『Parallels Desktop for Macとメモリ』のクチコミ掲示板

2023年 2月 3日 発売

Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]

  • 「M2」チップ搭載、8コアCPUと10コアGPU採用のデスクトップPC「Mac mini」。メモリー8GB、ストレージ256GB SSD、最大2台のディスプレイを同時サポート。
  • Adobe Photoshopでの画像編集作業が前世代よりも最大50%高速になり、Final Cut Proでのビデオ編集作業が2倍以上高速になっている。
  • 最大2本の30fpsの8K ProRes 422ビデオストリームまたは最大12本の30fpsの4K ProRes 422ビデオストリームを同時に再生することができる。
最安価格(税込):

¥65,780

(前週比:-517円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,780¥75,584 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Apple M2チップ メモリ容量:8GB ストレージ容量:SSD:256GB Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のオークション

Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]Apple

最安価格(税込):¥65,780 (前週比:-517円↓) 発売日:2023年 2月 3日

  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]

『Parallels Desktop for Macとメモリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]を新規書き込みMac mini MMFJ3J/A [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

Parallels Desktop for Macとメモリ

2023/06/21 22:38(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]

スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

この度はお世話になります。

こちらのMac miniの最小構成で、

M2チップ
8GBユニファイドメモリ
256GB SSDストレージ

Parallels Desktop for Macは快適に使えますでしょうか?

Parallelsを使用するのにメモリを8GB消費すると説明を読んだのですが、
ユニファイドメモリというのは通常のものより良いパフォーマンスが出たりするのでしょうか?

用途は、
mac側 タブをたくさん開いたブラウジング、書き物、動画編集など
win側 チャートソフトの起動、ゲームなど

出力するモニターは、
LGの4K5Kモニターです。

購入にあたりヒントやイメージをご教授いただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25311107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2023/06/21 22:54(1年以上前)

キツい言い方になりますが、使い物にならないと思います。
Parallels Desktop for Macは、MacOS上で、WindowsOSを使用します。
そのため、メモリはMac起動してその残りを使用します。8GBの半分使用していたとしても、丸々残りすべてを当てるわけにもいきませんから、Windowsを2GB程度で使えるかと言われると無理です。
また、SSDの容量も、MacOS+WindowsOSとなり、それぞれに空きを確保しないといけません。WindowsOS入れる程度はあるでしょうが、そこに何かとソフトをいれるには厳しいです。

用途からして、Macだけ使うにしても、スペックはあげたほうが無難です。
Windowsはゲームにもよりますが、Windows用にゲーミングPCなど購入するのが良いです。

書込番号:25311135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/21 22:56(1年以上前)

CPUが最小要件なので快適とは言えません。

・Parallels Desktop 18 for Mac 要件
https://www.parallels.com/jp/products/desktop/resources/

快適といえるのは、M2 Proのメモリ16GBからです。

具体的には下記のMac miniなら快適に動きます。

・Mac mini MNH73J/A
https://kakaku.com/item/K0001510054/

書込番号:25311138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2023/06/21 22:57(1年以上前)

自分はIntel iMac2015 メモリ8Gですので参考にならないと思いますが、
Parallels Desktop for Macに4GBを割り当て、Windows11にアドビのCS6を入れています。
Illustratorを立ち上げるとタスクマネージャのメモリは4GBに張り付いたままです。
割り当てを5GBにしてなんとか使えてますが、Photoshopとの同時起動はできません。

もちろん、MacOS側もメールやブラウザを立ち上げるとレインボーカーソルがすぐに回り出します。

資金的にも簡単に買い換えられないのでダマシダマシ使い続けていますが、
次に買い替えるのなら16GBにカスタム。
可能ならそれ以上にメモリを積みたいと思っています。

書込番号:25311139

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/06/21 23:17(1年以上前)

検索してみました。

>M2 / M1 Macは8GBでもメモリ不足にならない?

>M2/M1 Macの場合

>しかし、実際には8GBのM1 Macで8GBを超える仮想記憶を使ってもサクサクと動いています。
>メモリ4GBでWindowsがサクサク動く

>仮想記憶が本来の姿に戻った
>M1 MacはIntel Macに比べてストレージ速度が非常に速くなっています。>
>SSDの性能向上もあるでしょうが、SSD、CPU、物理メモリを繋ぐ「バス」の高速化も大きいかもしれません。
https://mac-windows-pc.com/m1-mac-16gb-8gb

ただ、私が使用しているM1 Pro MacBook Pro 14インチ(メモリーは16GB)でParallels Desktop 18でメモリーを8GB割り当てていますが、Windows PCに比べると動作はモサッとしているように個人的には感じます。

それと、
>>win側 チャートソフトの起動、ゲームなど

仮想環境でのWindowsでのゲームは、期待しない方が良いです。

書込番号:25311169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2023/06/21 23:29(1年以上前)

>花ゆめさん

>> 8GBユニファイドメモリ

かなりきつい状況なので、最低でも16GBをおすすめです。

>> win側 チャートソフトの起動、ゲームなど

ハードウェアに依存するゲームなどのアプリは、
Windowsで機能制限されるので、
別途、物理PCを用意されることをおすすめします。

書込番号:25311183

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/06/21 23:37(1年以上前)

「仮想環境でのWindowsでのゲームは、期待しない方が良いです。」と書きましたが、ドラゴンクエストXでのベンチマークは結構良い数値が出ます。

書込番号:25311194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/06/22 15:36(1年以上前)

>ユニファイドメモリというのは通常のものより良いパフォーマンスが出たりするのでしょうか?

通常というのがDDR4なら、ええそうです。

でも足りないって事はSSDを使うんですよね。M2のメモリーの速度は関係ないです。

ちなみにMacのSSDはあんまり速くない。特にM2の最小構成は現代的な速度では無いです。

書込番号:25311867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/22 15:44(1年以上前)

貴方が使おうとしてるこのMacはIntel MACではなく Apple M2のMacなので
Parallels Desktop for Macがサポートできるのは「ARM版」の「Windows」となります。

僕らが使っている「x86版」「x64版」Windowsではありません。
なので「あそぼう」と思ってるアプリも動作しない事が多いです
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2208/02/news019.html

旧型MacUserにわかりやすく言えば「Windows NT For PowerPC」みたいなものです。 Pentiumで動くWinNTと互換性はありません

細かい事を言えばWOW64レイヤーとかもあるのですが(今現在、WOW64があればARM64上のWindows11ではx64アプリを動作できるようになってます)
動作保証があるわけではないので、これは棚の上に置いておきます。

書込番号:25311873

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/06/22 17:26(1年以上前)

M1 Pro MacBook Pro 2021のParallels Desktop 18でファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマークを走らせてみました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

結果は1920×1080(高画質)の設定で、結果判定はスコア5383(普通)でした。

書込番号:25311977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/22 17:29(1年以上前)

自作するならまずは掃除から

どうしてもWindowsが必要で、かつコストをかけたくないのであれば
中古パーツ集めてPC自作すれば 3万円以下 でも出来ますけども
一応 13792 とスコアは良好です(Ryzen 3600 + Radeon HD)


あと、Parallels Desktop for Mac(約1万円) にWindows 11のライセンスは付いてこないです。
他に ARM版 Windows 11を購入する必要があります。

テスト用としてWindowsが必要ならWindows評価版で良いと思いますけど
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-11-enterprise
Macを購入するのにわざわざWindowsが必要という状況がわからないので。
チャート、ゲームならWine(互換レイヤー)でやってみる手もありますし、それで動かない場合だけ
Parallels Desktopで良いと思います。

WineでWindowsのゲームをしてる人もいます(設定調整がめちゃくちゃハードですが
https://www.suke-blog.com/dqx-with-wine/

昔はPowerMACで隣の窓を触るためにSoftWindowsやVirtualPCという選択肢があり、FM音源の再現度の高さに感動しましたが
コスパと速度考えると実機入手が一番なのですよ

書込番号:25311981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/22 18:20(1年以上前)

FF14?FF11ってまだあるのかな?

ついでなので(ついでというか、体験版やろうとしてたので)FF14ベンチも取ってみました
B350M MORTAR + Ryzen 5 3600 + Radeon HD 7770 + HDD

設定は弄ってません(全部高画質設定みたいです)
設定変更が必要 2855 でした。 M1,M2の内臓GPUの能力凄いですね 5383!

橋渡し役のParallels Desktop が凄いのか、M1,M2の内臓GPUと高速メモリが凄いのか

書込番号:25312031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/22 18:51(1年以上前)

>キハ65さん

6つの高性能コアと2つの高効率コアを搭載した8コアCPU
14コアGPU
16コアNeural Engine
200GB/sのメモリ帯域幅

これが

4つの高性能コアと4つの高効率コアを搭載した8コアCPU
10コアGPU
16コアNeural Engine 4.
100GB/sのメモリ帯域幅

こうなった場合のスコアは4144ぐらいだろうか

どちらにしろ高画質でそのまま遊べそうな数値ではありますね
メモリ足りないからどの道無理とは思いますけど・・・仮想メモリで無理やり領域作ってやってもMacの大事なストレージを痛めてしまいかねない

どうしてもやるのであれば16GB以上のメモリの \171,000 あれ?Mac2 Proじゃん・・・

というわけで、Windowsマシンを組むなりしてGPUにお金出した方が長く使えます・・・

17万円使うなら、このMacと10万円のWinPCの両刀で

書込番号:25312064

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 21:46(1年以上前)

>パーシモン1wさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり新型といえどもメモリ8GBでは無理がありそうですね。
SSD容量も私の用途ですとアップグレードした方が良さそうです。

>ハル太郎さん
Parallels Desktop 18 for Macの
要件ページを案内いただきありがとうございました!

https://www.parallels.com/jp/products/desktop/resources/

あらためて読んでみたのですが、
「ベストパフォーマンス」の項目では
こちらのM2無印は対象にならず、
M1無印の方は枠入りしているのですね。
界隈の情報を集めていましたら、
M2よりM1の方がより速いみたいなことも聞きました。
もしかして中古でM1 16GB 512GBの選択もありなんでしょうか。
もちろんご紹介いただいたM2 Proの構成は安心できますね!

>茶風呂Jr.さん
私もMacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)から乗り換えようとしています。
ダマシダマシの試行錯誤お察しいたします〜。
メモリを積んでおくというのはやはり大事なポイントなんですね。
といっても、茶風呂さんほどクリエイター寄りな用途ではないのですが。
モニターに予算を盛っているので悩ましい。。。

>キハ65さん
ご紹介の記事、大変興味深く拝読させていただきました!
まさに知りたかった知識がまとめてありました。

M1 MacはIntel Macに比べてストレージ速度が劇的に向上したのですね。
ストレージ(SSD)というのは記憶領域という以上の知識が。。。
仮想記憶、メモリの割り当てという仕組みはちょっと難しかった。
メモリが少なくてもM1 SSDが強力にパフォーマンスを補う?という感じでしょうか?

涙ぐましい工夫やメモリ増設DIYなどの経験もちょっとしてみたかったですw

M1 Pro MacBook Pro 14インチ(メモリー16GB)の環境でも
体感ではモサッと感じるんですね。

ふむふむ。

>おかめ@桓武平氏さん
最低でも16GBですね!
本格ゲームを楽しむことまでは。。。
ちょっと欲張りすぎでしたね。

>ムアディブさん
DDRという表示を見たことがあると思って確認したら、
今使っている2013年製のMacBookProには1600MHz DDR3とありました。
メモリにも、SSDにも進化の過程があるんですよね。
すごく興味深いです。

>きとうくんさん
Macの新型CPUでWindowsを動かそうとすると色々とコストがかかるんですね。
・Parallels Desktop for Mac
・ARM版Windows 11(別途購入)

評価版というものもあるんですね!
私が使わせてもらっていいのかわからないですが、
いいことを教えていただきました。

実は、必要に迫られてWineを入れてJw_cadを動かしていたことがありました。
随分と難儀した記憶。。。

自作PC、ゲーム熱が再燃したら挑戦してみたいです!

Macに拘るのはずっとRetinaディスプレイでHiDPIなテキストを読んでいたからです。
今回の入れ替えでガッカリしないようにモニターに予算を積んでしまいました。
これが信者というやつなんですかね(笑

書込番号:25312312

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 21:53(1年以上前)

>キハ65さん
>きとうくんさん

おぉ、私のために(笑
ゲームというとDQかFFかという感覚しかなかったので、
教えていただいてワクワクしました。

勇者がコマンドを出す感じのゲームだったら、
PCでもいけるんじゃないかと思ってしまった無知者です。

対応しているタイトルもあるということで嬉しいです。

書込番号:25312322

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/06/22 22:05(1年以上前)

Parallels Desktopの仮想環境でWindows定番のブルーレイディスク再生アプリのPowerDVDは、インストールできるもののアプリの起動はしません。

書込番号:25312334

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 22:15(1年以上前)

>きとうくんさん

GPUの能力が素晴らしいので、
実はゲームもこなせそうだということですね!

モニター1枚で運用したいとなれば、
素直にM2 Proを選択するのが良さそう。

この際の両刀案も魅力的です。

デスク面積を考慮しなければ。。。

書込番号:25312347

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 22:31(1年以上前)

>キハ65さん
Parallels Desktopの仮想環境では使えないアプリがある。
・PowerDVD

情報ありがとうございます!

書込番号:25312379

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 23:28(1年以上前)

本来の主旨から外れてゲームで盛り上がってしまったのですが、

古いMacノートユーザーが、
Winアプリを使って、
広いモニターでチャート分析を学ぶ環境を作りたい

ということが一番の目的でした(汗

それで、モニター側の性能を調べていた時に
デイジーチェーン接続というのがあったことを思い出し、
それを活用したらいいのではないかと思い立ちました。

こちらのMac miniと、
Windowsマシンを揃え、
モニター(40WP95C-W)にデイジーチェーン接続する。

使い勝手がわからないのですが、
Parallels Desktop for Macを導入するよりも、
予算も抑えられマシンも大事にできそうです。

いかがでしょうか?

書込番号:25312476

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/06/23 00:05(1年以上前)

>>こちらのMac miniと、
>>Windowsマシンを揃え、
>>モニター(40WP95C-W)にデイジーチェーン接続する。

40WP95C-WにはThunderbolt 4 INとThunderbolt 4 OUTの2つのThunderbolt 4端子が有りますが、MacなどのThunderbolt 4出力端子から40WP95C-WのThunderbolt 4 INへThunderbolt 4ケーブルで接続し、Thunderbolt 4 OUTから2台目の40WP95C-WのThunderbolt 4 INとThuderbolt 4ケーブルで接続します。
1つのケーブルで数珠つなぎして、マルチディスプレイを実現するのがディジーチェーンです。
なので、別のWindowsマシンが出てくる余地は有りません。
あくまでデイジーチェーンで接続できるPC(またはMac)は1台のみです。

>>使い勝手がわからないのですが、
>>Parallels Desktop for Macを導入するよりも、
>>予算も抑えられマシンも大事にできそうです。

2台の40WP95C-Wを用意し、1つはMac miniとThunderbolt 4接続またはHDMI接続、もう1つはWindowsマシンとThunderbolt接続またはHDMI接続またはDisplayPort接続しましょう。

書込番号:25312498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/23 00:05(1年以上前)

Windows11 評価版
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-11-enterprise

普段はLinux使いなのですが、今回Ryzenマザーを修復したので遊びで使ってます、がHDDへのアクセスが多くて
好きになれない感じですね。何やってるんだろうって思うぐらいバックでバリバリガリガリしてます。
Ubuntuはもっと静かなのですが・・・

チャートというと株とかそっち系ですか。知人がそれに昔手を出して、ディスプレイ4つ購入とか、そのためのアーム購入とか
HDMI4つポートがあるGPU購入とかやってましたが、結局300万ぐらいのマイナスになり、二度とやらないと言ってました。
勧めたのはネットの知人だそうですが、パソコン買わせるためにあの手この手の儲け話で誘導するのは知ってるのでw


>デイジーチェーン接続というのがあったことを思い出し

チェーン接続の場合、パソコンはどれでも良いというわけではなく、ディスプレイ出力側がThunderbolt3以降対応(ALT mode対応)のUSB-cか ディスプレイポート1.2以降でかつMSTに対応している必要があります。
中継モニターは何でもよいというわけではなく、デイジーチェーン対応の専用モニタが必要のようです
「DisplayPortの帯域幅の制限により、2台以上のモニターをDisplayPortで接続する場合は1台のモニターで解像度が低下する場合があります」

・・・ともあるので、普通にディスプレイポートが4つついてるようなGPUを購入し、普通のDPポート付きディスプレイを4台購入した方がましですね。トラブル回避


古いMacを持っているなら、OSサポートギリギリまで使い続けるのも良いと思います
Windows11マシンは低コストで組もうと思えばいくらでも可能なので。
今使ってるこのRyzenPCは20000円以下なのでw(ジャンクの塊

書込番号:25312499

ナイスクチコミ!0


スレ主 花ゆめさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/23 00:54(1年以上前)

>キハ65さん
デイジーチェーンの認識が間違っていたみたいですね(恥
複数のモニターを数珠つなぎにできるという。。。

1台のモニターに2台のPCが映し出されるという機能は、
PBP(Picture by Picture)でした。
分割されてしまうみたいなのですが・・・

EIZOさんのウルワイと迷っている時にこの機能が図解されていて
こんなこともできるんだ!と思いました。

●大画面を徹底活用、複数PCを1画面で操作
https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev3895/

>きとうくんさん
中古部品を駆使する知性、素晴らしいですね!
お友達になりたいです。
また、リスクの心配までしていただきありがとうございます。

モニターとPCマシンの相性があること勉強になりました!

せっかくの機会なので慎重に選んで決めたいと思います。

書込番号:25312523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2023/06/23 15:52(1年以上前)

あれれっ?

M1/M2 MacのParallels Desktop for Macって、32bit版のSierraは入らないのかな?

ARM版じゃないWindowsとSierraが必須なんだけど、それだと新型Macに買い替えできないかも。

書込番号:25313297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/24 13:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
パラレルデスクトップはエミュレーターではないので他系列のCPUのエミュレーション機能は無いです
なので入れられるOSは新型M1,M2マックの場合ARM版になります。

ただしARM版でもWindows11にはWOW64という機能があり、OSがx86(32bit) だけではなく
AMD64(64bit)もエミュレーターでサポートしてくれます
AMD64のエミュレーションも行い始めたのはつい最近からですが

WOW64の原型はVirtualPC です 32bit x86 互換cpuとして動作します。すべてのソフトが動くわけではないですが、IntelCPU必須以外のアプリは大体動いてました。

VirtualPCはかつて存在したConnectix社のVirtualPC for PowerMac を思い出すと思いますが、それそのものです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970618/virtualp.htm

なのでARM版でもWOW64を介したx86 x64アプリが動作する "場合" があります。

動かしたいソフトを確認する場合はパラレルデスクトップを所有するM1, M2ユーザーの中のARM版を持ってる(評価版 IP版でもOK)
人に「このソフト動きますか?」と確認をとるぐらいしか方法がありません。



**********関係ない独り言
NVIDIAがGPUを搭載した高性能機でリモートコントロールでゲームをプレイするサービスやってますけど
このサービスは結構高いんですよね。自作機用意した方がマシだと思えるぐらいなので、1か月200円〜400円程度なら良いのですが。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce-now/

これが安ければゲーム機を組むならこっちをすすめてたかもしれません
でも動作するのはEdgeブラウザとSteamゲームぐらいなのですよね。悪さを行えないようにするためなので仕方ないのですけども
回線はソフトバンクでした。

書込番号:25314603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2023/06/24 18:07(1年以上前)

>パラレルデスクトップはエミュレーターではないので他系列のCPUのエミュレーション機能は無いです
>なので入れられるOSは新型M1,M2マックの場合ARM版になります。

そうなんですか。
Ascii.jpの記事で「Parallelsをひと言で表すと、Intel版Mac OS X上に仮想PC環境を構築し、WindowsなどのOSを動作させる仮想マシンソフト(PCエミュレータ)となる。」と書いてあったので、WindowsPCを買い増しすることなく、iMacの1台で済ませてきました。
(それ以前から32bit版のオークション管理ソフトをSierra環境で継続使用)

Adobe Creative CloudはホストOSで使っていますが、古いソフトのCS6 Design StandardがWindows環境なので、仕事柄そちらも維持したいと思っています。

書込番号:25314984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/24 22:16(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
記者は一般ユーザーに対して「わかりやすく」解説するのが仕事なので・・・ミスリードも当然生まれます。それによる不利益も。

第3世代Intelマシンにはハードウェア(VT-D)やCPU(VT-X)を仮想化する機能が備えられていて
ホストの余っているGPUやCPUを直接仮想マシンに割り当てたりすることが可能です
しかし、パラレルデスクトップではMac自身がそのように動作する仕組みではないので
ホストのGPUのリソースのうち何パーセントかを仮想GPUの処理にあて、仮想環境のグラフィックス描画を加速させるという
方法で対応しています。CPUも物理的に同じものが使われているので、より高速に動作するのです。

本来のエミュレーターと言うのは CPUもグラフィックスも違う環境のものを再現する為に
例えばPowerPC CPUでアーキテクチャが異なる Intel MMX Pentiumと互換性のある処理を行うCPUプログラムを組み、1つのデータファイルをハードディスクに見立てて、メモリもHDDもUSBも独立した空間に存在させ、その中に色々な解釈を行うことで、Win95の起動ディスクや本物のWindows95CDROMを騙して、インストールできる環境を構築する事がエミュレーターになります。

Intel Macはハードディスクを複数のパーティーションに分けて、NTFSの領域としてフォーマットを行い、そこからブートできれば
本物のCPU,本物のGPUがそのまま利用できて、複雑で処理の重いエミュレーションプログラムを介さず動作する

パラレルデスクトップは「そこまで動作が早いなら、裏で動いてくれればいいなぁ」という利用者の願望を実現したソフトウェアになります。

逆に言えばCPUが変わってしまえば今まで使っていたWindowsは「何の言語かわからない記述で書かれてる謎データ」となります。
なのでパラレルデスクトップとはエミュレーターとは言えないのです。

エミュレーターと言えるのはイメージハードディスクのファイルを全く別環境のコンピューターに持ってきても
エミュレーターソフトさえあればまったく同じように動作できるものをいいます。

もしARM版WindowsをM1,M2で使う予定があるのであれば、メモリ空間は最低でも16GBあった方が良いです
運が良ければWindows11に内臓されている32/64エミュレーターの「WOW64」が
仕事をしてくれて、古いWin32プログラムが正常に動作してくれるかもしれません。

ただしこれは保証がないので、万が一動かなくても文句は言えないです

予め「試す」にもM1Macとパラレルデスクトップ18が必要になるので、安い買い物ではないですしね・・・

書込番号:25315371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2023/06/24 22:38(1年以上前)

M1/M2 Macに移行するにしてもまだまだ先になるので、それまでにParallels Desktop for Macに限らず、仮想化ソフトにはIntel Mac版同様のWindowsOS/MacOSシリーズが使えるようにお願いしたいです。

書込番号:25315405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]
Apple

Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]

最安価格(税込):¥65,780発売日:2023年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]をお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング