『お勧めのカートリッジを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > レコード針

『お勧めのカートリッジを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコード針」のクチコミ掲示板に
レコード針を新規書き込みレコード針をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのカートリッジを教えてください。

2023/06/13 01:35(1年以上前)


レコード針

スレ主 Non1966さん
クチコミ投稿数:15件

AUα907iMOS-LTD

オーディオ関連では2回目の投稿です。
JAZZをレコードで聴いています
とても古いオーディオです
プレーヤー テクニクスSL1200MK3
アンプ サンスイAUα907iMOS-LTD
スピーカー JBL4312MK2 RogersLS3/5A

カートリッジは
大学生の頃(1985〜86年頃)から、
オーディオテクニカAT33(買ったのは多分ML)の上品な透明感が好きで、
これまで40年近くずっと使っています。現在はAT33PTG/IIです。

そろそろ交換時期ですが、針交換でも5万円ですので、
たまには新しいカートリッジでもと興味があります。
最近は試聴して購入するのは難しいようですが、試聴可能なお店とかはあるでしょうか。
予算は10万円くらいで、MC型が良いかなと考えています。
JAZZは何でも聴きますが、トランペットの力強さが綺麗に聴こえるのがあればうれしいです。
歳をとって耳も劣化しているでしょうから、それなりに楽しめれば幸いです。

お勧めがあればご教示ください。
よろしくお願いします。


書込番号:25299534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/06/13 04:43(1年以上前)

>Non1966さん
こんにちは

名機のAUα907iMOS-LTDをお持ちで いいですね。

私もSANSUIファンで、AU−07を所有しておりますが、

JBLとの組み合わせは 最高でしょう。

さて カートリッジですが、ジャズでトランペットとなると、AT−OC9シリーズが

いいのでは、、と思っております。私はAT−OC9Vを使用しておりますが

高音のきめ細やかさは、さすがにATだけあると思っております。

JAZZとなると、 audio-technica AT-OC9XSL辺りになってくると思うのですが

いかがでしょうか。ちょっと予算オーバーかもしれませんが、納得される音質だと思います。

試聴は難しいかもしれませんが、オーディオユニオンで過去にできたようですので、

問い合わせてみるのもいいかもしれません。

書込番号:25299567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/06/13 05:05(1年以上前)

>Non1966さん
こんにちは


関西でしたら シマムセンで試聴できるかもしれません。

https://www.shimamusen.co.jp/2017/10/09/cocktail-audio/

書込番号:25299572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2776件Goodアンサー獲得:102件

2023/06/13 07:14(1年以上前)

"The 7 Best Moving Coil Cartridge Under 1000 Bucks in 2022"
https://allforturntables.com/2018/05/03/the-7-best-moving-coil-cartridge-under-1000-bucks/
まあ、気休めにはなるでしょう。

書込番号:25299639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2776件Goodアンサー獲得:102件

2023/06/13 07:29(1年以上前)

"Whats your favourite cartridge not your most expensive."
https://www.hifiwigwam.com/threads/whats-your-favourite-cartridge-not-your-most-expensive.115383/
これは楽しい読み物の一つです。

書込番号:25299645

ナイスクチコミ!1


スレ主 Non1966さん
クチコミ投稿数:15件

2023/06/13 13:44(1年以上前)

>オルフェーブルターボ様
CDの件では大変お世話になりました。
CDはおすすめいただいたCD60を購入しました。ありがとうございました。

AT-OC9良さそうですね。
残念ながら私は東京なので、シマムセンでの試聴は無理です。
ダメ元で、秋葉原のダイナミックオーディオにでも行ってみます。

>ListenFirstMeasureAfterwards様
レビューページの紹介をありがとうございます。
AT33PTGや、AT0C9などの批評もあり、
また知らないブランドの情報もあり大変参考になります。
REGAは聴いてみたいですね。

書込番号:25300062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2776件Goodアンサー獲得:102件

2023/06/13 14:04(1年以上前)

1. Audio-Technica AT33Sa MC Type Dual Moving Coil Stereo Cartridge (製造国 日本)
2. Hana (華)MC Stereo Cartridge with Shibata Tip(日本 東京 Excel Sound 製造)
3. Audio Technica Moving Coil Type Stereo Cartridge AT-OC9/III (日本)
4. Rega Ania MC hand-made Moving-Coil Phono-Cartridge(英国 日本国内輸入総代理あり)
5. Audio-Technica AT33PTG/II AT33PTG/2 Dual MT Type Moving Coil Cartridge(日本)
6. Benz Micro Wood SL MC moving Coil low output phono cartridge(スイス 日本国内輸入総代理あり)
7. SHELTER Model 501 III Moving Coil MC Cartridge(日本 茨城県取手市)
ご参考まで

書込番号:25300089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2776件Goodアンサー獲得:102件

2023/06/13 18:34(1年以上前)

YouTubes での御試聴も可能です。
Audio-Technica AT33PTG/II vs Hana SL phono cartridge unboxing + comparison
https://www.youtube.com/watch?v=dNYM71RQyBY
Audio-Technica AT33PTG/II vs Hana SL phono cartridge sound comparison test
https://www.youtube.com/watch?v=LvfM4PECa-o

書込番号:25300450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Non1966さん
クチコミ投稿数:15件

2023/06/15 15:20(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwards様

貴重な情報をありがとうございます。
週末にゆっくりと確認いたします。

書込番号:25302922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)