『パテック?フィリップ展覧会見学後の感想。(独り言です。)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パテック?フィリップ展覧会見学後の感想。(独り言です。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

腕時計

パテック展覧会より。

皆様こんにちは。

1970年代、いわゆるSEIKO が巻き起こしたクォーツショック。
その頃のSEIKOのクォーツ時計のキャッチフレーズは「いつの日か全ての時計はこのように作られる(クォーツ式になる)」

そして、クォーツショックによりスイスの時計業界がバッタバッタと倒れたのは事実ですが、さて、現在はどうでしょう?
全ての時計がクォーツ式になりましたか?
たしかに淘汰はされましたが、スイス時計業界は生き残ってます。
それどころか機械式時計は技術も進化し、高級になりスイス製の時計は世界中からの羨望の的となってます。

今回、パテック?フィリップの展覧会を見学し、思った事は「全ての時計がクォーツ式にならなくて良かった」、、が素直な気持ちです。
機械式時計の芸術性、緻密な造形美、、スイス時計業界はよくぞ機械式時計を復活させてくれたと感謝さえしますし、これからもこの素晴らしい技術を守って後世に伝えていって欲しいと思いました。

勿論、私は日本人なのでSEIKO も応援してますが、上に述べた「いつの日か全ての時計はクォーツ式になる」とゆうSEIKO の言葉は「SEIKO の驕り」でしたね。

現在はクォーツ式、機械式の住み分けはされてますが、SEIKO さんにも1990年代からの機械式時計の復活を更に進化させて魅力的な機械式時計も世に送り出して欲しいと思います。

書込番号:25316210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2246件

2023/06/25 14:14(1年以上前)

すみません、
パテックフィリップの部分、文字化けしてしまいました。「真ん中にドットが入ります。)

書込番号:25316252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2023/06/26 18:37(1年以上前)

こんにちは。
またまた素晴らしい画像をありがとうございます。
ちなみに私には一生ご縁のない時計だと思います(笑)

>上に述べた「いつの日か全ての時計はクォーツ式になる」とゆうSEIKO の言葉は「SEIKO の驕り」でしたね。

同意です。
確かにクオーツの出現はそう言わしめるほどの破壊力がありましたが、
機械式を下に見るようなキャッチフレーズは、驕りだったと言わざるをえないと思います。

>現在はクォーツ式、機械式の住み分けはされてますが、SEIKO さんにも1990年代からの機械式時計の
>復活を更に進化させて魅力的な機械式時計も世に送り出して欲しいと思います。

これも同意です。
ただし、いたずらに高級化を進めるのはやめて欲しいですね(^^;)

書込番号:25318185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2246件

2023/06/26 20:45(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
SEIKO さんにはちょっと厳しい事書いちゃったかなー、って少し後悔しましたが、これもSEIKO さんに頑張ってもらいたいからです。

> ただし、いたずらに高級化を進めるのはやめて欲しいですね(^^;)

あははは、同感です。
美的センスは欧米人には敵わないので、我々庶民に手が届く程度の値段とクォーツでなくともしっかりとした精度の機械式時計の製品造りをして欲しいものです。

特に言いたいのは精度を上げる為に最近SEIKO さんはハイビート(10振動)の製品が多くなってますが、スイス、ドイツ製ではロービート(6振動)でもクロノメーター級のが結構有ります。
精度をハイビートに頼らず、これらの製品を見習うべきです。
あ、また厳しい事書いちゃった。(笑)

書込番号:25318411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 0 2025/09/21 17:20:01
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35
発売初期の購入 0 2025/09/18 17:21:19
(_ _) 伝説的ファッションデザイナー・アルマーニ氏が4日に死去 2 2025/09/18 12:19:12
予約について 0 2025/09/17 12:30:30
送料込み 税込 10560円 0 2025/09/17 6:29:42

「腕時計」のクチコミを見る(全 180480件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング