『太陽光発電設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光発電設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電設置費用について

2023/06/21 16:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 JUN9047さん
クチコミ投稿数:4件

太陽光発電設置費用について妥当か、ご意見いただけないでしょうか?
シャープ4.66kwで142万円です。
モジュールNU-259AM 18枚、パワコン5.5k、工事費約35万円、北流れのため架台22万円です。
素人のため、的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:25310582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/06/21 16:58(1年以上前)

JUN9047さん

はじめまして!

まず、SHARPは北向きの屋根へのパネル設置は施工許可が降りない(保証書が出ない)可能性があります。
発電量の低下や光害訴訟への対応策です。まずはSHARPに直接聞いて下さい。
ここを無視する業者が沢山います。

次いで価格ですが
何故、北面だと架台費用が上がるのですか?
まさかフラットになるように角度架台を付けるのではないですよね?

SHARP、Panasonic以外の太陽光メーカーなら片流れ1面、キャッチ工法なら4.66kWで80~90万円程度です。
142万円は訪販並みの値段です。

書込番号:25310612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JUN9047さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/21 17:34(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
架台は、北流れのため南へ5度程度起こすためのものです。
ちなみに、同社の見積もりでカナディアン4.92kwで116万円でした。これは、北流れの屋根なりの設置ですが、冬場の発電が不安定とのことでした。
いずれも割高なようなので、他社にも見積もりしてみようと思います。

書込番号:25310651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2023/06/21 17:43(1年以上前)

JUN9047さん

SHARPはパネルから架台、固定金具に至るまで指定の部品を使って初めて施工許可が降ります。

勾配(傾斜角度)が分かりませんが、緩勾配であれば角度架台をお金を掛けるより、屋根なりにパネルを敷いた方がコスパはいいと思います。

ただ、北面施工に出力保証、製品保証を出すメーカーをわたしは知りません。

書込番号:25310659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/21 17:43(1年以上前)

>JUN9047さん

はじめまして。

北向き屋根ですか。勾配は南寸ですか。

南に5度立てる架台は一時期流行しましたが、北側のパネルが南架台の陰になり発電が下がる弱点があります。
暴風対策が必要でコストもアップします。
パネルが安くなったので屋根なりに目いっぱい設置するのがトレンドです。

書込番号:25310662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JUN9047さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/21 17:57(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
屋根勾配は、北流で0.5寸です。
発電効率低下を受け入れて、屋根勾配なりの設置がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25310679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2023/06/21 18:43(1年以上前)

JUN9047さん

皆さんがおっしゃるように北向きの屋根にメリットはありません。
まず、国産メーカーでの保証はあきらめた上での設置となります。

容量ですが確度を付けたアレイを使用した場合、6kW載る屋根が5kWに減ります。
これは影と干渉を考慮したレイアウトになるからです。

また、東京の南向き30°を100とした場合、北向き0.5°は、85〜90くらいが理論値です。
が、実際に北面に設置される方は少ないので実際にそれだけ発電するかのデーターがありません。
東京を例に挙げましたが、南に行けばその目減りは低くなります。
沖縄のベスト角は18°です。

どちらにしてもリスクの高い北向き設置は契約を拒否する業者がほとんどです。
その点を熟考した上で進めてください。

書込番号:25310739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JUN9047さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/21 18:49(1年以上前)

皆様、参考になるたくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:25310746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/21 20:49(1年以上前)

>JUN9047さん

北流れで傾斜0.5寸なら傾斜なりで設置するのが良いです。
夏はそれなりに発電します。

書込番号:25310921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)