『縮小命令セット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『縮小命令セット』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

縮小命令セット

2023/06/22 13:06(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:1223件

買ってから調べる始末となってしまいましたが
M1は拡張命令セットを使用するインテルと違い
昔のIBMパワーCPUのように縮小命令セットを使用する
プロセッサーと知りました
ソフト対応が急には出来ないのかもしれませんね

使用可能とされるソフトもエミレーター(ロゼッタ)の使用が
前提なんでしょうか
好みから言えばエミレーターの使用は避けたいところです

と言った状況で未だに箱の中です

書込番号:25311716

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1223件

2023/06/22 13:27(1年以上前)

余計な心配だが
サブスクを採用している
ソフトメーカーは
どうやって開発費を回収するのだろう
新商品として
対応ソフトを売り出すことは
出来ないので
料金を上げるのだろうか
ちよっと気になった

書込番号:25311737

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/22 19:18(1年以上前)

インテルアーキテクチャはCISC(Complex Instruction Set Computer)、AppleシリコンはRISC(Reduced Instruction Set Computer)ということを仰っているのでしょうか?
ちなみにRISCのRISは「縮小命令セット」と呼ばれますが、CISCのCISは「拡張命令セット」とは呼びません。あまりわざわざ日本語にはしませんが「複雑な命令セット」くらいです。
「拡張命令セット」という用語は別の意味で使います。

AppleシリコンはARM系なのでRISCの流れを汲むものですし、インテルアーキテクチャは最初からCISCの代表格でした。
しかし、RISCとCISCという言葉が誕生してもう30年以上経ちました。
その間、RISCと呼ばれたCPUも次第に多くの命令セットを備えるようになり、逆にCISCの方はRISCで実現していた高速化技術を取り入れてきたため、現在ではその両者を区別することにはあまり意味がありません。

ですので、「M1は縮小命令セットだからソフトが対応しない」という考え方はする必要がありません。
単に「異なるアーキテクチャのCPUだからソフトが対応しない」くらいです。

また、同じソースプログラムを異なるアーキテクチャのCPU用にコンパイルするということは普通に行われていますので、最適化にある程度時間が取られるとしても、昔に比べれば短い時間で対応できます。


そもそも「CPUアーキテクチャが」とか「エミュレータだから」といったことは、一般ユーザーは気にする必要はありません。
せっかく買ったのですから、まず使ってみて、その上で使いものになるかどうか判断されれば良いと思います。
M1のMacも出て既に2年以上経過していますし、使われている方にはかなり好評なようです。
使わずに放置するのはあまりにももったいないです。

書込番号:25312089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件

2023/06/23 12:21(1年以上前)

>Toccata 7さん
 ご意見をありがとうございました

 50年くらいの昔の話ですから
 うろ覚えのうえ話題も陳腐化してますね


 
 

書込番号:25313005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:227件

2023/06/23 13:13(1年以上前)

対応するまでの繋ぎ的要素が強いです。
M1Macも2.5年位経って昨年位から
徐々にメジャーソフトはApple siliconに
ネイテイブ対応をし始めていますので
私もM1Macminiを先日まで使用していて
今はM2Macmini使用していますが、普通に使って
いるには何も不自由なく使えています。

書込番号:25313092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2023/06/26 13:11(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
>Toccata 7さん

 エミリーターのインストールを求められることも無く
 無事稼働しました
 参考になる情報を有り難うございました

 目下解決が必要なのは文字入力ソースの
 ATOKをサブスク契約するかどうかです

 アップルの文字入力も優秀なようですが
 難しい氏名の漢字が出なかったり
 一度正しく変換したのに
 その後も電源の入力の度
 何度も同じ変換を繰り返さなければ
 ならなかったりで
 やや不便を感じます

 事務用器として古いマックを
 使うことにしていますので
 何か必要が起きない限り
 インストールは不要でしょうか
 

書込番号:25317795

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/26 14:42(1年以上前)

そこはもはやMacやPCに関する知識経験云々の問題ではありませんので、デローザさんご自身の都合に合わせて判断していただくしかないと思います。

ちなみに私は最初期のPC-9801用ATOK3以来、WindowsでもMacでもATOKを使っています。変換精度は今も一番だと思います。

書込番号:25317903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2023/06/27 15:10(1年以上前)

>Toccata 7さん

 ATOKと一太郎は
 勤め先で話題になりました
 長文を一発で変換できる
 是非とも購入して欲しいと
 と言うことでしたが
 本社が九州(?)だって
 と半信半疑
 IBM全盛の頃でしたからね
 結局ボツでしたが
 今は亡き当時の担当者は
 先見性がありましたね
 
 PC9801はアップルと比べて
 どちらにするか迷いました
 アップルにした理由は
 使っている人間がモニター上で
 スケールを合わせたとおりのプリントが得られる
 と説明してくれたので使えると思ったからです
 今は違いますが実寸のモニターに
 なにか安心した憶えがあります
 
 

書込番号:25319454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2023/07/09 16:12(1年以上前)

結局のところ
ATOKをインストールしました
支払の方法として
コンビニ支払があり
使いやすそうでしたので採用です
カードのサブスクは
不意に意図しない支払が発生したばあい
止めると事故扱いになると思いますから
注意が必要です

書込番号:25336965

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40528件Goodアンサー獲得:5704件

2023/07/09 16:55(1年以上前)

>M1は拡張命令セットを使用するインテルと違い
今時のCPUは、CISC命令をRISC命令に翻訳してから実行するので。CISC命令セットを持っているからと言ってCISCなCPUではありません。この翻訳ソフトのことをマイクロコード(昔はマイクロソフト)と呼びます。

というわけで。CISCの命令セットを持っているからと言ってRISCではないとは言えないので。最近はこの区別はしなくなっています。

>ソフト対応が急には出来ないのかもしれませんね
コンパイラの仕事ですね。

書込番号:25337029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2023/07/11 13:14(1年以上前)

CISCとかRISCの話題はネット記事の受け売りです 
CISCのインテルはMPUが大型になる
RISCはMPUの負担が小さいが
アプリケーションソフトのサイズが大きくなる
機械言語は忘れましたが
なるほどなと思っていました


 

書込番号:25339717

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング