『790DUKE タイヤ交換』 の クチコミ掲示板

『790DUKE タイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

790DUKE タイヤ交換

2023/07/09 22:22(1年以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2751件

純正装着タイヤのマキシスがそろそろ交換時期で来月位で交換?秋の車検まで引っ張るか?と悩んでいたら朝ゴミ捨ての帰りにふと見るとホイールに線が!どこかで引っかけたか?とよく見るとトレッドの端からサイドウォールに長さ10数センチの木ネジが!
慌ててディーラーに電話すれども流石に即日は無理との事で近所のバイクワールドへ前から候補に上がっていたエンゼルGTUに交換しました。(リアはかなりの長期在庫)
まだ100キロも走っていませんが感じたマキシスとの違いはハンドリングが少し重い?、タイヤの剛性が高いのかゴツゴツと感じる、慣れれば気にならなくなるんでしょうかね?

書込番号:25337542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/09 23:34(1年以上前)

気にならなくなりますよ
慣れれば

たぶん知らんけど

書込番号:25337636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/10 05:50(1年以上前)

>DUKE乗りさん

こんにちは。
乗っているバイクもタイヤの銘柄も全く違うのですが、タイヤ交換した直後は乗り味が激変しますね。
私はお気に入りのパイロットロード4を2回履き替えていますが、同じ銘柄なのに交換直後は違うタイヤに変えたかと思うくらい変化を感じます。とはいえ、柔らかくなった、しっとり感が増した、コーナリングが安定した、という方向ですが。

ゴツゴツ感が増したとのことですので、もしかしたらですが、空気圧が高い?といことはないでしょうか?
もしくは、これまでが低すぎた可能性も考えられますが・・・
長期在庫というのもちょっと気になりますが、指で押してみて明らかに硬化していなければ大丈夫じゃないかなぁ、とは思います。


>熟女事務員のミニスカート姿さん

あなた、最近バイク板にまでちゃちゃ入れに来られてますが、バイク乗ってる?バイクのことご存知なんですか?
暇つぶしの便所の落書きは遠慮してもらいたいのですが?

書込番号:25337778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/10 10:15(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>タイヤ交換した直後は乗り味が激変しますね。

履き古してくると、真ん中が減っているので、タイヤ自体のラウンド形状が変わるからです

交換直後は極端の言い方だと、タイヤが鋭角のなっているのでコーナリング時にスパっと

曲がって行くからです

DUKEって、どんなバイクなんでしょうか、すいません。

書込番号:25337998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/10 10:43(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>履き古してくると、真ん中が減っているので、タイヤ自体のラウンド形状が変わるからです

あ〜・・・たまにそんなタイヤを見ますね。(^o^;)
変な意味はありませんが、私のバイクのタイヤは中心部も周辺部も綺麗に均等にすり減らせていますので、その問題は心配ありません。
ツーリングタイヤは中心部は硬めのコンパウンドですり減りにくく、周辺部はグリップ性能重視で柔らかめになってると思います。
適度にクネクネ道も楽しんでいれば、中心部だけすり減って平らになることはないんですが、稀にそんな減り方してるバイクも見かけます・・・

790DUKEはかなりスパルタンなバイクだと思いますよ〜
https://www.ktm.com/ja-jp/models/naked-bike/ktm-790-duke-2023.html

書込番号:25338030

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2751件

2023/07/10 13:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
かなり乗り味は変わってますね、タイヤ自体の剛性がかなり高い様に感じます。
純正装着のマキシスは790DUKE専用に開発された軽量設計のタイヤだとされていますがその割にはDUKE RやGPには採用されていないんですよね?
>アドレスV125S横浜さん
KTM全般に言える事ですが軽量でそこそこパワフルなレスポンスの良いバイクですよ。

書込番号:25338209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/11 22:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>私のバイクのタイヤは中心部も周辺部も綺麗に均等にすり減らせていますので

それはにわかに信じ難いな
今度交換前最後の時のやつ見せてくださいよ

書込番号:25340378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/12 05:02(1年以上前)

交換直前

交換直後

>ktasksさん

交換直前と交換直後の写真アップするよ。
感想よろしく!

書込番号:25340546

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/12 06:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん
交換するほど
減ってないような?
スリップサイン出る前に交換なんですか?

書込番号:25340584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/12 06:44(1年以上前)

>ktasksさん

上の写真は十分交換時期ですよ。
スリップサインが出たら遅すぎでしょう?

クルマもそうですが、ある程度減ってくると乗り味が変わってきます。
新品=100、スリップサイン=0とすれば、50を切るとかなり変化を感じ始めます。
30〜20あたりが交換時期ですね。

スリップサインが出るまで気にならないとしたら、もう少しタイヤの状況に神経を配ったほうが良いですよ。(^^ゞ
クルマでハガキ1枚、バイクは名刺1枚分の接地面積に命を預けているわけです。
タイヤをケチるのは安全を蔑ろにしていることと大差ありません。

で、均等にすり減っていますか?

書込番号:25340598

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/12 06:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
写真の状態で交換した事ないので
判断つきかねますが
厳しく見ると
中心とサイドの
新旧の差を見れば
均等は言い過ぎかと?

自分の転倒経験は
ほぼ新品時ではなく少しこなれた時ですね
スリップサイン付近は慣れて挙動がわかるので
危険になった事はないかな
でも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
こんなになるまで気付かん事があったので
気をつけます

書込番号:25340611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/12 07:26(1年以上前)

フロントタイヤ(スラロームで一定の角度ばかり減ってます)

交換直前

交換直後

>ktasksさん

まあ、リアタイヤはあれでもフロントはこんな状態だったりしますからね。
このときはクローズドコースで一日遊んだあとだったと思いますし。

別に減ってるから事故する、とまでは言いませんよ。(私、事故したことありませんし・・・)
安定性や乗り心地、制動距離などに影響するから、早めの交換を推奨します。
あと、空気圧のチェックもマメに。

クルマのタイヤもこのくらいで交換しますよ。

書込番号:25340643

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/12 12:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん
フロントは
偏摩耗してますね

私とは真逆の
交換パターンですね

書込番号:25340941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/12 20:45(1年以上前)

>ダンニャバードさん

2023/07/10 10:43 [25338030]

私が言ったのはこれ位のタイヤですね

2023/07/12 07:26 [25340643]

私はこれ位(フロント)までは普通に使いますよ、リアもセンターのスリップ出るまで使います

食べ物と一緒で腐り際って結構いいんですよ(笑)

書込番号:25341539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/12 21:25(1年以上前)

タイヤをギリギリまで使うかどうかはまあ、人それぞれですね。
私はここはケチらないのがポリシーです。
その代わり余計な飾り付けとか、性能を伴わないカスタムとか一切しません。
好きなように楽しみましょう!

書込番号:25341595

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/12 23:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん
フロントはケチりすぎでは?

書込番号:25341766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/13 08:18(1年以上前)

>ktasksさん

だからこれは一日練習で使い切った直後ですって。
https://youtu.be/W7E14qGLNsA
こんなの一日楽しんだら新品タイヤもあっという間ですよ。(^^ゞ

書込番号:25342004

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2751件

2023/07/13 08:26(1年以上前)

私は通勤にも使っているし腰痛持ちなんでセンターばかり減ってましたね
お二人さん、何かありました?
バイクの楽しみ方は人それぞれで良いんじゃないですか?

書込番号:25342009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/07/13 08:48(1年以上前)

>DUKE乗りさん

はい、人それぞれで良いと思います。(^^)v

すいません、スレを少し荒らしてしまいましたかね?
たまに妙に突っかかってくる人がいて、私もまた大人の対応取れないもんでゴタゴタすることがありますが、まあお互いじゃれて楽しんでるだけなんで大目に見てください。m(_ _)m

書込番号:25342022

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2751件

2023/07/13 08:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん

いえいえ、私もよくやってしまいますから、でもお二人ってそんな感じでしたっけ?

書込番号:25342026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/07/13 09:38(1年以上前)

>DUKE乗りさん
これぐらいで
何か?なんですか?
>ダンニャバードさん
失礼しました
よく読んでませんでした。
すみません

書込番号:25342065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用タイヤ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)