『パナソニック太陽光発電蓄電池セットについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光発電蓄電池セットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:5件

太陽光&蓄電池を考えてちょうど良いタイミングで訪問販売の方がきて見積もりを取ってもらいました。
太陽光について初心者なので、こちらの皆様にご教授頂ければと思います。
適正価格なのか、蓄電池は必要なのか。教えていただければと思います。
当方子供4人の6人家族です。
今はまだ子供も小さいので月々平均10000円ほどの電気代です。
オール電化ではありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25319490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2023/06/27 16:16(1年以上前)

>野菜やさんさん

はじめまして!
同じPanasonic太陽光ユーザーです。

太陽光2.88kW、蓄電池6.5kWhの創蓄連携システムで
335万円ですか。
このシステムサイズですと相場は200万円です。

Panasonicはメーカー指定価格制度ですので、どの業者でも仕入れ価格はさほど変わりません。
違いは業者の工事費と営業利管費(歩合給)です。

この業者は訪販らしく高額な歩合が載せられてるように見受けられます。

また、2.8kWの太陽光では蓄電池のパフォーマンスを充分に発揮出来ません。
秋から冬、曇天時は高い電子代で充電することになります。

このパネル容量ですと蓄電池は元より太陽光単独でも採算はないでしょう。それを納得の上ならよろしいかと。

また、訪販ということで既に契約(捺印)されていませんか?

書込番号:25319532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/06/27 16:30(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!!
すでに捺印してしまいました🥲
ただまだクーリングオフがきく期間であるのと、まだ全ての書類の提出はしてません。
これから、電気代が高くなってくると言われているので、太陽光必須かと思ってしまいました。。
やっぱり訪問販売より見積もりサイトで何件か取ってからにしたほうがいいですかね。

書込番号:25319544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2023/06/27 17:07(1年以上前)

野菜やさんさん

やはり捺印されてましたか、訪販ですからね。

安い買い物ではないので、複数の業者から見積もりを取り比較してからの方がいいと思います。

大切な屋根に穴を開ける工場を伴うのが太陽光です。
雨漏りに対してどんなリスク回避をすると説明されましたか?

価格だけでなく施工方法もよく理解した上で判断されてください。

書込番号:25319580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/06/27 17:28(1年以上前)

ありがとうございます!
そうですよね。
アフターフォローのことや保証の件なども色々確認して検討したいとおもいます。

書込番号:25319607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/27 18:42(1年以上前)

>野菜やさんさん

どちらにお住まいでどこの業者ですか?

訪販は蓄電池と太陽光のセット商品だと営業の歩合が100万円くらいになり、それは見積額に埋め込まれています。
そのような、ビジネスモデルなのでご容赦ください。
100万円の寄付が気に入らなければクーリングオフ行使になります。

書込番号:25319692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/06/27 18:51(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
千葉に住んでます。
業者はサンドリアです。
価格相談したら100万ダウンは無理ですと言われました。
そりゃそーですよね。とわたしも思いました。
蓄電池なしの場合なども含めて考えなおしたいと思います。

書込番号:25319702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/27 21:34(1年以上前)

>野菜やさんさん

100万円ダウンとなると、営業の成功報酬歩合が全額カットになり、その月の給料は坊主(ゼロ)になります。
到底応じられないのが現実です。
訪販でない業者と契約すべきです。

書込番号:25319969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/06/28 10:53(1年以上前)

>gyongさん
色々とご教授頂きありがとうございます。
これからまた検討したいと思います。

書込番号:25320657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)