『DR補助金について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

『DR補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 補助金」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 補助金を新規書き込み太陽光発電 補助金をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DR補助金について

2023/06/29 16:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

太陽光+蓄電池の導入検討中で、提案業者さんから、自治体の補助金のことを教えてもらい、
念の為自治体にも問い合わせましたが、業者さんの言うとおり対象になり、金額感も合っていました。
その後、国の補助金についてこちらから聞いてみたところ、以下の回答でした。
--------------------------------------------------------
国の補助金は対象ですが、弊社では申請をしていません。
別途20万円位の機器を設置しないと補助金対象にならないという事と、社会全体として電気を効率よく使うために遠隔操作されるため、お客様が望んだモードで動かないことで経済損失が起こるリスクがあるからです。
また、補助金申請から認定までにかなりの時間を要し、その後契約締結から自治体の補助金申請となる為、予算満額になってしまうリスクもあるので、申請をしないご案内をさせて頂いてます。
--------------------------------------------------------

色々な知識提供をしてくれる業者なので信用してますが、皆様から見て何かご意見ありますでしょうか。

実際、長州蓄電池6.5kwhの補助金が17.6万みたいなので、エコめがねの設置に20万かかるなら全く意味ないと思いました。

(業者としては、申請のせいでしばらく契約締結できないのが嫌だと考えているだろうことは、さすがに共感してあげられる範囲かと思ってます。)

書込番号:25322600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/29 16:26(1年以上前)

こんにちは。

>皆様から見て何かご意見ありますでしょうか。

DRとか、DERについては、助成金というよりは、「実証実験の協力金」なので、
業者さんのおっしゃる通りだと思います。
特に、
>お客様が望んだモードで動かないことで経済損失
については、仰る通りのそのものです。

ただ、国交省の「こどもエコすまい支援事業」について触れられていませんので、
甘い!差戻し!と言ってあげればよいでしょう。知らなきゃ、そんな業者は
切り捨ててもいいと思います。(暴論)

余計な口を挟むようですが、
>提案業者さんから、自治体の補助金のことを教えてもらい、
こういうのは、自分で調べてから、業者を使うくらいの勢いが必要だと思いますので、
念のため自治体に確認したなら、他に補助金がないかも調べた方がいいですよ。
私の自治体も、既に導入していたPVと蓄電池はR5年の予算では対象外だと広報に
載っていたので、ダメかもなあ、と思いつつ窓口に行ってみて聞いてみたら、
6か月前まで遡れることがわかったので申請できましたし。ついでに、思いもしなかった
HEMSも対象になるとのことで、1万円加算できましたし。

ということで、頑張ってください。

書込番号:25322629

ナイスクチコミ!2


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/29 16:31(1年以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます!
こどもエコすまい支援事業、調べてみます。

太陽光+蓄電池について調べても調べてもケースバイケースで中々知識にするのが難しく、補助金調べるところまで行けてませんでした笑

情報提供助かりますm(_ _)m

書込番号:25322640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/29 16:39(1年以上前)

>zoo0201さん

先週長州産業製蓄電池16.4kWhを設置しました。

DER補助金に関しては、業者担当者からの説明では昨年度の申請/受給実績から受給できたのは数人だけで、かなりハードルが高い旨聞いています。その最大の原因の一つは予算額が少ない(数十億円?)事です。申請受付始まって直ぐに予算枠埋まるようです。

また、申請するためにHEMSの機器を設置しないといけなく、補助金も昨年度より少ないと予想されるため、申請が通ってもトントンになりメリットが少ないとの事でした。

ですから、私は確実な補助金として国の「こどもエコすまい支援事業」から64,000円を申請して受給予定としていましたが、今年度4月から私の居住地から省エネ補助金が新設されることになり、そちらから15万円の補助金を受けることにしました。
ただし、その場合国からの補助金の分は減額されるため、こどもエコすまいからの補助金は諦めて自治体から15万円のみ申請しています。

業者の言い分も納得でき、私はDER補助金は早々に諦めました。

>zoo0201さんの担当者(業者)の言われていること

社会全体として電気を効率よく使うために遠隔操作されるため、お客様が望んだモードで動かないことで経済損失が起こるリスクがあるからです。

この部分は同意しにくいですが、、その他の部分については納得できます。

ただし、私の担当者なら申請する意思を伝えたらその様にしてくれます。ただ、「DER補助金が受けられなくても設置工事のキャンセルは出来ないことは納得して頂いています。」とは言われてました。

書込番号:25322652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/29 16:46(1年以上前)

>RTkobapapaさん
お返事ありがとうございます!

>その場合国からの補助金の分は減額されるため、こどもエコすまいからの補助金は諦めて自治体から15万円のみ申請しています。

私も自治体の補助は下りそうですが、国からの補助分が減額されるケースがあるのですかね。
自治体にもよりそうですが、減額なら自治体一本で良さそうですよね!

うちはHEMSも入れることになっていて、それもあって自治体の補助が50万近くなりそうです。

書込番号:25322660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/29 17:09(1年以上前)

こんにちは。

>それもあって自治体の補助が50万近くなりそうです。

それはすごいですね。
うちは、千葉県の北西部ですが、この辺りでは高額な方でも37万です。
隣の市は数万円らしいので、この差は何だろうね、とは思いますが。

国の補助金の減額に関しても、うちの市でもありましたが、
元のケタが違うので、支給最高額を下回ることは当然のごとくなく、
満額の申請はできましたが。

自治体による部分が大きいので、よく確認された方がいいとは思います。
ほんと、窓口にいかないと(担当者と面談しないと)わかんないことが
多いなぁ、という経験でした。

書込番号:25322687

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/29 17:23(1年以上前)

こんにちは。

補助金が支給されたら、「補助金交付決定通知書」が送られてきますので、
それと、「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を作って、
確定申告をするのを忘れないようにしてくださいね〜。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/6-029.pdf

書込番号:25322707

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/29 17:24(1年以上前)

>E11toE12さん
こどもエコすまい支援事業について調べたうえで、業者に確認したところ、申請は対象で、一緒にやってくれそうです。

今朝時点で61%埋まっているとのことで、間に合えばよいなという感じです。
ありがとうございました!

書込番号:25322708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/29 17:26(1年以上前)

>E11toE12さん
確定申告の対象になるんですね!
知らないことだらけです。。本当にありがとうございます。

書込番号:25322711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/29 17:45(1年以上前)

>zoo0201さん

私が住む県内の他の自治体では、高額な補助金が出る自治体があります。

この違いは、国からの何等かの認定を受けてるから、、とメディアで報道されていたように記憶しています(不確かです)。

国も省エネに関しては国内統一の補助金を出して貰いたいですね。

書込番号:25322733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/06/30 00:38(1年以上前)

>zoo0201さん
さくらココと申します。2003年に自宅屋根に太陽光2.7kW(シャープ製)を設置し、2021年にパワーコンディショナ更新に合わせて補助金(DER、自治体)を得て非常時用を主目的に蓄電池9.8kWh(長州産業製)を導入、運用しています。
>皆様から見て何かご意見ありますでしょうか。
DER補助金、DR補助金については、積極的な販売店と消極的な販売店があります。環境共創イニシアチブSIIへの申請が蓄電池(DER)に対して需要制御(DR)を行うアクリゲータから行うため、手続きは本人->販売店->アグリゲータとなって販売店の手間があります。さくらココR3DER申請の販売店では、営業担当と別に補助金担当が手続きしていました。今回の販売店は後者のように思います。
1.DR補助金、DER補助金
DR補助金(R4補正予算)は、R5/4から申請受付中で、予算2,000百万円程度、R5/6/28現在313百万円交付決定です。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi04r/decision.html
DER補助金(R5予算)は、蓄電池設置のC事業については申請受付準備中です。
https://sii.or.jp/DERaggregation05/
2長州産業蓄電池6.5kWh補助金
シャープやニチコンの場合はオプションが不要のようですが、長州産業製(オムロンOEM)ではちくでんエコめがね(希望小売価格300千円、使用期間10年)が必要です。これに対してDER補助金(R5予算)では別枠で50千円の補助がありますが、DR補助金では追加補助はありません。このため「全く意味ない」という言い方はあると思います。
さくらココR3DER申請のときは、ちくでんエコめがね見積額168千円にさらに総額から値引きがあり、別枠で100千円の補助もありましたから気にならなかったです。アクリゲータがNTTスマイルエナジー(ちくでんエコめがね販売、NTT西日本とオムロンの合弁会社)なので販売店と価格調整がされていたのかもしれません。
DR補助金(R4補正予算)では目標価格155千円/kWh以下、DER補助金(R5予算)では目標価格141千円/kWh以下となっているため、6.5kWhの場合目標価格を上回わってしまう販売店もあると思います。
3.経済損失が起こるか
>社会全体として電気を効率よく使うために遠隔操作されるため、お客様が望んだモードで動かないことで経済損失が起こるリスクがある
蓄電池を社会全体で効率良く使うためにアグリゲータから遠隔制御される仕組みという理解は正しいです。
DER補助金の場合は、12月から2月にかけて実証試験が行われ、1週間に1〜2日程度試験日程が周知されますが、気付くのはその半分以下で、受け取っている補助金に比べるとさくらココは無視できます。
DR補助金の場合は、アグリゲータとDR契約を結び、次の場合に制御を受けます。警報、注意報の時であれば補助金を受け取っているので許容範囲ではないかと思います。DRは報酬を受け取るのが基本だと思います。
@需給ひっ迫注意報発令時
A需給ひっ迫警報発令時
B国からの節電要請
※節電要請期間中のDRは任意とする。
4.申請から認定までの時間等
>補助金申請から認定までにかなりの時間を要し、その後契約締結から自治体の補助金申請となる為、予算満額になってしまうリスクもある
さくらココR3DER申請実績
2021/7/16 販売店から最終見積受取
2021/8/11 アグリゲータからSII補助金申請
2021/8/25 SIIからさくらココ宛交付決定通知
2021/8/31 販売店と売買契約締結
自治体補助申請
2021/8/3 自治体と相談し契約書の代りに販売店宛の注文書発行、添付して申請(代理人ではなく本人より申請)
2021/8/19 交付決定通知 

書込番号:25323410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/06/30 01:02(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>国からの何等かの認定を受けてるから、、とメディアで報道されていたように記憶しています
環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金を利用したものと思われます。
「FIT制度またはFIP制度の認定を取得しないこと」等が条件です。所謂非FITです。
この掲示板では大分県、埼玉県から相談がありました。
卒FIT同様に売り先を探すことになります。

書込番号:25323438

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 04:03(1年以上前)

>さくらココさん
非常に細かく丁寧にありがとうございます。

要約させて頂くと、以下の理解を致しました!
・DRは補助額が費用を下回るので意味はないがらDERなら意味がある。
・DERは週数回試験に利用はされるが補助金からすると納得できる内容

→なのでDERにはトライすべきだか、業者さんによっては手間や時間を嫌がる傾向がある

もし受け取り方に誤りがあったら、よければご指摘ください。ありがとうございました!

書込番号:25323519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 04:07(1年以上前)

>さくらココさん

> 環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金を利用したものと思われます。
「FIT制度またはFIP制度の認定を取得しないこと」等が条件です。所謂非FITです。

この記載気になったのですが、私の自治体の補助規模(福岡市、3.5kwhシステムで上限50万)だと、非FITに当たりそうでしょうか。

私が意味を取り違えている可能性大ですが、教えて頂けたら幸いです。

書込番号:25323521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/06/30 07:52(1年以上前)

>zoo0201さん
>・DRは補助額が費用を下回るので意味はないがらDERなら意味がある。
DER補助金は、ちくでんエコめがねに対して別枠で50千円の補助の対象にはなりますが、意味があるかどうかは値引額も含めて評価しないとわかりません。

蓄電池の価格(ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、全負荷型)
容量が6〜7kWhのとき210千円/kWh程度(税込)
容量が9〜10kWhのとき170千円/kWh程度(税込)だと思います。
一方DER補助金の目標価格が141千円/kWh(税別)でハイブリッド型パワーコンディショナ定格出力(系統側)1kWあたり20千円を控除することができるとあるので、長州産業6.5kWhの場合は、
(141千円/kWh × 6.5kWh + 20千円/kW × 5.5kW) ×1.1 = 1,130(税込)を下回らないと補助対象になりません。

書込番号:25323640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/06/30 08:02(1年以上前)

>zoo0201さん
>私の自治体の補助規模(福岡市、3.5kwhシステムで上限50万)だと、非FITに当たりそうでしょうか。
下記webを参照しましたが、非FITを要件とはしていないようです。
財源は、環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金ではなく、東京都同様に自主財源かもしれません。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/j-suishin/hp/energy-system_reiwa.html
RTkobapapaさん紹介の瀬戸内市住宅用脱炭素推進設備導入補助金は下記になります。
https://www.city.setouchi.lg.jp/site/zero-co2/131920.html

書込番号:25323650

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 09:11(1年以上前)

>さくらココさん
わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます。
私の自治体は恵まれてる方なのですね。
早く導入を検討するとともに、DER申請が妥当なのかも確認していきたいと思いますm(_ _)m

書込番号:25323746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/30 09:21(1年以上前)

こんにちは。

>zoo0201さん

>DERにはトライすべきだか、

DERは、受付開始前です。さらに、申請して、承認されてからの業者への発注になり、
自治体の補助金は”設置後申請”なので、最悪、DERは取れない、自治体の補助金は
切れた、という事態に陥る可能性があります。

ご自分で業者さんから説明されている、
>補助金申請から認定までにかなりの時間を要し、その後契約締結から自治体の補助金申請と
>なる為、予算満額になってしまうリスクもあるので

の意味をよくご勘案ください。

書込番号:25323762

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 09:26(1年以上前)

>E11toE12さん
アドバイスありがとうございます。

自治体の方は、着工前申請して受理されてからの着工がマストらしいです。(自治体によるのかもですね!)

その後も業者ともやり取りしてますが、やはりどちらも取れないのが最悪で、それを回避できる確実な方法は自治体補助だけにすること、と考えているようです。

まあ、それも一つだなあと感じ始めてはいます⭐︎

書込番号:25323769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/30 09:47(1年以上前)

こんにちは。

>zoo0201さん

改めて、福岡県の申請条件を拝見しましたが、
戸建て住宅に、太陽光新設、蓄電池新設ということですね。
じゃあ、HEMSもいる、と。

><戸建住宅>
>・ 発電した電力を、住居部分で使用することを主な目的とするシステムであること。
>・ HEMSを設置すること(既設も可)。
>・ リチウムイオン蓄電システム、V2Hシステム、家庭用燃料電池のいずれか1基以上を新たに設置すること。

業者から提案を受けている蓄電池が長州なら、HEMSは何を提案されていますか?

>・「ECONET Lite」規格を標準インターフェイスとして搭載していること。
>・補助対象システムを設置した住宅において、その居住者が使用する空調、照明等の
>電力使用量を計測・蓄積し、電力使用量の「見える化」が実現できること。

パナソニックなら、AiSEG2一択でしょうが、見たところNature REMO E liteでよさそうですが、
それも業者に自治体に確認させた方がよいかと思います。
よもや、「ちくでんエコめがね」ではないでしょうね。

書込番号:25323787

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 10:07(1年以上前)

>E11toE12さん
なんだか少し不安になってきました。

福岡市の補助要件にHEMSがあるのは知っていて、
先日市に電話で問い合わせました。

見積の明細を色々伝えて補助金額を確認したところ、想定どおりの金額がもらえるとのこと。

そのとき、見積にある「スマートPVマルチ6.5kwh」と伝えたときに、「それならHEMSですね」ってことで、安心していました。

ただ、今E11toE12さんから、HEMSはどこのものか聞かれて改めてパンフとかを見ると、
HEMSの追加機器なしで、遠隔で発電、消費、放充電の状況を確認できます、
というモニタの謳い文句が書かれていました。

これがHEMSという扱いなのか、HEMSなしで、とあるのでHEMSではないのかわからなくなってきました。。

書込番号:25323799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 10:16(1年以上前)

>E11toE12さん
書き忘れました。オール長州産業での提案です!

書込番号:25323812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/30 10:55(1年以上前)

こんにちは。

>zoo0201さん

>これがHEMSという扱いなのか、

私も、SIIで似たような状況に陥りましたので、経験をお話しします。

SIIは、ZEH住宅に太陽光+蓄電池を付けた場合の補助金を交付していて、
報告義務として太陽光の発電量を2年間報告せよ、という条件が付与されています。
私が購入したニチコンのトライブリッドは、利用者へのサービスとして、無料で
”HEMS以上の”機能のオーナーズクラブというサービスで、発電量は
わかるのでこれ報告できるなあ、と思っていましたら、SIIからHEMSを買え、と
指摘されました。
理由は、福岡県の要件と同じで、
>・「ECONET Lite」規格を標準インターフェイスとして搭載していること。
でした。HEMSコントローラー機器の設置が必要、とのことです。

しかし、福岡県の担当者の言いっぷりからみますと、PVと蓄電池(機器側)が
ECONET Lite規格を標準インターフェイスとして搭載していればいいような
言いっぷりなので、そこを確認した方がいいですよ、という話です。
私は、機器側が対応していても、コントローラー(長州で言うところの、モニタ
です)がECHO NET Liteに対応してないことを指摘されましたので。

本来、業者側が認識していて、最初からHEMSコントローラーがいると説明する
べきだと思いますが、こういう説明はなかったです。
ここらあたりは、本当にわかりにくい。。。

書込番号:25323861

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/06/30 11:42(1年以上前)

>E11toE12さん
平たく言いますと、
長州産業のスマートPVマルチは、HEMS相当の機能は持っているけども、HEMSそのものではないため、補助金の対象になるか確認しないとまずい、と理解しました!

もし読み違えしてましたらご指摘く頂けたら幸いですm(_ _)m

ありがとうございます。

書込番号:25323915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/30 13:55(1年以上前)

こんにちは。

>zoo0201さん

説明が下手で申し訳ないですが。
HEMSはHome Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略なので、
HEMSを導入する、というと、普通、HEMSコントローラーを表すものと思われます。
コントローラーは、ECONET Lite規格を搭載した家電(スマートメーターや、エアコンとかエコキュートとか、
PVとか蓄電池)から、情報を収集して、消費電力の見える化を行っています。
それが、福岡県の要件で説明されている、
>・補助対象システムを設置した住宅において、その居住者が使用する空調、照明等の
>電力使用量を計測・蓄積し、電力使用量の「見える化」が実現できること。
この説明です。そのため、HEMSコントローラーが必要なんだろう、と解釈しました。

しかしながら、その要件の前に、
>・「ECONET Lite」規格を標準インターフェイスとして搭載していること。
とありますので、長州産業のPVと蓄電池は、どの機器を導入してもこの要件は満たします。
平たく言えば、HEMSには対応している、ということです。
それならば、電力使用量の「見える化」が、”コントローラー以外”で見える化できても、
要件は満たすのではないか、という解釈も成り立つということです。
長州産業は、モニタで電力使用量の「見える化」ができますので、
>・補助対象システムを設置した住宅において、その居住者が使用する空調、照明等の
>電力使用量を計測・蓄積し、電力使用量の「見える化」が実現できること。
これは、HEMSコントローラーがなくても実現できます。

SIIからは、HEMSコントローラーがなければダメだ、と言われましたが、福岡県はどうでしょうか、
ということなので、「HEMSコントローラーが必要なんでしょうか」と確認したほうがいいと
思われます。コントローラーのリストはこちらです。

https://echonet.jp/product/echonet-lite/grid/controller/

あ、なんか増えてる・・・

書込番号:25324082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/06/30 21:16(1年以上前)

遠隔確認機能によるモニタリング画面

>zoo0201さん
>E11toE12さん
申請の手引き
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/83659/1/R5_tebiki_juene.pdf?20230526102737
(P.6より抜粋)
≪ポイント≫
HEMS
(1)各家庭において、一箇所(一つのモニター)で、@住宅全体の電力使用量、A太陽光発電システムの発電量とその蓄電量、B系統からの買電量、を一体的に計測・蓄積し、エネルギーの使用量を調整できる必要があります。
(2)リチウムイオン蓄電システム等の補助対象システムにおいて、(1)の@〜Bの情報を見える化できる機能を有している場合においては、別途、機器として「HEMS」を導入しなくても、補助条件システムが設置されたものとします。 補助対象システムが、(1)の@〜Bの情報を見える化できる機能を有しているかについては、事前に事務局にご確認されることを推奨します。
(抜粋終わり)
さくらココ長州産業9.8kWh蓄電池の本日15時頃の遠隔確認機能によるモニタリング画面を貼り付けます。
@住宅全体の電力使用量、0.3kW
A太陽光発電システムの発電量とその蓄電量、1.4kW、97%
B系統からの買電量、0.0kW
要求されている各項目を一箇所で読み取ることができているので、要件を満たしていると思われます。
事務局への確認が推奨されていますが、既に「それならHEMSですね」と確認いただいているように思います。

書込番号:25324722

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoo0201さん
クチコミ投稿数:28件

2023/07/01 03:40(1年以上前)

>E11toE12さん
>さくらココさん
お2人ともお付き合い頂きありがとうございます。

業者さんにも改めて確認しましたが、福岡で長州産業ばかり入れていて、HEMSの対象としてみなされていて、補助金も出ると自信を持って言われました。

元々福岡市の方にも、詳しい情報が伝え切れていないながらも大丈夫と言われていることと、業者さんの実績から、さすがに補助対象なのだろうと思いました。

お2人とも詳しく丁寧に教えて頂き、ご助言頂きありがとうございます!

書込番号:25325054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)