/
そちらの紫陽花は、まだまだお元気そうです^^
構図も良いですね!背後のシャドウが、空と花の鮮やかさを一層引き立てて
いるかのようですー^ー
ーー 翠波峰の残り画像です^^ー
書込番号:25328050
5点

みなさま、こんばんわー
>良さん
オムライスとても美味しそうですね !!! ソース多めで見た目も豪華です(・∀・)イイ!!
ナンのテイクアウトもすごく気になるー
きょうも、八幡浜の続きです。
市場の中にはすごくたくさんの業者さんが入っています。
まだ少しだけ魚が残っていたから、ちょっと見学させてもらいましたYO-
書込番号:25329156
7点

>RC丸ちゃんさん さまへ
連投ありがとうございます、昨日は睡魔に負けて、途中で倒れておりましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830393/
こちら白い紫陽花と青い空も奇麗ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830394/
こちらの紫陽花も膨らんでこちらへ迫ってきているかのようです。
ボリュームが増しています^^
17mmは面白いです!これは続投しないとw
「クロツバメシジミ」
美麗度・・・★★★★
難易度・・・★★★
希少度・・・★★★★★
羽を広げても、中がグレーの地味なシジミチョウ。大きさもかなり小型で、飛翔能力が
極めて弱い。一度見付ければ見失うことはない。
各地で絶滅寸前。理由は食草が絶滅危惧種だから・・
書込番号:25329275
5点

>coco & マコさん さまへ
市場への潜入取材、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830705/
凄く興奮する魚が写っていました!
これは「マトウダイ」です。南方系の肉食魚で、小魚を丸のみする大きな口を
しています。近年数が減って、あまり出会いません。
鮮度の良いモノは、身が引き締まり、刺身でもイケます。
一度寿司ネタに加工しようと狙っていますが、なかなか釣れない、捕れないw
痛みが早いので、皆さんは塩焼きや唐揚げ、鍋に使用するようです。
身はウスバハギに似ている・・
等と、調子に乗って、魚くんみたいに語ってしまいましたw
あと、テイクアウトのナンですが、Lサイズは大きすぎて食べれません、Mサイズが良いでしょう^^
ーー 小雨でしたが、またトンボ撮影に出向いていました。撮影地の様子です ーー
書込番号:25329278
5点

>良さん
マトウダイは初めて見た魚でした。次は購入してみようと思います。
自分で切れないから、三枚にしてもらおうー(^▽^)/
ほかのお魚たちも、立派な大きさで、お買い得でした。
パフェも美味しかったです。
ココちゃんは歩き疲れて、ベンチで休憩でした。
書込番号:25329872
6点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
九州で豪雨、関東ではヒョウが降ったり異常気象ですね!
水上がりの名所の当地は朝から良い天気で 最高気温は27.2℃・・・一寸暑い天気でした。
4日の日曜日にガスファンヒーターを仕舞い 扇風機を出しました。これで当分涼まれます。
クーラーは未だ新聞紙で包んだまま 今月下旬には新聞紙を取ろうかな?
今日は自宅と山里の花画像です。
山法師の実は秋になると赤い美味しい実になります。
書込番号:25330008
7点

ちゃーずる良さん、こんばんは。
ベトナム式珈琲は甘いのですね(^-^;
淹れ方が違うのかなぁ〜と思ってました。
「クロツバメシジミ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830731/
翅の裏はよく見かけるようなシジミチョウの模様ですが・・中(表)の色に特徴があるのですね!
食草が絶滅危惧種だと繁殖できないですもんね!
17mmは、普通に風景を撮るには、とても楽しい画角なのですが、近接はフードの影が映りこまないような場所を選ぶのが難しいですね。
まあ、、それも撮影の醍醐味というか楽しいですけどね♪
書込番号:25330257
8点

>coco & マコさん さまへ
続報ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830869/
カサゴも立派なサイズですね!ちゃんと下処理されていて、親切ですね^^
値段も良心的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830868/
この中では、サザエが一番食べたいかもw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830871/
アチコチ歩き回ってお疲れのココちゃんですね^^
ちょっと暑そうですね^^
また楽しいトコ、どんどん遠征してくださいね^^
ーー 紫陽花の残り画像です ーー
書込番号:25330635
5点

>もつ大好きさん さまへ
なかなか天気が安定しませんね^^
いつ降るか分からないから、、いつもドコへ行こうか悩みますw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830879/
次々にお花が咲いて、忙しいお庭ですね^^
葉の緑も鮮やかで美しいですね〜♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830880/
こちらは、葉が徐々に白くなるのかな?
それが花で、どれが葉っぱかw とにかく可愛いですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830882/
赤くなった可愛い様子も、是非撮影しておいてくださいね^^
秋になったら、是非ご投稿ください。
ーー 紫陽花の残りです ーー
書込番号:25330639
6点

>RC丸ちゃんさん さまへ
クロツバメシジミはツメレンゲが好物で・・これが滅多に生えてない植物なんです。
そして飛翔能力が弱いから、他の生息地まで飛んでいけない^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3830944/
引き続き、美しい紫陽花たちを、ド迫力で撮影していただき
ありがとうございます^^
背後の背が高い樹木も一緒に迫ってきているようで、圧を感じて良いですね^^
どんどん醍醐味を味わってくださいね^^
ーー 紫陽花の残りです ーー
書込番号:25330643
6点

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは
今日は朝から曇り 時折小っちゃな雨粒が落ちる天気で 扇風機の微風で涼んでいます。
待っていたクチナシが咲きました。アガバンサスも もう直ぐ咲きそうです。
書込番号:25331415
9点

みなさま、こんばんわー
今日は、家から15分くらいのところにある、北条スポーツセンター前、海水浴場です。
よく来るところです。なぜかココちゃんはいつも大喜びで歩き回ります。
家の前の海と、なにか違うのか?わかりません。でも全然態度が違う@@
書込番号:25331679
7点

☆ 大水、洪水の被災地域のみなさまには、
心からお見舞を申し上げます。
>ちゃーずる良さん
みなさま、今晩は。
7月になりましたので、7月らしい花、ということで
スイレンをはらせていただきます。
と、書いたらすぐに、もうすぐ200、、で7月号は満了かも。
>新シロチョウザメが好きさん
応援ありがとうございます。
私より年長でいらっしゃるのに、鳥の飛翔を収める
動体視力と、運動神経と、パワーにいつもビックリしています。
書込番号:25331879
8点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 2:18:07 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/20 13:23:45 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 9:03:29 |
![]() ![]() |
200 | 2025/09/24 21:37:56 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 19:09:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:21:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





